重複の防止とは? わかりやすく解説

重複の防止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 12:29 UTC 版)

欠番」の記事における「重複の防止」の解説

番号再利用するシステムで、最終番号まで到達する最初番号に戻る形で番号割り振られている場合(主にバス事業者など、割り当て対象順次入れ替えていくことが前提場合用いられる)、割り当て対象としていた番号を持つ対象存続している場合重複避けるためその番号欠番とすることも多くみられる(色を変える、識別記号付けるなど他の方法用いられることもある)。 例え長崎自動車グループでは10**~29**をいすゞ自動車30**~49**を日野自動車50**~69**を三菱ふそうトラック・バス70**〜89**を日産ディーゼル割り当てているが、上2年ごと切り上げられて20年一巡する内規になっており、20年以上運用され車両番号重複避けるため欠番になる。例として2009年式の「2907」は2009年式導入時子会社さいかい交通1989年式の「2907」が在籍していたため欠番となっていた。なお、その後同社では20年以上運用される車両増えたことから、2015年以降従来までの在籍している車両番号10の位切り上げた番号新たに使用することとなり、特定の番号欠番とする処理は行われなくなったまた、西鉄バスにおいては00**~09**(理論上?)を特殊車両三菱ふそう製およびトヨタ自動車製のミニバス連節バスはかた号専用車両、福岡オープントップバス専用車両)、10**~29**をいすゞ自動車30**~49**を三菱ふそうトラック・バス50**~69**と90**~99**をUDトラックス(←日産ディーゼル)、70**〜89**を日野自動車割り当てているが、2014年式の「2867」は2014年導入時子会社西鉄バス北九州1993年式の「2867」が在籍していたため、欠番となっている。これは番号一巡した場合現役車両新車納入時)と同じ車番を付与するのを避けるためである。また、ある年の三菱ふそう製の最終導入番号が「3158」の場合翌年導入車両は「3159」ではなく「3201」から開始されるが、仮に1世代前の「3201」が納車時に存在し1世代前の「3202」が既に廃車になった場合、「3202」からの開始となる。(ただし、かつては「**00」から開始されることが存在した

※この「重複の防止」の解説は、「欠番」の解説の一部です。
「重複の防止」を含む「欠番」の記事については、「欠番」の概要を参照ください。

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