インディ500とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > インディ500の意味・解説 

インディ500(いんでぃごひゃく)(Indy 500; Indianapolis 500)


インディアナポリス500

(インディ500 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/06 09:12 UTC 版)

インディアナポリス500 (Indianapolis 500) は、アメリカ合衆国インディアナ州インディアナポリス市近郊のスピードウェイにあるインディアナポリス・モーター・スピードウェイで毎年5月に開催されるアメリカンモータースポーツイベントである。略称のインディ500 (Indy 500) で呼ばれることもある。




「インディアナポリス500」の続きの解説一覧

インディ500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 17:36 UTC 版)

エリオ・カストロネベス」の記事における「インディ500」の解説

年シャシーエンジンスタートフィニッシュチーム2001年ダラーラ オールズモビル 11 1 チーム・ペンスキー 2002年ダラーラ シボレー 13 1 チーム・ペンスキー 2003年ダラーラ トヨタ 1 2 チーム・ペンスキー 2004年ダラーラ トヨタ 8 9 チーム・ペンスキー 2005年ダラーラ トヨタ 5 9 チーム・ペンスキー 2006年ダラーラ ホンダ 2 25 チーム・ペンスキー 2007年ダラーラ ホンダ 1 3 チーム・ペンスキー 2008年ダラーラ ホンダ 4 4 チーム・ペンスキー 2009年ダラーラ ホンダ 1 1 チーム・ペンスキー 2010年ダラーラ ホンダ 1 9 チーム・ペンスキー 2011年ダラーラ ホンダ 16 17 チーム・ペンスキー 2012年ダラーラ シボレー 6 10 チーム・ペンスキー 2013年ダラーラ シボレー 8 6 チーム・ペンスキー 2014年ダラーラ シボレー 4 2 チーム・ペンスキー 2015年ダラーラ シボレー 5 7 チーム・ペンスキー 2016年ダラーラ シボレー 9 11 チーム・ペンスキー 2017年ダラーラ シボレー 19 2 チーム・ペンスキー 2018年ダラーラ シボレー 8 27 チーム・ペンスキー 2019年ダラーラ シボレー 12 18 チーム・ペンスキー 2020年ダラーラ シボレー 28 11 チーム・ペンスキー 2021年ダラーラ ホンダ 8 1 メイヤー・シャンク・レーシング 2001年から2003年までのカストロネベスの決勝平均順位は1.33であり、3年単位のアベレージフィニッシュとしては歴代最高タイ記録(1970年から72年アル・アンサー同率)である。 インディ500で4勝を記録しているが、2位3回記録しており、こちらも歴代最多タイ記録である。

※この「インディ500」の解説は、「エリオ・カストロネベス」の解説の一部です。
「インディ500」を含む「エリオ・カストロネベス」の記事については、「エリオ・カストロネベス」の概要を参照ください。


インディ500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 10:01 UTC 版)

F1優勝者の一覧」の記事における「インディ500」の解説

インディ500のみに出場し優勝したドライバーの一覧。 名前初優勝所属チームジョニー・パーソンズ 1950 カーティス リー・ワラード 1951 マレル・ベランガー トロイ・ラットマン 1952 クリストファーJ.C・アガジャニアン ビル・ブコビッチ 1953 ハワード・ケック ボブ・スウェイカート 1955 ジョン・ジンク パット・フラハーティ 1956 ジョン・ジンク サム・ハンクス 1957 ジョージ・サリー ジミー・ブライアン 1958 ジョージ・サリー ロジャー・ウォード 1959 リーダー・カーズ ジム・ラスクマン 1960 ケン・ポール

※この「インディ500」の解説は、「F1優勝者の一覧」の解説の一部です。
「インディ500」を含む「F1優勝者の一覧」の記事については、「F1優勝者の一覧」の概要を参照ください。


インディ500(1968年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 16:03 UTC 版)

関西精機製作所」の記事における「インディ500(1968年)」の解説

玩具ヒント作られた、影絵式のドライブゲーム。これも2000台以上出荷された。海外ではコピーゲーム一万台も売れ、賞も取ったという。

※この「インディ500(1968年)」の解説は、「関西精機製作所」の解説の一部です。
「インディ500(1968年)」を含む「関西精機製作所」の記事については、「関西精機製作所」の概要を参照ください。


インディ500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 22:30 UTC 版)

世界三大レース」の記事における「インディ500」の解説

開催地 - インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(2.5 miles)/アメリカ合衆国インディアナポリス 初開催 - 1911年 観客動員数40万人を誇るアメリカ最大のモータースポーツイベント。決められた距離を走るスプリントレースながら総走行距離500マイル(約806 km)と非常に長くドライバーはその中を350 km/h超える速さ走り続けるクラッシュが度々起こるため何度もレースリスタートされることや、フルコースコーション中の一斉ピットワーク、ストレートターン問わずに続くサイド・バイ・サイドドラフティングスリップストリーム)を駆使したオーバーテイクなどによって頻繁に順位入れ替わる。そのため最終周の残りメートルまで誰が勝つか分からないエンターテイメント性に富んだレース展開される

※この「インディ500」の解説は、「世界三大レース」の解説の一部です。
「インディ500」を含む「世界三大レース」の記事については、「世界三大レース」の概要を参照ください。


インディ500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 16:44 UTC 版)

ビル・ブコビッチ」の記事における「インディ500」の解説

1951年にインディ500に初参戦するが、この際予選20位からリタイヤと、見せ場無く終わった。翌1952年ファステストラップ(以下:FL)を記録し終盤までトップ走行。しかしステアリング故障し結果的に17となった1953年ポールポジションからスタートし決勝でもFLマークして優勝前年目前逃げた勝利を圧倒的な成績掴んだ。更に1954年優勝1939年1940年のウィルバー・ショウ、1947年・1948年のマウリ・ローズに続く3例目の連覇達成した

※この「インディ500」の解説は、「ビル・ブコビッチ」の解説の一部です。
「インディ500」を含む「ビル・ブコビッチ」の記事については、「ビル・ブコビッチ」の概要を参照ください。


インディ500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:38 UTC 版)

トニー・カナーン」の記事における「インディ500」の解説

年シャシーエンジンスタートフィニッシュチーム2002年Gフォース シボレー 5 28 モー・ナン・レーシング 2003年ダラーラ ホンダ 2 3 アンドレッティ・グリーン・レーシング 2004年ダラーラ ホンダ 5 2 アンドレッティ・グリーン・レーシング 2005年ダラーラ ホンダ 1 8 アンドレッティ・グリーン・レーシング 2006年ダラーラ ホンダ 5 5 アンドレッティ・グリーン・レーシング 2007年ダラーラ ホンダ 2 12 アンドレッティ・グリーン・レーシング 2008年ダラーラ ホンダ 6 29 アンドレッティ・グリーン・レーシング 2009年ダラーラ ホンダ 6 27 アンドレッティ・グリーン・レーシング 2010年ダラーラ ホンダ 33* 11 アンドレッティ・オートスポーツ 2011年ダラーラ ホンダ 22 4 KVレーシング・テクノロジー 2012年ダラーラ シボレー 8 3 KVレーシング・テクノロジー 2013年ダラーラ シボレー 12 1 KVレーシング・テクノロジー 2014年ダラーラ シボレー 16 26 チップ・ガナッシ・レーシング 2015年ダラーラ シボレー 4 26 チップ・ガナッシ・レーシング 2016年ダラーラ シボレー 18 4 チップ・ガナッシ・レーシング 2017年ダラーラ ホンダ 7 5 チップ・ガナッシ・レーシング 2018年ダラーラ シボレー 10 25 A.J.フォイト・エンタープライズ *カナーンはバックアップカーで予選32であったが、レースではメインカーを使用することに決めた。これによりスタート位置33グリッド降格した

※この「インディ500」の解説は、「トニー・カナーン」の解説の一部です。
「インディ500」を含む「トニー・カナーン」の記事については、「トニー・カナーン」の概要を参照ください。


インディ500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:25 UTC 版)

ネルソン・ピケ」の記事における「インディ500」の解説

年シャシーエンジンスタートフィニッシュチーム注釈1992年 ローラ ビュイック DNS メナード フリー走行クラッシュ以後欠場1993年 1332エンジントラブル38リタイア

※この「インディ500」の解説は、「ネルソン・ピケ」の解説の一部です。
「インディ500」を含む「ネルソン・ピケ」の記事については、「ネルソン・ピケ」の概要を参照ください。


インディ500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 20:09 UTC 版)

アメリカグランプリ」の記事における「インディ500」の解説

1950年からインディ500がF1世界選手権組み込まれた。選手権ポイントも他のGP同様与えられたが、インディ500と他のF1GP参戦するドライバー少数だった。1960年をもってF1世界選手権から除外された。

※この「インディ500」の解説は、「アメリカグランプリ」の解説の一部です。
「インディ500」を含む「アメリカグランプリ」の記事については、「アメリカグランプリ」の概要を参照ください。


インディ500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/11 10:04 UTC 版)

ロータス・56」の記事における「インディ500」の解説

ロータス・561967年STP-パクストン・ターボカー(「サイレント・サム」)で使用されたST6ガスタービンエンジン改良型搭載した。ST6は史上最も人気があった小型航空機用ターボプロップエンジン一つである。しかし車そのもの葉巻型ではなく空力的に優れた独特のくさび形ボディ導入した全く新しい、より進んだデザインであった1968年はF1にウィング導入され初めての年でもあった。インディ500の統括団体であるUSACは、吸気量を大幅に削減してガスタービンエンジン出力抑える新しいルール導入したロータス・56はサイレント・サムの四輪駆動コンセプト維持しながら、軽量化と高度な空力特性備えたボディ洗練されたサスペンション設計エンジン出力低下対抗したロータスドイツでのフォーミュラ2レースジム・クラーク失っていた。マイク・スペンスはインディアナポリスで4台の56内の1台をテスト中に事故死した。残された3台はグラハム・ヒル、ジョー・レオナード、アート・ポラードの手によってレース参加しレオナードポールポジション獲得した前年とは異なりSTP-パクストン・ターボカーレースで他のクルマ容易に凌駕したのとは異なり、ガスタービンカーは他のトップ候補比較均等に調和していた。その要因ガスタービンエンジンではなく空気力学シャシー設計起因するものでなければなかった。ヒルの車は110周目にクラッシュし、ポラードの車は188周目に燃料シャフト破損リタイアした一方レオナードレースリードしながら、残り数周というところで燃料シャフトトラブルでリタイアしたレースの後間もなくUSACガスタービン車に追加の制限課し、それは本質的にレースからガスタービン車を排除することとなった2年連続ガスタービン車の出走はインディ500に革新もたらしたが、USACガスタービン車と四輪駆動車を完全に禁止したマテルホットウィール一つとして「ロータス・タービン」のダイキャストカーを生産したのは珍しいことであった1971年ロータス・56チーム・ロータスからF1世界選手権投入された。しかしながら燃料補給無し完走するために必要な大型燃料タンク過重量となり競争力無かったロータス・56レース勝利することはなかったが、ジム・ホールシャパラル同様にレーシングカー空力特性重要性実証しその後オープンホイールカー典型的な形状設定したチャップマンロータス・72同じくさび形のノーズ採用しF1世界選手権3度タイトル獲得した

※この「インディ500」の解説は、「ロータス・56」の解説の一部です。
「インディ500」を含む「ロータス・56」の記事については、「ロータス・56」の概要を参照ください。


インディ500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 05:25 UTC 版)

セーフティカー」の記事における「インディ500」の解説

インディ500における「ペースカー」は、1911年初開催以降一貫してインディアナポリス・モーター・スピードウェイオフィシャルによって選ばれている。また、このペースカー優勝者への副賞となることが多い。

※この「インディ500」の解説は、「セーフティカー」の解説の一部です。
「インディ500」を含む「セーフティカー」の記事については、「セーフティカー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「インディ500」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「インディ500」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「インディ500」の関連用語

インディ500のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



インディ500のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
時事用語のABC時事用語のABC
Copyright©2024 時事用語のABC All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのインディアナポリス500 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのエリオ・カストロネベス (改訂履歴)、F1優勝者の一覧 (改訂履歴)、関西精機製作所 (改訂履歴)、世界三大レース (改訂履歴)、ビル・ブコビッチ (改訂履歴)、トニー・カナーン (改訂履歴)、ネルソン・ピケ (改訂履歴)、アメリカグランプリ (改訂履歴)、ロータス・56 (改訂履歴)、セーフティカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS