開発停止中のソフトウェア
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「3DCGソフトウェア」の記事における「開発停止中のソフトウェア」の解説
trueSpace(英語版) (マイクロソフト←Caligari←Octree Software。日本語版は住友金属システムソリューションズ(SMI)) 統合ソフトウェア。物理シミュレーションにも対応していた。無料化されていた。 Autodesk Softimage(オートデスク←Avid Technology←マイクロソフト←Softimage。国内総代理店はAutodesk Ltd. Japan←AVID Japan←ダイキンCOMTEC) ハイエンド3DCGソフトウェア。非破壊編集に強く、ICEというノードベースの機能もあり、複雑なエフェクトが作りやすかった。コンポジット&ペイント(ラスター・ベクター)機能のSoftimage Illusionもあった。かつては、姉妹ソフトウェアとして、動画ノンリニア編集のSoftimage DS (後のAvid DS)や3Dタイトル作成のSoftimage Marquee (後のAvid Media Composer付属のAvid Marquee)、2DアニメーションのSoftimage Toonz (現OpenToonz)があった。 NURBSによるマルチパッチモデリングやトリムサーフィスにも対応していた。 以前は無料で商用不可の簡易版であるSoftimage Mod Toolと、その有料版のMod Tool Proも存在した。 最終版は、2014年4月14日にリリースされたSoftimage 2015。 ▼六角大王Super (セルシス←終作) 国産のモデラーおよびトゥーンレンダラ。アニメーション作成も可能。下絵をなぞるだけで立体化できる「3Dマンガ機能」や「人体作成機能」が特徴的。無料版の無印も存在した。 最新バージョンは2012年にリリースされた6.4.1。セルシスは、六角大王Superの技術を取り入れた次期3Dソフトウェアの開発を始め、2013年10月にCLIP STUDIO MODELERをリリースした。 K-3D オープンソースのモデリング/アニメーションソフトウェア。RenderManによるレンダリングに対応している。 ★Carrara (DAZ 3D←Eovia←MetaCreations。過去の国内代理店はイーフロンティア←ホロン) 安価な統合ソフトウェア。おもに地形や風景・環境の作成に適したソフト。大気や樹林の設定も容易となっている。元々DAZ Studioに実装されていたパペッター機能や、オートフィット機能が搭載されている。CAD形式のインポータも搭載されていた (旧CadStyle、Amapi用CADanceの姉妹製品)。 3DペイントやDisplacement Paintingに対応している。スカルプトには未対応。 モデリングソフトAmapi (イーフロンティア←Eovia←Template Graphics Software)の後継ソフトHexagon (DAZ 3D←Eovia)のモデリング機能が統合されている。 ■Electric Image Animation System(英語版) (Tomas Egger及びthe Igors←EITG←Play←Electric Image。過去の国内代理店はStudio PON←イメージワン) 略称EIAS。アニメーション制作ソフトウエア。モデリング未対応。ステレオレンダリング対応。かつてモデラーが同梱されていた時期はElectric Image Universe (EIU)と呼ばれていた。また、dvGarageより、EIUの学習版として、安価な3D Toolkitがリリースされていた。最終バージョンは2013年6月リリースのv9.1。2010年12月3日、Power Particles Pro等のプラグインの開発元TripleDToolsが解散した。 PhotoAnim かつては写真をアニメーションするソフトウェアであったが、写真や絵からの3Dモデル生成及びアニメーションに対応し、3Dモデルのインポート/エクスポートも可能となっている。
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Autodesk Composite (Autodesk) ノードベース。無料。OpenFXプラグインに対応している。以前はMaya及び3ds Maxに付属していた。旧Maya Composite/3ds Max Composite←Toxik。Autodesk Combustionの後継。
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Autodesk MatchMover (オートデスク←Realviz) 無料のカメラトラッカー。モーションキャプチャーにも対応している。開発停止中。 以前は姉妹ソフトとして、モーションキャプチャー用のAutodesk Movimentoが存在した。 boujou (2d3 Sensing←2d3。国内代理店はクレッセント) ハイエンドの全自動トラッキングソフトウェア。イメージモデリングにも対応している。2013年1月より開発が一時停止されている。 VooCAT (VISCODA←Scenespector Systems) 全自動トラッキングソフトウェア。CINEMA 4D版としてCineCATが存在するほか、前身のVoodoo Camera Tracker (ハノーファー大学情報技術研究所)が無料頒布されている。
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Shade ドリームハウス (Shade3D←イーフロンティア) 旧名Shade Home Design。 Xpresso Floor Generator パラメトリックに床を生成するためのCinema 4D用プラグイン。 Floor Generator Pro (C4DTools) パラメトリックに床を生成するためのCinema 4D用プラグイン。 JARCH Vis Blender用アドオン。
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MarbleCLAY 無料の国産ポリゴンモデラー。旧Etude/3D。逆光アルゴリズムを搭載していた。 Shape Magic 断面からモデリングするソフトウェア。無料化された。 HoloStudio (Microsoft) Microsoft HoloLens用のモデラー。 Diamant Tools Maya用のモデリングプラグイン。Maya 2018まで対応。
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MilkShape 3D(英語版) (chUmbaLum sOft) ゲームのMOD作成に特化したモデラー。最終バージョンは2009年リリースの1.8.5 BETA 1。
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Sculpting (Leap Motion) 旧Freeform。Leap Motionデバイス用の無料スカルプトモデラー。手を使って操作する。轆轤のように、オブジェクトを回転させながら、操作できる。最新版は2013年リリースの1.2.6。 ShapeShop (Ryan Schmidt) スケッチモデラー。無料。 Kanova (Foundry) VR空間でのスカルプトモデリングツール。開発終了。 Autodesk Meshmixer (Autodesk) スカルプトモデラー。メッシュの合成、メッシュの伸長・回転、メッシュ選択のスムース化などの機能を持つ。3Dプリンタ向けに、床面上への複数オブジェクトの詰め込み (Layout/Packing Tool)、効率的な支柱構造を自動的に追加する機能が追加されている。開発終了。
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Headus CySlice (headus) 最新版は2003年リリースのv3.3。 ArtMesh 自動リメッシュツール。体験版のみ頒布していた。 Instant Meshes 自動リメッシュツール。オープンソース。QuadriFlowよりも特異点が出来やすい。 HoudiniがSideFX Labsにブリッジを搭載している。また、Instant MeshesのアルゴリズムはMODO、Cinema 4D、3ds Maxに搭載されている。Blender用アドオンも存在する。
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Autodesk ImageModeler (オートデスク←RealViz) イメージベースモデリングソフトウェア。2009年まで単体版が発売されていたが、その後、3ds MaxやMayaのサブスクリプションに付属するようになった。 Canoma (Adobe Systems←Metacreations) イメージベースモデリングツール。開発が停止されている。 D-Sculptor (D Vision Works) イメージベースモデリングソフトウェア。最新バージョンであるD Sculptor 2は、2002年にリリースされた。 iModeller (UZR) イメージベースモデリングソフトウェア。最新バージョンである2.6は、2005年にリリースされた。 insight3d オープンソースのイメージベースモデリングソフトウェア。ライセンスはAGPL3。 Kinect Fusion (Microsoft) 深度カメラのKinectを使って3Dモデルを生成するソフトウェア。Kinect for Windows SDKに含まれていた。 Trimensional iPhone用の構造光3Dスキャンアプリ。フロントカメラで撮影しながら、ディスプレイからパターンを照射することで、3Dスキャンを行う。 Fuel3D Studio (Fuel 3D Technologies) ステレオカメラを搭載したハンドスキャナーであるSCANIFY用のソフトウェア。開発終了。 IDEA (FARO Technologies←Open Technologies) Scan in a Boxステレオ構造光3Dスキャナー用。メッシュクリーンアップソフトウェアRameshCleanerの後継。
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FluX (FXGear) 流体シミュレーションソフトウェア。ノードベース。分散コンピューティングに対応している。最終バージョンは2013年リリースのFlux 2014。 Liquid Pack (INO秘密研究所) Lightwave向けの流体シミュレーションプラグイン。GPUシミュレーションにも対応している。表面波シミュレーションのNaminamiFXと、流体パーティクルのFluidParticleが含まれている。後者はNVIDIA PhysXをベースにしている。販売終了。 BulletFX (AlphaVFX) 3ds Max用のマルチ物理プラグイン。Bullet Physicsによる剛体、軟体、破壊、FLIP法による流体、粒状流などのシミュレーション、有限要素法(FEM)による曲げや引裂き、筋肉および皮膚シミュレーション、パーティクル、OpenVDBによるメッシュ化などに対応している。GPUシミュレーションも可能。 Fluidity (Low Level Tech) Unity用の気体流体シミュレーションアセット。 Fabric Engine (Fabric Software←Fabric Engine Inc) プロシージャル向けのプログラミング環境ミドルウェア。DCC統合プラグインのSpliceを含んでおり、Maya、Softimage、MODO、Nuke、3ds Max (ベータ)に対応していた。Bulletにより剛体および軟体シミュレーションが可能だった。 BlenderAndMBDyn Blender用の多体動力学アドオン。オープンソース。MBDynをバックエンドに用いている。 uFlex (Dr Korzen) Unity用のマルチ物理アセット。NVIDIA Flexをベースにしている。 FluvioFX (Thinksquirrel) 旧Fluvio。UnityのVFX graph用のオープンソースの流体シミュレーションアセット。SPH法。MITライセンス。 NVIDIA FleX for Unity (NVIDIA) Unity用のマルチ物理アセット。無料。
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WinOSi オープンソースの物理レンダラー。ライトトレーシングに似た手法を採用している。最終バージョンは2005年リリースの0.46。Linux用のxOSiも存在する。 Sunflow オープンソースのレンダラー。Javaで書かれている。パストレースとイラディアンスキャッシュに対応。SPECjvm2008に含まれており、Java環境の性能評価で使われている。 Lightworks Author (シーメンス←LightWork Design(英語版)) 旧Lightworks。最新バージョンは2014年リリースのv9.1。ArchiCADやtrueSpace、Pictorex Artisan (旧Lightworks Artisan)、formZのRenderZoneなどに搭載されていたレンダラー。NVIDIA irayベースのIray+に取って代わられた。 YafaRay(英語版) オープンソースのレイトレースレンダラー。LGPLライセンス。双方向パストレーシングにも対応。BlenderやWings 3D等に対応。モーションブラーには未対応。 FurryBall RT (Art And Animation studio) GPU専用の物理レンダラー。Maya、Cinema 4D、3ds Maxに対応していた。OptiXを使用しており、NVIDIA GPU専用。 RTより前のバージョンは、DirectXベースのラスタライズレンダラーであった。 Brazil (Imagination Technologies←Caustic Graphics←SplutterFish) 旧Brazil Rendering System。Brazil 3.0はOpenRL使用のリアルタイムレンダリングエンジンであり、レイトレ・アクセラレータに対応していた。このSDKはMaya及びSketchUp用のCaustic Visualizer (開発終了)や、Rhinoceros用のNeon (開発終了)に搭載されていた。 Brazil R/S 2.0の3ds Max用は開発終了したが、Rhinoceros用は販売が継続している。 Autodesk Realtime Renderer (Autodesk ← Virtual Shape Research Technology) 旧VSR Realtime Renderer。Rhinoceros用のリアルタイムレンダラー。 POV-Ray レイトレースレンダラー。プログラマブルな独自の場面記述言語を使用する。オープンソース。非公式拡張として、MegaPOVやUberPOVがあった。モーションブラーにはMegaPOVで対応していた。
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