アーティスト面とは? わかりやすく解説

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アーティスト面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:47 UTC 版)

来生たかお」の記事における「アーティスト面」の解説

控えめ都会的ノスタルジック作風知られるニューミュージックアーティストマイナー調の曲が多く淡々としつつ叙情的なメロディー特長。ほとんどビブラート掛けない歌唱は“来生節”とも称される歌手活動同時に、姉・来生えつことのコンビ主軸作曲家としても活動しており、「セーラー服と機関銃」歌唱薬師丸ひろ子)、「スローモーション」「セカンド・ラブ」(歌唱:共に中森明菜)、「シルエット・ロマンス」(歌唱大橋純子)、「マイ・ラグジュアリー・ナイト」(歌唱しばたはつみ)など、日本ポピュラー音楽史上に残るスタンダードナンバー数多く送り出している。 自身音楽基本ノスタルジーであり、熱愛の頃をふと思い出すようなものを作ってきたと述べまた、自分歌手より作曲家向いていると語る一方で自作品の細かなニュアンスを一番知っている自分自身でも歌いたいとも語っている。デビューアルバムから最新作に至るまで、その作風一貫しており、自らマンネリズムとも称しているが、それは、時流流されマイペース長らく音楽活動続け数少ないアーティストであることの証左ともいえる。2002年には、“自分はまだ良い曲が作れていると思っている。そう感じられなくなった辞める”と前置きをし、“今、同世代アーティスト作っている曲は駄目。なんでこんな退屈な曲を作って歌っているのかと思ってしまう。昔の曲の方が断然良い”と明言している。一方で自身より年長岡林信康パワフルに歌っているのをテレビで観た折りは、刺激受けた吐露している。 一般的な肩書シンガーソングライターだが、担当しているのは歌唱作曲であり(自作曲いくつか編曲担当)、そういう意味では“歌手作曲家”と表するのが正確である。また、実の姉弟によるソングライティングチームはあまり類例がなく、特にデビュー当初夫婦間違えられることが多かった。 なお、デビュー以来レコードジャケットアルバムでは主に帯)に記されていたアーチスト名のルビ“きすぎ”は、「夢の途中」(シングルおよびアルバムをもって姿を消すメジャーな存在になったことによる細やかな変化である(ローマ字による表記はこれ以降頻発している)。ちなみに幼少期には苗字含まれる“きす”(=Kiss)という響きに関してからかわれたことがあり、来生えつこ同様に苗字に関して様々な苦労をした過去があるという。また、来生えつこ考察によれば、「上杉謙信家臣であった木次(来次)出雲守(きつぎ・いずものかみ)が来生家の起源であり、武士の身分捨てた木次酒田(現:山形県酒田市)に定住する際、“新たな未来を生きる”というような意味合いで“来生”と改名したことに由来する」という(姉弟父親山形県出身である)。これとは別に木次の自官である出雲(現:島根県一部)には、木次(きすき)という地名存在する井上陽水小椋佳に続く第三の新人として、キティレコードから鳴り物入りデビューした当時若者音楽はまだフォークソング色が濃くジーパンフォークギター一本というスタイル歌手多かった中、ピアノで歌う男性シンガー珍しかった最初ザ・ベンチャーズ影響ギター曲作り行っていたが、音符来生自身は“おたまじゃくし”と表現することが多い)として書き留めたい、曲作りの幅を広げたいとの思いで、20歳時に一念発起近隣個人教室子供交じりながらピアノ習い始めた。週1回レッスンを週3回にしてもらい、自宅では紙鍵盤練習バイエルを3ヶ月で終わらせ、約1年半教室通いの後は独学こなしたピアノ始めきっかけ一つとしてザ・ビートルズの「Let It Be」のイントロ聴きこれくらいなら自分でも弾けるかも知れない思ったという。 ソングライティングコンビは、姉が何気なくノート書き留めていた散文勝手に曲を付けるかたちでスタートした実家訪れる姉の友達が、ギター洋楽フォークソングピーター・ポール&マリーの「500マイル」等)を歌っていたが、中には彼等自作曲もあり、それを羨ましく聴いていたことが、何よりも先に曲作りきっかけになったという。18歳の頃、来生えつこと共に処女作「サラリーマン」(後にオリジナルアルバムégalité』に収録)を含むレコード10以上自主制作し、文化放送ニッポン放送持ち込んだところ、後者では斉藤安弘の『オールナイトニッポン』で取り上げられたこともあった。また、デビュー曲になる「浅い夢」も19歳時には既に原曲作られていたという。 初期曲作りは、来生ギターメロディーワンフレーズ弾き来生えつこ目の前でそれに合わせて歌詞を書くという作業繰り返していたという。ほとんどの楽曲は曲が先に作られ、後から詞が付けられるが、中にはGoodbye Day」のように詞が先の例もある。来生は、自由に楽曲の構成ができるため、曲が先の方が作りやすいと述べている。自演曲の場合一挙に作り上げるということは多になく、部分的に出来たものを暫く放置し、他の曲作りをしつつ完成させて行く。散歩中や就寝前に浮かんだメロディー録音した譜面起こしたりすることもあるという。最初モチーフから自分イメージ通りの“良い曲”にするのは難しく中には7年ぐらいかけて作った曲(オリジナルアルバム浅い夢参照)もあるという。提供曲場合メロディーある程度音を重ねたデモテープ作り作詞家依頼主要望沿った歌詞付け、それに来生が歌を吹き込んで渡すという流れになる。打ち込みによる曲作りも、早くから機材購入し検討していたものの、締め切り直前まで作業をしないことが常のため、なかなか使いこなすまでには至らず、そちらはオペレーター近年バックバンドメンバー小田木隆明)に任せ、自らは楽器を弾くというかたちで作っている。実際に提供歌手歌ったものは、思いの外良いともあればその逆もあると語る一方自分歌っていても“何でこんなに難しいんだろう。もっと簡単に作れないのか”と自作曲対す思い吐露している。また、提供希望歌手として井上陽水の名を挙げており、井上陽水イメージして作られ楽曲もある一方2000年リリースしたオリジナルシングル地上スピード」で共作作詞井上陽水/作曲歌唱来生たかお)は実現しているものの、2010年1月現在“作曲来生たかお/歌唱井上陽水”は未だ実現していない。 “矢倉銀”というペンネーム自作曲幾つか編曲手掛けている。この名は、将棋の戦法囲い)の1つである矢倉囲い銀将掛け合わせたのであるレコーディングには基本的にヴォーカルでのみ参加しているが、自ら編曲手掛けた楽曲中にはピアノエレキピアノ参加しているものもある。 コンサートではこれまでに、グランドピアノ・エレキピアノ・アコースティックギター・エレキギターを担当して歌っており、2001年からはピアノ弾き語りみのステージ試み始めている。以前楽器弾きながら歌うことがもっぱらで、徐々にマイク片手に歌う機会増えたが、後者余計なこと(客席の人の出入り等)が気になってしまうため、前者の方が集中できるという。また、専属バックバンドは“Win 9”という名で結成され、“スタートル”と改称した後、幾度かメンバーチェンジ経て現在に至っている。 『ザ・ベストテン』夜のヒットスタジオ』『ミュージックステーション』等、数々音楽番組出演してきたが、圧倒的な数の人間が観ていると思うと集中して歌えないため、あまり出たくはなく、満足に歌えたこともない断言している。テレビ出演心境をよく“寿命が縮む”という言葉表現しており、特に、歌手デビュー翌月出演したTBS系音楽番組サウンド・イン"S"』では、錚々たる面々と共にメドレー行い失敗した頭からまたやり直しという極度緊張感味わいその時光景今でも夢に現れるという。

※この「アーティスト面」の解説は、「来生たかお」の解説の一部です。
「アーティスト面」を含む「来生たかお」の記事については、「来生たかお」の概要を参照ください。

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