漫画・映画・サブカルチャーとは? わかりやすく解説

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漫画・映画・サブカルチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:28 UTC 版)

三島由紀夫」の記事における「漫画・映画・サブカルチャー」の解説

生前自身でも『のらくろ』時代から漫画・劇画好きなことエッセイなど公言していた三島所蔵書には、水木しげるつげ義春好美のぼるらの漫画本があることが明らかになっている。 毎号小学生2人の子供と奪い合って赤塚不二夫『もーれつア太郎』読み、〈ニャロメ毛虫ケムンパス奇怪な生物ベシファン自認していた三島は、この漫画徹底的なナンセンス」に、かつて三島時代物劇画求めていた〈破壊主義共通する点〉を看取し、〈それはヒーローが一番ひどい目会ふといふ主題の扱ひでも共通してゐる〉と賞讃している。平田弘史時代物劇画の〈あくまで真摯シリアスなタッチに、古い紙芝居ノスタルジヤと“絵金”的幕末趣味〉を発見して好んでいた三島は、白土三平はあまり好きでないとしている。 〈おそろしく下品で、おそろしく知的、といふやうな漫画〉を愛す三島は、〈他人の家ダイナマイト爆発するのをゲラゲラ笑つて見てゐる人が、自分の家床下でまさに別のダイナマイト爆発しかかつてゐるのを、少しも知らないでゐるといふ状況〉こそが漫画であるとして、〈漫画現代社会のもつともデスペレイト部分、もつとも暗黒部分につながつて、そこからダイナマイト仕入れてなければならない〉と語っている。 三島は、漫画家が〈啓蒙家や教育者図式的風刺家になつたら、その時点でもうおしまひである〉として、若者教養求めた時に与えられるものが、〈又しても古ぼけた大正教養主義ヒューマニズムコスモポリタニズムであつてはたまらないのに、さうなりがちなこと〉を以下のように批判しながら、劇画漫画飽きた後も若者がその精神忘れず、〈自ら突拍子もない教養〉、〈決し大衆社会巻き込まれることのない、貸本屋的な少数疎外者の鋭い荒々しい教養〉を開拓してほしいとしている。 かつて颯爽たる鉄腕アトム」を想像した手塚治虫も、「火の鳥」では日教組御用漫画家になり果て、「宇宙虫」ですばらしニヒリズム見せた水木しげるも「ガロ」の「こどもの国」や「武蔵連作では見るもむざんな政治主義堕してゐる。一体、今の若者は、図式化されたかういふ浅墓政治主義劇画漫画を喜ぶのであらうか。「もーれつア太郎」のスラップスティックスを喜ぶ精神と、それは相反するではないか。(中略)折角「お化け漫画」にみごとな才能を揮ふ水木しげるが、偶像破壊の「新講宮本武蔵」(1965年)を描くときは、芥川龍之介同時代逆行してしまふからである。 — 三島由紀夫劇画における若者論ボクシング好きで、自身1年間ほどジム通った経験のあった三島は、講談社漫画誌『週刊少年マガジン』連載の『あしたのジョー』を毎週愛読していたが、発売日にちょう映画黒蜥蜴』の撮影遅くなり、深夜に『マガジン編集部に突然現れて、今日発売されたばかりの『マガジン』を売ってもらいたい頼みに来たというエピソードがある。編集部ではお金やりとりできないから1冊どうぞと差し出すと、三島嬉しそうに持ち帰ったという。また、「よくみるTV番組は?」という『文藝春秋』のアンケート問いに、『ウルトラマン』答えている。 1954年昭和29年)の映画『ゴジラ』は、公開直後日本ジャーナリズム評価低くゲテモノ映画」「キワモノ映画」と酷評する向き多勢であり、特撮面では絶賛されたものの各新聞論評でも「人間ドラマ部分が余計」と酷評され本多猪四郎監督の意図したもの汲んだ批評見られなかったが、田中友幸によれば三島のみが「原爆恐怖がよく出ており、着想素晴らしく面白映画だ」として、ドラマ部分含めたすべてを絶賛してくれたという。 次第三島審美眼プロ映画評論家に一目置かれるようになり、荻昌弘小森和子らとも対談もした。淀川長治は、「ワタシみたいなモンにでも気軽に話しかけてくださる自由に冗談言いあえる。数少ないホンモノ人間ですネ。(中略あの人持っている赤ちゃん精神。これが多くの人たちに三島さん愛される最大理由でしょうネ」と三島について語っている。 SFにも関心寄せていた三島は、1956年昭和31年)に日本空飛ぶ円盤研究会入会する会員番号12)。1957年昭和32年6月8日には日活国際会館屋上での空飛ぶ円盤観測会初参加した。なお、この観測会は、科学的な研究主目的とする「日本空飛ぶ円盤研究会」(略称JFSA)のものではなくUFO実在論唱える団体宇宙友好協会」(略称CBA1957年設立)のものだとされている。1962年昭和37年)にはSF性の強い小説美しい星』を発表したが、その1年半前には夏には毎晩のように双眼鏡片手屋上に昇っていたため、家人から「屋上の狂人」と呼ばれ、ついにある日瑤子夫人自宅屋上UFO目撃している。 1963年昭和38年9月にはSF同人誌宇宙塵』に寄稿し、〈私は心中近代ヒューマニズムを完全に克服する最初文学SFではないか、とさへ思つてゐるのである〉と記したまた、アーサー・C・クラークの『幼年期の終り』を絶賛し、〈随一傑作呼んで憚らない〉と評している。 三島サーカスなども好きで、8歳時に観たハーゲンベック・サーカス東京公演それ以前に観た松旭斎天勝の手品にも心を奪われ、〈僕はキラキラした安つぽい挑発的な儚い華奢なものをすべて愛したと言っている。 大人になってからも、35歳時に夫人同伴ロサンゼルス行った折に初め訪れたディズニーランドをとても気に入った様子で、そこで買ったドナルドダック絵葉書自宅にいる幼い娘・紀子宛てに、〈とても面白くのり子ちやんの喜びさうなものが一杯ありましたと書いて絵本帽子送っているが、それ以来子供小学生になった一家ディズニーランド行きたい、というのが三島口癖となり、大人でもすごく楽しいからと母・倭文重にもぜひ見せたいと言っていたという。 三島死の覚悟をすでに固めていた1970年昭和45年)の正月にも、2人の子供を連れて家族ディズニーランド行こうと度々提案していたが、瑤子夫人は『豊饒の海』が完結した後にしたいと断ったため、三島一家揃ってディズニーランド再訪の夢は叶うとがないまま終った

※この「漫画・映画・サブカルチャー」の解説は、「三島由紀夫」の解説の一部です。
「漫画・映画・サブカルチャー」を含む「三島由紀夫」の記事については、「三島由紀夫」の概要を参照ください。

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