建設計画の概要とは? わかりやすく解説

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建設計画の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 16:53 UTC 版)

東西鉄軌道」の記事における「建設計画の概要」の解説

東西鉄軌道建設は、堺市が国の補助起債などの財源確保しながら公費軌道施設の建設車両購入行い民間事業者がその経営ノウハウ活かし運賃収入によって軌道線経営行っていく公設民営方式堺市軌道施設車両所有者となり、軌道線経営を行う民間事業者施設等貸し付ける上下分離方式両方を採ることとなっている。 そして、軌道線開業後は、軌道施設所有する堺市軌道施設等維持管理費に相当する額を軌道線経営を行う民間事業者から線路使用料として徴収し軌道施設等維持補修を行うこととなっている。 また、2003年平成15年)に阪堺電気軌道阪堺線堺市内の区間である我孫子道 - 浜寺駅前間について廃止含めた協議堺市申し入れたことから、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」(平成19年5月25日法律59号)に基づく鉄道軌道高度化事業によるLRT整備実施することになり、東西鉄軌道事業計画である公設民営上下分離方式同様に、堺が阪堺電気軌道阪堺線堺市内の区間である我孫子道 - 浜寺駅前間の持続的かつ効率的で、安定した軌道経営確保するため、堺市阪堺電気軌道阪堺線堺市内の軌道施設保有し東西鉄軌道経営予定者である阪堺電気軌道と、その親会社である南海電気鉄道とが設立する予定新会社が一体経営を行う公有民営上下分離方式を採り、軌道線存続図られることになった

※この「建設計画の概要」の解説は、「東西鉄軌道」の解説の一部です。
「建設計画の概要」を含む「東西鉄軌道」の記事については、「東西鉄軌道」の概要を参照ください。

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