特徴と傾向とは? わかりやすく解説

特徴と傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 14:44 UTC 版)

ハッカー文化」の記事における「特徴と傾向」の解説

ハッカー文化の最も特徴的な一端は、非常に直感的である事を良しとする部分である。例えば同じ動作をするプログラム作るにしても直感的に感性プログラム興し、それを元に発展させていく。今日大規模なプログラム開発では、このような手法共同作業する同僚や、後々メンテナンスする他人に余計な労力を強いる事にも繋がるため、一般に非能率的であると推奨されない方法論ではあるが、個人的な興味一人、または同好の士少人数にてプログラム製作する際に驚異的な能率発揮する。 この過程経て直感程度によっては霊感形容して良い)的で優秀なハッカー神格化され、そのライフスタイル触発された他のハッカー伝染する詰まる所強烈な個性起因する優秀なハッカーライフスタイルは、1960年代ヒッピー文化の影響1970年代テレビのシリーズドラマによって顕著な方向付け成されている事も多く時に非常にマイナーな文化異常に盛り上がり見せることもある。 その一方でハッカー文化根底には、親切で大らかな博愛精神脈々と息づいており、時に宗教的ですらある。その原因は、他人に影響与え得るハッカー多くが、その実において人間的に親しみやすく、技術独占するよりも広く共有して皆で大い楽しみたいとする奔放さ持っている事にあると思われる往々にして意固地他人知識吸収して他人に与えたがらない種類人間ライフスタイルは、他人嗜好問題から単純に広まり難いだけではなくそのような人間周りには人も金も知恵も集まらずに素通りしてしまうために能力上限発生して、あまり注目されない結果陥る可能性考えられ結果として選択的に博愛精神が培われたと思われる。 なお、おおらかな奔放さが、逆に問題起こす傾向を含むのも否定しきれず、実際問題としては、社会的道義逸脱して自己の知識欲追求した結果公共コンピュータシステムダメージ与えてまったりセキュリティ上の欠陥証明して見せるために、企業サーバ内の非公開情報公開してしまい、企業係争関係に陥るハッカーも居る。2001年には米国内でも著名な放浪ハッカーであるエイドリアン・ラモが、複数企業Webサーバ侵入、その問題点改善方法企業側に提供するという事件を起こした同事に関して一部ネット関連企業感謝の意思す表明したほどだが、ニューヨーク・タイムス・デジタル社が、自社社員コラムニスト個人情報アクセス可能な部分にまで侵入していた事で訴え出てFBIから逮捕状出される事態となった。後にラモ保釈金支払って保釈されている。 日本ではサイバー・ノーガード戦法揶揄されるに至ったコンピュータソフトウェア著作権協会ACCS)の個人情報漏洩事件において漏洩状況カンファレンス上でデータ公開してしまった研究者や、ファイル交換ソフトウェアWinny制作配付した作者著作権侵害幇助問われたことから技術手法開拓司法上の責任に関して議論となり、通信・情報処理技術者などを巻き込んで検察側と全面対立、また同ソフトウェアネットワーク依存するマルウェア(ワームプログラムの一種Antinny参照)の蔓延に伴う個人情報漏洩事件多発社会問題化したケース知られている。

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特徴と傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 03:00 UTC 版)

独自入試」の記事における「特徴と傾向」の解説

独自入試における試験科目は、従来5教科5科目として出題される場合のほか、各科目の融合問題や、受験生表現力問われる作文小論文問題、また正確な推論を問う数理的問題などとして出題されることも多くバラエティ富んでいる。また、学力検査面接試験が加わることもある。 こうした入学試験によって各学校受験生求めているのは、平準化した受験勉強で培われた画一的学力だけでなく、それ以上に、受験生個性的な能力や高度な応用力などであり、公立いわゆる難関進学校の独自問題は、共通問題よりも難易度が高い。 実施校のメリットは、共通テストでは見出しにくい受験生個性的な学力正確に判断できることである。また、各校独自入試過去問題から、その学校求めている学力どのようなのであるかが透けて見える場合もあるが、そこから入試対策立てることはかならずしも容易ではない

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特徴と傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 09:40 UTC 版)

携帯型ゲーム」の記事における「特徴と傾向」の解説

ゲーム機考察する上でテレビ使用した据え置き型テレビゲーム機とは対比される携帯用途のため本体小型持ち運びしやすい自宅だけでなく外出先でも容易に利用できるコントローラ本体一体化している。表示装置内蔵されている。もっぱら液晶ディスプレイ用いられる。PSPのうち、PSP-2000/PSP-3000型およびPSP goテレビ接続し映像出力させることもできる。PSPではUMD採用しているが、ゲームソフトメディアROMカートリッジ用いるものが多い。ソフトがハードに内蔵され取り替えられなかったりデータ転送外部から読み込むなど、本体メディア兼ねるものもある。PSPのメモリースティック PRO Duoニンテンドー3DSSDメモリーカードなど内蔵メモリーカードデータ書き込めるのもあり、メモリーカードリーダライタパソコン接続することでセーブデータ写真など取り込みバックアップできるものもある。動画静止画音楽鑑賞ビデオ・オン・デマンド電子ブックリーダーインターネット閲覧ウェブブラウザ)などデジタルメディアプレーヤー/ポータブルメディアプレーヤー機能も持つようになった消費電力少な電子部品使用している。そのため同時期のテレビゲーム機比較する性能は劣るが、その差は以前よりは縮まっている。電源電池初期小型機ではボタン型電池または乾電池主流であったが、性能の向上により消費電力増大してきたため、2000年代以降専用バッテリーリチウムイオン二次電池)を用いるのが主流となったPSP goPS Vita本体バッテリー内蔵されユーザーの手交換することができない本体およびソフトが、同時期に発売されテレビゲーム機比較する安価なものが多い。テレビゲーム家族共同所有しているケースも多いが、携帯型ゲーム本体・ソフトともたいてい一人専有している。ちょっとした時間に遊ぶことが多いため、ゲームのルール操作方法がすぐに理解できるゲームソフト比較的多い。個人での本体ソフトウェア専有意識があることから、通信機能を利用し対戦キャラクター交換などにより、他者とのコミュニケーションをとることのできる機能盛り込んだソフトも多い。

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