機能構造とは? わかりやすく解説

機能・構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/01 21:18 UTC 版)

衣類乾燥機」の記事における「機能・構造」の解説

衣類乾燥機はもともと欧米普及した家電であり、その普及率洗濯機の7割と言われている。日本でも冬になると日照時間短くなることや、洗濯物を干すのに十分な広さ空間確保できないという住宅事情などもあって急速に普及した花粉症対策としても有効である。台枠用いて洗濯機の上部に設置する例が多い。洗濯機一体化したものは洗濯乾燥機呼ばれる内部には回転するドラムがあり、正面ドア(扉)を開けて洗濯物投入するスイッチ入れると、ヒーター発熱体)によってドラム内の温度上昇し洗濯物含まれる水分蒸発させる乾燥機運転中ドア開けると、自動的に運転が停止するよう安全装置付いている。 ヒーター熱源として電気電熱またはヒートポンプもしくはガス燃料用いられるおおむねガスの方が乾燥要する時間短く、かつ安価である。乾燥機運転中ドラム温度は、室温より10高い程度という比較低温なものから、6570中には100達するものもある。合成繊維など熱に弱い素材用いた衣類取り扱いには注意が必要である。しわが付きやすい衣類乾燥時間短くし、生乾きの状態でハンガー掛けて干すと仕上がりがよい。また、洗濯落としきれなかった油分食用油機械油など)を含む衣類投入した場合、熱で油分酸化自然発火し、火災の原因にもなりうるので特に注意が必要である。 乾燥機内で蒸発した水分機外排出する方式としては、高温のまま排出する排気形、排気冷却凝縮して戻して排出する凝縮形がある。排気経路上にはフィルターエアフィルタ)が付いており、これに糸くずが詰まると乾燥効率悪化することから、こまめなフィルター清掃が必要である。このほか、洗濯物はよく脱水しておき、詰め過ぎず少な過ぎず適量乾燥機にかけることも省エネルギー観点から大切である。衣類乾燥機廃棄する際は家電リサイクル対象となっている点に注意が必要である(特定家庭用機器再商品化法)。対象電気・ガス両方であるが、布団乾燥機業務用機器対象外である。 ガス乾燥機リンナイ製)ガス機器であるが、商用電源別途必要とする。 フィルターたまった糸くず 焼損した乾燥機イメージ

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機能・構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/10 08:21 UTC 版)

電気蓄熱暖房機」の記事における「機能・構造」の解説

蓄熱体の断面黒色の線が発熱体電熱線ヒーター)である。 電気蓄熱暖房機は、内部蓄熱体を加熱放熱することで暖房利用するのである蓄熱体としては煉瓦用いられ、これを加熱することで熱を貯えておき、その熱を必要により取り出して室内空間暖めるのに使う。 蓄熱暖房起源ヨーロッパ家庭にある暖炉であると言われている。暖炉の火によって暖められ煉瓦からは穏やかに熱が放出され部屋暖かく保つのである電気蓄熱暖房機場合煉瓦加熱には電気電熱)を用いる。煉瓦すき間発熱体ヒーター)を挿入し、これに電流流して発熱させる。火を使わないので室内空気汚さず安全性が高い。 蓄熱体に用い煉瓦材質は、酸化マグネシウムマグネシア)を主成分とするものと、酸化鉄主成分とするものとの2種類がある。前者は「熱しやすく冷めやすい」という性質600における熱伝導率 5.8 W・m-1・K-1)を持ち加工しやすさにも優れる。後者は「熱しにくく冷めにくい」という性質(同 2.0 W・m-1・K-1)を持ち、熱の取り出し効率高めるためには煉瓦穴を開けるといった工夫が必要とされる蓄熱体からの放熱ファン送風機)を用いた強制放熱もしくはファン用いない自然放熱ファンレス)の2種類がある。前者ファンの運転を制御することで、後者放熱口ダンパ動かして開口面積変えることで、それぞれ放熱量を調節する蓄熱体の加熱には安価な深夜電力利用するので経済的である。ただし、内部に重い蓄熱体を有することから、設置時床面補強や、地震時の転倒防止として壁面補強が必要となる場合がある。また、製品によっては200ボルト屋内配線工事を伴う場合もある。なお、現在ではより効率のよいヒートポンプ利用した暖房実用化されており、条件次第では年間消費電力量半減させることも可能と試算されている。

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機能・構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:25 UTC 版)

レール削正車」の記事における「機能・構造」の解説

削正部(ヘッダ)に砥石用いグラインダ式とカッター用いミリング式がある。 1車両(1編成)あたりの削正部の数に応じて「○頭式」という呼び方をする。例えば8頭式であれば片側当たり4個の削正部があることになる(4個の削正部でレール頭部を削る)。 削正部の数が多いものでは1車両には収まりきれず、編成を組むものもある。その場合は1編成あたりの削正部の合計数を指す。 運転を担当する操縦者のほか、レール頭部断面形状に応じて削る位置調整するオペレータ削正技術者)も乗務する。(スペノレール削正車の場合オペレーター回送作業回送を行う。) 高速回転する削正部をレール頭部当てる鉄粉火花となって飛び散るため、削正ユニット周囲カバー取り付けられており撒水装置有するものもあるが、それでも防ぎきれず高熱になった塊状紛が軌道外に飛び散るため沿線火災防止する目的軌道工事管理者と作業員同乗鉄塊回収目視による消火確認行なう施工前後レール頭部凹凸粗さともいう)や断面形状測定する検測台車有するものもある。 レール削正車削正装置部分 レール削正車検測装置部分 レール削正車レール削正実演作業

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機能・構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 01:10 UTC 版)

マルチプルタイタンパー」の記事における「機能・構造」の解説

機械レール掴んでミリ単位持ち上げ枕木下に隙間設ける→ツール(爪のような部分)で砂利突き固め枕木下に砕石入れることで予定の高さに線路直していく。 またペダル操作により自走できるため作業スムーズにできる。この作業突き固めだけでなく、同時に高さの調整(高いところを低くすることはできない)や左右方向歪み狂い)も直している。ポイント部分でも突き固めることのできる高機能なものもある。最近ではこの作業の邪魔にならない形状ATS地上子増えていて、突き固めたときに飛び散るバラストから地上子保護するカバー設置進んでいる。 突き固める様子 振える爪部砂利突き刺した参考)タイタンパーが付いた重機

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