アメリカの現代詩とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > アメリカの現代詩の意味・解説 

アメリカの現代詩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 19:13 UTC 版)

アメリカ合衆国の詩」の記事における「アメリカの現代詩」の解説

アメリカ合衆国の詩最近30年間は多く集団学派およびトレンド出現しており、それらの重要性今でも続いている。 1970年代にはシュルレアリスム対す関心復活があり、この分野で活動した著名な詩人としては、アンドレイ・コドレスク(1946年 - )、ラッセル・エドソン(1935年 - )およびマクシン・チェルノフ(1952年 - )がいる。ビートヒッピー出てきたことから演じる詩が現れ、デイビッド・アンティン(1932年 - )の話す詩やローゼンバーグによって演じられ儀式的な出来事多文化主義と、多様な文化から幅のある詩を受け入れ重大な詩の立場となった。これがアフリカ系アメリカ人による詩に対す興味一般的成長映し出した。その詩人としてグウェンドリン・ブルックス1917年 - )、マヤ・アンジェルー1928年 - )、イシュマエル・リード1938年 - )、ニッキ・ジョバンニ(1943年 - )およびデトリック・ヒューズ(1966年 - )がいる。 また別の詩人集団として言語学派(その名前を冠する雑誌因んでL=A=N=G=U=A=G=E学派ともいう)が1930年代モダニズム客観主義伝統引き継ぎ拡張してきた。この集団に関わった詩人としては、リン・ヘジニアン(1941年 - )、ロン・シリマン(1946年 - )、ボブ・ペレルマン(1947年 - )およびレスリー・スカルピーノ(1947年 - )がいる。彼らの詩は断片的意味深長であり、文法無視したところもあり、時には異な文献慣用句から文を混ぜたりして、ある意味抽象的叙情的また高度に滑稽にもなる。「言語学派批評家は、意味や文脈捨てることでその詩はことわざにあるタイプライター持った無限に部屋一杯によって書かれもののようにもなると指摘した。 「言語学派女性比率高く初期当代女性詩人によって書かれた詩の再発見振興というもう一つ一般的トレンド映し出している。最も著名になったアフリカ系アメリカ人詩人多く女性であり、その他の著名女性詩人にはアドリエンヌ・リッチ1929年 - )、ジーン・バレンタイン(1934年 - )およびエイミー・ガースラー(1956年 - )がいる。ウィリアム・カーロス・ウィリアムズWilliam Carlos Williams1883年9月17日 - 1963年3月4日)はアメリカ合衆国の詩人。エズラ・パウンドT.S.エリオット比肩する20世紀アメリカ代表する詩人とされ、その創作モダニズムイマジズム写象主義)と関連付けられて紹介されている。 ブラスキ(Giannina Braschi)は、ガルシラソ・デ・ラ・ベガのエクローグについての詩論書き、また『Empire of Dreams』というオマージュ詩集出した1960年代には伝統ある古典的形態の詩が流行から取り残されていったが、叙事詩『サンドーバーでの変化する光』(The Changing Light at Sandover、1982年)の著者であるジェイムズ・メリル(1926年 - 1995年)やイギリス生まれサンフランシスコ在住詩人トム・ガン(1929年 - 2004のような偉大な形式技術のある詩人によって生命保たれている。1980年代と1990年代には、伝統的形態対す興味再登場し、ニューフォーマリズムあるいはネオフォーマリズムと呼ばれることがある。これにはモリー・ピーコック(1947年 - )、ブラッド・リーソーサー(1953年 - )、ダナ・ジオイア(1950年 - )およびマリリン・ハッカー(1942年 - )といった詩人がいる。積極的に発言するニューフォーマリズムの詩人中には韻律詩への復帰と、より固定され脚韻新しい「アヴァンギャルド」になると宣言している者もいる。その批評家時としてこの伝主義ロナルド・レーガン時代保守政治関連付け、ジオイアを全米芸術のための基金会長に指名したことを挙げている。しかし、ニューフォーマリズムのより最近の例は言語詩のより実験的な領域重なっていることもあり、どちらの学派次第に詩の主流吸収されていくと示唆している。 この期間に、良く知られアメリカ運動形態との結び付き拒否し詩人文学批評家のロバート・ピーターズのように、大きな独立した声もあった。ビクトリア朝時代イギリス詩人ロバート・ブラウニング詩的独白大きく影響されて、その狂人バイエルンルートヴィヒ2世のように独白人物人気のある一人芝居仕立てることで評判になった最近20年間では詩のスラム詩の朗読競技)という形態ビート詩の口語様式復活したシカゴ建設労働者マーク・スミスによって1984年考案され題目刺激性分かりやすさのある書き方強調する詩の朗読聴衆判定する会だった。詩のスラムはアリックス・オルソン(1975年 - )、テイラー・マリ(1965年 - )およびソウル・ウィリアムズ(1972年 - )など新し世代詩人口語朗読者門戸を開いた多くオンラインジャーナルミニコミブログなどのサイト出来とともに、詩はウェブ上で重要な存在となった。 しかし、概して詩は主流からは外れてカレッジ大学のキャンパス入っていった。大学院生創造的書き方プログラム人気高まり詩人には教師として生きる機会与えた。このことは専門化助長し主要な出版者雑誌が詩を出版することに躊躇するのと組み合わされて、少なくとも近い将来には詩が学問世界で新し拠り所見出す可能性意味してきた。

※この「アメリカの現代詩」の解説は、「アメリカ合衆国の詩」の解説の一部です。
「アメリカの現代詩」を含む「アメリカ合衆国の詩」の記事については、「アメリカ合衆国の詩」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「アメリカの現代詩」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アメリカの現代詩」の関連用語

アメリカの現代詩のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アメリカの現代詩のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアメリカ合衆国の詩 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS