背景・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 03:00 UTC 版)
吹奏楽コンクールの自由曲に、指揮者自らの未発表作品が演奏されるというのは、当時大変珍しい試みであった(今でも状況は変わらない)。同時に、多数の打楽器を用いた派手な楽曲・演奏でもあり、話題になった。 前述ビデオマガジン「Winds」では、このときの演奏映像が紹介されると共に、これを生で聴いたというコメンテイターが、客席の雰囲気を交えて肯定的に感想を述べている。 ただし、専門家からの評は辛口なものも含まれていた。『バンドジャーナル』誌にも「良い響きで始まったが、最後は平凡に終わり、尻切れの印象を受けた」「音楽を音響のデモンストレーションとしか捉えていない」などの評が掲載された。
※この「背景・評価」の解説は、「無言の変革」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「無言の変革」の記事については、「無言の変革」の概要を参照ください。
背景・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 02:05 UTC 版)
「とんだ災難 (1914年の映画)」の記事における「背景・評価」の解説
『恋の二十分』に続くチャップリンの監督作品。もっとも、チャップリン自身は後年執筆した自伝で初監督作品を、この『とんだ災難』としている。しかし、1914年8月に異父兄シドニー・チャップリンにあてた手紙に記された自身のフィルモグラフィーでは "my own Twenty Minutes of Love" の下に "my own Caught in the Rain" と記してある。チャップリンの伝記を著した映画史家のデイヴィッド・ロビンソン(英語版)は『恋の二十分』について、「五〇年の歳月のうちに忘れてしまったとも考えられるし、習作とみなして省いたとも考えられる」としている。それ以上に重要なのは、この作品が一定の成功を収めて「監督チャップリン」の先行きが一応保障されたことである。チャップリンは作品完成後、セネットに作品を見せて批評を待った。やがてセネットが口を開いた。「さて、次の作品はすぐにもかかれるかね?」。セネットはチャップリンに奨励の意味合いで25ドルのボーナスを与えたが、これはしばらくの間続いた。 作品の内容に関しては、ストーリーそのものには目を引くものはない。しかし、チャップリンの伝記を著した映画史家のデイヴィッド・ロビンソン(英語版)の見立てでは、シーンの切り替えや接続技法、カット割り、ギャグのタイミングなどについては監督第2作にして早くも進歩の跡があり、字幕の使用は極力控えられ映像だけでストーリーを語る技術が発揮されているとする。
※この「背景・評価」の解説は、「とんだ災難 (1914年の映画)」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「とんだ災難 (1914年の映画)」の記事については、「とんだ災難 (1914年の映画)」の概要を参照ください。
背景・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 01:55 UTC 版)
「チャップリンとパン屋」の記事における「背景・評価」の解説
いわゆるキーストン映画の予算の上限額は、誰が撮った作品にしろ1000ドルが上限であった。チャップリンももちろんこの枠の中で作品を撮っていたのだが、この作品に限っては製作費は超過して1800ドルもかかってしまった。予算超過のため、マック・セネットが『恋の二十分』以来続けていた1作あたり25ドルのボーナスも、この時ばかりは止められることとなった。またセネットは、作品を二巻ものにしないと採算が取れないと提案し、チャップリンもこれに従った。しかし、作品が公開されるや否や1年目だけで3万ドルとも13万ドルとも言われる儲けをキーストン社にもたらしたヒット作となった。のち、「ストライキを起こした連中がダイナマイトを仕掛ける」という設定は、『チャップリンの舞台裏』に転用される。ラストでダイナマイト入りのパンが爆発し店が派手に倒壊するというギャグは「チャップリンのお仕事」のラストで爆発するストーブに妻とレオ・ホワイトのフランス人紳士の浮気を知り怒り狂った主人が拳銃を乱射し弾丸がストーブに被弾しストーブが爆破し家が倒壊するというギャグで再現された。 ところで、いわゆる「チャーリー(英語版)」は「弱者」の代表にカテゴライズされることが多く、チャップリン研究家の大野裕之は、初登場の『ヴェニスの子供自動車競走』でそういう構図が早くも完成しているとしている。ところが、この作品(と『チャップリンの舞台裏』)においては「チャーリー」はストライキを起こした職人に肩入れすることはない。映画研究家ジュリアン・スミスは、「チャーリー」は決して階級を意識して主体的に活動をすることはなく、あくまで闘争に巻き込まれたりするなどのハプニングを経て「弱者」の雰囲気を観客に伝えていると論じている。そもそも「チャーリー」は何かしらの意思行動やメッセージを自ら発するキャラクターではなく、『独裁者』(1940年)のラストの演説シーンは唯一の例外である。
※この「背景・評価」の解説は、「チャップリンとパン屋」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「チャップリンとパン屋」の記事については、「チャップリンとパン屋」の概要を参照ください。
背景・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 02:06 UTC 版)
「ノックアウト (1914年の映画)」の記事における「背景・評価」の解説
『ノックアウト』はあくまでアーバックル扮するパグとケネディ扮するフリンが主人公であるが、公開の時点ではポスターのようにチャップリンの名前が強調されてチャップリン映画の一つとして売り出された。チャップリンの出演時間はおよそ2分程度であるが、客寄せの意味で出演したか手空きの俳優がいれば例外なく出演させるキーストン映画の流儀の一つのどちらかと考えられている。しかし、わずか2分程度の出演とはいえその演技には『チャップリンの拳闘』や『街の灯』のボクシングシーンに通じるものがあり、強烈なパンチを食らったあと、座り込んだ態勢のままロープを頼りに移動してテンカウントを数えるギャグについてチャップリンの伝記を著した映画史家のデイヴィッド・ロビンソン(英語版)は、「ほかの部分とは水と油ほど違う」と評している。ノンフィクション作家で映画史家のテッド・オクダ(英語版)は、ミンタ・ダーフィ扮するパグの女友達が変装しながら試合を観戦するシーンについて「女性が男性優位のスポーツを見ることすらはばかられた時代を象徴するもの」とし、女子ボクサーが主題の『ガールファイト』(2000年)や『ミリオンダラー・ベイビー』(2004年)を見たことがある人が見れば、おそらく興味深く映るだろうと述べている。本作は「ニュー・シネマ・パラダイス」でボクシングのシーンがアルフレッドの上映する映画という設定で使われている。 クライマックスの屋敷でのシークレンスは「醜女の深情」のセットを流用している。
※この「背景・評価」の解説は、「ノックアウト (1914年の映画)」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「ノックアウト (1914年の映画)」の記事については、「ノックアウト (1914年の映画)」の概要を参照ください。
背景・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 01:53 UTC 版)
マック・セネットがスケジュールの合間を縫って、チャップリンとスターリング、アーバックル、チェスター・コンクリンを引き連れてダンスホールに来場し、本物の観客を前にして撮影した文字通り即興ものの作品である。コンクリンがキーストン・コップスの扮装であるほかは普段着姿であり、チャップリンもいわゆる「チャーリー(英語版)」の扮装ではない。チャップリンの伝記を著した映画史家のデイヴィッド・ロビンソン(英語版)は、乱闘シーンにおけるチャップリンの仕草が、後年の『街の灯』(1931年)などにおけるボクシングのシーンの先駆けを見出すことができると論じている。
※この「背景・評価」の解説は、「タンゴのもつれ」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「タンゴのもつれ」の記事については、「タンゴのもつれ」の概要を参照ください。
背景・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 04:30 UTC 版)
「ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング」の記事における「背景・評価」の解説
ノエルは、『ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング』は短時間で書かれ、短時間でレコーディングされたため性急な感じのサウンドになっている。どんな曲でも最初にレコーディングされたものが1番良いと考えているが、この曲にはそのデモのような力強さが残っている、と語っている。 また、NMEの取材に対して、『ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング』は『イッツ・ゲッティン・ベター(マン!!)』の改良版であると表現している。今作はオアシスのスタジオ作品で初めてリミックスを収録したシングルである。また、B面に新曲を含まない初めてのシングルともなった。2008年7月30日にオアシスのオフィシャルサイトは20秒間の『ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング』のドラムソロを含む、アルバムのトレイラーを公開した。その後2008年8月15日にBBC1ラジオで先行放送された。 NMEはこの曲を、『ディグ・アウト・ユア・ソウル』で5番目に良い曲で、10点中9点と評価している。
※この「背景・評価」の解説は、「ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング」の記事については、「ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング」の概要を参照ください。
背景・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/26 05:10 UTC 版)
『笑ひのガス』と『チャップリンの道具方』に続く、ヴォードヴィルに由来する作品。また、脚本はチャップリンが執筆しているが、詩人ヒュー・アンソニー・ダーシー(英語版)が発表した失恋を題材にした詩 "The Face on the Bar Room Floor" を原作にしたものである。もっとも、詩を原作にしてはいるものの作品の位置づけとしてはあくまで「風刺」であって、ダーシーの詩が挿絵付きの字幕で次々に出て来るという代物である。チャップリンの伝記を著した映画史家のデイヴィッド・ロビンソン(英語版)はこの作品について、「技法的にはチャップリン映画のなかで興味を惹くものがもっとも少ない」と評し、続いて撮影された『リクリエーション』と『男か女か』とともに「ただ機械的に生産されたとしか思えない」と論じている。
※この「背景・評価」の解説は、「チャップリンの画工」の解説の一部です。
「背景・評価」を含む「チャップリンの画工」の記事については、「チャップリンの画工」の概要を参照ください。
- 背景・評価のページへのリンク