演出手法とは? わかりやすく解説

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演出手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 14:59 UTC 版)

歴史秘話ヒストリア」の記事における「演出手法」の解説

渡邉あゆみは毎回その歴史時代背景にあった衣装登場する。その衣装絵柄ブルーバック活用したクロマキーを使うことで動くように見せている。

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演出手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:38 UTC 版)

スカイ・クロラシリーズ」の記事における「演出手法」の解説

本作製作以前培ってきた演出手法を封じ『イノセンス』はまったく違うシナリオ・演出法を持って、この映画若者向けたエンターテインメント作品として作ろう決意したという。 当初監督交信中の英語の会話は、たどたどしい方がリアルだ考えていたが、声優が英語に堪能であるとわかり流暢な英語に変更されている。

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演出手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 02:01 UTC 版)

テレビマンユニオン」の記事における「演出手法」の解説

表現論でも様々な手法開拓してきた。日本初ドキュメンタリードラマ太平洋戦争秘話 「緊急暗号電、祖国和平セヨ!」 - 欧州から愛をこめて』(1975年)では、ドラマドキュメンタリーという異なジャンル融合させた。また、日本初3時ドラマ海は甦える』(1977年)はのちの長時間ドラマブームの先駆けとなった制作会社小型ビデオカメラ使った撮影行ったのは同社最初である。発足当初1970年代にはスタジオ使えなかったという事情を逆手にとって、小型ビデオカメラ用いて屋外ロケをする番組次々と制作。『遠くへ行きたい』、『マイテレビジョン』などは、当時出始めENG呼ばれる小型ビデオカメラ使用した先駆的な作品評されている。それまでビデオカメラ大型で、ロケでは16ミリフィルムカメラ使用していた。 また、日本初めビデオ撮影海外ロケ行なったのも、同社の『欧州から愛をこめて』の撮影においてである。独立プロダクション同社ビデオ撮影作品支えたのは、1975年東洋現像所(現・IMAGICA)が設立したビデオポスト・プロダクション施設だった。 創設メンバーらは、TBS退職時に退職金代わりにチビ中」という愛称使用してきた中継車1台の譲渡とする交渉試みたこの中継車の機動性利用し街中からドラマ含めた番組制作を行うというアイデアがあった。結局この交渉成立しなかった。

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演出手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 17:39 UTC 版)

哀しみのベラドンナ」の記事における「演出手法」の解説

基本的に現実的なシーン静止画表現し心象風景描いたシーン動き持たせるという独特な表現コンセプト設定されている。ただし、そのコンセプト完璧に貫かれているわけではなく現実的な場面で動いていたり、幻想的なシーン静止していることも多々ある

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演出手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:50 UTC 版)

全力!脱力タイムズ」の記事における「演出手法」の解説

制作総指揮2019年3月まで総合演出)の名城ラリータは、「今やっているニュース自体が、実は一個下駄を外すとコントになる」というコンセプトのもと、「報道番組フォーマット借りたコント」(いわゆるシチュエーション・コメディ)という体で演出手掛けている。 これは、名城最初からコント番組手掛けたかったものの、視聴率獲得しにくく企画通らないことから「報道バラエティ」として企画通してもらった上で生み出したものであり、当初は「世界各国真面目な時事問題こじつけて世界各国ハプニング映像流し、それに対して解説員が映像と全く関係のない自身専門分野の話を始めスタジオトーク脱線を楽しむ」というスタイル始まった。 そこから徐々に変化して、現在は番組仕掛け突拍子もない演出ハプニング、さらに芸人ゲスト以外の出演者次々と繰り出す容赦のない無茶ぶり芸人ゲスト右往左往する展開が当番組の見どころとなっている。 芸人ゲスト以外には番組スタッフによる企画・演出有田ブラッシュアップした綿密な台本用意されており、この内容に沿って収録進められる。したがって番組内での「ハプニング」・タレントゲストの言動リアクションもすべて台本沿ったのである一方芸人ゲストには内容の全く異なる「偽台本」が用意されており、出演者の中で唯一本番組の実際内容知らされていない。 タレントゲストは主に10代から30代前期までの若手がほとんどだが、場合によっては30代後期以降中堅またはベテラン出演することがあるまた、場合によっては2人出演する事がある。なお、報道番組という設定上、男性陣のみスーツ着用する事が決まりとなっている。一方芸人ゲストは主に男性芸人がほとんどだが、場合によっては女性芸人出演することがある正式な台本によって繰り広げられるボケに対して的確にツッコむことが必要になるため、普段からツッコミ担当している芸人出演する事が多い。なお、当ページにおける「タレントゲスト」とは普段バラエティ番組には出演する事のない俳優女優)・アイドル・モデル歌手などといった芸人以外のタレントの事であり、一方の「芸人ゲスト」は数々バラエティ番組出演しているお笑い芸人の事である。「40分一本のロングコント」というコンセプトを基に原則撮り直しはしていない一見してバラエティだと思われる笑い薄くなるため、出演者演出ともあくまで報道番組意識しており、有田意識の上では『BSフジ LIVE プライムニュース』の感覚出演しているという。また、全力解説員もそれぞれ専門分野持ち本物報道番組にも出演する有識者だが、番組がどんどん変化してコント色が強くなっても積極的に参加してもらえたという。 なお、本番組において有田小澤、タレントゲストの3人は伊達眼鏡をかけている。また、本物報道番組との混同トラブルを防ぐため、タイトルに(フジテレビ系報道番組タイトルに冠せられる)「FNN」の文字入っておらず、名称も番組中に一切出されないエンドロールではテロップで「この番組内紹介した情報意見全力解説員の見解であり、諸説ある中の一説場合あります。」と流れ2020年以降は「この番組フィクションです。」も流れている。

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演出手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:53 UTC 版)

ハリー・クプファー」の記事における「演出手法」の解説

ハリー・クプファー作品は、ヴァルター・フェルゼンシュタイン開発したリアルな「ムジークテアター」の伝統受け継いでおり、特にベルリン・コミッシェ・オーパーの上演で経験したのである彼の作品は、全体大まかにとらえるのではなく作品の意味合いから解釈綿密に論理的帰結へと導いて展開していくのが特徴である。舞台各シーンでの出来事葛藤アクション劇的な意味づけは、スコアキャラクター間の関係から論理的に認証される。歌手(彼は常に演技力のある俳優として求めていた)とコーラスとのリハーサル区別して行うことで、彼の作品特徴である生き生きとした信頼感生まれた。ジョルジオ・ストレーラー(英語版)の「人間劇場」の考え賛同したのである。そうして彼は、ブレヒト弁証法的演劇の手に従って、常に歴史的政治的文脈中に登場人物配置し、彼らの行動決定づけていた。

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