replay
「replay」とは・「replay」の意味
「replay」とは、何らかの動作やイベントを再び行うこと、または再生することを意味する。主にスポーツやゲームにおいて、同じ対戦や試合をもう一度行うことを指すことが多い。また、映像や音声の再生においても、それらをもう一度見たり聞いたりすることを指す場合がある。「replay」の発音・読み方
「replay」の発音は、IPA表記では /riˈpleɪ/ であり、IPAのカタカナ読みでは「リプレイ」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「リプレイ」と読む。「replay」の定義を英語で解説
A replay refers to the act of performing an action or event again, or playing it back. It is often used in the context of sports or games, where the same match or game is played again. It can also refer to the act of watching or listening to a video or audio recording again.「replay」の類語
「replay」の類語には、"redo"(やり直し)、"reprise"(再演)、"rerun"(再放送)などがある。これらの言葉は、それぞれ異なる文脈で「再び行う」や「再生する」という意味で使われることがある。「replay」に関連する用語・表現
「replay」に関連する用語や表現には、"instant replay"(インスタントリプレイ)、"playback"(再生)、"rematch"(再戦)などがある。インスタントリプレイは、スポーツやゲームで瞬時に過去のプレイを再生することを指し、playbackは一般的な再生を意味する。rematchは、特にスポーツやゲームで、前回の対戦を再度行うことを指す。「replay」の例文
1. The soccer game ended in a draw, so they decided to have a replay.(サッカーの試合は引き分けに終わったので、再試合が行われることになった。) 2. The video was so funny that I had to replay it several times.(その動画はとても面白かったので、何度もリプレイしなければならなかった。) 3. The referee called for a replay to review the controversial play.(審判は、議論の余地があるプレイを見直すためにリプレイを要求した。) 4. The instant replay showed that the player was offside.(インスタントリプレイで選手がオフサイドであることがわかった。) 5. The concert was so amazing that I wish I could replay it in my mind.(そのコンサートは素晴らしかったので、心の中でリプレイできたらいいのにと思う。) 6. The coach analyzed the game's replay to identify areas for improvement.(コーチは試合のリプレイを分析して、改善すべき箇所を特定した。) 7. The replay button on the remote control was broken.(リモコンのリプレイボタンが壊れていた。) 8. The tennis players agreed to a rematch after the controversial replay decision.(議論の余地があるリプレイ判定の後、テニス選手たちは再戦に同意した。) 9. The instant replay technology has revolutionized the way sports are officiated.(インスタントリプレイ技術は、スポーツの審判の方法を革命化した。) 10. The replay clearly showed that the ball was in.(リプレイでは明らかにボールがインだった。)リプレイ
パチスロの役で、小役の一種と考えて良いもの。リプレイ図柄が揃ったなら、次のゲームはコインを投入せずにスタートレバーを叩くだけでプレイできる。 〜タイム 【リプレイタイム】 =RT 〜ハズシ 【リプレイハズシ】 パチスロの攻略法……というより、ゲーム性の一部。ビッグ中、小役ゲームを引き伸ばして獲得枚数を上げるため、シフト図柄のリプレイをハズすという打法のこと。その効果は0枚〜40枚程度と機種によりバラバラで、大量獲得機では100枚以上という機種もある。正確には、リプレイをハズすのではなく“シフト図柄”をハズすということも覚えておこう。 |
リプレイ
リプレイ
リプレイ (日本オリジナル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 16:12 UTC 版)
「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版」の記事における「リプレイ (日本オリジナル)」の解説
海燕~Around The World~ 『GAME JAPAN』掲載。1レベルからの成長を描くスタンダードなキャンペーンリプレイ。後に『D&D第4版がよくわかる本』1~3巻に加筆して収録。DMは柳田真坂樹。プレイヤーは戸橋このみ、小太刀右京、田中天、瀬尾アサコ、桂令夫。 妖侠デイン流離譚 日本語版公式サイトでWebサポートとして連載。伝説級のPCたちの冒険を描くキャンペーンリプレイ。DMは柳田真坂樹。プレイヤーは瀬尾アサコ、吉井徹、桂令夫、小太刀右京、田中天。 竜の予言に選ばれし者たち 日本語版公式サイトでWebサポートとして連載。エベロンを舞台にしたキャンペーンリプレイ。DMは岡和田晃。プレイヤーは中山葵、ノダソル、高橋志行、カナイセイジ、見田航介。
※この「リプレイ (日本オリジナル)」の解説は、「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版」の解説の一部です。
「リプレイ (日本オリジナル)」を含む「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版」の記事については、「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版」の概要を参照ください。
リプレイ(第一期)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 21:50 UTC 版)
「クトゥルフの呼び声 (TRPG)」の記事における「リプレイ(第一期)」の解説
クトゥルフ・ワールド・ツアー リプレイ集(A4判書籍)。1990年発売。日本オリジナル編集。 王道とは一風変わったシナリオを掘り下げており、『ナウ』を使った現代もの、『ガスライト』を使った19世紀英国もの、平安時代を舞台にしたもの、ハイパーボレアを舞台にしたものなど6編を収録。リプレイだけでなく、同じような舞台でシナリオを作るときのガイダンスも載せている。現代日本を舞台としたシナリオ『中国水晶』を付属している。
※この「リプレイ(第一期)」の解説は、「クトゥルフの呼び声 (TRPG)」の解説の一部です。
「リプレイ(第一期)」を含む「クトゥルフの呼び声 (TRPG)」の記事については、「クトゥルフの呼び声 (TRPG)」の概要を参照ください。
リプレイ(第二期)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 21:50 UTC 版)
「クトゥルフの呼び声 (TRPG)」の記事における「リプレイ(第二期)」の解説
クトゥルフと帝国リプレイ 白無垢の仮面 『クトゥルフと帝国』のリプレイ(新書)。2006年に新紀元社より発売。著者は内山靖二郎。ISBN 978-4775305010 このリプレイで描かれた設定は、後に刊行された同著者の『るるいえ』リプレイシリーズの内容にも組み込まれている。 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2009年にエンターブレインより発売(A5版書籍)。ISBN 978-4047262393 るるいえシリーズ第1弾。現代日本にある骨董品店「るるいえ堂」に集まる怪異を描く。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。 クトゥルフ神話TRPGリプレイ みなせゼミの名状しがたき夏休み 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ(新書)。2010年に新紀元社より発売。著者は内山靖二郎、イラスト担当は青木邦夫。ISBN 978-4775308462 Role&Roll誌増刊で掲載された「水無瀬ゼミシリーズ」のリプレイ2編と書き下ろし続編を加えたもの。入門者向けのつくりが意識されており、ルールブック未所持の読者を対象に、ルール紹介やプレイングガイダンスも掲載されている。 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2010年12月にエンターブレインより発売(A5版書籍)。ISBN 978-4047269071 るるいえシリーズ第2弾。『るるいえあんてぃーく』からシナリオ・プレイヤーを継続する続編で、今度の舞台は私立高校の「御津門学園」。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえばけーしょん 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2011年11月30日にエンターブレインより発売(A5版書籍)。ISBN 978-4047276703 るるいえシリーズ第3弾。前作までのキャラクターの成長を受けて、海外から異世界までまたにかける壮大な冒険ものとなっている。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえばーすでい 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2012年9月28日にエンターブレインより発売(A5版書籍)。ISBN 978-4047283299 るるいえシリーズ第4弾。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえとらべらーず 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2013年8月30日にエンターブレインより発売(A5版書籍)。ISBN 978-4047289512 るるいえシリーズ第5弾。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。リプレイの登場人物によるオリジナルエピソード収録のドラマCDが付属する。 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえぐりもあーる 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2014年6月30日にKADOKAWA(エンターブレイン)より発売(A5版書籍)。ISBN 978-4047297524 るるいえシリーズ第6弾。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえがすらいと 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2014年12月26日にKADOKAWA(エンターブレイン)より発売(A5版書籍)。ISBN 978-4047300811 るるいえシリーズ第7弾。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。 クトゥルフ神話TRPG リプレイ 御津門学園ゲーム部の冒涜的な活動 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2014年12月26日にファミ通文庫より発売。ISBN 978-4047301665 ファミ通文庫にて作品を発表している作家の築地俊彦、田口仙年堂、井上堅二がプレイヤーとして参加している。著者は内山靖二郎、イラスト担当は生煮え。 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえみつかどにっく 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2015年8月31日にKADOKAWA(エンターブレイン)より発売。ISBN 978-4-04-730661-5 るるいえシリーズ第8弾。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。 クトゥルフ神話TRPG リプレイ るるいえあーかむしてぃ 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2016年4月30日に KADOKAWA(エンターブレイン)より発売。ISBN 978-4-04-734173-9 るるいえシリーズ第9弾。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。 クトゥルフ神話TRPG リプレイ るるいえあかでみっく 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2017年5月31日に KADOKAWA(エンターブレイン)より発売。ISBN 978-4-04-734586-7 るるいえシリーズ第10弾。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。 クトゥルフ神話TRPG リプレイ セラエノ・コレクション 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2017年5月31日に KADOKAWA(エンターブレイン)より発売。ISBN 978-4-04-734587-4 セラエノ・コレクションシリーズ第1弾。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。 クトゥルフ神話TRPG リプレイ セラエノ・コレクション2 『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ。2018年5月31日に KADOKAWA(エンターブレイン)より発売。ISBN 978-4-04-735222-3 セラエノ・コレクションシリーズ第2弾。著者は内山靖二郎、イラスト担当は狐印。
※この「リプレイ(第二期)」の解説は、「クトゥルフの呼び声 (TRPG)」の解説の一部です。
「リプレイ(第二期)」を含む「クトゥルフの呼び声 (TRPG)」の記事については、「クトゥルフの呼び声 (TRPG)」の概要を参照ください。
「リプレイ」の例文・使い方・用例・文例
- リプレイのページへのリンク