関わりの深い人物とは? わかりやすく解説

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関わりの深い人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:14 UTC 版)

M2 (ゲーム会社)」の記事における「関わりの深い人物」の解説

奥成洋輔 - セガエイジス2500シリーズ・セガ3D復刻プロジェクトプロデューサー、Nintendo Switch版「SEGA AGESシリーズ シニアプロデューサー。 豊島隆志 - セガエイジス2500シリーズ一部音源エミュレーション担当)他。

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関わりの深い人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 10:44 UTC 版)

大江健三郎」の記事における「関わりの深い人物」の解説

大江光 作曲家1963年6月13日 - )。大江長男で、知的な障害持って産まれた。光という名前は、シモーヌ・ヴェイユ著作でひいた、カラス辺り真っ暗なのでなかなか餌が見つけられずにいるときに「この世に光があったらどんなに餌を拾うのが易しいだろう」と思った瞬間世界に光が満ちたというイヌイット寓話から採られたという。光は作曲家であり、日本コロムビアより「大江光音楽」(1992)「大江光ふたたび」(1994) のCD出しており、後者日本ゴールドディスク大賞受賞している。光の存在は、大江創作インスピレーションの源となり、共生経験大江文業を貫く大きな主題となっている。『個人的な体験』『新しい人よ眼ざめよ』『静かな生活』は光の誕生成長テーマ題材である(なお、光は他の大江作品にもヒカリアカリの名前で登場する)。NHK1994年大江と息子・光との共生題材にして「響きあう父と子 大江健三郎と息子光の三〇年」という番組放映した1995年伊丹十三大江原作映画化した静かな生活』の劇伴音楽は光の曲が採用されている。 伊丹十三 映画監督俳優エッセイスト1933年5月15日 - 1997年12月20日)。大江の妻・ゆかりの兄である。大江とは松山東高等学校知り合い大江アルチュール・ランボー原語詩集与えるような文化的な手ほどきをした。伊丹俳優時代ヨーロッパ滞在見聞綴ったエッセイヨーロッパ退屈日記』は『日常生活の冒険』の元ネタとされ、主人公斎木犀吉も伊丹モデルであるとされる伊丹は、大江ノーベル賞受賞後1995年静かな生活』を原作とした同名映画監督しており、文庫版の『静かな生活』の解説として、エッセイ寄せて映画撮影の裏話を披露している。大江小説取り替え子チェンジリング)』は1997年伊丹投身自殺衝撃受けて書かれており、伊丹モデル人物とする登場人物は「塙吾良」と名付けられている。大江擬似自伝小説懐かしい年への手紙においては伊丹は「秋山君」として登場する渡辺一夫 フランス文学者東京大学教授1901年9月25日 - 1975年5月10日)。大江高校時代渡辺著作『フランス・ルネサンス断章』を読んで感銘を受け、渡辺指導受けたい考えて東京大学進学して師事する大江最初期作品文体渡辺翻訳したピエール・ガスカール短編集『けものたち死者の時』の文体から大きな影響受けている。渡辺大学卒業後も大江精神的な庇護者であり、大江仲人務めている。渡辺は、作家生活続け上で三年毎に一つ主題決めて書物読み進めていくといいと助言与え大江はそれを実践し創作に結びつけている(「人物」項目の「創作方法など」参照のこと)。1975年渡辺死去大江大きなショック与えて大江メキシコ渡航促した大江にとってメキシコ体験は重要で『同時代ゲーム』の大きなインスピレーションの源となった大江メキシコでの体験は『「雨の木(レイン・ツリー)」を聴く女たち』や『人生の親戚』などの題材ともなった)。1984年大江渡辺全体像語った連続講義日本現代ユマニスト渡辺一夫を読む』を出版している。また『狂気について―渡辺一夫評論選』(岩波文庫)の編纂清水徹と共に行い同書と『フランス・ルネサンスの人々』(岩波文庫)の解説執筆している。大江のレイト・ワークにおいては渡辺は「六隅先生」として登場する武満徹 作曲家1930年10月8日 - 1996年2月20日)。「若い日本の会」に大江と共に参加して1960年安保改定反対する。1963年武満大江の住む成城の家の100mくらいの近所引っ越してきて親交が始まる。武満大江文学のよき理解者で、大江著作解説担当したこともある。1980年大江が『文學界』に発表した短編「頭のいい「雨の木」」にインスピレーション受けて武満は「(3人の打楽器奏者のための)」を作曲する。さらにそれを受けて大江は『「雨の木(レイン・ツリー)」を聴く女たち連作書き継ぐことになった連作第二作の表題作冒頭には、その初演コンサート場面出てくる。1985年雑誌へるめす創刊時に、ともに編集同人となった1980年代武満大江と共にオペラ作る構想立てており、お互い芸術観世界観語りあった対談行い共著オペラをつくる』(岩波新書)を出版している。ここから派生して大江は『治療塔』を執筆している(『治療塔』にはリブレットもあり、これは短編集僕が本当に若かった頃』に収録されている)。1990年代大江は「最後小説」とした『燃えあがる緑の木』を1995年書き終えて小説執筆をやめていたが、1996年武満死に促されて宙返り』で小説執筆再開した同書巻頭には「──永遠武満徹に」という献辞記された。2001年東京オペラシティのコンサートホール・タケミツメモリアルで没後5年特別企画として行われた講演室内楽演奏会音と言葉」」の講演録は「武満徹エラボレーション」としてエッセイ集『言い難き嘆きもて』に収録されている。大江のレイト・ワークにおいて、武満は「篁さん」として登場する山口昌男 文化人類学者東京外国語大学教授1931年8月20日 - 2013年3月10日)。山口1970年代に「中心と周縁理論提唱し大江はその大きな影響受けた(ただし、山口が「中心と周縁理論として提示したことは大江はすでに『万延元年のフットボール』に書き込んでいるのではないかという説をニューアカデミズム論者浅田彰柄谷行人らは主張している。『万延元年のフットボール参照のこと)。大江また、山口が『文化両義性』などの著作において日本紹介した文化理論からも大きな影響受けた岩波書店の『叢書文化の現在』の編者を共に務めて親交始まった1979年山口や、やはり編者中村雄二郎らと連れ立ってバリ島習俗取材する旅行出ており、そのエピソード連作新しい人よ眼ざめよ』の同名短編描かれている。1985年に、共に『へるめす編集同人となる。大江関心のある書物を、蔵書家の山口から借りたり山口通じてよその大学の研究室から借りたりして読むことも多かったという。その代表的なもの大江文学中期において重要な役割果たしたキャスリーン・レイン著『ブレイク伝統』(Blake and Tradition) である。大江は、山口らと酒場落ち合って書物借り受けて内容説明聴いているうちに、その書物早く読みたくてたまらなくなって酒席切り上げて一人先に帰宅するということもあったという。

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