主なゲームとは? わかりやすく解説

主なゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:19 UTC 版)

Tresen」の記事における「主なゲーム」の解説

まつわりクイズ ゲストの名前やシングルタイトルなどにまつわる〇×クイズを3問出題。2問以上正解で勝利。 まつわりなぞなぞ ゲストの名前やシングルタイトルなどにまつわるなぞなぞを3問出題。2問以上正解で勝利。 サイエンスクイズ 黒田有彩科学に関する3択クイズを1問出題正解すれば勝利植松哲平クイズ メインDJ植松哲平に関するクイズ出題日替わりDJゲスト早押し対決しゲスト先に正解すれば勝利。 噛まずに言えるかな? 4つ早口言葉出題される3回繰り返して言えれば成功2つ上成功すれば勝利この他にもゲストにちなんオリジナルゲームなどがある。

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主なゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 05:16 UTC 版)

やすきよの腕だめし運だめし」の記事における「主なゲーム」の解説

第1関門:演芸アピール 漫才コントをして得点競う得点審査員4人×それぞれの持ち点5点の計20点満点で、最下位になったチームはこの時点脱落させられた。 第2関門:フェンシング玉刺し コーナー進行役のさんまが投げる6個のグレープフルーツを、フェンシングの剣で何個突き刺せるのかを競うゲーム。ここでもやはり最下位になったチーム脱落させられた。 第3関門:風船テニスゲーム 押しピン画鋲)の付いたラケット使って風船バドミントン要領ラリーしていき、先に既定点数稼いだチーム勝者となるゲーム風船を床に落とす(始めのうちの小さな風船のみ)、もしくは風船割れるとアウトゲームが進むにつれて風船サイズ大きくなっていき、いちばん大きな風船になる時の最初の1個目は観客席後方から登場して[要説明]、舞台へ送り届けるために観客協力するのがお決まりで、ごく稀に客席ジャンボ風船割れることもあった。先に既定点数を稼ぐ風船割れるとアウトとなった時点ゲーム終了[要説明]、最終的に既定点数稼いだチーム勝ち残りラストゲーム挑戦獲得される[要説明]。末期には、負けたチームラストゲーム挑戦することができた。 ラストゲーム:水槽ゲーム 水槽付いている赤の棒と青の棒のどちらかを引き、水槽の上にいるさんまをに落とすゲーム。さんまは、毎回何らかのコスプレをして水槽の上正座していた。出場チームファンファーレ西川の笛を合図にして棒を引き、さんまが水槽落ちればハワイ旅行貰えた。「残念」の白文字入った赤い垂れ幕が出ると扉が開かずさんまが水槽落ちない為、ハワイ旅行貰えなかったが、その場合にも西川が「こっちを引けばハワイやったのに…」と言いながらもう一方の棒を引っ張るので、毎回必ずさんまは水槽落とされるというお約束があった。また、出場芸人水槽に入るのがお約束で、紳助・竜介シャンプー持参して水槽の中で頭を洗っていた。末期には、「風船テニスゲーム」で負けて2位になったチームもこのゲーム参加できるようになったため、2位チームが1位のチーム差し置いてハワイ旅行獲得することもあった。 ちなみにさんまは当時かなり多忙になっていたため、番組を休むこともあった。その際にはさんまに代わって西川コスプレをし、水槽落ち役割務めていた。また、通常西川ファンファーレと笛の合図番組締めの挨拶担当していたが、西川水槽落ちた時には代わりにやすしが笛の合図番組締めの挨拶行っていた。

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主なゲーム

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ケイブ」の記事における「主なゲーム」の解説

リスト詳細は、ケイブホームページ参照1995年平成7年首領蜂 1997年平成9年怒首領蜂 怒首領蜂 スペシャルバージョン 峠MAX 最速ドリフトマスター - 販売:アトラス スティープ・スロープ・スライダーズ - 販売:ビクターインタラクティブソフトウェア 1998年平成10年エスプレイド - 販売:アトラス 魚ポコ -(パズルゲーム弾銃フィーバロン スティープ・スロープ・スライダーズ - 販売:カプコンセガサターン版移植作品峠MAX2 - 販売:アトラス 1999年平成11年ぐわんげ - 販売:アトラス TRICKY SLIDERS - 販売:カプコン 2000年平成12年SNOWBOARD HEAVEN - 販売:カプコン 峠MAXG - 販売:アトラス 2001年平成13年)峠3 - 販売:アトラス プロギアの嵐 - 販売:カプコン 怒首領蜂II - 販売:カプコン 開発:IGS(この作品ケイブライセンス提供のみ) ヤンヤカバジスタ featuring Gawoo - 販売:コーエー 2002年平成14年怒首領蜂 大往生 - 販売:エイエムアイ 怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル - 販売:エイエムアイ 峠R - 販売:アトラス 2003年平成15年ケツイ〜絆地獄たち〜 - 販売:エイエムアイ エスプガルーダ - 販売:エイエムアイ 2004年平成16年虫姫さま - 販売:エイエムアイ 陸海空ジオラマ爆破 2005年平成17年鋳薔薇 - 販売:エイエムアイ 虫姫たま - (パズルゲーム販売:エイエムアイ エスプガルーダII - 販売:エイエムアイ ミニ四駆GPX - (携帯電話アプリゲーム2006年平成18年鋳薔薇黒 ブラックレーベル - 販売:エイエムアイ ピンクスゥイーツ 〜鋳薔薇それから〜 - 販売:エイエムアイ 虫姫さま ふたり ラヴニーの絵本 - (携帯電話アプリゲーム2007年平成19年女神転生IMAGINE むちむちポーク! メダル麻雀もうかり番長 - (メダルゲームデススマイルズ 虫姫さま ふたり ブラックレーベル 2008年平成20年怒首領蜂 大復活 お姫さまデビュー - (ダンスアクションアドベンチャーゲーム) SWITCH (ケイブ) - (携帯電話アプリゲームデススマイルズ メガブラックレーベル パイレーツオブがっぽり - (メダルゲーム2009年平成21年)はじめて戦国王子 - (携帯電話アプリゲームウハウハ大奥 - (メダルゲームデススマイルズ - (Xbox 360版デススマイルズII 魔界のメリークリスマス はじめて三国志王子 - (携帯電話アプリゲーム) はじめて幕末王子 - (携帯電話アプリゲーム虫姫さま ふたり - (Xbox 360版2010年平成22年怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル エスプガルーダII - (Xbox 360版ミニ四駆CHAMPIONSHIPチャンピオンシップ) - (モバゲータウン配信ゲームしろつく - (モバゲータウン配信ゲーム同年8月よりGREE10月よりYahoo!モバゲー配信TACTIC SWITCH携帯アプリゲーム赤い刀 アルカナハート カード・オブ・グローリー(携帯アプリゲーム) スーパーアクションオンライン - (2010年平成22年2月サービス開始ワクワク無限大 ミニ四駆ワールド - (2010年平成22年3月24日サービス開始エスプガルーダII for iPhone/iPod touch -(2010年平成22年4月10日配信開始デススマイルズIIX - (Xbox 360版2010年平成22年5月27日発売怒首領蜂大復活-(AppStoreにて2010年平成22年8月26日配信開始虫姫さま BUG PANIC for iPhone/iPod touch(2010年11月配信開始ぐわんげ - (Xbox 360版・XBLA・2010年11月10日配信怒首領蜂大復活Ver1.5 - (Xbox 360版2010年11月25日発売2011年平成23年ミニ四駆ビクトリーロードソーシャルゲーム)(GREE配信北斗の拳百万救世主伝説-(ソーシャルゲーム)(1月27日ベータサービス開始怒首領蜂大復活ブラックレーベル - (Xbox 360版2011年2月3日発売むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ - (Xbox 360版2011年2月24日発売赤い刀Xbox 360版2011年5月26日発売) NIN2-JUMP - (Xbox 360版・XBLA) インスタントブレイン - (Xbox 360版くにつくソーシャルゲーム)(GREE配信2012年平成24年DODONPACHI MAXIMUM 怒首領蜂最大往生 虫姫さま - (Xbox360版赤い刀 真 for NESiCAxLiveアーケード最終作) ガン・ブラッド・デイズ 2013年平成25年怒首領蜂最大往生Xbox 360版コンシューマ最終作) ハローキティのパズルチェイン ドンパッチン ジャグラー×モンスター 2015年平成27年ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜スマホ向けシューティング怒首領蜂一面番長 2017年平成29年)ロードオブダンジョン(24時間ダンジョン経営シミュレーションゲーム2018年平成30年三極ジャスティス日本争奪!戦春ストラテジー2020年令和2年ワールドウィッチーズ UNITED FRONTスマホ向けシューティング

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主なゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 18:44 UTC 版)

西角友宏」の記事における「主なゲーム」の解説

スカイファイター1970年エレメカスカイファイターII1971年エレメカ) これはビデオゲームでなくエレメカ幻灯機機能使い映える青空表現されていた。 サッカー1973年ACアタリの『ポン』をヒント開発サッカーゲームと言うよりまだ『ポン』の亜流だった。日本人開発したアーケードビデオゲームとしては、日本初とされている。 デビスカップ1973年AC) スピードレースシリーズ(1974年ACウエスタンガン1975年ACインターセプター1976年ACフィスコ4001977年ACスペースインベーダー1978年AC) インベーダーブーム後のROM交換による新作ゲームも、西角担当している。 スペースインベーダー パートII1979年ACルナレスキュー1979年ACバルーンボンバー1980年AC一部ゲームは今もタイトー保有されており、かつてはテレビゲームデジタル科学展」など歴史展示イベントの他、ゲームセンターHeyや、横濱はじめて物語にも設置された事があった。

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輝け!!人気スターチーム対抗大合戦!」の記事における「主なゲーム」の解説

毎回さまざまなゲーム登場したが、ここではレギュラー的なゲーム紹介する玉割り 1982年ら行われていたオープニングゲームで、組全員ボール投げてステージ上のくす玉を割る。早く割れた方が勝ち。無条件30獲得となる(50点の年もあった)。くす玉は、放送年の干支動物模していた。 毛糸巻き巻きレース 第1回から1986年まで行われていた。女性モデル(下にはビキニ着用)が着ている毛糸ワンピースを、交代しながら早く解いていく。 息吹き泡飛ばし 1988年ら行われていた。首から下が全身泡で覆われ女性モデル(下にはそれぞれ赤のビキニと白のビキニ着用)の泡を男性陣吹きかけて、先に水着姿にした方が勝ち。当然ながら男性陣胸部分に集中していた。ゲーム終了後泡まみれになった男性タレントインタビューするのがお約束であった檻の鍵を開けろ 1980年から最後まで行われていたゲーム女性中に入り男性大量にある鍵の中から有う鍵を探し早く女性から出す。中には風船があり、早く出さない風船破裂する戦慄の怖い物リレー 1979年から最後まで行われていた。チーム全員仕切られ部屋中に1人ずつ入り壁の中にある窓から手を出して1人ずつ物をリレーするその後審査員審査する最初の時は、ジェリー藤尾和田アキ子がこれで悲鳴出し和田最優秀選手賞貰った。また末期になると、大沢逸美和田後輩)がこれで泣きじゃくっていた。 わんこそば早食い競争 一定時間内にわんこそば食べ競争1981年頃から行われていた。おおむねコメディ爆笑」と「スポーツ」の戦いとなっており、特に「コメディ」のせんだみつお収録前日から絶食し行った。しかし、せんだがダントツ多く食べるためにチームムラ出てしまい、それゆえ負けることが多かった食べ物被害者当て 1981年ら行われていた。まず}出される食べ物1つに、相手チームキャプテン仕掛けをする(例:香辛料大量に入れたラーメンワサビ作った)。その後全員でこれを食べ相手チームは誰の食べ物仕掛けをしているかを当てるジャンボドミノ倒し 中期ら行われていた。女性ドミノスチロール製)列の端の椅子座り男性はもう一方の端のドミノ倒して全速力走り途中紙風船割って割らない失格)、女性の前のドミノ止める止めないドミノ上の風船女性の前で割れる。 カズー伝言リレー 全ての回で行われていたゲームチーム全員が横に並び、端の方から与えられ文章を「カズー」という笛を使って伝言していく(言い手と聞い手以外はヘッドホンをかける)。そしてその内容審査する盗塁ゲーム 1980年から最後まで行われていた。「スポーツチーム野球選手が、投手(主に金田正一)・捕手一塁手二塁手それぞれ扮しステージ右に設置された「一塁」からステージ左の「二塁」まで盗塁する1981年では、松岡きっこ盗塁した時、その弾みスカート捲れ上がり大騒ぎになった事があった(この時は夫の谷隼人参加せず)。 借り物競走 第1回から1984年までラスト1つ前に行われていた。「天国と地獄」のリズム乗ってステージ上でダンサーフレンチカンカンを踊る。そして合図同時に調べ手がダンサー衣装に付けられた借り物の名前を教え借り手観客からその物借りる。正しく多く借りた方の勝ち。 風船割り歌合戦 1984年までラストゲーム全員参加参加者1人ずつ紅白交代マイク前に立ち、童謡」を歌う。その間マイク前の風船ドンドン膨らみ割れた時にいた参加者のいる組が負け人間椅子取りゲーム 1986年からのラスト1つ前のゲームルール一般的な椅子取り同じだが、参加者女性男性椅子の上座って人間椅子」となる。最後まで残った1人の居る組が勝ち。必ず男性の上女性が座るので、男性あられもない格好や行動をする者が結構いた。 綱引き 1986年からのラストゲームで、両軍全員で綱を引く、勝った方が無条件50獲得30点の年もあった)。元々は1980年大会で最終的に同点となったため、同点決勝として行ったのが最初。そして翌1981年ではオープニングで行い1986年からはラストとなった

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ザ・チャンス!」の記事における「主なゲーム」の解説

チャンスゲームには賞品種類金額合わせて様々なものがあった。以下はその一部である。

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オールスター雪の祭典」の記事における「主なゲーム」の解説

概ねの坂を滑るゲーム多かったパン食い狂争 初期ゲーム木馬乗って坂を滑りつるされあんパン加えてゴールまで走る。 モモシキー 常連ゲーム出場者は入った股引を履いてゲームを行う。ゲーム固定されてなく、「二人三脚」や「椅子取りゲーム」などがあった。 恐怖の90cm級ジャンプ 出場者が高台から雪目掛けて飛び降り飛距離競うゲームスーパーマン 出場者はスーパーマン風の衣装着て両腕スーパーマン如く前に向けて、坂を滑り落ちる。滑る時には必ず「スーパーマンテーマ」がBGMとして使われた。 大相撲苗場場所 出場者は肉襦袢着て相撲取り扮し土俵の上尻相撲を行う。

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家族娯楽館」の記事における「主なゲーム」の解説

爆弾ゲーム出発40攻防戦」、「言葉気をつけて爆発!」、「爆弾宣言60秒」等の爆弾ゲームが行われ、負けると爆弾爆発する。 スピードゲーム 制限時間の間、一の組員問題説明して、他の組員問題当てるゲーム一部の回では紙幣数えること、振動ベルト等のルール適用された。 カラオケ 与えられヒント見て、 歌のタイトル当てて、その歌を歌うゲーム途中で間違えた場合相手組にチャンスが移る。一部の回では、指定され機会の間に指定された曲に挑戦するルール適用された。この場合途中で間違えたり、「ハズレ」が出た挑戦終了。 「静寂の中の叫び」(朝: 고요 속의 외침) 制限時間の間、非常に大きな音のするヘッドホンをつけて、隣の組員言った言葉伝えゲーム。 「四人一心」(朝: 넷이서 한마음、19992003年) → 「クイズ五人答え」(朝: 퀴즈 5인 5답、20032009年組員階段セット立って問題を解くゲーム問題多答型で出題されブザー先に押した組に優先権与えられる言った答え間違ったり、重複したり、例文出ていた場合、または制限時間超える相手組にチャンスが移る。 「家門の王足」(朝: 가문의 왕발) OXクイズ問題聞いて正解だと思う方に駆け上がるゲーム。必ず片側一組全員含まれなければならず、片側に両組の組員混ざっていることはできない正解公開されると、間違ったほうに王足が落ちる。

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ライジング」の記事における「主なゲーム」の解説

基本的にクレジットは「8ing/RAIZING」表記である。特記事項のないものの総発売元エイティング魔法大作戦シリーズ魔法大作戦 - 発売エイブルコーポレーション 疾風魔法大作戦 グレート魔法大作戦 - 発売カプコン バトルガレッガ 蒼穹紅蓮隊 アームドポリス バトライダー バトルバクレイド - クレジットは8ingのみ。発売エイブルコーポレーション[要出典] ブラッディロアシリーズ(2まで) オーバキューン - 発売ナムコ(後のバンダイナムコゲームス)。 BRAVE BLADE - 基板提供および発売ナムコ1944 THE LOOP MASTER - 実質的な開発作品だが、クレジットサポート扱い。『プロギアの嵐』と同ケースゴルゴ13シリーズ - 全作の基板提供および発売はナムコゴルゴ13 奇跡弾道 - ライジングブランド名表記され最後ゲームゴルゴ13 銃声の鎮魂歌 - ライジング開発した最後ゲーム2001年発売のため、クレジットは8ingのみ。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 00:34 UTC 版)

ユニバーサルエンターテインメント」の記事における「主なゲーム」の解説

スクラッチ」:ブロックくずしコピーゲームで、同社デビュー作。 「サーカス・サーカス」:サーカスコピーゲーム。 「コスミックモンスター」:スペースインベーダーコピーゲームインベーダーゲーム#スペースインベーダー亜流のもの参照。 「コスミックゲリラ」:「コスミックモンスター」の続編。 「コスミックエイリアン」:「ギャラクシアン」のコピーゲームナムコから著作権侵害訴えられる。 「ギャラクシーウォーズ」:同社初のオリジナルゲームで、基板は「コスミックモンスター」の流用。このゲーム前述スペースインベーダーにおける著作権がらみでタイトー裁判になった際、和解に伴う見返りとして、タイトーにもライセンス生産されている。 「レディバグ」:「パックマンタイプ派生アレンジゲーム。 「Mr.Do!」:「ディグダグタイプ派生アレンジゲーム。 「くるくるフィーバー」:タクミ開発当初は「くるくるフード」のタイトルナムコから発売される予定だった。 「新スーパーリアル麻雀シリーズ HiPaiパラダイス」:セタ開発 「アレックボードンアドベンチャー タワーシャフト」:アルトロン開発ドンちゃんパズル花火ドーン!」:タクミ開発HiPaiパラダイス2」:セタ開発 「TypeTunes」:ぷらっとネット応作唯一の正式発売タイトルで、現在最後アーケードゲーム作品レーザーディスクゲーム 詳細は「レーザーディスクゲーム」および「Category:レーザーディスクゲーム」を参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/19 00:35 UTC 版)

2in1筐体」の記事における「主なゲーム」の解説

スペシャルデュアルシリーズ(セガ、後のセガ・インタラクティブローリングクラッシュ(ヘッドオンクローン)+ムーンベース(インベーダークローン)(日本物産ヘッドオンライセンス)+スペースストレンジャー(インベーダークローン)(ホーエイ、後のバンプレストワンダー3ルースターズチャリオット、ドンプル)(カプコン) 撃牌砦&雀スペースメトロゲーム切替方法も、当初外部ロータリースイッチを回す(セガ)、ゲーム選択ボタンがある(データイースト)、自機の移動レバーを左か右に動かすとゲームが変わる(日本物産)、コイン入れた後に画面が赤か黒のタイミングボタンを押す(ホーエイ)など、メーカーにより様々だった。 1990年代入って技術向上すると、コイン入れてから遊びたいゲームアイコンレバー選択ボタンを押すという方式が、作る側にも遊ぶ側にも簡単である為定着し近年インベーダーナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)、コナミ(後のコナミデジタルエンタテインメント)等で出され復刻ゲームは、全てこの方式である。

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ゲソてん」の記事における「主なゲーム」の解説

様々なゲーム提供されている。以下はその一部である。また、ランキングゲームではナンプレなどのゲーム提供されている。 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁 ワールドエンドファンタジー League of Angels 激突!最強プロ野球ドリームバトル ハッピーベジフル テルマエ・ロマエ ガチャ

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TREENOD」の記事における「主なゲーム」の解説

パタポコアニマル3D立体2Dコンセプト加えられ独特なビジュアルの矢のシューティングゲーム童話から逃げようとする動物たち阻止し世界支配しようとする悪魔退けるというストーリー72多様なステージチャレンジするゲームモードと、友たちと一緒にゲーム記録競争するチャレンジモード楽しめるLINE ポコパン一筆書き制限時間60秒の間に同じブロック最大限長く早く繋ぐ「一気に描く」方式パズルゲーム世の中支配しようとする悪魔ポコ森の動物洗脳しモンスター化し、それを阻止するためにポコタ仲間たち魔法ブロック繋いで悪魔から動物を守るというストーリーLINE ポコポコ同じ模様のポコキャラクターのブロックを消す「マッチ3ゲーム」。平和のポコ悪魔たち占領されると、ポコタ仲間たちを守るという設定石板破壊しステージクリアするたびに世の中浄化する白い花が咲く。

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SAMURAI5」の記事における「主なゲーム」の解説

スモールランドPK 5m先にある幅75cmのゴールサッカーボールシュートする 書き順マイスター 小学校で習う漢字正し書き順答える A4ポイポイ 15以内にA4の紙を丸めて2m先のゴミ箱投げ込むはずした失敗) ゴルフボールタワー 15以内に2個のゴルフボール積み上げる 2mフリースロー 2m離れた所から直径2mゴールバスケットボール投げ込む 早くちゃんと入れて 15以内塗り箸小豆挟み5m先にある試験管入れ空き缶シュート 1m先にある幅30cmのちりとりにほうきで空き缶をはたいて入れる スペルマイスター 中学校で習う英単語スペル正しく書く(すべて大文字完成したら「スラッシュ」を書き込む) ピンポンリフティング 10以内卓球ラケットの上ピンポン玉をバウンドさせながら落とさないように5m先のポール折り返して戻ってくる ペンシルタワー 20以内に5本の鉛筆立て1ピンボウリング 3メートル先に立っているペットボトルバレーボールボウリング要領投げてペットボトルを倒す 傘バランス 15以内に掌に傘を乗せ倒さないように3m先にある竹に掛ける 飛べ飛べヒコーキ! A4の紙を使って紙飛行機作り2m50cm先の壁に開いた直径1m20cmの穴を通すように投げる メモリーセブン 7桁の数字を3秒間だけ見て覚えた後、椅子座ったまま15秒かけて回答ポジション移動その間ナンバー合唱団」(+キンコン)が好き勝手な数字叫んで妨害する回答ポジション着いたら、さっきの数字ボードに書く WA-NAGE フラフープ投げて2m50cm先にあるペットボトルを囲むように着地させるペットボトル倒した失敗

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春だヨ!番組対抗オールスター爆笑ゲーム大会」の記事における「主なゲーム」の解説

あっち向いてホイ 各番組代表者1対1で行う。勝った方が1点獲得メロディアタック 同名番組朝日放送制作)と同じ曲名当てクイズだが、オリジナル版の「ゴールデンツリー」「メロディピアノ」などは行わず単なる早押し曲名当てである。 ハンマーヘルメット いわゆるたたいて・かぶって・ジャンケンポン」で、各番組代表者1名同士じゃんけんし、勝った方はピコピコハンマー相手殴り負けた方はヘルメット素早く被る。相手の頭を殴ったら勝ち、1点追加フィーリングカップル5対5 『プロポーズ大作戦』(朝日放送制作)の名物コーナー特番バージョン各番組代表者男女5名ずつに分かれて対戦カップル成立したら、そのカップル所属するチーム1点追加ルール本家同じだが、時間の関係上、質問相手代表者の2名だけ。また「代表者1名の結果拝見」(オリジナルでは大抵5番男性やらされた)や「儀式」(キスシーン)も無しラブアタック! 同名番組朝日放送制作)の特番バージョン形式本家の「第2部」と同じで、出演者から選ばれ女性が「かぐや姫」となり、更に選ばれ男性5名が「アタッカーとなって挑戦するカップル成立したら、そのアタッカーのいるチーム1点追加オリジナル違いアタッカーの「アピール」と「歌」が無く、いきなりかぐや姫への挑戦となる。またオリジナル版では途中でカップル決まったら、残ったアタッカーアタッカー用の椅子周りに立たされて、そのまま何もやらずに「奈落の底行きだったが、当番組では1人かぐや姫対し、何名でもアタッカーとのカップル出来ルールだった。 これらの他にも、「目かくしペア当て」「パネルクイズ」(同局放送の『パネルクイズ アタック25』とは異なる)などのゲーム有った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/26 01:41 UTC 版)

コトバーチャランド」の記事における「主なゲーム」の解説

コトバラリー 短い時間の中でお題コトバ一文字だけ変えて相手プレーヤー投げ返す言葉のキャッチボール。 例)「デンワ」 → 「デンシ」 → 「ダンシ」など 瞬間イントネーションと飴」、「と箸」など微妙にイントネーションが違う言葉正しく発音するゲーム。 例)「火器」、「カキ夏季」など 早口ガンマン 両チーム向き合って早口言葉挑戦司会者指名されプレーヤーお題早口コトバ3回叫び次のプレーヤー指名。これを繰り返し失敗したら即退場お題毎回変わる。 雄叫びディナー マイク向かって大声で叫ぶ絶叫コンテスト叫んだ音量数値化チーム合計数値多かったチームが勝ちとなり、豪華なディナー食べる事ができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 16:03 UTC 版)

関西精機製作所」の記事における「主なゲーム」の解説

ミニドライブ1958年古川アメリカで見たドライブゲームエレメカヒントにして作られた。これは筐体中央配置され模型自動車を、大きなハンドル操作しスクロールする道に設置されているマーク金属露出しており、通電して通過感知する)をより多く通過して、高得点目指すものである。ただしハンドル回してもすぐ自動車動かない点が、ゲームをより難しく、より面白くしている。登場時は客もコイン溢れるという、後の『ポン』や『スペースインベーダー』匹敵する大人気で、知名度2000以上にのぼる生産台数から、同社代表するゲームとされている。自動車が奥でなく上に走る様改良されたものは「ポルル君の旅行」という名で発売されていた。「ドラえもん」や「アンパンマン」のキャラクター使ったミニドライブゲーム付きエレメカは、現在も他のメーカーから出ている。 インディ5001968年玩具ヒント作られた、影絵式のドライブゲーム。これも2000台以上出荷された。海外ではコピーゲーム一万台も売れ、賞も取ったという。 F.B.I. Shootout gun1970年禁酒法時代FBI捜査官となってギャング襲撃しランダムで窓に現れる敵をトミーガン倒してスコア競うガンシューティングゲーム命中すると「ブッ」という効果音と共に窓が赤く染まり命中1発毎にスコア10点500点以上のスコアを稼ぐと一回だけリプレイが可能。70年代初期ゲームセンターではかなりポピュラー存在で、TVドラマバーディー大作戦』などにも登場している。 フライングシューティング1973年機械接点式によるガンシューティングゲームガンスモーク1975年倒れる敵(的)に世界初ホログラフィー技術使ったガンシューティングゲームザ・ドライバー1979年実写映像使用前方見え真赤自動車追いかけるゲームLDゲーム先掛けとなる作品実写映像撮影はすべて東映が行った。 ウインドミル レバー障害物動かし羽根車を通る玉を受け止めるこの他にあんま機やカラオケ機も、世界で初め商品化した(カラオケ機については、発明自体関西精機初めてではない)。 これらのエレメカ完成度の高さは、海外メーカーからもライセンス生産される程だったが、保有する特許はあまり多くない特許申請が通るまでに年月がかかることが、理由一つだったと言う。よってコピーゲーム多数出回った

※この「主なゲーム」の解説は、「関西精機製作所」の解説の一部です。
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