パイロットからの評価とは? わかりやすく解説

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パイロットからの評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:31 UTC 版)

F4U (航空機)」の記事における「パイロットからの評価」の解説

F4U速度機動性優れた戦闘機だった。速度で劣る相手では機動性に、機動性で劣る相手には速度で戦うことができた。バランスだけのとれたものではなく強み確かだった。特にエルロン昇降舵のブーストタブにより、高速瞬間機動性優れていたので、おおきさとは異なり、大変素早い戦闘機であったこのように機体自体性能戦闘力優れていたため、戦場とは異なり試験飛行比較飛行のように、同じ条件で同じパイロットが他の戦闘機交互に搭乗して比較した場合F4Uは大変高い評価受けた。 当機のロール性能P-38P-47、P-51、F6Fなどの他のアメリカ戦闘機よりも優れ鹵獲したFw190との比較では、同等に評価された。しかし、エルロンにブーストタブがインストールされていない初期のF4U-1は、高速ではP-38P-47、P-51に劣ると評価された。 これは戦後続いて軍の退役パイロットに結成されたSETP (Socioty of Expermental Test Pilots) は、1989年シンポジウム開き現代技術利用してFG-1DコルセアP-47D-40サンダーボルトF6F-5P-51Dマスタングの4機種比較して軽量快適な操縦力、良好なパフォーマンス十分なストールアラート、緩やかなストール特性理由FG-1Dドッグファイト高機体に選んだFG-1Dは、内部燃料弾薬満載した作戦機体より1,000lbs軽く92%の重量持ち88%で1,200lbs軽いP-51D、86%で、2,000lbs軽いF6F-580%で3,000lbs軽いP-47D-40比べて重量の面で最も不利し主翼装着されたスタブパイロンにより空力面でもペナルティ受けたが、テストでは、優れた機動性披露した一方向旋回では、不利な条件もありF6F押されたが、軽い操縦力と迅速なロール性能により、敏捷性テスト横転混ぜた180度機首転換は、他の3機種比較して圧倒的に優勢であり、空対空追跡テスト激し横転混ぜた連続旋回においても最も優れた姿を見せた。これはコルセアが持つ高い機動性特性を示すもので、戦争中コルセア搭乗していたパイロット証言証明するのである空戦能力即ち旋回能力定義していた日本軍パイロット中には、これらのF4U戦法運動性が低いためであると見て低く評価する事も多かったラバウル活動していた日本エース谷水竹雄は「機動性高く高速横転可能だったF6Fは最もタフな相手でした。P-38F4Uは細かい機動をせずに一撃離脱をするだけだったからです。」と評価した。しかし、後にTAICの捕獲した零戦米軍戦闘機比較飛行結果F4U旋回力はF6Fのような機種大差がなく、むしろ効率的なフラップにより、より小さな旋回が可能であることが判明した。さらに、米国日本資料交差検証した結果1943年末のラバウル航空戦間中ラバウル航空隊に最も多く空中戦被害与えた機種は、P-38F6FではなくF4Uだったことが判明した1943年5月21日フロリダ州Elgin AAFBで初めてF4U-1に搭乗した陸軍パイロットはF4U-1を大変賞賛した。P-38P-39P-40P-47、P-51などの陸上機との模擬戦闘でF4U-1は2フィート以下では、どのような陸軍戦闘機対戦相手できないこと立証した。2フィート上では、P-47とP-51が優勢だった陸軍パイロットはF4U-1に圧倒され感じを受け、山本暗殺作戦活躍したベテランP-38パイロットであるレックスTバーバーは、米国一つ機体戦争に勝つためにならF4Uしかない評価したメダルオブオナーとネイビークロス受勲者であるVF-3のエドワードブッチ」オヘア(英語版)は、VF-12のジョーイ・クリフトンが率いF4U飛行隊との模擬空戦F4U速度機動性優位性体感しF6FではF4U相手にならず、F4U海軍持っている最高の戦闘機であると評価した。彼はハワイ自分F6F隊が配備されたとき、彼専用F4U持ってきていた。彼と彼のF6F飛行隊は、F4U飛行隊と2フィートまでの上賭けをしたが敗北したこともあった。 F4U-4F8F-1をはじめ、45年という期間の間様々な航空機搭乗していた海軍大佐であり、テストパイロット、エアロエンジニアだったリチャード・ボブズ・リンネキーンはF4U-4について「F4U素晴らしアクロバット飛行機でした。」と評価してF8F比較してF4Uは適切で不快でない操縦力を持つ安定した戦闘機でした。巡航時には快適さ耐久性感じることができているにも関わらず起動応答速く比較操縦しやすかったです。それはF8Fほど速くはなかったが、いくつかの領域においてはより良い操縦性持っていました。私の主観的な印象としては、グラマンいずれかよりもF4Uより良い操縦性調和ありました」とした。 英国著名なテストパイロットであり、空母着艦スペシャリストであったエリック・ブラウン大佐による評価高くなかった。彼は大戦中のイギリスコルセアIのテストパイロット務め、その前後書いた本でコルセアに対して悪評述べている。彼は自分の本で、コルセアIIFw 190 A-4の相手にならず、ヘルキャット F Mk.IFw 190ではパイロット実力により勝敗決する評した。他のパイロットとは異なりブラウンコルセア昇降舵重く特異な離着陸性能好きになれず、視界不良だ評した。しかし、後の著書にて、コルセア評価するのが難し航空機であることを認めヴォート社のチーフテストパイロットの身長が193cmであることに言及しF4Uコックピット設計自分の170cmの身長に合わなかったので視野操縦で不便を感じたことを吐露した。実際ブラウン身体的な限界理由に他の同僚テストパイロット比べて低く評価されることがあった。ブラウンは、テストパイロットとして長い間コルセア搭乗していたにも関わらず、「何の好感持てなかった」と付け加えた一方実戦コルセアII運用した英国王海兵隊唯一のエースだったロナルド・カスバート・ヘイ中佐コルセアIIに対してコルセア戦争にぴったりの戦闘機でした。ヘルキャットより頑丈速く航続距離優れていた。」と高く評価している。改善されコクピットについては「まるで部屋安楽椅子座っているように感じでしょうそれほどコクピット巨大でした。操縦者Mk.IIの半バブルキャノピー透し事実上無限の可視性と、正に王座のように感じでしょう。」と好感示した。しかし、英国王海軍の中でF6F初め搭乗した804 NASエースだったスタンレー・ゴードン・オアは、「F6F間違いなく最高の海軍戦闘機でした。F4U失速視野問題は (F6Fでは) 発生しておらず、飛行着艦楽な航空機でした。それはパイロットに多大な自信与え当時としては重要なことでした。」と回想しF4UF6F比べる空母での運用難しかったことを指摘した。またシーファイア戦闘機飛行隊長だったマイク・クロスレイ少佐は、シーファイア比べ時速260km/h以上で補助翼操作必要な力は半分済み操縦席からの前方上方視界良好側面視界良くなかった評している。 戦後尋問でもラバウル陸軍海軍両方は、最高のアメリカ戦闘機F4U挙げた草鹿中将指揮下の海軍は「F4U高速重武装防御力高く撃墜するのは難し素晴らし飛行機であったF4Uが最も良い戦闘機だったと思う」とし、今村陸軍大将指揮下の陸軍は「その機動性にとってF4Uを最高の戦闘機だと思う。高い装甲持って変速いからでもある。」とした。

※この「パイロットからの評価」の解説は、「F4U (航空機)」の解説の一部です。
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