作家としての経歴
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「ジョン・ノーマン」の記事における「作家としての経歴」の解説
ノーマンの小説は特に1970年代から1980年代初めにかけて人気となり、数百万部が売れた。人気の要因として、当時のアメリカ社会への不満が彼の描く別の社会に反映されていたためとも言われている。また、単に男尊女卑的SM官能小説が法律で禁止されている州でもノーマンの小説は読むことができたから、という説もある。 1980年代中ごろ以降、部数は減っていった。この原因としてポリティカル・コレクトネスやフェミニズムの流れが大きくなり、消費者や利益団体がノーマンの本の不買運動を展開したからとする主張がある。このためノーマンの本は書店や図書館から姿を消した。ノーマン自身も彼をブラックリストに載せた出版社を非難した。 BDSMが一般に認知されインターネットが成長するに連れて、ノーマンの作品は通常の出版の流通とは異なる場所で復活した。《反地球》シリーズのファンは Gorean と称し、インターネットや私的領域で一種のサブカルチャーを形成していった。現在、《反地球》シリーズ全26作が再び出版されており、新作も出ている。
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作家としての経歴
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「キース・ローマー」の記事における「作家としての経歴」の解説
アメリカでは、Bolo というシリーズとスペース・オペラ「レティーフ (en)」シリーズが代表作とされている。前者は数世紀に渡る異星人との戦闘で徐々に改良され、最終的に自意識を持つに至った戦車を描いたものである。後者は宇宙をまたにかけた外交官の冒険を描いたものである。こちらは外交官として働いていた経験が影響している。 他に、『前世再生機』や『多元宇宙SOS』に代表されるようなタイムトラベルと歴史改変を扱った若干シリアスな冒険ものがある。 ヒューゴー賞やネビュラ賞にノミネートされたことはあるが、受賞はしていない。 作家としての最盛期だったのは1959年から1971年までで、彼の小説は次の2つのパターンのものが多かった。 矢継ぎ早の展開で、時空をかけめぐる冒険が繰り広げられる。主人公は1匹狼で超人的潜在能力があり、途中で能力に覚醒する。 派手なコメディ。バリエーションが豊富。 1971年、ローマーは脳梗塞に倒れた。このため数年間全く書けなくなる。チャールズ・プラットとのインタビューで、ローマーは医師の診断を受け入れることを拒んだと述べている。ローマーは全く異なる解釈でかなり苦痛を伴う治療を行った。1970年代前半は全く書けなかったが、それまでに書いていたものが出版され続けた。 1970年代中ごろには脳梗塞からやや回復し、執筆を再開した。しかし作品の質は落ち、作家としての評価も落ちていった。以前の作品の登場人物やプロットを再利用した作品も書いたが、一部評論家からは新しさが感じられないと酷評された。 "Retief to the Rescue"は真新しい「レティーフ」ものとは思えず、過去の本をフードプロセッサで混ぜこぜにしたようなものだ。 — ソムトウ・スチャリトクル、"Washington Post", Mar 27, 1983. p. BW11
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作家としての経歴
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「ジャック・フィニイ」の記事における「作家としての経歴」の解説
1947年、ミステリ専門誌『エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン』の短編コンテストで、短編「未亡人ポーチ」(The Widow's Walk (Weak Spot))によって特賞を受賞し、作家デビューした。処女長編『五人対賭博場』は1954年に出版され、翌年には映画化された。 長編『盗まれた街』(1955年)は1956年の映画『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』の原作とされ、その後何度かリメイクされた。豆の莢から出現し、付近の人間に成り代わることで地球を侵略していく異星人を描いた話である。 もう1つの長編『クイーン・メリー号襲撃』(1959年)も映画化され、フランク・シナトラが豪華客船クイーン・メリー号から大胆な強奪を図るギャングのボスを演じた。 フィニイの最高傑作とされているのがSF長編小説『ふりだしに戻る』(1970年)である。ニューヨークで広告の仕事をしていた主人公サイモン・モーリーは、タイムトラベルを達成しようとする政府の秘密のプロジェクトに勧誘される。物理的な機械を使うのではなく、参加者が自身を特定の時代と場所の歴史や文化に置き、催眠または自己催眠によってタイムトラベルを達成するというのである。モーリーは1882年のニューヨークへと旅立つ。この小説は当時のニューヨークの市民生活を鮮明に描いている。モーリーは執筆当時には既に無くなっていた史跡(例えば、1939年まであった郵便局。現在のニューヨーク市庁舎南側の公園にあたる)や現存する史跡(例えば、セント・パトリック大聖堂は当時は5番街付近で最も背の高い建物だった)を多数目にした。 1987年、フィニイはナッシュビルで開催された世界幻想文学会議で世界幻想文学大賞生涯功労賞を受賞した。 短編「おかしな隣人」はスティーヴン・スピルバーグの『世にも不思議なアメージング・ストーリー』の一編として映像化されている。 『ふりだしに戻る』から25年後の1995年、フィニイは続編『時の旅人』を出版した。主人公は同じで、今度は1912年のマンハッタン中心部へと旅立つ。この作品を書き上げて間もなく、フィニイは84歳で亡くなった。 1998年にはフィニイの短編「愛の手紙」(1959年)を原作としたテレビ映画『The Love Letter』(出演: キャンベル・スコット、ジェニファー・ジェイソン・リー)が放映された。 ノックス大学のSFおよびファンタジーについての雑誌 "The Third Level" は、フィニイの短編と同名の短編集『レベル3』にちなんで名付けられたものである。
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「ジョン・W・キャンベル」の記事における「作家としての経歴」の解説
19歳のとき、『アメージング・ストーリーズ』誌1930年1月号にて "When the Atoms Failed" という短編で作家デビューした。実はそれ以前に "Invaders from the Infinite" という作品も『アメージング』誌に売れていたが、編集者が原稿を紛失してしまい、掲載されなかった。初期作品にはスペース・オペラの『アーコット、モーリー&ウェード』シリーズなどがある。科学性の強い作風は1930年代のアメリカSF界において高く評価された。 キャンベルは宇宙冒険ものの作家として、まず地位を確立した。1934年に違った傾向の作品を書き始めたとき、妻の旧姓 (Stewart) から考案したペンネームを使った。 1930年から1930年代末ごろまで、キャンベルはどちらの筆名でも成功を収めた。ドン・A・スチュアート名義で発表された傑作として「薄暮」(アスタウンディング誌、1934年11月)、「夜」(アスタウンディング誌、1935年10月)、「影が行く」(アスタウンディング誌、1938年8月)がある。「影が行く」は、南極探検隊が異星人の宇宙船の残骸を発見する話で、不定形の悪意ある異星生命体が登場する。この作品は、『遊星よりの物体X』(1951年)、『遊星からの物体X』(1982年)、『遊星からの物体X ファーストコンタクト』(2011年)として3度映画化されている。「影が行く」が発表された当時、キャンベルは28歳で、様々な雑誌に電子工学や無線工学についての記事を書いていたころだった。キャンベルはアマチュア無線を趣味としていた。 SF作家としての代表作には、月面探検隊のサバイバル生活をリアルに描いた『月は地獄だ!』(1951年)が挙げられる。
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「リサ・マークルンド」の記事における「作家としての経歴」の解説
1995年のデビュー以来リサ・マークルンドは8冊の犯罪小説とマリア・エリクソン(Maria Eriksson)と共著で2冊のドキュメンタリー小説(documentary novels)、ロッタ・スニッカレ(Lotta Snickare)と共著で女性指導者に関する1冊のノンフィクション作品を書いている。犯罪記者アニカ・ベングツソンを主人公としたマークルンドの犯罪小説は国際的なベストセラー作品となっている。マークルンドは1998年に出版された『爆殺魔 ザ・ボンバー』(原題:Sprängaren)で1998年度ポロニ賞(Polonipriset、女性作家による最優秀犯罪小説賞)と1998年度スウェーデン推理作家アカデミー最優秀新人賞(Debutantpriset)を獲得した。マークルンドはスウェーデン地方公共団体労働組合(Sveriges Kommunaltjänstemannaförbund)から1999年度の「今年の作家」に選出され、ラジオ局RixFMの「2007年スウェーデン文学賞」を獲得し、スーパーマーケットチェーンの出版部門ICA-kurirenが主催し1,000名が参加した年間調査のスウェーデンで最も人気の女性2003年度の第15位と2004年度の第4位に選ばれた。 マークルンドの作品は北欧5カ国全てでベストセラー第1位となり、2002年と2003年には犯罪小説の2冊がオンライン・マガジン『パブリッシング・トレンド』(Publishing Trends)の国際的ベストセラーの第13位『Prime time』(プライムタイム)と第12位『Den röda vargen』(赤い狼)になった。スカンジナビアとドイツではマークルンドのノンフィクション作品が激しい論争の的となった。
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作家としての経歴
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「カート・ヴォネガット」の記事における「作家としての経歴」の解説
1950年に短編「バーンハウス効果に関する報告書」でSF作家としてデビューした。処女長編はディストピア小説『プレイヤー・ピアノ』(1952) で、人間の労働者が機械に置き換えられていく様を描いている。その後短編を書き続け、1959年に第2長編『タイタンの妖女』を出版。1960年代には徐々に作風が変化していった。『猫のゆりかご』は比較的普通の構造だが、半ば自伝的な『スローターハウス5』ではタイムトラベルをプロット構築の道具として実験的手法を採用している。この作品から『チャンピオンたちの朝食』以降の後期作に受け継がれていく特徴的なスタイル(架空の人物の自伝的形態を採る、まえがきを持つ、イラストの多用、印象的な挿話を連ねる)が全面的に展開された。 ベストセラーとなった『チャンピオンたちの朝食』(1973) では作者本人が「デウス・エクス・マキナ」として登場する。また、ヴォネガット作品に繰り返し登場する人物たちも出てくる。特にSF作家キルゴア・トラウトが主役級で登場し、他の登場人物たちとやりとりする。 ヴォネガットの作品には慈善家エリオット・ローズウォーター、ナチ宣伝員ハワード・W・キャンベル・ジュニア、ラムファード一族、トラルファマドール星人などの架空の固有名が複数の作品にまたがって登場する。 なかでもスタージョンをモデルに造形されたといわれるSF作家キルゴア・トラウトはカート自身の分身とも言われ『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』で初登場して以来、長編ではおなじみの人物であり『タイムクエイク』では主役として活躍する。『モンキーハウスへようこそ』以降、短編を著していないヴォネガットがトラウトの小説のあらすじという形で短編用のアイデアを披露している。ヴォネガットはキルゴア・トラウトの名を借りて個人的意見を作品内で表明することが多い。 また、SF作家フィリップ・ホセ・ファーマーはキルゴア・トラウト名義で『貝殻の上のヴィーナス』(Venus on the Half-Shell 1975年)を発表し話題となった。発表当時、これをヴォネガットの作品と誤解する読者が多く、後に作者が明らかにされるとヴォネガットは不快感を表明した(ヴォネガットはファーマーに執筆の許可を与えていたのだが、予想を超えた騒ぎに怒りを表明し、さらなる「トラウト作品」の刊行を拒否した)。 ヴォネガットは1984年に自殺未遂しており、後にいくつかのエッセイでそのことについて書いている。 登場人物以外にも頻繁に登場するテーマまたはアイデアがある。例えば『猫のゆりかご』の「アイス・ナイン」である。 ヴォネガット本人は「SF作家」とレッテル付けされるのを嫌ったが、一方で「現代の作家が、科学技術に無知であることはおかしい」と主張しほとんどの作品でSF的なアイデアが使用されている。それでもSFというジャンルの壁を越えて幅広く読まれたのは、単に反権威主義的だったからだけではない。例えば短編「ハリスン・バージロン」は、平等主義のような精神が行過ぎた権力と結びついたとき、どれほど恐ろしい抑圧を生むかを鮮やかに描いて見せている。 1997年の『タイムクエイク』出版に際して、ヴォネガットは同書が最後の小説になると発表し、以降はエッセイやイラストの発表、講演等を中心に活動した。2005年にはエッセイをまとめた『国のない男』を出版し、文筆業そのものからの引退を表明した。 死の直後に出版されたエッセイ集『追憶のハルマゲドン』には、未発表の短編小説や第二次世界大戦中に家族宛てに書いた手紙などが含まれている。またヴォネガット本人の描いた絵や死の直前に書いたスピーチ原稿も含まれている。序文は息子のマーク・ヴォネガットが書いている。 ヴォネガットはハーバード大学で英文学の講師をつとめたことがあり、ニューヨーク市立大学シティカレッジでも一時期教授をつとめていた。
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作家としての経歴
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「ランドル・コリンズ」の記事における「作家としての経歴」の解説
コリンズは、単に学者としてだけではなく推理小説家としても活躍する才人で、代表的な著作にはシャーロック・ホームズの外伝として描かれた『賢者の指輪事件』がある(この作品は、ホームズの友人で助手のジョン・H・ワトスン博士との共作という体裁をとっている)。
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「アーサー・C・クラーク」の記事における「作家としての経歴」の解説
クラークは1937年から1945年までファンジンにいくつか小説を発表していたが、1946年、アスタウンディング4月号に掲載された短編「抜け穴」で商業誌デビューする。実際に最初に売れたのは翌5月号に掲載された「太陽系最後の日」である。この作品は評価が高く、日本では『S-Fマガジン』創刊号に翻訳が掲載され、支持を得た。作家活動が本格化してきた1949年に Science Abstracts 誌の編集助手として働くようになったが、1951年以降は専業作家となった。1951年には第一長編『宇宙への序曲』を発表。また、イギリスのSFコミック Dan Dare シリーズの原作も手がけており、最初の長編3作は子供向けを意図して書いていた。 クラークは1940年代から1950年代にかけてC・S・ルイスと文通しており、一度オックスフォードのパブで会い、SFと宇宙旅行について議論したことがある。ルイスの死後、クラークは別世界物語三部作を本物の文学といえる数少ないSF作品だと述べ、最大限の賛辞を贈った。 1948年、BBCのコンクール向けに「前哨」を書いた。選外となったが、この作品がその後のクラークの経歴に変化をもたらした。それは『2001年宇宙の旅』の元になっただけでなく、クラーク作品により神秘的および宇宙的要素が加わるきっかけとなった。その後のクラークの作品では、技術的には現在よりも進歩しているが未だに偏見にとらわれた人類がさらに優れた異星生命体に出会うという設定が特徴的に見られるようになった。『都市と星』(およびその元になった『銀河帝国の崩壊』)、『幼年期の終り』、2001年シリーズといった作品では、優れた異星種族との出会いが概念的突破口を生み出し、人類がさらに次の段階へと進化することになる。クラーク公認の伝記において Neil McAleer は「いまだに多くの読者や批評家が(『幼年期の終り』を)アーサー・C・クラークの最高傑作としている」と書いている。 クラークは1956年から亡くなる2008年までスリランカに住んだ。その理由について、クラークと同じく同性愛者であったアラン・チューリングが1954年に自殺に追い詰められた事件にショックをうけ、性的に寛容なスリランカに移住したと、親しい知人には語っていたという。 移住当初はまだ「セイロン」と呼ばれており、まず南のUnawatunaに住み、その後コロンボに引っ越した。クラークはイギリスとスリランカ両国の市民権を持っていた。大のスキューバ・ダイビング好きで、Underwater Explorers Club の会員でもあった。作家活動の傍ら、クラークはパートナーの Mike Wilson と共にダイビング関連のベンチャーを何度か起業し、またWilsonの映画製作に資金を投入している。1961年、Wilsonは Great Basses Reef で難破船を発見し、そこから銀貨を回収した。翌年その難破船にダイビングして本格的に宝探しする計画だったが、クラークが麻痺を訴えて計画が中止され、ポリオと診断された。翌年、クラークは海岸や船上で銀貨回収を観察した。その難破船は最終的にムガル帝国のアウラングゼーブのものと判明し、ルピー銀貨の溶融した袋や大砲などが見つかり、クラークは詳細に記録した文書を元にしてノンフィクション The Treasure of the Great Reef を出版した。スリランカに住みその歴史を学んだことが、軌道エレベータを描いた小説『楽園の泉』の背景となった。軌道エレベータはロケットを時代遅れにし、静止衛星よりもこちらの方が重大な科学的貢献になるとクラークは信じていた。 1958年ごろ、クラークは様々な雑誌に科学的エッセイを連載し多くの予言を残している。これらは1962年の『未来のプロフィル』にまとめられている。2100年までの年表には様々な発明やアイデアが盛り込まれており、例えば2005年に "global library" という記述がある。同書には「クラークの第一法則」が書かれ、後の版で「クラークの三法則」に改められている。
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作家としての経歴
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「エリザベス・F・エレット」の記事における「作家としての経歴」の解説
1835年、エリザベスは最初の著書である『詩、翻訳と原本』を出版した。これにはヴェネツィアの歴史に基づいた悲劇『テレサ・コンタリニ』が入っており、この戯曲はニューヨークなどの都市で上演され、成功した。この頃にニューヨーク州出身の化学者ウィリアム・ヘンリー・エレット(1806年-1859年)と結婚した。ウィリアムはニューヨーク市のコロンビア大学を卒業し、ジシアン化合物に関する論文で金メダルを得ていた。1836年、ウィリアムがサウスカロライナ大学で化学、鉱物学、地質学の教授となり、夫妻はサウスカロライナ州コロンビアに移転した。綿火薬(ニトロセルロース)を生成する新しく安価な方法を発明し、そのことでサウスカロライナ州から銀食器一組を贈られた。 この時期にエリザベスは著書数冊を発行していた。1839年、ドイツの詩人フリードリヒ・フォン・シラーに関する評論『シラーの性格』を書き、シラーの多くの詩の翻訳も含めた。また女性貴族の生活様式の歴史である『シシリーのジョアンナの生活におけるシーン』や、1840年にはアメリカ合衆国を旅したときに観察した景色を生き生きと叙述した『国についてのおしゃべり』も書いた。詩、翻訳、ヨーロッパ文学に関する随筆などを書き続け、それを雑誌「アメリカン・マンスリー」、「ノースアメリカ・レビュー」、「サザン・リテラリー・メッセンジャー」、「サザン・クォーターリー・レビュー」などに寄稿した。幅広いジャンルで多くの作品を生んだ。 1845年、エリザベスは夫を南部に残したままニューヨーク市に戻り、そこでマーガレット・フラー、アン・リンチ・ボッタ、エドガー・アラン・ポー、ルーファス・ウィルモット・グリスウォルド、アンナ・コーラ・モワット、フランシス・サージェント・オズグッドらと共に文学サロンで自分の地位を再開させた。
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「クリフォード・D・シマック」の記事における「作家としての経歴」の解説
シマックは幼少期にH・G・ウェルズの作品を読み、SFに興味を持つようになった。1931年、SF系パルプ・マガジンに作品が掲載されるようになったが、1933年にはいったん作家活動をやめた。1933年から1937年の間に発表されたSF作品は The Creator という中編1編のみだが(1935年、Marvel Tales に掲載)、当時のSFとしては珍しく宗教の意味を問う内容だった。 1937年後半、ジョン・W・キャンベルがSF界に新風を吹き込むと、シマックはSF作家として復帰しアスタウンディング誌の常連作家となってSF黄金時代を支えた。処女長編『大宇宙の守護者』(1939) に見られるように、初期の作品はE・E・スミスが完成させたスペース・オペラの系統だったが、間もなく独自の作風を開拓し、「優しく田園的」と評されるようになった。このころシマックはSF以外のパルプ・マガジンに戦争ものや西部劇の作品を発表していた。最高傑作とされる『都市』は、人類が地球を脱出しようとしている時代を描いた連作短編であり、1944年から書き始めた。一般にこの作品で新境地を拓いたとされている。 1950年代から1960年代にかけて、シマックは精力的に良作を書き続けた。その後も友人たちに励まされて執筆を続け、1980年代にはファンタジー分野にも進出している。
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「C・S・パキャット」の記事における「作家としての経歴」の解説
パキャットの最初の小説である『叛獄の王子』はLiveJournalにおいてオリジナル「スラッシュ」フィクションのオンライン連載として始まり、注目を集めた。2013年2月に自費出版され、その後、ペンギン・ランダムハウスと契約し、2015年4月に多くの地域で商業出版された。続編の『高貴なる賭け』は2015年7月に発売され、三部作最後の小説である『王たちの蹶起』は2016年2月に発売された。シリーズはAurealis Awards(英語版)の一部門であるSara Douglass Book Series Awardの最終選考に残った。 2017年にフェンシングに関する新しいコミックシリーズ『Fence(英語版)』に取り組んでいることを明かした。シリーズはその後Sarah Rees Brennan(英語版)によりノベライズされ、2019年のGLAADメディア賞にノミネートされた。 2019年に新しい三部作『DARK RISE』を発表した。『DARK RISE』は2021年に発売されるYAファンタジー小説である。
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「グレゴリー・ベンフォード」の記事における「作家としての経歴」の解説
プロ作家としてのデビュー作はF&SF誌(1965年6月)に掲載された "Stand-In" である。1969年には、アメージング・ストーリーズ誌に科学コラムを連載し始めた。 科学者として実際に行っている研究の成果を取り入れたハードSF的作品を書いている。また合作もよく行っており、ウィリアム・ロツラー(en)、デイヴィッド・ブリン、ゴードン・エクランド(en) らとの合作がある。タイムトラベルものの長編『タイムスケープ』(1980)で、ネビュラ賞とジョン・W・キャンベル記念賞を受賞した。後にそのタイトルが Pocket Books のSF系インプリントの名前として流用された。1990年代後半には、アイザック・アシモフのファウンデーションシリーズの公式の続編となる三部作の1作『ファウンデーションの危機』を書いた。この時期には Cosm (1998)、The Martian Race (1999)、Eater (2000) といった近未来科学スリラーを何作か書いている(日本語未訳)。 アンソロジーの編集も手がけており、歴史改変SFを集めたアンソロジーやヒューゴー賞受賞作家作品のアンソロジーなどがある。 ヒューゴー賞には4回、ネビュラ賞には12回ノミネートされているが、ネビュラ賞受賞作は『タイムスケープ』だけでなく、「もし星が神ならば」(長編『もし星が神ならば』の第2部の元になった中編)がある(エクランドとの合作)。 1999年のワールドコン(メルボルンで開催)にはゲストとして招待された。ベンフォードは今もSFファンジンに寄稿し続けている。
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「チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ」の記事における「作家としての経歴」の解説
アディーチェが最初に影響を受けたのは、10歳でチヌア・アチェベの小説『崩れゆく絆』を読んだときだったという。また、ナイジェリア文学の先駆者としてブチ・エメチェタ(英語版)の名前を挙げており、2017年の彼の死に際してSNSに次のように投稿した。「ブチ・エメチェタ。あなたが最初に話したからこそ、私たちは話すことができるのです。あなたの勇気に感謝します。あなたの芸術に感謝します。Nodu na ndokwa」。 1997年に詩集(Decisions)を、1998年には戯曲(For Love of Biafra)を出版した。短編小説「My Mother, the Crazy African」は、アディーチェが大学4年生でコネチカット州に住んでいた時期のもので、人が互いに正反対の2つの文化に直面したときに生じる問題、性別の役割や伝統、それらの相違によって起こりうる問題を深く掘り下げている。 2002年には、短編「You in America」(邦題「アメリカにいる、きみ」、同名の短編集に収録)でケイン賞の最終選考に残り、短編「That Harmattan Morning」が2002年BBCワールド・サービス短編賞の共同受賞作に選ばれた。 2003年には「アメリカ大使館」でオー・ヘンリー賞を受賞。その後も数々の賞にノミネートされる。 初長編『パープル・ハイビスカス(英語版)』(2003年)はオレンジ賞(2004年)の最終選考に残ったほか、コモンウェルス初小説賞(英語版)を受賞した。なお、この作品はチヌア・アチェベの『崩れゆく絆』のタイトルを少し変形した引用で始まっている。 2007年にはビアフラ戦争を背景にしたラブストーリーである2作目の長編『半分のぼった黄色い太陽(英語版)』(2006年)でオレンジ賞(フィクション部門)を、史上最年少で受賞。2020年11月には、一般投票により、同賞の25年の歴史における小説部門受賞作の中で最も優れた作品に選ばれる。同作はアニスフィールド・ウルフ・ブックアワード(英語版)も受賞したほか、ビイ・バンデレ監督によって同名で映画化され、2014年に公開された。BAFTA賞受賞者でアカデミー賞にもノミネートされたキウェテル・イジョフォーと、同じくBAFTA賞受賞者のタンディ・ニュートンが出演している。 短編「シーリング」は、2011年版の「The Best American Short Stories」に収録された。 2013年にはアメリカ、アフリカ、ヨーロッパの三大陸を背景に展開される長編『アメリカーナ』で全米批評家協会賞小説部門を受賞。 同作は『ニューヨーク・タイムズ』紙の「The 10 Best Books of 2013」に選ばれたほか、2017年3月「One Book, One New York」プログラムの勝者に選ばれた。これは、市民全員に同じ本を読むことを奨励するコミュニティ・リーディング・イニシアティブとして毎年行われているイベントである。 2017年3月に出版された『イジェアウェレへ フェミニスト宣言、15の提案』は、娘をフェミニストとして育てる方法についてアドバイスを求めてきた友人にアディーチェが書いた手紙が元となっている。 著書以外では、2008年にTEDxトークイベントで行った「The Danger of a Single Story/シングルストーリーの危険性」で一躍脚光をあびる。2010年には、『ニューヨーカー』誌の「20 Under 40 Fiction Issue」の一人に選ばれた。2010年9月には、国際ペン東京大会の文学フォーラムのゲストとして招かれて初来日している。さらに2012年のTEDxトークイベント、We Should All Be Feminists(日本語訳『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』)が動画で発表されるや、アクセス数がうなぎのぼりに増加。2016年秋にパリのプレタポルテ・コレクションで、クリスチャン・ディオール史上初の女性アーティスト・ディレクター、マリア・グラツィア・キウリによって取り上げられたり、歌手ビヨンセが自作曲*Flawless にこのスピーチの一部を音源として組み込んだりして、アディーチェのメッセージは世界に広まった。 現在は作品が30以上の言語に翻訳され、作家としてのみならず世界的なオピニオン・リーダーとして活躍している。また、活発な執筆活動の一方で、毎年、母国ナイジェリアで若い小説家を育てるワークショップを開いている。
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作家としての経歴
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「アルフレッド・ベスター」の記事における「作家としての経歴」の解説
大学院中退後ベスターは広告関係で働いていたが、25歳のときSFの創作を始めた。1939年に『スリリング・ワンダー』誌のSFコンテストに送った短編 "The Broken Axiom" でデビュー。このコンテストは同誌の編集者がベスターの才能に惚れ、彼を世に出すために画策したものだと伝えられている。優勝賞金は50ドルだった。賞金が安すぎるため、ロバート・A・ハインラインは7000語の作品をこのコンテストに応募せず、アスタウンディング誌に持ち込んで1語1セントで70ドルを得たという。後にベスターとハインラインは友人になり、よくこの出来事をジョークにしていた。 その後数年間、ベスターは主にジョン・W・キャンベルのアスタウンディング誌に短編を発表した。1942年、知り合いの編集者2人がDCコミックスに移り、ベスターにコミック原作を書かないかと誘った。そのためベスターはSF短編の執筆をやめ、DCコミックスで「スーパーマン」や「グリーンランタン」などの原作を書くようになった。また、「ザ・ファントム」の作者リー・フォークが第二次世界大戦で徴兵されていた期間には代わりの原作者をつとめていた。 コミック業界で4年間過ごした後の1946年、ベスターはラジオドラマで声優をつとめていた妻の勧めでラジオの脚本家となった。その後数年間、The Shadow、Charlie Chan、Nero Wolfe といった番組の脚本を書いている。後には The CBS Radio Mystery Theater の脚本も書いた。1948年にテレビネットワークができると、ベスターはテレビでも脚本を書くようになった。 約8年間SF界から離れていたベスターは、1950年代初めにSF短編の執筆を再開した。しかし、アスタウンディング誌に短編「オッディとイド」(初出時の題名は "The Devil's Invention")を発表した後、L・ロン・ハバードと親密になったジョン・W・キャンベルとは決別した。このため発表の舞台をギャラクシィ誌に移すことになった。 1939年から1942年のSF作家としての第一期には短編作家として知られ、「イブのいないアダム」などの作品がある。しかし、1950年代にSF界に復帰した際には『分解された男』や『虎よ、虎よ!』といった長編で名を上げることになった。1952年に長編『分解された男』を『ギャラクシィ』誌に連載して復帰。この作品は第一回ヒューゴー賞を受賞した。これは、テレパシーが一般化した未来世界を舞台にした警察小説である。ベスターは題名を Demolition! にしたいと考えていたが、編集者がやめさせた。 次の長編 Who He? は現代を舞台にしたサスペンス小説であり、SF要素はなく、あまり評価されなかった。しかしペーパーバック版がよく売れ、映画化権を売ったことでまとまった金も手に入った。ただし、実際には映画化されなかった。それでも映画化権を売った収入は大きく、ベスター夫妻は数年間ヨーロッパで過ごすことができた。その間、夫妻はイタリアとイングランドを主に旅していた。 次の長編はイングランドにいたころに構想ができ、ローマで大部分を執筆した。『虎よ、虎よ!』(元々の題名は『わが赴くは星の群』)の発想の原点は、ベスターが見かけた Poon Lim についての新聞記事だった。Poon Lim は南大西洋で133日間漂流した後に救出された(付近を通過する船もあったが、第二次世界大戦中であり、潜水艦から魚雷を発射するためのおとりではないかと疑われ、どの船も救助しようとしなかった)。これをデュマの『モンテ・クリスト伯』に瞬間移動の要素を加えた復讐譚に仕立てた。サイバーパンクの先駆けとされることもある。『虎よ、虎よ!』もギャラクシィ誌に連載され(4回)、1957年に単行本化された。ベスターの最高傑作とされており、1991年にはBBCでラジオドラマ化されている。 ヨーロッパ旅行中、ベスターは一般誌 Holiday に旅行記などのノンフィクションを発表していた。その出来に感銘を受けた編集者がベスターを招き、世界各地の旅行記の執筆を依頼した。また、ソフィア・ローレンやアンソニー・クインといったスターのインタビューも依頼している。このため『虎よ、虎よ!』発表後のベスターはSFを書く時間が減っている。1958年と1959年には短編が3作発表されている。しかしその後1963年10月まではフィクションが全く発表されていない。この間ベスターは Holiday 誌の編集者となり、F&SF誌には1960年から1962年まで書評を連載していた。 1954年の短編「ごきげん目盛り」が1959年に Murder and the Android としてテレビドラマ化された。これをきっかけとしてベスターは再びテレビ業界で脚本家として働くようになった。 4年間のブランクを経て、ベスターは1963年から1964年にかけて何作かのSF短編を発表した。しかしこのころのベスターにとってSFの執筆は余技でしかなかった。結果として1964年以降 Holiday 誌が休刊となる1971年まで、ベスターが発表したSF作品は一般誌に発表した700語の短編1作しかない。Holiday 誌の編集者として、SF要素のある記事を掲載することもあった。例えば、アーサー・C・クラークの月旅行に関する記事を掲載したことがある。しかし、自分のSF作品を Holiday 誌に掲載することはなかった。Holiday は旅行やライフスタイルを扱う雑誌であり、SFの読者とは年齢層が明らかに異なっていたためである。 Holiday 誌は1971年に休刊となったが、後にベスター抜きで復刊している。約15年ぶりにベスターは定職のない立場となった。1972年、SF界に戻ったベスターだったが、ヒューゴー賞やネビュラ賞に何度かノミネートされるものの受賞を逃している。作品の評価や人気もかつてほどではなかった。 ベスターは1970年代中ごろから目が悪くなり、執筆が徐々に困難になっていった。このため1975年から1979年にかけて再び小説執筆から遠ざかっている。このころ1978年の映画「スーパーマン」のプロデューサーが脚本家を捜し求め、ベスターにたどり着いた。しかしプロットの方針がおりあわず、実際の脚本は『ゴッドファーザー』のマリオ・プーゾが書くことになった。 ベスターは1979年に短編を2作発表し、1980年代には長編を2作発表した。しかし目だけでなく他にも健康上の問題を抱えるようになり、1981年以降は全く執筆しなくなった。1984年には妻を亡くしている。 1985年、1987年のワールドコンのゲスト・オブ・オナーとしてベスターが招待されることになった。しかし、ワールドコン直前にころんで腰骨を骨折し、参加できなくなった。代わりにドリス・レッシングが急遽招待されることになった。 ベスターは腰骨の骨折が元となって体調が悪化し、ワールドコンの約1カ月後に亡くなった。亡くなる直前、翌年のワールドコンでアメリカSFファンタジー作家協会からグランド・マスター賞を贈る予定であることが伝えられたという。 ベスターには子供がいなかったため、バーテンダー Joe Suder に遺産を贈った。郵便物を受け取るために毎朝出かけた際にSuderのバーに寄って2人の友人と一杯やるのが習慣だったという。
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