作品の位置づけ
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著者の代表作であるシリアスな「はみだしっ子」と同時期に連載されていながら、徹底したギャグ(笑い)を追求している。「はみだしっ子」の自己批評とも、2つで表裏・陰陽を成すとも言われ、ソロモンは「はみだしっ子」に登場してサーニンの手伝いをしたり、「ルーとソロモン」の背景キャラとして4人のはみだしっ子達が本作に登場する。膨大なネームが特徴的な「はみだしっ子」でも“1ページ全部が文字”(グレアムの遺書)のページを含むPart.19「つれて行って」が掲載された1979年には、本作では2ページ分のふきだし中のセリフと説明が全て省略された「!…?…!?」が掲載されるなどの対応も見られる。 多くの話は「(1コマ目、長女ピアの描写)とピアが言い出したので(……)」とピアの言動がきっかけとなって起こる騒動(大抵はソロモンが痛めつけられる)である。
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作品の位置づけ
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「奇跡の人 (小説)」の記事における「作品の位置づけ」の解説
真保にはデビュー以来似たような作品ばかりを書き過ぎているのではないかとの問題意識があり、「これまでの澱を払う」作品を目指した。ストーリーは、かねてから「記憶喪失もの」の作品に対して抱いていた不満や脳死への興味などを基に組み立てられている。
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