「歴史の終わり」とは何か?とは? わかりやすく解説

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「歴史の終わり」とは何か?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:36 UTC 版)

「歴史の終わり」記事における「「歴史の終わり」とは何か?」の解説

「歴史の終わり」とは、国際社会において民主主義と自由経済最終的に勝利し、それからは社会制度発展終結し社会の平和と自由と安定無期限維持するという仮説である。民主政治政治体制最終形態であり、安定した政治体制構築されるため、政治体制破壊するほどの戦争クーデターのような歴史的大事件はもはや生じなくなる。そのため、この状況「歴史の終わり」と呼ぶ。 当然だが、人類滅亡による人類史終わり意味するのではない。ここで言う歴史」とは、本質論的には、弁証法的イデオロギー闘争過程であり、現象論的には戦争クーデターなどによる政治体制国家王朝原始的な共同体含めた政治的統治組織など)の興亡変遷である。歴史とは、国家成立し発展し、やがて崩壊する過程である。「剣を執る者は皆、剣によって滅びる」とは、歴史鉄則であり、諸行無常栄枯盛衰繰り返す歴史永遠などあるはずもなく、古代ポリスマケドニア王国古代ローマ帝国オスマン帝国モンゴル帝国中国歴代王朝、ブルボン王朝フランス第一帝政ナチスドイツソビエト連邦など、強権的支配覇権極めた国家は、すべて崩壊した。しかし、歴史脱却した民主国家は、崩壊せず永久に存続するという主張である。 すべての民族文化圏宗教圏に妥当する網羅的なグランド・セオリー大理論)である普遍的な歴史近代化プロセスリオタールの用語で言えば大きな物語」)としての「歴史の終わり」であり、その他の歴史文化史技術史芸術史スポーツ史、個人史などの個別的な歴史リオタールの用語で言えば小さな物語」)は、もちろん不断に変革繰り返して継続されていく。 フクヤマは、ソビエト連邦の崩壊以って歴史終わった」と主張した。しかし、これは、ソビエト連邦崩壊し直ち世界中民主化され、世界中から戦争テロ廃絶されるという意味の、楽天的な世界平和論や政治安定論ではない。ソビエト連邦の崩壊によって、「最良政治体制は何か」「全人類に普遍的な政治体制は何か」「恒久的な政治体制存在するのか」という社会科学論争イデオロギー論争最終的な決着がついたことを意味している。民主主義正しということは民主教育受けた民主国家国民は当たり前のように聞こえる。しかし、フクヤマ主張重要なのは、民主主義絶対的全世界のどこを見回してリベラルな民主主義対抗できるイデオロギー存在しない)であり、普遍的民主主義はどんな民族文化圏宗教圏でも問題なく適合する)であり、恒久的民主体制人類統治最終形態であるがゆえに、滅びことはない)なイデオロギーであるという点である(弁証法という概念のなかでは、絶対普遍永遠は同じことを意味する相対的真理とはある一時期、一地域でしか通用しないものを指すが、絶対的真理とはいつでもどこでも成立するものを指す)。民主国家国民民主主義正しいと信じ込んでいるのも、他の独裁国と同様、教育情報統制結果であり、ただの洗脳思い込みに過ぎないではないかという批判もあり、民主主義社会科学的に正しいという命題証明することは、学術史上きわめて困難な問題だった。 科学的な証明その実用化の間には時間差がある。それと同じように、具体的には、世界中発展途上国含めてみな民主化されるのはまだ時間がかかり、その間、こと発展途上国は、まだ政情安定戦争テロ起こりやすく、民主国家全体主義国家との戦争起こりえる。9・11同時多発テロのように民主主義先進国全体主義テロの標的にされることもある。しかし、民主主義各国では、もはや民主体制内乱革命によって破綻することは起こり得ないということである。よって、フクヤマ歴史終焉論が現象論的に、社会科学として反証されるときは、現在の先進民主国家体制崩壊し次の異な政治体制移行したときである(リベラルな民主主義弁証法的に止揚アウフヘーベンされたとき)。 フクヤマ歴史終焉論が誤解を受けやすいのは、歴史終焉論は本質論現象論二重性持っているからである。フクヤマ指摘しているのは、あくまでもイデア的な、論理的な抽象的なヘーゲル=コジェーブ主義的な意味での本質論的な歴史の終わりである。正確に1989年に「歴史の終わり?」を発表した段階では、まだ国際政治史的にベルリンの壁存在し冷戦終結していたわけでもなく、ソ連崩壊していたわけでもなかった。それがゆえに、その後ベルリンの壁崩壊東欧の民主化的中させた予言者としてフクヤマ注目集めたのであるフクヤマ当時ソ連が行っていたペレストロイカ新思考外交グラスノスチなどの諸改革リベラル民主主義対す最大アンチテーゼである前衛主義的共産党一党独裁体制が、自己の誤り認めて自己反省していく過程イデオロギー改革そのもの歴史の終わり見たのであるその後ベルリンの壁崩壊冷戦の終結ソ連の崩壊は、本質的な歴史の終わり現象形態しかない本質論的な歴史終結した以上、現象論的な歴史終焉するのは不可避であり、あくまでも時間差問題しかないのである。これは、西洋哲学古くからある抽象的なイデアこそ実体であり、本質であり、現象はその影、追従に過ぎないというプラトン二元論基づいた思考である。フクヤマは後のインタビューで、発展途上国含めたすべての世界の国民主化し現象論的な意味で全世界歴史が終わるまで、あと200年はかかるだろうと述べている。 また、フクヤマは、崩壊したソビエト連邦核武装していた点にも着目している。究極兵器である核兵器多数保有し世界最強規模軍事力保持したソビエト連邦崩壊したことは、ソフトパワー文化力)が究極ハードパワー軍事力)を覆した決定的な事件であり、これは長い人類史的にみても画期的な出来事である。最強軍事国家崩壊するなど、それ以前国際政治学常識では考えられないことだった。これは「武力こそ正義である」というハードパワー中心歴史時代終わりと、「ペンは剣よりも強い」というソフトパワー中心の脱歴史時代の始まり意味している。 「歴史の終わり」は、たびたび「共産主義体制にたいする資本主義体制勝利宣言といわれるが、厳密にいえば経済体制よりも政治体制について本質的に述べた論文であり、正確には「一組織、一党派が政治と経済強く統制する一党独裁体制などの寡頭政治や、一個人または一王家指導者原理カリスマ的支配伝統的支配による専制政治対する、万民平等に政治家政策選択できる多数決原理にもとづいたリベラルな民主主義体制最終的な勝利宣言」と呼ぶほうが本旨合っている(だから、ニーチェ論が重要になってくる)。フクヤマ資本主義経済自由主義経済生産性効率性高く評価しているが、民主主義体制永続性ほど強く資本主義体制永続性主張しているわけではないし、その根拠示しているわけでもないどのように経済体制生産構造変化しても、どのような世界恐慌起こっても、民主体制そのもの否定されたり、崩壊することはないと指摘しているのであるそもそもフクヤマにとって米ソ冷戦経済体制争い解釈することは歴史誤読のである

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