アメリカでの郊外発展の歴史とは? わかりやすく解説

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アメリカでの郊外発展の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 19:00 UTC 版)

郊外」の記事における「アメリカでの郊外発展の歴史」の解説

汚染され都市からの脱出 多く社会学者郊外を、都市の環境悪化対応して作られ地域とみている。郊外は、通信交通の発達により、都市の外住みながら都市で働くことが可能になったことではじめ誕生した。 町や都市周りにできていた、郊外など都市から区別され居住地域は、都市部商品、サービス雇用機会頼っていた。こういった広大な範囲は町や都市後背地域(ヒンターランド)と呼ばれる。(自動車など普及前の時代は、後背地域の範囲は、家畜世話できる距離や市場から明るいうちに帰れる距離と合致していた。移動するのに地理的障害となる山地などのない低地地方では、町と町の間に2030kmの距離ができるのは普通であった。現在は高速道路など交通の発達により半径100kmを超えることがある。) 19世紀前半重工業確立後は大気汚染始まり健康的な環境郊外が町都市風上などに求められた。同じ郊外でも、大気汚染悩まされる場所の地価安くなり、それゆえ低所得層が住む様になった。 同じ19世紀前半18世紀の哲学者・イマヌエル・カントジャン=ジャック・ルソー唱えた合理主義人間理性対す批判、およびルソーの「自然に帰れ」というテーマ欧米建築都市計画にまで影響及ぼしつつあった。建築デザイン装飾デザインに「自然の形状をより多くとりいれた」デザイン発生したのみならず居住形態においても「自然の中で暮らす」田園的な郊外発明され理想化された。この傾向は特にイギリスおよびアメリカ合衆国において顕著であったアメリカ19世紀初頭建築家アンドリュー・ジャクソン・ダウニングは「自然と一体化したデザインの、労働からの逃避の場で家族教会となる」住宅の案を提示し、後の郊外住宅影響与えている。もっとも多く人々自然の中で暮らそうとする結果都市スプロール拡大自然破壊はじまりつつあった。 ゾーニング法と交通の発達 アメリカでは郊外成長は、ゾーニング土地を細かい区域分け利用目的規制する法例によって、またより効果的アクセスしやすい交通手段発達によって促進された。 アメリカ北東部の古い街では、郊外労働者都心工場向けて運ぶ鉄道路面電車沿って発達したこうした郊外発達は、「ベッドタウンbedroom community)」、つまり昼のビジネス活動はほとんど都市行われ労働人口夜になると家に帰って寝るために都市から去るという意味の用語を広めた鉄道利用増加(後には自動車利用増加)は、ますます郊外住んで都市仕事をすることを簡単にした。英国では、鉄道最初都市からの住民大脱出刺激しロンドン周辺二軒長屋式の家屋(semi-detached house)が特徴的なメトロランド」と呼ばれる郊外形成した自動車所有増えより広い道路ができると、都市から遠く離れた郊外住み通勤する傾向北アメリカ加速的に広がった。これを都市からの脱出urban exodus)と呼ぶ。 ゾーニング法例は、住宅建設だけが許可される広大な地域(「ゾーン」)を設定することによって、住宅地都心の外へ外へと位置させることに貢献した。これら郊外住宅は、都市部よりも広い区画中に建てられた。たとえば、シカゴ市内での土地区画は、奥行き125フィート(38m)、幅はテラスハウスなら14フィート4m)、独立家屋なら45フィート(13.7m)に過ぎなかった。郊外なら、たとえばネイパービルの町のように独立家屋決まりであり、115フィート(35m)の奥行き85フィート(26m)の幅が確保できた。工場商業施設都市別の場所に隔離され集められた。 都市郊外拡大田園都市 通勤自動車によって多く都市都心渋滞大気汚染がひどくなったことによって、次第により多く人々郊外移転した人口の移動とともにアメリカでは多く会社オフィス工場などを都市郊外に置くようになった。これは古くからの郊外における密度増加つながり結果、より都心から遠く人口のまばらな農村開発によって郊外住宅地へと変えていった。 郊外過密化もう一つ解決法は、慎重に熟慮重ねて計画されニュータウン建設都市周り緑地帯グリーンベルト)の保護だった。社会改良家たちはガーデン・シティー公園都市運動によって、両方コンセプトよい点組み合わせることを意図した。 これに先立ち早くも19世紀末エベネザー・ハワードロンドン環境貧困悪化対し、「都市農村結婚」を目指し規模制限職住近接豊かな公園農場都市住民維持運営するコミュニティやその財源として土地住民共有し賃貸する会社組織持ったはるかに意欲的な理想都市田園都市ガーデン・シティー)」を提唱し1903年にはこれらの理想具現化した世界初賃貸式ニュータウン・レッチワースをロンドン北郊着工し世界影響を及ぼす至った。しかし、現実にはこれに影響受けた各国都市計画単なるベッドタウンとどまり通勤難や都市維持などに課題残している。 郊外化するアメリカ 北アメリカ郊外人口は、第二次世界大戦後爆発的に増加した落ち着いた暮らし始めたい帰還兵たちは大量に郊外移動し、彼らのための住宅地大量供給された。1950年から1956年までの間に、合衆国全域郊外居住人口46%増加し郊外化急速に進んだ。同じ時期アフリカ系アメリカ人たちはよりよい雇用教育機会求めて隔離された生活を強制される南部から北部移動した。彼らの北部都市への大量流入ホワイト・フライト白人郊外移住)を刺激したアメリカでは多く人々が、郊外というものを、初期計画され有名な郊外住宅都市であるニューヨーク州レビットタウン(Levittown)やカリフォルニア州ローナート・パーク(Rohnert Park)と同一視する。たとえばローナート・パークは、サンフランシスコ郊外サンフランシスコ・ベイエリア)にあり、1950年代後半計画当時は「中産階級カントリー・クラブ」としてマーケティングされ、以後全米郊外住宅開発雛形となった。これらは「トラクト・ハウジング」と呼ばれ、柵で囲まれていない区画に、大量生産した家屋工場からトラクター運び込み地面固定したもので、道路沿った芝生中に画一的住宅どこまでも並ぶというものである。(このページの上方の航空写真はその一例である。)1970年は、アメリカ総人口のうち郊外居住する人口が最も多くなった転換点の年だった。 超高層ビル建設都心部不動産価格急上昇は、残った住民郊外追い出しドーナツ化現象促進し都心部ビジネスのためだけの場所と化してしまった。そして、通勤時間長時間化、夜にビジネス終わったあとの空洞化した都心部閑散さ・孤独感不安感を、望ましくないことだと感じ論調1980年ごろまでに増え始めた。しかし一方で都心から遠く離れた郊外高速道路インターチェンジ付近など、数十年前には都市などなかった場所に新たな業務中心地誕生してオフィス商業施設集積していることが確認されている。これはエッジシティ周縁都市)と呼ばれる

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