正本堂の位置づけをめぐってとは? わかりやすく解説

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正本堂の位置づけをめぐって

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:52 UTC 版)

正本堂 (大石寺)」の記事における「正本堂の位置づけをめぐって」の解説

日蓮正宗宗旨における『三大秘法』には『本門の戒壇』『本門の題目』『本門の本尊』があり、『本門の題目は<本門の本尊南無妙法蓮華経唱えること>』、『本門の本尊大石寺安置されている<一大秘法弘安2年大御本尊>』『本門の戒壇本門の本尊御安置されている本堂であり、広宣流布暁には大石寺本門寺と名前を変えて、<本門寺(ほんもん-じ)の戒壇堂>となる』と定まっている[出典無効]。 また、本門の本尊所在の場所がいついかなる時でも<本門事の戒壇>であることが定められている。 詳細は「三大秘法#日蓮正宗」を参照 正本堂建設1964年昭和39年)の建立寄進打ち出しから、1972年昭和47年)の落慶まで創価学会主導進んだ学会会長池田大作正本堂を「宗祖日蓮大聖人の御遺命戒壇三大秘宝抄)」だと見なし宗門側にその定義の受け入れ求めたが、宗門トップ法主66細井日達大石寺内の堂宇管理責任者)は訓諭で「三大秘法抄の意義を含む現時における事の戒壇(=正本堂広布途上における殿堂=事の戒壇常在義と、未来広布の義が円融一体となって本門戒壇に備わる)」と意義づけた。正本堂正当な管理者たる日蓮正宗トップによるこの裁定創価学会側が渋々受け入れるしかなかったことが、後の創価学会破門処分一因となった詳細は「創価学会#日蓮正宗との対立・決別」を参照 正本堂建立前の1970年昭和45年)には創価学会の「言論出版妨害事件」が表面化し、それを切っ掛け公明党含めた政教分離」に関わる批判巻き起こる。それに関連し日本広宣流布達成した暁の『本門寺戒壇』とは国家直接関わる憲法政教分離原則違反した国立戒壇となるのでは」という批判起こった。 これに対して日達法主は「国立戒壇とは明治時代出来た概念で、国威発揚国是とする世相の中で便宜的に仮に使用したが、日蓮正宗教義とは本来関係が無いことなので、誤解招いて布教妨げとならぬよう、今後使用しない」との見解表明し事態収束図った。 「政教分離原則#宗教団体の政治参加」および「言論出版妨害事件#宗教活動に関して」も参照 これに対して当時、一信徒団体だった妙信講(後の冨士大石寺顕正会)は、1965年昭和40年当初には広宣流布の時来りとして、「正本堂建立基金を講員に募るなど協力的な態度取っていたが、1970年頃になると一転、「日本広宣流布未だ達成されていない広宣流布の暁に建立され本門事の戒壇は、あくまで国家建てる国立戒壇なければならず、その建立の場所は天母山(あんもやま)である」と独自の主張展開して学会宗門批判した。これが伏線となり、正本堂完成した1972年秋に落慶法要阻止画策学会との抗争講中解散処分という形での破門へと繋がっていった。 詳細は「国立戒壇#冨士大石寺顕正会」および「創価学会#冨士大石寺顕正会との関係」を参照和泉覚#創価学会本部襲撃事件」も参照

※この「正本堂の位置づけをめぐって」の解説は、「正本堂 (大石寺)」の解説の一部です。
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