構造性能とは? わかりやすく解説

構造・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/05 08:03 UTC 版)

KMX」の記事における「構造・性能」の解説

潜水艦磁気帯びた鉄材組立てられているため、艦の周囲には固有の磁場発生するKMXは、この磁気変化電流流したコイル検知する装置である。もし航空機取付けられコイルが、潜水艦発生させる磁場の中を通過すればコイルには起電力発生する。光や通常のレーダー用い波長電磁波は、インピーダンス不整合によって海水面反射されたり、海水によって吸収されるが、静磁場海水面での反射海水による吸収がないため、海中深く存在する潜水艦探知することができる。 ただしKMX実用化に際しては、潜水艦からのわずかな起電力検知するための増幅器、また地球地磁気影響排除する電気式転輪装置航空機自体発生させる過電流ノイズ排除する打ち消し回路必要だった。特に地球地磁気潜水艦磁気より数千強く、機のコイル角度変更するとたちまち強い起電力発生させ、潜水艦識別不能とした。KMXの有効探知範囲はさして広いものではない。性能は敵潜水艦が3,000t級の質量持っている場合探知距離は直上距離160m、左右距離120mである。敵潜が1,000t級であれば直上距離120m左右距離は90mであった東海 (航空機)場合磁気変化検知すると、KMX電信員のレシーバー特徴的な音を鳴らし、また検流計の針が触れ警報灯が明滅した。さらにブザー鳴り海面着色させる信号弾自動投下された。

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構造・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/23 14:59 UTC 版)

国鉄4100形蒸気機関車」の記事における「構造・性能」の解説

形式最大特徴は、投入線区軌道条件許容される最大軸重が約13 tであることから、この範囲最大粘着性能を確保しつつ車体長を最小とするため車軸配置0-10-0、すなわち動輪を5軸持ち先従輪もたないE型機として設計されたことである。先従輪もたないため車体重量すべてを牽引のための粘着力として有効に活用することができ、またその分車体長も縮小できた。 蒸気機関車は各車軸の横動性制限があるため、動輪の数が増えるにつれて曲線通過困難になるという問題がある。このため4100形では、主動輪にあたる第3動輪をフランジレスとし、さらに第1・第5動輪について枕木方向25 mmから30 mmの横動を許容する「ゲルスドルフ式機構」を採用動力伝達するサイドロッドも第1・第2動輪間と第4・第5動輪間に関節入れて分割し、第1・第5動輪大きく横動・上下動可能とすることでこの問題解決した。この機構構造単純な割に曲線通過性能良好で、軌道側圧軽減動輪フランジ偏摩耗抑制などに効果大きく設計当時ドイツの機関車メーカーでは標準的採用されいたものである。 台枠には約100 mm厚の肉厚圧延鋼板からの切り抜き作られた「棒台枠」が用いられたほか、効率良い過熱ボイラー採用され出力割には消費炭水量も少ないなど、構造と性能の面で画期的な機関車であった4100形は4100 - 4103の4両(製造番号3338 - 3341)が1912年明治45年/大正元年)にJ.A.マッファイ社ヒルシュアウ工場製造され船運により輸入された。 なお、このヒルシュアウ工場での4100形完成に際しては、同時期にAEG社およびエスリンゲン社へ発注されていた信越本線10000形電気機関車併せて日本から朝倉希一技師派遣され検収作業行っている。 1913年大正2年)に日本での組み立て完了した4100形は、同年3月から早速奥羽本線東北本線試運転が行われた。カタログ上の出力動輪出力750馬力シリンダー牽引力は15.4 tf重量トン)で、特に牽引力日本の機関車としては当時最高の部類属し板谷峠33勾配上において行われた牽引試験単機120トンから150トン本務機・後部補機とも4100形用いて行われた試験では均衡速度時速10マイル(約16km/h)で440トン時速15マイル(約24 km/h)で318トン列車牽引するという、当時としては驚異的な性能示した

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構造・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/11 13:27 UTC 版)

ミニウェイ」の記事における「構造・性能」の解説

ミニウェイ各部分は工事現場までトレーラー運搬されるが、設置迅速化するために全車体が四輪操舵両端除いた5台については四輪駆動残り2台も二輪駆動となっており、つないで設置した状態でも3km/hで移動することができた。 公道上を運搬する際の利便性考慮して、幅は2.95mまで縮めることができ、また中央部ガードレールや端のランプウェイ折りたためるようになっていた。 上面仮設道路は3.1m幅(ミニウェイの外幅は3.5m)であり、縦方向については6%の勾配で2.3mの高さまで登り降りすることとなる。ミニウェイやその下にある高架橋耐荷重や高さ方向制約のため、ミニウェイ上を通れるのは高さ2.0m以下、総重量3.0t以下の乗用車限られた

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構造・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:14 UTC 版)

復水器」の記事における「構造・性能」の解説

鋼製箱形容器で、負圧耐えるため内部補強設けられる大型発電プラントではタービン真下配置され低圧タービン排気直接受けるが、小規模地熱発電プラントではタービンの横に置かれタービン排気配管により導かれることもある。胴下部には凝縮した飽和液が溜まるピットがあり、ホットウェルと呼ばれる冷却管 胴には数多く冷却管貫通しており、冷却管内部冷却水通過させて胴内の蒸気冷却し凝縮させる火力発電所では通常アルミニウム黄銅用いられるが、特に腐食し易い部位にはチタン用いられる場合がある。なお、直接接触復水器冷却管代わりに冷却水を胴内に散布するノズル数多く設けられ冷却水蒸気とを混合するもので、地熱発電プラント用いられる真空度 復水器圧力低くなるほどタービン熱効率高くなるが、復水器伝熱面積冷却水量が増加することにより設備費や運転コスト増大するため、復水器圧力両者バランス考慮して決定されるが、主な決定要因冷却水温度である。日本事業用火力発電所における復水器真空度は、海水温度の高い沖縄低く海水温度の低い北海道では高く設計・運用されており、その範囲概ね95 - 98 kPaである。また、地熱発電プラントでは蒸気中に凝縮ガス含まれていることから、復水器真空度火力原子力発電プラントよりも低く復水器内圧力としては高く設定される。〔参照火力原子力発電所設備要覧火力原子力発電技術協会)〕

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