作家としての経歴とは? わかりやすく解説

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作家としての経歴

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ジョン・ノーマン」の記事における「作家としての経歴」の解説

ノーマン小説は特に1970年代から1980年代初めにかけて人気となり、数百部が売れた人気要因として、当時アメリカ社会への不満が彼の描く別の社会反映されていたためとも言われている。また、単に男尊女卑的SM官能小説法律禁止されている州でもノーマン小説は読むことができたから、という説もある。 1980年代中ごろ以降部数減っていった。この原因としてポリティカル・コレクトネスフェミニズム流れ大きくなり、消費者利益団体ノーマン本の不買運動展開したからとする主張がある。このためノーマンの本は書店図書館から姿を消したノーマン自身も彼をブラックリスト載せた出版社非難したBDSM一般に認知されインターネット成長するに連れてノーマン作品通常の出版流通とは異なる場所で復活した。《反地球シリーズファンは Gorean と称しインターネット私的領域一種サブカルチャー形成していった。現在、《反地球シリーズ26作が再び出版されており、新作出ている。

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作家としての経歴

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キース・ローマー」の記事における「作家としての経歴」の解説

アメリカではBolo というシリーズスペース・オペラ「レティーフ (en)」シリーズ代表作とされている。前者は数世紀に渡る異星人との戦闘徐々に改良され最終的に自意識を持つに至った戦車描いたのである後者宇宙をまたにかけた外交官冒険描いたのである。こちらは外交官として働いていた経験影響している。 他に、『前世再生機』や『多元宇宙SOS』に代表されるようなタイムトラベル歴史改変扱った若干シリアスな冒険ものがある。 ヒューゴー賞ネビュラ賞ノミネートされたことはあるが、受賞はしていない作家として最盛期だったのは1959年から1971年までで、彼の小説次の2つパターンのものが多かった矢継ぎ早の展開で、時空かけめぐる冒険繰り広げられる主人公は1匹超人的潜在能力があり、途中で能力覚醒する派手なコメディバリエーションが豊富。 1971年ローマー脳梗塞倒れたこのため数年間全く書けなくなる。チャールズ・プラットとのインタビューで、ローマー医師診断受け入れることを拒んだ述べている。ローマーは全く異なる解釈でかなり苦痛を伴う治療行った1970年代前半は全く書けなかったが、それまで書いていたもの出版され続けた1970年代中ごろには脳梗塞からやや回復し執筆再開した。しかし作品の質は落ち作家としての評価落ちていった。以前作品登場人物プロット再利用した作品書いたが、一部評論家からは新しさ感じられない酷評された。 "Retief to the Rescue"は真新しい「レティーフ」ものとは思えず、過去の本をフードプロセッサ混ぜこぜにしたようなものだ。 — ソムトウ・スチャリトクル、"Washington Post", Mar 27, 1983. p. BW11

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ジャック・フィニイ」の記事における「作家としての経歴」の解説

1947年ミステリ専門誌エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン』の短編コンテストで、短編未亡人ポーチ」(The Widow's Walk (Weak Spot))によって特賞受賞し作家デビューした。処女長編五人賭博場』は1954年出版され翌年には映画化された。 長編盗まれた街』(1955年)は1956年の映画ボディ・スナッチャー/恐怖の街』の原作とされ、その後何度リメイクされた。豆のから出現し付近人間成り代わることで地球侵略していく異星人描いた話である。 もう1つ長編クイーン・メリー号襲撃』(1959年)も映画化されフランク・シナトラ豪華客船クイーン・メリー号から大胆な強奪を図るギャングのボス演じたフィニイ最高傑作とされているのがSF長編小説ふりだしに戻る』(1970年)である。ニューヨークで広告の仕事をしていた主人公サイモン・モーリーは、タイムトラベル達成しようとする政府秘密のプロジェクト勧誘される。物理的な機械を使うのではなく参加者自身特定の時代場所の歴史文化に置き、催眠または自己催眠によってタイムトラベル達成するというのであるモーリー1882年ニューヨークへ旅立つ。この小説当時ニューヨーク市民生活鮮明に描いている。モーリー執筆当時には既に無くなっていた史跡例えば、1939年まであった郵便局現在のニューヨーク市庁舎南側公園にあたる)や現存する史跡例えば、セント・パトリック大聖堂当時5番街付近で最も背の高い建物だった)を多数目にした。 1987年フィニイナッシュビル開催され世界幻想文学会議世界幻想文学大賞生涯功労賞受賞した短編おかしな隣人」はスティーヴン・スピルバーグの『世にも不思議なアメージング・ストーリー』の一編として映像化されている。 『ふりだしに戻る』から25年後の1995年フィニイ続編時の旅人』を出版した主人公は同じで、今度1912年マンハッタン中心部へと旅立つ。この作品書き上げて間もなくフィニイ84歳亡くなった1998年にはフィニイ短編愛の手紙」(1959年)を原作としたテレビ映画The Love Letter』(出演: キャンベル・スコットジェニファー・ジェイソン・リー)が放映された。 ノックス大学SFおよびファンタジーについての雑誌 "The Third Level" は、フィニイ短編同名短編集レベル3にちなん名付けられたものである

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ジョン・W・キャンベル」の記事における「作家としての経歴」の解説

19歳のとき、『アメージング・ストーリーズ』誌1930年1月号にて "When the Atoms Failed" という短編作家デビューした。実はそれ以前に "Invaders from the Infinite" という作品も『アメージング』誌に売れていたが、編集者原稿紛失してしまい、掲載されなかった。初期作品にはスペース・オペラの『アーコット、モーリー&ウェードシリーズなどがある。科学性の強い作風1930年代アメリカSF界において高く評価された。 キャンベル宇宙冒険ものの作家として、まず地位確立した1934年違った傾向作品書き始めたとき、妻の旧姓 (Stewart) から考案したペンネーム使った1930年から1930年代末ごろまで、キャンベルはどちらの筆名でも成功収めたドン・A・スチュアート名義発表され傑作として「薄暮」(アスタウンディング誌、1934年11月)、「夜」(アスタウンディング誌、1935年10月)、「影が行く」(アスタウンディング誌、1938年8月)がある。「影が行く」は、南極探検隊が異星人宇宙船残骸発見する話で、不定形悪意ある異星生命体登場する。この作品は、『遊星よりの物体X』(1951年)、『遊星からの物体X』1982年)、『遊星からの物体X ファーストコンタクト』(2011年)として3度映画化されている。「影が行く」が発表され当時キャンベル28歳で、様々な雑誌電子工学無線工学についての記事書いていたころだった。キャンベルアマチュア無線趣味としていた。 SF作家として代表作には、月面探検隊サバイバル生活をリアルに描いた月は地獄だ!』(1951年)が挙げられる

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リサ・マークルンド」の記事における「作家としての経歴」の解説

1995年デビュー以来リサ・マークルンドは8冊の犯罪小説とマリア・エリクソン(Maria Eriksson)と共著で2冊のドキュメンタリー小説documentary novels)、ロッタ・スニッカレ(Lotta Snickare)と共著女性指導者に関する1冊のノンフィクション作品書いている。犯罪記者アニカ・ベングツソンを主人公としたマークルンドの犯罪小説国際的なベストセラー作品となっている。マークルンドは1998年出版された『爆殺魔 ザ・ボンバー』(原題Sprängaren)で1998年度ポロニ賞(Polonipriset、女性作家による最優秀犯罪小説賞)と1998年度スウェーデン推理作家アカデミー最優秀新人賞(Debutantpriset)を獲得した。マークルンドはスウェーデン地方公共団体労働組合(Sveriges Kommunaltjänstemannaförbund)から1999年度の「今年作家」に選出されラジオ局RixFMの「2007年スウェーデン文学賞」を獲得しスーパーマーケットチェーン出版部門ICA-kurirenが主催し1,000名が参加した年間調査スウェーデンで最も人気女性2003年度の第15位と2004年度の第4位に選ばれた。 マークルンドの作品北欧5カ国全てベストセラー第1位となり、2002年2003年には犯罪小説の2冊がオンライン・マガジン『パブリッシング・トレンド』(Publishing Trends)の国際的ベストセラーの第13位『Prime time』(プライムタイム)と第12位『Den röda vargen』(赤いになったスカンジナビアドイツではマークルンドのノンフィクション作品激し論争の的となった

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カート・ヴォネガット」の記事における「作家としての経歴」の解説

1950年短編「バーンハウス効果に関する報告書」でSF作家としてデビューした処女長編ディストピア小説『プレイヤー・ピアノ』(1952) で、人間労働者機械置き換えられていく様を描いている。その後短編書き続け1959年に第2長編タイタンの妖女』を出版1960年代には徐々に作風変化していった。『猫のゆりかご』は比較的普通の構造だが、半ば自伝的なスローターハウス5』ではタイムトラベルプロット構築道具として実験的手法採用している。この作品から『チャンピオンたちの朝食以降後期作受け継がれていく特徴的なスタイル架空の人物自伝的形態を採る、まえがきを持つ、イラスト多用印象的な挿話連ねる)が全面的に展開された。 ベストセラーとなったチャンピオンたちの朝食』(1973) では作者本人が「デウス・エクス・マキナ」として登場するまた、ヴォネガット作品繰り返し登場する人物たちも出てくる。特にSF作家キルゴア・トラウト主役級登場し他の登場人物たちとやりとりするヴォネガット作品には慈善家エリオット・ローズウォーター、ナチ宣伝ハワード・W・キャンベル・ジュニア、ラムファード一族トラルファマドール星人などの架空固有名複数の作品またがって登場するなかでもスタージョンモデル造形されたといわれるSF作家キルゴア・トラウトカート自身分身とも言われローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』で初登場して以来長編ではおなじみ人物であり『タイムクエイク』では主役として活躍する。『モンキーハウスようこそ以降短編著していないヴォネガットトラウト小説のあらすじという形で短編用のアイデア披露している。ヴォネガットキルゴア・トラウト名を借りて個人的意見作品内表明することが多い。 また、SF作家フィリップ・ホセ・ファーマーキルゴア・トラウト名義で『貝殻の上ヴィーナス』(Venus on the Half-Shell 1975年)を発表し話題となった発表当時、これをヴォネガット作品誤解する読者多く、後に作者明らかにされるとヴォネガット不快感表明したヴォネガットファーマー執筆許可与えていたのだが、予想超えた騒ぎ怒り表明しさらなるトラウト作品」の刊行拒否した)。 ヴォネガット1984年自殺未遂しており、後にいくつかのエッセイそのことについて書いている。 登場人物以外にも頻繁に登場するテーマまたはアイデアがある。例えば『猫のゆりかご』の「アイス・ナイン」である。 ヴォネガット本人は「SF作家」とレッテル付けされるの嫌ったが、一方で現代作家が、科学技術無知であることはおかしい」と主張しほとんどの作品SF的なアイデア使用されている。それでもSFというジャンルの壁を越えて幅広く読まれたのは、単に反権威主義的だったからだけではない。例え短編「ハリスン・バージロン」は、平等主義のような精神が行過ぎた権力と結びついたとき、どれほど恐ろしい抑圧生むかを鮮やかに描いて見せている。 1997年の『タイムクエイク』出版に際してヴォネガット同書最後小説になると発表し以降エッセイイラスト発表講演等中心に活動した2005年にはエッセイをまとめた『国のない男』を出版し文筆業そのものからの引退を表明した。 死の直後出版されエッセイ集追憶ハルマゲドン』には、未発表短編小説第二次世界大戦中家族宛て書いた手紙などが含まれている。またヴォネガット本人描いた絵や死の直前書いたスピーチ原稿含まれている。序文息子のマーク・ヴォネガットが書いている。 ヴォネガットハーバード大学英文学講師つとめたことがあり、ニューヨーク市立大学シティカレッジでも一時期教授つとめていた。

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ランドル・コリンズ」の記事における「作家としての経歴」の解説

コリンズは、単に学者としてだけではなく推理小説家としても活躍する才人で、代表的な著作にはシャーロック・ホームズ外伝として描かれた『賢者指輪事件』がある(この作品は、ホームズ友人助手ジョン・H・ワトスン博士との共作という体裁とっている)。

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アーサー・C・クラーク」の記事における「作家としての経歴」の解説

クラーク1937年から1945年までファンジンいくつか小説発表していたが、1946年アスタウンディング4月号に掲載され短編抜け穴」で商業誌デビューする実際に最初に売れたのは翌5月号に掲載された「太陽系最後の日」である。この作品評価高く日本ではS-Fマガジン創刊号翻訳掲載され支持得た作家活動本格化してきた1949年Science Abstracts 誌の編集助手として働くようになったが、1951年以降専業作家となった1951年には第一長編宇宙への序曲』を発表また、イギリスSFコミック Dan Dare シリーズ原作も手がけており、最初長編3作は子供向け意図して書いていた。 クラーク1940年代から1950年代にかけてC・S・ルイス文通しており、一度オックスフォードパブ会いSF宇宙旅行について議論したことがあるルイス死後クラーク別世界物語三部作本物文学といえる数少ないSF作品だと述べ最大限賛辞贈った1948年BBCコンクール向けに「前哨」を書いた選外となったが、この作品その後クラーク経歴変化もたらした。それは『2001年宇宙の旅』元になっただけでなく、クラーク作品により神秘的および宇宙的要素が加わるきっかけとなったその後クラーク作品では、技術的には現在よりも進歩しているが未だに偏見とらわれた人類がさらに優れた異星生命体出会うという設定特徴的に見られるようになった。『都市と星』(およびその元になった『銀河帝国崩壊』)、『幼年期の終り』、2001年シリーズといった作品では、優れた異星種族との出会い概念的突破口生み出し人類がさらに次の段階へ進化することになる。クラーク公認伝記において Neil McAleer は「いまだに多く読者批評家が(『幼年期の終り』を)アーサー・C・クラーク最高傑作としている」と書いている。 クラーク1956年から亡くなる2008年までスリランカ住んだ。その理由について、クラーク同じく同性愛者であったアラン・チューリング1954年自殺追い詰められ事件ショックをうけ、性的に寛容スリランカ移住したと、親し知人には語っていたという。 移住当初はまだ「セイロン」と呼ばれており、まず南のUnawatuna住みその後コロンボ引っ越したクラークイギリススリランカ両国市民権持っていた。大のスキューバ・ダイビング好きで、Underwater Explorers Club会員でもあった。作家活動傍らクラークパートナーMike Wilson と共にダイビング関連ベンチャー何度起業し、またWilson映画製作資金投入している。1961年WilsonGreat Basses Reef難破船発見し、そこから銀貨回収した翌年その難破船ダイビングし本格的に宝探しする計画だったが、クラーク麻痺訴えて計画中止されポリオ診断された。翌年クラーク海岸船上銀貨回収観察した。その難破船最終的にムガル帝国アウラングゼーブのものと判明しルピー銀貨溶融した袋や大砲などが見つかり、クラーク詳細に記録した文書元にしてノンフィクション The Treasure of the Great Reef出版したスリランカ住みその歴史学んだことが、軌道エレベータ描いた小説『楽園の泉』背景となった軌道エレベータロケット時代遅れにし、静止衛星よりもこちらの方が重大な科学的貢献になるとクラーク信じていた。 1958年ごろ、クラーク様々な雑誌科学的エッセイ連載し多く予言残している。これらは1962年の『未来プロフィル』にまとめられている。2100年までの年表には様々な発明アイデア盛り込まれており、例え2005年に "global library" という記述がある。同書には「クラーク第一法則」が書かれ、後の版で「クラークの三法則」に改められている。

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エリザベス・F・エレット」の記事における「作家としての経歴」の解説

1835年エリザベス最初著書である『詩、翻訳原本』を出版した。これにはヴェネツィア歴史基づいた悲劇『テレサ・コンタリニ』が入っており、この戯曲ニューヨークなどの都市上演され成功したこの頃ニューヨーク州出身化学者ウィリアム・ヘンリー・エレット(1806年1859年)と結婚したウィリアムニューヨーク市コロンビア大学卒業しジシアン化合物に関する論文金メダル得ていた。1836年ウィリアムサウスカロライナ大学化学鉱物学地質学教授となり、夫妻サウスカロライナ州コロンビア移転した綿火薬ニトロセルロース)を生成する新しく安価な方法発明しそのことサウスカロライナ州から銀食器一組贈られた。 この時期エリザベス著書数冊を発行していた。1839年ドイツ詩人フリードリヒ・フォン・シラーに関する評論シラー性格』を書きシラー多く詩の翻訳含めた。また女性貴族生活様式歴史である『シシリージョアンナの生活におけるシーン』や、1840年にはアメリカ合衆国旅したときに観察した景色生き生き叙述した『国についてのおしゃべり』も書いた。詩、翻訳ヨーロッパ文学に関する随筆など書き続け、それを雑誌「アメリカン・マンスリー」、「ノースアメリカ・レビュー」、「サザン・リテラリー・メッセンジャー」、「サザン・クォーターリー・レビュー」などに寄稿した幅広いジャンル多く作品生んだ1845年エリザベスは夫を南部残したままニューヨーク市戻り、そこでマーガレット・フラー、アン・リンチ・ボッタ、エドガー・アラン・ポールーファス・ウィルモット・グリスウォルド、アンナ・コーラ・モワット、フランシス・サージェント・オズグッドと共に文学サロン自分地位再開させた。

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クリフォード・D・シマック」の記事における「作家としての経歴」の解説

シマック幼少期H・G・ウェルズ作品読みSF興味を持つようになった1931年SFパルプ・マガジン作品掲載されるようになったが、1933年にはいったん作家活動をやめた。1933年から1937年の間に発表されSF作品は The Creator という中編1編のみだが(1935年Marvel Tales掲載)、当時SFとしては珍しく宗教の意味を問う内容だった。 1937年後半ジョン・W・キャンベルSF界に新風吹き込むと、シマックSF作家として復帰しアスタウンディング誌の常連作家となってSF黄金時代支えた処女長編大宇宙守護者』(1939) に見られるように、初期の作品E・E・スミス完成させたスペース・オペラ系統だったが、間もなく独自の作風開拓し、「優しく田園的」と評されるようになったこのころシマックSF以外パルプ・マガジン戦争もの西部劇作品発表していた。最高傑作とされる『都市』は、人類地球脱出しようとしている時代描いた連作短編であり、1944年から書き始めた一般にこの作品新境地を拓いたとされている。 1950年代から1960年代にかけて、シマック精力的に良作書き続けたその後友人たちに励まされ執筆続け1980年代にはファンタジー分野にも進出している。

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C・S・パキャット」の記事における「作家としての経歴」の解説

パキャットの最初の小説である『叛獄の王子』はLiveJournalにおいてオリジナルスラッシュフィクションオンライン連載として始まり注目集めた2013年2月自費出版され、その後ペンギン・ランダムハウス契約し2015年4月多く地域商業出版された。続編の『高貴な賭け』は2015年7月発売され三部作最後小説である『王たちの蹶起』は2016年2月発売された。シリーズはAurealis Awards英語版)の一部門であるSara Douglass Book Series Award最終選考残った2017年フェンシングに関する新しコミックシリーズFence英語版)』に取り組んでいることを明かしたシリーズその後Sarah Rees Brennan英語版)によりノベライズされ、2019年GLAADメディア賞ノミネートされた。 2019年新し三部作DARK RISE』を発表した。『DARK RISE』は2021年発売されるYAファンタジー小説である。

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グレゴリー・ベンフォード」の記事における「作家としての経歴」の解説

プロ作家としてデビュー作F&SF誌(1965年6月)に掲載された "Stand-In" である。1969年には、アメージング・ストーリーズ誌に科学コラム連載し始めた科学者として実際に行っている研究の成果取り入れたハードSF作品書いている。また合作もよく行っており、ウィリアム・ロツラー(en)、デイヴィッド・ブリン、ゴードン・エクランド(en) らとの合作がある。タイムトラベルものの長編タイムスケープ』(1980)で、ネビュラ賞ジョン・W・キャンベル記念賞受賞した。後にそのタイトルPocket BooksSFインプリントの名前として流用された。1990年代後半には、アイザック・アシモフファウンデーションシリーズの公式の続編となる三部作の1作『ファウンデーション危機』を書いた。この時期には Cosm (1998)、The Martian Race (1999)、Eater (2000) といった近未来科学スリラーを何作か書いている(日本語未訳)。 アンソロジー編集も手がけており、歴史改変SF集めたアンソロジーヒューゴー賞受賞作家作品のアンソロジーなどがある。 ヒューゴー賞には4回、ネビュラ賞には12ノミネートされているが、ネビュラ賞受賞作は『タイムスケープ』だけでなく、「もし星が神ならば」(長編『もし星が神ならば』の第2部元になった中編)がある(エクランドとの合作)。 1999年ワールドコンメルボルン開催)にはゲストとして招待された。ベンフォードは今もSFファンジン寄稿し続けている。

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チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ」の記事における「作家としての経歴」の解説

アディーチェが最初に影響受けたのは、10歳チヌア・アチェベ小説崩れゆく絆』を読んだきだったという。また、ナイジェリア文学先駆者としてブチ・エメチェタ(英語版)の名前を挙げており、2017年彼の死に際してSNS次のように投稿した。「ブチ・エメチェタ。あなたが最初に話したからこそ私たちは話すことができるのです。あなたの勇気感謝します。あなたの芸術感謝します。Nodu na ndokwa」。 1997年詩集(Decisions)を、1998年には戯曲(For Love of Biafra)を出版した短編小説「My Mother, the Crazy African」は、アディーチェが大学4年生でコネチカット州住んでいた時期のもので、人が互いに正反対2つ文化直面したときに生じ問題性別役割伝統、それらの相違によって起こりうる問題深く掘り下げている。 2002年には、短編「You in America」(邦題「アメリカにいる、きみ」同名短編集収録)でケイン賞の最終選考残り短編「That Harmattan Morning」が2002年BBCワールド・サービス短編賞共同受賞作選ばれた。 2003年には「アメリカ大使館」オー・ヘンリー賞受賞その後数々の賞にノミネートされる。 初長編『パープル・ハイビスカス(英語版)』(2003年)はオレンジ賞2004年)の最終選考残ったほか、コモンウェルス小説賞(英語版)を受賞した。なお、この作品チヌア・アチェベの『崩れゆく絆』のタイトルを少し変形した引用始まっている。 2007年にはビアフラ戦争背景にしたラブストーリーである2作目長編半分のぼった黄色太陽英語版)』(2006年)でオレンジ賞フィクション部門)を、史上最年少受賞2020年11月には、一般投票により、同賞の25年歴史における小説部門受賞作の中で最も優れた作品選ばれる同作はアニスフィールド・ウルフ・ブックアワード(英語版)も受賞したほか、ビイ・バンデレ監督によって同名映画化され2014年公開された。BAFTA賞受賞者アカデミー賞にもノミネートされキウェテル・イジョフォーと、同じくBAFTA賞受賞者タンディ・ニュートン出演している。 短編シーリング」は、2011年版の「The Best American Short Stories」に収録された。 2013年にはアメリカアフリカヨーロッパ三大陸を背景展開される長編アメリカーナ』で全米批評家協会賞小説部門受賞同作は『ニューヨーク・タイムズ』紙の「The 10 Best Books of 2013」に選ばれたほか、2017年3月「One Book, One New Yorkプログラム勝者選ばれた。これは、市民全員に同じ本を読むことを奨励するコミュニティ・リーディング・イニシアティブとして毎年行われているイベントである。 2017年3月出版された『イジェアウェレへ フェミニスト宣言15提案』は、娘をフェミニストとして育て方法についてアドバイス求めてきた友人にアディーチェが書いた手紙が元となっている。 著書以外では、2008年TEDxトークイベント行った「The Danger of a Single Story/シングルストーリー危険性」で一躍脚光をあびる。2010年には、『ニューヨーカー』誌の「20 Under 40 Fiction Issue」の一人選ばれた。2010年9月には、国際ペン東京大会文学フォーラムゲストとして招かれ初来日している。さらに2012年TEDxトークイベント、We Should All Be Feminists(日本語訳『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』)が動画発表されるや、アクセス数うなぎのぼり増加2016年秋パリのプレタポルテ・コレクションで、クリスチャン・ディオール史上初の女性アーティスト・ディレクター、マリア・グラツィア・キウリによって取り上げられたり、歌手ビヨンセ自作曲*Flawless にこのスピーチ一部音源として組み込んだりして、アディーチェのメッセージ世界広まった。 現在は作品30上の言語翻訳され作家としてのみならず世界的なオピニオン・リーダーとして活躍している。また、活発な執筆活動一方で毎年母国ナイジェリアで若い小説家育てワークショップ開いている。

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作家としての経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 08:48 UTC 版)

アルフレッド・ベスター」の記事における「作家としての経歴」の解説

大学院中退ベスター広告関係で働いていたが、25歳のときSF創作始めた1939年に『スリリング・ワンダー』誌のSFコンテスト送った短編 "The Broken Axiom" でデビュー。このコンテストは同誌の編集者ベスター才能惚れ、彼を世に出すために画策したものだと伝えられている。優勝賞金50ドルだった。賞金が安すぎるため、ロバート・A・ハインライン7000語の作品をこのコンテスト応募せず、アスタウンディング誌に持ち込んで1語1セント70ドル得たという。後にベスターハインライン友人になり、よくこの出来事ジョークにしていた。 その後数年間、ベスターは主にジョン・W・キャンベルアスタウンディング誌に短編発表した1942年知り合い編集者2人DCコミックス移りベスターコミック原作書かないかと誘った。そのためベスターSF短編執筆をやめ、DCコミックスで「スーパーマン」や「グリーンランタン」などの原作を書くようになったまた、ザ・ファントム」の作者リー・フォークが第二次世界大戦徴兵されていた期間には代わり原作者つとめていた。 コミック業界4年過ごした後の1946年ベスターラジオドラマ声優つとめていた妻の勧めラジオ脚本家となったその後数年間、The ShadowCharlie ChanNero Wolfe といった番組脚本書いている。後には The CBS Radio Mystery Theater脚本書いた1948年テレビネットワークができると、ベスターテレビで脚本を書くようになった。 約8年SF界から離れていたベスターは、1950年代初めにSF短編執筆再開した。しかし、アスタウンディング誌に短編オッディイド」(初出時の題名は "The Devil's Invention")を発表した後、L・ロン・ハバード親密になったジョン・W・キャンベルとは決別した。このため発表舞台をギャラクシィ誌に移すことになった1939年から1942年SF作家として第一期には短編作家として知られ、「イブのいないアダム」などの作品がある。しかし、1950年代SF界に復帰した際には『分解された男』や『虎よ、虎よ!』といった長編名を上げることになった1952年長編分解された男』を『ギャラクシィ』誌に連載して復帰。この作品第一回ヒューゴー賞受賞した。これは、テレパシー一般化した未来世界舞台にした警察小説である。ベスター題名Demolition! にしたいと考えていたが、編集者がやめさせた。 次の長編 Who He? は現代舞台にしたサスペンス小説であり、SF要素はなく、あまり評価されなかった。しかしペーパーバック版がよく売れ映画化権売ったことでまとまった金も手に入った。ただし、実際に映画化されなかった。それでも映画化権売った収入大きくベスター夫妻数年ヨーロッパで過ごすことができた。その間夫妻イタリアイングランドを主に旅していた。 次の長編イングランドにいたころに構想ができ、ローマで大部分執筆した。『虎よ、虎よ!』(元々の題名は『わが赴くは星の群』)の発想原点は、ベスター見かけた Poon Lim についての新聞記事だった。Poon Lim南大西洋133日間漂流した後に救出された(付近通過する船もあったが、第二次世界大戦中であり、潜水艦から魚雷発射するためのおとりではないか疑われ、どの船も救助しようとしなかった)。これをデュマの『モンテ・クリスト伯』に瞬間移動要素加えた復讐譚に仕立てたサイバーパンク先駆けとされることもある。『虎よ、虎よ!』もギャラクシィ誌に連載され(4回)、1957年単行本化された。ベスター最高傑作とされており、1991年にはBBCラジオドラマ化されている。 ヨーロッパ旅行中ベスター一般誌 Holiday旅行記などのノンフィクション発表していた。その出来感銘受けた編集者ベスター招き世界各地旅行記執筆依頼したまた、ソフィア・ローレンアンソニー・クインといったスターインタビュー依頼している。このため虎よ、虎よ!発表後ベスターSFを書く時間減っている。1958年1959年には短編が3作発表されている。しかしその後1963年10月まではフィクションが全く発表されていないこの間ベスターHoliday 誌の編集者となり、F&SF誌には1960年から1962年まで書評連載していた。 1954年短編ごきげん目盛り」が1959年Murder and the Android としてテレビドラマ化された。これをきっかけとしてベスターは再びテレビ業界脚本家として働くようになった4年間のブランク経てベスター1963年から1964年にかけて何作かのSF短編発表した。しかしこのころベスターにとってSF執筆余技でしかなかった。結果として1964年以降 Holiday 誌が休刊となる1971年まで、ベスター発表したSF作品一般誌発表した700語の短編1作しかない。Holiday 誌の編集者としてSF要素のある記事掲載することもあった。例えば、アーサー・C・クラーク月旅行に関する記事掲載したことがある。しかし、自分SF作品Holiday 誌に掲載することはなかった。Holiday旅行ライフスタイルを扱う雑誌であり、SF読者とは年齢層明らかに異なっていたためである。 Holiday 誌は1971年休刊となったが、後にベスター抜きで復刊している。約15年ぶりにベスター定職のない立場となった1972年SF界に戻ったベスターだったが、ヒューゴー賞ネビュラ賞何度ノミネートされるものの受賞逃している。作品評価人気もかつてほどではなかった。 ベスター1970年代中ごろから目が悪くなり、執筆徐々に困難になっていったこのため1975年から1979年にかけて再び小説執筆から遠ざかっている。このころ1978年の映画スーパーマン」のプロデューサー脚本家を捜し求めベスターにたどり着いた。しかしプロット方針がおりあわず、実際脚本『ゴッドファーザー』マリオ・プーゾ書くことになったベスター1979年短編を2作発表し1980年代には長編を2作発表した。しかし目だけでなく他にも健康上の問題抱えるようになり、1981年以降は全く執筆しなくなった1984年には妻を亡くしている。 1985年1987年ワールドコンゲスト・オブ・オナーとしてベスター招待されることになった。しかし、ワールドコン直前ころんで腰骨骨折し参加できなくなった代わりにドリス・レッシング急遽招待されることになったベスター腰骨骨折が元となって体調悪化しワールドコンの約1カ月後に亡くなった亡くなる直前翌年ワールドコンアメリカSFファンタジー作家協会からグランド・マスター賞を贈る予定であることが伝えられたという。 ベスターには子供がいなかったため、バーテンダー Joe Suder に遺産贈った郵便物受け取るために毎朝出かけた際にSuderのバー寄って2人友人一杯やるのが習慣だったという。

※この「作家としての経歴」の解説は、「アルフレッド・ベスター」の解説の一部です。
「作家としての経歴」を含む「アルフレッド・ベスター」の記事については、「アルフレッド・ベスター」の概要を参照ください。

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