撒水装置とは? わかりやすく解説

撒水装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:40 UTC 版)

箱根登山鉄道鉄道線」の記事における「撒水装置」の解説

車両両端にある水タンク 終点給水行なう電車 鉄道車両においてはレール車輪誘導することによって曲線通過させる仕組みとなっているが、この結果としてカーブ外側レール強い力がかかることになる。レール車輪では車輪の方が硬くレール磨耗発生するため、これを防ぐ必要があり、通常の鉄道ではレール頭部側面塗油したり、台車側に塗油器を設けることによってレール磨耗抑える。 しかし、急勾配線区においては塗油することによってレール車輪摩擦係数低下して上り勾配での空転下り勾配での滑走発生し極めて危険な状態となる。そこで、カーブではレール車輪の間に撒水することによって磨耗を防ぐこととした。このため、各車両とも車両両端部に容量360Lの水タンク設け運転士操作によって車輪踏面撒水する装置装備している。片道1回運行でおよそ50Lから80Lの消費する開業当時チキ1形には撒水装置がなかったため、レール交換多く繰り返されたという。このためチキ1形では屋根上に水タンク設けたが、1927年増備されたチキ2形以降車両では連結器の下に水タンク設置した。 なお、開業当初粘着力を増す目的全車両の台車撒砂装置設けていたが、撒水したところに砂を撒くことによってレール磨耗激しくなったため、撒砂装置後年全て撤去されている。

※この「撒水装置」の解説は、「箱根登山鉄道鉄道線」の解説の一部です。
「撒水装置」を含む「箱根登山鉄道鉄道線」の記事については、「箱根登山鉄道鉄道線」の概要を参照ください。

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