交通・通信とは? わかりやすく解説

交通、通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/18 06:10 UTC 版)

アルトゥア環礁」の記事における「交通、通信」の解説

空港は、ラウティニ集落から北に14km離れたプラフイ島にあり、集落からは船で約30分の距離である。IATA空港コードAXRである。エアー・タヒチがタヒチ島パペーテのファアア空港との間を週4往復運航している。所要時間1時間5分。 船便は、4社がパペーテ港と他の西部トゥアモトゥ諸島を結ぶ路線を、それぞれに1-4運航している。 FM中継局が2局ある。 (window.RLQ=window.RLQ||[]).push(function(){mw.log.warn("Gadget \"ReferenceTooltips\" styles loaded twice. Migrate to type=general. See \u003Chttps://phabricator.wikimedia.org/T42284\u003E.");});

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交通・通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/05 20:03 UTC 版)

産業遺産」の記事における「交通・通信」の解説

鉄道・駅レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観 イタリア/スイス 20世紀初頭における鉄道技術優れた例証インドの山岳鉄道群 インド ダージリン・ヒマラヤ鉄道ニルギリ山岳鉄道カールカー=シムラー鉄道を含む。 チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅 インド 19世紀卓抜な鉄道駅建築ゼメリング鉄道 オーストリア 1854年完成世界初山岳鉄道ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り ハンガリー 世界初電化されたブダペスト地下鉄開通した地域運河 ポントカサステ水路橋と運河 イギリス 19世紀初頭完成したイギリス最大級運河アムステルダムシンゲル運河内側にある17世紀環状運河地域 オランダ 17世紀整備され3本環状運河その周辺地区リドー運河 カナダ 北米最古運河ミディ運河 フランス 17世紀建造され大運河ラ・ルヴィエールとル・ルーにあるサントル運河の4つのリフトとその周辺 (エノー州) ベルギー 現在も稼動可能な19世紀末頃のボートリフト橋梁 フォース橋 イギリス 19世紀末鉄道橋で、当時技術水準伝える。 ビスカヤ橋 スペイン 世界初運搬橋ヴィシェグラードソコルル・メフメト・パシャ橋 ボスニア・ヘルツェゴビナ 16世紀オスマン帝国における土木技術水準の高さを示す通信 ヴァールベリのグリメトン無線局 スウェーデン 1923年建造され無線通信施設で、アメリカとの大西洋横断無線通信使用された。

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交通・通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 01:05 UTC 版)

サラエボ旅行案内」の記事における「交通・通信」の解説

サラエヴォメインストリート狙撃兵狙われており、「スナイパー通り英語版)」とも呼ばれた攻撃燃料事情により鉄道バスなどの交通機関はほぼ停止し信号消えている状況で、自転車ショッピング・カート自動車徒歩での移動説明されている。 電力事情悪化により電話つながらないため、アマチュア無線技士頼んで連絡取り合う方法書かれている市内郵便は、サラエボ市内分断されているために別地区宛のものは国外郵便と同じほどの期間がかかる。クロアチア出国するためにはクロアチアからの保証人の手紙が必要となる状況書かれている1993年には市内からサラエヴォ国際空港へつながるトンネル開通していた。FAMA代表のカピッチが日本に来る際も、このトンネル使っている。トンネル使って物資市内運ばれていたが、当時機密事項とされており、本書には書かれていない包囲の終了後には、記念としてトンネル博物館設立された。

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交通・通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 05:36 UTC 版)

ビルホロド=ドニストロフスキー」の記事における「交通・通信」の解説

ビルホロドの交通施設としては、鉄道駅海上貿易港、自動車交通がある。 郊外列車ビルホロド=ドニストロフスキー駅(ウクライナ語版)とオデッサ中央駅の間を1日3便運行されている。その列車はビルホロドの住宅街にあるティラ駅(ウクライナ語版)(名は植民都市テュラスにちなむ)にも停車する市民一部オデッサ通勤・通学し、1か月定期券購入している。 2017年12月まで、ビルホロドも経由するオデッサ - イズマイール/ベレジネ(ウクライナ語版)間の旅客列車があった。2016年9月23日からは、首都キエフ - イズマイール/ベレジネ間を結ぶ夜間高速列車ドナウウクライナ語版)」の運行開始された。ドナウ号はヴィーンヌィツャジュメールィンカ、ポディリシク(ウクライナ語版)(2016年5月コトフスクから改名)を経由する。ビルホロド - チェルニウツィー間の列車もある。 ビルホロド=ドニストロフスキー港(ウクライナ語版)はこの都市もうひとつ玄関口である。港はドニエストル・リマンの中、黒海から14 kmの距離にあり、ほぼ通年営業している。港を利用する船はДністровсько-Цареградське海峡Dnìstrovs'ko-Caregradc'ke)を通過する。この港は積載量5000トンまでの船を受け入れ同時に5,6隻、年間300トン荷物捌ける。港の設備により、化学薬品危険物除いたすべての貨物扱える市内の道路輸送は8社の輸送業者により担われ、うち5社は旅客輸送特化している。国際輸送提供されている。市内旅客輸送には58台、郊外および都市間輸送には176台のバス運用されている。 ビルホロドの通信サービスは、ウクルテレコムウクライナ語版)の第1通信センターによって提供され市内通話サービス加入者は20,400人である。モバイル通信は市の全域カバーする

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交通・通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 08:10 UTC 版)

チャクリー改革」の記事における「交通・通信」の解説

ラーマ5世鉄道道路整備し内政統一化図った。これを補うものとして、電話電信郵便整備した。また水道整備した

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交通・通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:21 UTC 版)

コスタナイ」の記事における「交通・通信」の解説

チェリャビンスクマグニトゴルスク、トロイツク(英語版)、エカテリンブルククルガンチュメニといったロシア都市へは、道路がのびている。道路カザフスタン国内アスタナアルマトイにもつながっている。鉄道総延長は1048kmである。53鉄道駅貨物旅客運輸取り扱っている。石油ロシア油田からカザフスタン石油精製工場経て鉄道輸送されるコスタナイ空港英語版)はTu-134Tu-154An-22Il-86いくつかのボーイング機を離着陸させることができる。コスタナイ国際空港からはカザフスタン国内の各都市旧ソ連都市ドイツフランクフルトハノーファーアラブ首長国連邦トルコなどと結ばれている。 通信は、カザフテレコム(英語版)の支社独占している。

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交通・通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/15 16:31 UTC 版)

西マケドニア」の記事における「交通・通信」の解説

ペリフェリア東西高速道路A2号線(イグナティア高速道路)が貫き南北に走る2本の国道(自動車道路)と道路網が整備された。これによって、西マケドニア地方交通状況劇的に改善され、他から隔絶され山国というイメージ変わった一方で鉄道網貧弱である。空港2つあるが、発着小型旅客機しかできない電気通信網は過去10年間で大きく改善され地方住民十分なサービス現代的な施設提供している。

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交通・通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/18 06:11 UTC 版)

マカテア島」の記事における「交通・通信」の解説

飛行場は無い。1社が貨客船1-2回/月運航してタヒチ島パペーテと他のトゥアモトゥ諸島西部島々結んでいる。 2002年衛星用いた通信回線開通した。 (window.RLQ=window.RLQ||[]).push(function(){mw.log.warn("Gadget \"ReferenceTooltips\" styles loaded twice. Migrate to type=general. See \u003Chttps://phabricator.wikimedia.org/T42284\u003E.");});

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交通・通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 23:14 UTC 版)

マウリヤ朝」の記事における「交通・通信」の解説

マウリヤ朝国内インフラ整備著し努力払った当時水運はもちろん重要なものであったが、カウティリヤ献策もあって陸上交通網の整備推し進められた。ギリシア人の記録によれば初代チャンドラグプタ時代には王の道(ホドス・バシリケ Hodos basilike)が整えられ駅亭多数設けられ一定区間ごとに距離と分岐路の情報記した立てられたという。王の道という名はアケメネス朝のそれをギリシア人連想して付けた名であるかもしれないアショーカ王時代には道にそって並木植え一定区間ごとに給水所休憩所設けたことを自身碑文謳っている。また彼の記録によって、彼以前王達交通網の整備1つ義務として熱心に推し進めていたことが知られる

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交通・通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 21:47 UTC 版)

北部諸島市 (北マリアナ諸島)」の記事における「交通・通信」の解説

パガン島には小規模な飛行場があるが、これを除けば以外の交通手段はない。電気電話供給するシステム存在せず通信手段発電機無線に頼ることになる。

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