建設計画から供用開始までとは? わかりやすく解説

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建設計画から供用開始まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:32 UTC 版)

紋別空港」の記事における「建設計画から供用開始まで」の解説

1952年昭和27年)に策定され第一次北海道総合開発計画および1956年昭和31年)に制定され空港整備法により、北海道内でも地方空港相次いで建設された。交通体系整備遅れていた遠紋圏でも道央直結する航空路線、すなわち空港建設する機運高まった1960年昭和35年)より関係町村などが、第2次鳩山一郎内閣北海道開発政務次官務めた紋別出身松田鉄蔵後押し得て運輸省航空局北海道開発庁必要性訴えた。この結果1962年昭和37年)に策定され第二次北海道総合開発計画設置取り上げられ調査費が計上された。 建設地はいくつかの候補挙げられ調査結果1927年昭和2年8月東京飛行学校練習機飛行機普及目的などで飛来し実績があるコムケ湖とシブノツナイ湖に挟まれ347,986平方メートル平坦地決定した1963年昭和38年10月21日起工式行い建設開始した工事順調に進み1966年昭和41年5月竣工した同年7月21日付の運輸省告示244号により、北海道内11番目の空港として紋別空港供用開始された。総事業費は301.70百万円だった。

※この「建設計画から供用開始まで」の解説は、「紋別空港」の解説の一部です。
「建設計画から供用開始まで」を含む「紋別空港」の記事については、「紋別空港」の概要を参照ください。

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