2009年式とは? わかりやすく解説

2009年式 (7代目)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 07:51 UTC 版)

ヤマハ・YZF-R1」の記事における「2009年式 (7代目)」の解説

2008年9月発表車体デザインフレーム構造全面的に変更しエンジンクランクシャフトクロスプレーン型に変更してトラクション特性改善し出力182 PS発生フロントフォーク左右別々の機能構造として性能を向上させている。 またYCC-Tを活用したモードマップ切り替え機能 YAMAHA D-MODE装備している。 このモデル2009年6月15日より日本仕様発売された。主な装備日本国外仕様同一となっており、ECU排気系変更によりエンジン出力日本平成13年騒音規制排ガス規制適合させながら145 PS数値確保した2012年モデルチェンジではエンジン制御トラクションコントロールシステム追加しマフラーおよびフロントカウル形状変更している。 ヘッドライト特徴的な外見からファンの間ではデメキンなどと言われ親しまれているモデルである。

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2009年式 (初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 15:23 UTC 版)

アプリリア・RSV4」の記事における「2009年式 (初代)」の解説

車体ショーワフロントフォークやSACHS製リアショック及びステアリングダンパーブレンボブレーキキャリパーなど、サーキットでのスポーツ走行にも十二分に対応できる装備なされている。なお日本国外仕様エンジンが本来 180 PS / 12500 rpm なのに対し日本仕様では騒音規制適合のため 106 PS / 7000 rpm とかなり抑えてあり、マフラーバッフル追加され排気口狭められている(エンジンマップの入れ替え及びマフラー変更フルパワー化は可能であるが、マップ入れ替え正規ディーラー用の機器が必要となる)。 なおスタンダードモデル正式名称は RSV4 R である。

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