そうか‐がっかい〔サウカガククワイ〕【創価学会】
創価学会
創価学会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/29 22:48 UTC 版)
園田と会見した竹入は池田の番組出演を公明党へ持ち帰ったが、北条浩、秋谷栄之助らはこの竹入の勝手な判断に「先生を危険に晒すのか」と激怒した。竹入は「先生を証人喚問から回避するためにはこれしかなかった」「自民党から内々の約束は取り付けている」と説得。北条は池田へ報告。池田が出演にOKを出したので芳情は小汀、細川と池田出演について協議を行った。その中で池田の出演は1月11日、小汀と細川の対談中に池田が途中から加わるという形をとった。
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創価学会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 03:49 UTC 版)
創価学会は、第2代会長戸田城聖が就任した直後の1950年代前半には「王仏冥合」「国立戒壇」を目指し、その実現を主張していた。戸田は自ら筆を揮っていた機関誌『大白蓮華』の巻頭言で「化儀の広宣流布とは国立戒壇の建立である」と述べていた。ただし同時に、「未来の日蓮門下に対して国立戒壇(本門の戒壇)の建立を命ぜられたものであろう」とも述べ、戒壇を建立する主体はあくまで日蓮門下であって権力たる日本国政府ではないと明言している。 戸田の後任となる第3代会長池田大作は1960年(昭和35年)の会長就任に当たり、「戸田門下生を代表して、化儀の広宣流布を目指し、一歩前進の指揮を執らせていただきます」と挨拶した。池田は1965年(昭和40年)、500万世帯弘通を達成した創価学会を代表して大石寺に正本堂建立を発願する。この時、日蓮が立正安国論真筆において用いた「クニガマエの中に民衆の民と書いて『囻(クニ)』と読む」文字の解釈を基に、日蓮が意味する国の意味は国家権力ではなく、民衆であるという新たな見解を明らかにした。 そして、日蓮仏法を奉じる民衆の代表たる正宗総講頭、および当時その地位にあった創価学会会長の発願で戒壇は建立できると説明した。 「正本堂 (大石寺)#正本堂の位置づけをめぐって」も参照 しかし、この考え方に日蓮正宗内では妙信講が「国立戒壇はあくまでも国家権力の許しを得たものでなければならない」と反発(後述)。外部からも1970年(昭和45年)の共産党による「国立戒壇論は『国から特権を受け』ることになり憲法20条に違反する思想といわなければならない」という非難を受け、学会・日蓮正宗宗門は守勢に立たされた(前述)。この指摘に対し創価学会では「国立戒壇について」という文書で、次のように回答している。 本門戒壇とは、本尊をまつり、信仰の中心とする場所のことで、これは民衆の中に仏法が広まり、一つの時代の潮流となったとき、信者の総意と供養によって建てられるべきものである。 既に現在、信徒八百万人の参加によって、富士大石寺境内に、正本堂の建設が行われており、昭和四十七年十月十二日には完成の予定である。これが本門戒壇にあたる。 一時、本門戒壇を〝国立戒壇〟と呼称したことがあったが、本意は一で述べた通りである。建立の当事者は信徒であり、宗門の事業として行うのであって、国家権力とは無関係である。 「政教分離原則#宗教団体の政治参加について」および「言論出版妨害事件#宗教活動に関して」も参照 一方で、「国立戒壇の『クニ』は「クニガマエの中に民衆の民と書いて『囻(クニ)』と読む」文字」という見方は引き続き学会教学部内を貫く思想となり、これが1972年(昭和47年)に正本堂が完成した際「御遺命達成。ありがとう」という池田会長名義のメッセージが出される原因になったと見る向きがある。 池田は平成時代に入ると「戦後民主主義体制で主権在民になった以上、民衆の意思が『勅宣・御教書』に代わるものである」「正宗を国教にするとかえって一国化し、大聖人の御精神に反してしまう」と説明し、この問題の決着を図った。
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創価学会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:49 UTC 版)
日本基督教団に属するクリスチャンであるが、創価学会に関して、客観性を強調する宗教学者とは異なり、自身は宗教人として、キリスト教エキュメニズムの立場から、内在的論理(創価学会員に寄り添う、あるいは自分が創価学会員だったらどう考えるかという立場)で読み解くとしている。 その上で、「創価学会のファン」であると公言しており、『潮』の連載では、池田大作同会名誉会長をイエス・キリストになぞらえて、「創価学会の真理の体現である」と評価している。 また、「キリスト教徒にとってイエス・キリストという名はきわめて重要である。それと同じように創価学会員にとって池田大作氏の名が決定的に重要なのである。それは池田大作氏という名に創価学会の真理が体現されているからと筆者は考える」「筆者は中間団体である創価学会が民主主義の砦であると確信している。それと同時に創価学会の思想を、池田大作氏という傑出した宗教人から虚心坦懐に学びたい」「筆者は創価学会のファンであることを隠さない。それは創価学会が対話を重視する宗教団体だからだ。創価学会について勉強し、創価学会員と対話を重ねれば重ねるほど、筆者自身のキリスト教信仰を深めることができる。このように他宗教の信者を惹きつける魅力を池田大作氏は持っている」などと論述している。
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創価学会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:42 UTC 版)
日本国憲法第20条の政教分離原則に抵触する恐れがあるとして、首相の参拝に反対している。
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創価学会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 09:44 UTC 版)
創価学会は控訴審判決後、損害賠償が棄却されたことに対し機関紙聖教新聞の紙面において『創価学会全面勝訴』と報道。 [脚注の使い方] ^ 朝日新聞アエラ編集部2000 202P引用 ^ 創価新報1992年11月4日号、11月18日号 ^ 平成五年(ワ)第七九七七号 99年12月6日、東京地裁判決 ^ 山田直樹著『創価学会を斬る』
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「創価学会」の例文・使い方・用例・文例
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