背景・評価とは? わかりやすく解説

背景・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 03:00 UTC 版)

無言の変革」の記事における「背景・評価」の解説

吹奏楽コンクールの自由曲に、指揮者自らの未発表作品演奏されるというのは、当時大変珍しい試みであった今でも状況変わらない)。同時に多数打楽器用いた派手な楽曲演奏でもあり、話題になった前述ビデオマガジンWinds」では、このときの演奏映像紹介されると共に、これを生で聴いたというコメンテイターが、客席雰囲気交えて肯定的に感想述べている。 ただし、専門家からの評は辛口なものも含まれていた。『バンドジャーナル』誌にも「良い響き始まったが、最後平凡に終わり尻切れ印象受けた」「音楽音響デモンストレーションとしか捉えていない」などの評が掲載された。

※この「背景・評価」の解説は、「無言の変革」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「無言の変革」の記事については、「無言の変革」の概要を参照ください。


背景・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 02:05 UTC 版)

とんだ災難 (1914年の映画)」の記事における「背景・評価」の解説

恋の二十分』に続くチャップリン監督作品。もっとも、チャップリン自身後年執筆した自伝で初監督作品を、この『とんだ災難』としている。しかし、1914年8月異父シドニー・チャップリンにあてた手紙記され自身フィルモグラフィーでは "my own Twenty Minutes of Love" の下に "my own Caught in the Rain" と記してある。チャップリン伝記著した映画史家デイヴィッド・ロビンソン英語版)は『恋の二十分』について、「五〇年の歳月のうちに忘れてしまったとも考えられるし、習作みなして省いたとも考えられる」としている。それ以上重要なのは、この作品一定の成功収めて監督チャップリン」の先行きが一応保障されたことである。チャップリン作品完成後、セネット作品見せて批評待った。やがてセネット口を開いた。「さて、次の作品はすぐにもかかれるかね?」。セネットチャップリン奨励の意味合い25ドルボーナス与えたが、これはしばらくの間続いた作品の内容に関しては、ストーリーそのものには目を引くものはない。しかし、チャップリン伝記著した映画史家デイヴィッド・ロビンソン英語版)の見立てでは、シーン切り替え接続技法カット割りギャグタイミングなどについては監督第2作にして早くも進歩の跡があり、字幕使用極力控えられ映像だけでストーリーを語る技術発揮されているとする。

※この「背景・評価」の解説は、「とんだ災難 (1914年の映画)」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「とんだ災難 (1914年の映画)」の記事については、「とんだ災難 (1914年の映画)」の概要を参照ください。


背景・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 01:55 UTC 版)

チャップリンとパン屋」の記事における「背景・評価」の解説

いわゆるキーストン映画予算の上限額は、誰が撮った作品にしろ1000ドル上限であったチャップリンももちろんこのの中で作品撮っていたのだが、この作品限っては製作費は超過して1800ドルかかってしまった。予算超過のため、マック・セネットが『恋の二十分以来続けていた1作あたり25ドルボーナスも、この時ばかりは止められることとなった。またセネットは、作品二巻ものにしないと採算が取れない提案しチャップリンもこれに従った。しかし、作品公開されるや否や1年目だけで3ドルとも13ドルとも言われる儲けキーストン社にもたらしたヒット作となった。のち、「ストライキ起こした連中ダイナマイト仕掛ける」という設定は、『チャップリンの舞台裏』に転用される。ラストダイナマイト入りパン爆発し店が派手に倒壊するというギャグは「チャップリンのお仕事」のラスト爆発するストーブに妻とレオ・ホワイトフランス人紳士浮気知り怒り狂った主人拳銃乱射し弾丸ストーブ被弾しストーブ爆破し家が倒壊するというギャグ再現された。 ところで、いわゆるチャーリー英語版)」は「弱者」の代表にカテゴライズされることが多くチャップリン研究家大野裕之は、初登場の『ヴェニスの子供自動車競走』でそういう構図早くも完成しているとしている。ところが、この作品(と『チャップリンの舞台裏』)においてはチャーリー」はストライキ起こした職人肩入れすることはない。映画研究ジュリアン・スミスは、「チャーリー」は決し階級意識して主体的に活動をすることはなく、あくまで闘争巻き込まれたりするなどのハプニング経て弱者」の雰囲気観客伝えていると論じている。そもそもチャーリー」は何かしら意思行動メッセージを自ら発するキャラクターではなく『独裁者』1940年)のラスト演説シーン唯一の例外である。

※この「背景・評価」の解説は、「チャップリンとパン屋」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「チャップリンとパン屋」の記事については、「チャップリンとパン屋」の概要を参照ください。


背景・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 02:06 UTC 版)

ノックアウト (1914年の映画)」の記事における「背景・評価」の解説

ノックアウト』はあくまでアーバックル扮するパグケネディ扮するフリン主人公であるが、公開時点ではポスターのようにチャップリンの名前が強調されチャップリン映画一つとして売り出された。チャップリン出演時間はおよそ2分程度であるが、客寄せの意味出演した手空き俳優がいれば例外なく出演させるキーストン映画流儀一つどちらか考えられている。しかし、わずか2分程度出演とはいえその演技には『チャップリンの拳闘』や『街の灯』ボクシングシーン通じるものがあり、強烈なパンチ食らったあと、座り込んだ態勢のままロープ頼り移動してテンカウント数えギャグについてチャップリン伝記著した映画史家デイヴィッド・ロビンソン英語版)は、「ほかの部分とはと油ほど違う」と評している。ノンフィクション作家映画史家のテッド・オクダ(英語版)は、ミンタ・ダーフィ扮するパグ女友達変装しながら試合観戦するシーンについて「女性男性優位スポーツを見ることすらはばかられ時代象徴するもの」とし、女子ボクサー主題の『ガールファイト』(2000年)や『ミリオンダラー・ベイビー』(2004年)を見たことがある人が見れば、おそらく興味深く映るだろうと述べている。本作は「ニュー・シネマ・パラダイス」でボクシングシーンアルフレッドの上映する映画という設定使われている。 クライマックス屋敷でのシークレンスは「醜女の深情」のセット流用している。

※この「背景・評価」の解説は、「ノックアウト (1914年の映画)」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「ノックアウト (1914年の映画)」の記事については、「ノックアウト (1914年の映画)」の概要を参照ください。


背景・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 01:53 UTC 版)

タンゴのもつれ」の記事における「背景・評価」の解説

マック・セネットスケジュール合間を縫ってチャップリンスターリングアーバックルチェスター・コンクリン引き連れてダンスホール来場し、本物観客前にして撮影した文字通り即興ものの作品である。コンクリンキーストン・コップス扮装であるほかは普段着姿であり、チャップリンいわゆるチャーリー英語版)」の扮装ではない。チャップリン伝記著した映画史家デイヴィッド・ロビンソン英語版)は、乱闘シーンにおけるチャップリン仕草が、後年『街の灯』1931年)などにおけるボクシングシーン先駆け見出すことができると論じている。

※この「背景・評価」の解説は、「タンゴのもつれ」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「タンゴのもつれ」の記事については、「タンゴのもつれ」の概要を参照ください。


背景・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 04:30 UTC 版)

ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング」の記事における「背景・評価」の解説

ノエルは、『ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング』は短時間書かれ短時間レコーディングされたため性急な感じサウンドになっている。どんな曲でも最初にレコーディングされたものが1番良い考えているが、この曲にはそのデモのような力強さ残っている、と語っている。 また、NME取材に対して、『ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング』は『イッツ・ゲッティン・ベター(マン!!)』の改良版であると表現している。今作オアシススタジオ作品初めリミックス収録したシングルである。また、B面新曲含まない初めてのシングルともなった2008年7月30日オアシスオフィシャルサイト20秒間の『ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング』のドラムソロを含む、アルバムトレイラー公開したその後2008年8月15日BBC1ラジオ先行放送された。 NMEはこの曲を、『ディグ・アウト・ユア・ソウル』で5番目に良い曲で、10点9点評価している。

※この「背景・評価」の解説は、「ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング」の記事については、「ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング」の概要を参照ください。


背景・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/26 05:10 UTC 版)

チャップリンの画工」の記事における「背景・評価」の解説

笑ひのガス』と『チャップリンの道具方』に続く、ヴォードヴィル由来する作品また、脚本チャップリン執筆しているが、詩人ヒュー・アンソニー・ダーシー(英語版)が発表した失恋題材にした詩 "The Face on the Bar Room Floor" を原作したものである。もっとも、詩を原作にしてはいるものの作品の位置づけとしてはあくまで「風刺であってダーシーの詩が挿絵付き字幕次々出て来るという代物である。チャップリン伝記著した映画史家デイヴィッド・ロビンソン英語版)はこの作品について、「技法的にはチャップリン映画のなかで興味惹くものがもっと少ない」と評し続いて撮影された『リクリエーション』と『男か女かとともに「ただ機械的に生産されたとしか思えない」と論じている。

※この「背景・評価」の解説は、「チャップリンの画工」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「チャップリンの画工」の記事については、「チャップリンの画工」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「背景・評価」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「背景・評価」の関連用語

背景・評価のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



背景・評価のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの無言の変革 (改訂履歴)、とんだ災難 (1914年の映画) (改訂履歴)、チャップリンとパン屋 (改訂履歴)、ノックアウト (1914年の映画) (改訂履歴)、タンゴのもつれ (改訂履歴)、ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング (改訂履歴)、チャップリンの画工 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS