建設背景
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明治以降、人口増加及び水道改善目的で東京市は1898年(明治31年)12月1日に淀橋浄水場を竣工させ、1911年(明治44年)3月まで施設能力を増強させたが、それでも市民の増加及び一人当たりの使用量の増加に対応しきれなかった。そのため、東京市の人口増加に対応した水源確保のため、貯水池を新設することとなった。新設は中島鋭治の調査にて、西多摩郡大久野村(現・日の出町)か北多摩郡の6村(清水村、狭山村、高木村、奈良橋村、蔵敷村、芋窪村)(現・東大和市)にまたがる狭山丘陵の二案が検討され、内部がすり鉢の窪地のため工費が安いという理由で、狭山丘陵に建設することが決定した。
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建設背景
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黒磯駅は、東北本線の要衝として、また、リゾート地・那須高原への玄関口として活気が満ちていたが、後者の役割は1982年(昭和57年)の東北新幹線開業に伴い、那須塩原駅へ移った。モータリゼーションの進展と郊外への大型店進出による都市機能の拡散、それに伴う中心市街地の衰退も課題となっていた。黒磯駅前の事業者は、2007年(平成19年)に黒磯駅前活性化委員会(後に「えきっぷくろいそ」に改称)を立ち上げてイベント開催による活性化を図ったり、まちづくり市民投票を行って活性化のアイディアを募ったりした。那須塩原市も2014年(平成26年)度に国土交通省の都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)を利用した黒磯駅前の賑いの再生を計画し、その拠点施設の1つとして図書館を建設することにした。計画段階では、駅前図書館を仮称としていた。 駅を中心とした地域交流と人口集積を図るため、駅前広場も併せて整備することになった。みるるの特徴的な三角形を組み合わせた屋根のデザインが、駅前ロータリーや駅前広場(森の広場)の上屋にも採用されている。また、駅前広場と一体的に利用することを想定し、図書館北側に100人程度を収容する多目的ホール「みるるホール」を設置した。 那須塩原市は、みるるの建設と同時に、那須塩原市まちなか交流センター(くるる)の建設や電線類地中化を並行して進め、コンパクトシティを目指している。また、先行するアートプロジェクト・ART369 PROJECTとみるるの相乗効果による市民の文化力向上や交流人口の拡大も期待されている。
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建設背景
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江戸時代初期、関東郡代であった伊奈忠治は荒川下流の治水や新田開発を目的として、現在の元荒川を流れていた荒川を入間川へ付け替える工事を行った。同時期に、利根川も流路を太平洋へと付け替える利根川東遷事業が行われており、これらの川の付け替えは、元の流域周辺の水不足を招く恐れがあった。そこで、周囲の灌漑用水を確保するため、1629年、伊奈忠治は、天領浦和領内の川筋(現・芝川に当たる)をせき止める形で、長さ約870メートル(8町)の八丁堤(八町堤とも書く。現・埼玉県さいたま市緑区の大間木付近)と呼ばれる堤防を築き、見沼溜井(三沼、箕沼溜井とも書く)を作った。 見沼溜井の水は、桶川市末広を発する流れと桶川市小針領家を発する湧水などの他は、周囲の台地からの排水の流入しかなく、土砂の流入で溜井の貯水能力は次第に低下していった。さらに1675年(延宝3年)には溜井の一部が入江新田として干拓されるなど、見沼溜井周囲の新田開発が活発化すると水不足が深刻となった。水不足に悩む村々では、水路普請の陳情をしばしば行っていた。元禄年間に岩槻藩や忍藩の協議で荒川より見沼に水を引き入れる案が練られ、一部では測量も行われた。このときの設計は、絵図としても残っている。しかしこの案は、関東郡代の伊奈半左衛門が治水上の問題を理由に強硬に反対したため、頓挫してしまった。一方で入江新田は、水不足に悩む村々から打ち壊しの訴状が提出されて、一時期は新田を見沼溜井に戻されてしまった。 徳川吉宗が8代将軍として紀州藩から江戸に入ると享保の改革が始まった。幕府の財政建て直しのための増収策として、1722年(享保7年)に新田開発奨励策が示され、新田開発が本格化した。幕府のお膝元であった武蔵国でも新田の開発が活発化した。武蔵国の東部、現在のさいたま市東部辺りにあった見沼溜井を始め、多くの灌漑用の溜井が存在したが、ここを新田として開拓することが決められた。また代用水の代わりとなる農業用水を利根川から供給することになった。吉宗に従って紀州藩士から幕臣になり、勘定吟味役格の職が与えられた井沢弥惣兵衛為永に対して、1725年(享保10年)に見沼溜井の干拓の検討が命じられた。 水不足に悩む村々がある一方で、見沼溜井を利用していた浦和領、安行領、舎人領などの村々は幕府の溜井干拓と水路建設に対して強い反対の立場をとった。井沢が現地調査を行うようになると、反対派の村々は以下の疑問点を挙げ、幕府に対して干拓事業撤回の訴状を提出した。 利根川から水を引くのでは余りにも遠いため、溜井より下流側の村にまで水が行き渡るか疑問である。 川の水は雨の多いときには豊富であるが、雨の少ない時には水量が減少する。 溜井の水は養分が豊富であるが、川の水は養分が少なく農作物に適さない。 また、見沼溜井に棲む竜神の化身の美女が現れ、見沼干拓の撤回を哀願するという内容の見沼の竜神などの多くの見沼に関する伝承もこの時期に作られたといわれている。 しかし、見沼溜井の干拓は決定事項であるとされ、幕府の勘定奉行名で訴訟は却下された。このため反対していた村々は負担軽減に切り替えることを余儀なくされた。1726年(享保11年)、普請役の保田太左衛門により測量が始められた。
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建設背景
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「ミシシッピ川流域模型水路実験施設」の記事における「建設背景」の解説
ミシシッピ川流域においては20世紀初頭から、特に1927年のミシシッピ大洪水後の10年間や、1936年の水防法の成立後に、堤防などの大規模でありかつ局所的な洪水調整施設が建設されていた。 ミシシッピ州ヴィックスバーグの水路実験場(英語版)においては、河川の部分的なモデル化が行われており、アーカンソー州ヘレナからルイジアナ州ドナルドソンビルまでの600マイル (970 km)を1,060フィート (320 m)に縮小したモデルが存在した。 1941年に アメリカ合衆国陸軍工兵隊のユージン・レイボルド(英語版)は、気象や洪水についてのシミュレーションを行え、かつ治水対策の効果を全体として評価可能であるような、大規模な水理模型を提案した。これは200エーカー (0.81 km2)の面積を持ち、既存の治水対策及び提案されている治水対策の全てと、全長8マイル (13 km)の河川を含むものであった。
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