構造・強度とは? わかりやすく解説

構造・強度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:17 UTC 版)

緊急離着陸場」の記事における「構造・強度」の解説

緊急離着陸場は非常の時しか利用されないため日本中のほとんどの緊急離着陸場には実際にヘリ一度下りることはない。このため反復利用前提ヘリポート公共・非公共ヘリポート飛行場離着陸場)に比べる緊急離着陸場構造簡易なものとなっている。 ヘリポート基準航空法細かく定められているのに対し緊急離着陸場基準各自治体消防任せられている。 床の強度に関して一部ICAO国際民間航空機関)の基準適用している内容のものもあるが、各自治体によってまちまちである。 また、コンクリート製緊急離着陸場場合コンクリート上面防水層で覆う必要があるが、その防水層を守るための保護モルタル軽量コンクリート)の強度までは求められない。これは反復利用ヘリポートとは異なり基本的に一度ヘリコプター着陸することのない施設大きなコストをかけることができないための措置である。救助活動ヘリコプター着陸して保護モルタル割れて も、後ほど補修すれば済むため大きな問題にはならない大きさ 一般的に着陸帯面積2020 mで各自治体消防によって異なる。東京消防では着陸する機体によって2020 m、2424 mなどに区分され大阪市消防機体に関係なく2020 mである。 マーキング 離着陸場には黄色線で着陸帯矩形示し、その中央部同じく黄色でHのマーク表示する脱落転落防止施設 着陸帯周りには、救助隊員・要救助者等の転落防止するための措置講じなければならない。この施設形状等は各自治体消防によって異なる。例えばその施設の幅は東京では1.5 m以上であるが名古屋市消防2.0 m以上とされる

※この「構造・強度」の解説は、「緊急離着陸場」の解説の一部です。
「構造・強度」を含む「緊急離着陸場」の記事については、「緊急離着陸場」の概要を参照ください。

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