作品の位置付けとは? わかりやすく解説

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作品の位置付け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 14:27 UTC 版)

「魔王子」シリーズ」の記事における「作品の位置付け」の解説

シリーズ前期三作1964年から1967年世に出たハードカバー版大衆市場向けのペーパーバック版、バークレー・メダリオン社からの出版という形であった12年ブランクの後、後期二作は1979年1981年出版され、また Underwood-Miller 社からは1981年700限定個人愛蔵版出版されている。全巻セット1997年、The Demon Princes というタイトル限定出版された。 「魔王子」シリーズでは、補足対比脚注用いて行うというヴァンス流のやり方広範囲わたって使用されており、とりわけ架空文学作品歴史作品哲学作品新聞記事、テレビインタビュー、判決文などを引用した冗長なあるいは風変わりな注釈文が加えられている。 それらの引用文中には実際に筋書きと密接に関わっているものもある。例えば、カリル・カーフェン著『魔王子たち』(エルシダリアン・プレス社、ニューウェックス・フォード、アロイシャス、ヴェガ刊)からの引用などがそうである。この架空書籍は、五人大犯罪者についての権威ある学術的研究書である。 筋書きとは無関係のものも混ざっており、例えば「気ちがい詩人」ナヴァースの作品がそれに該当するそのほか引用文論理的なつながり持っていない。マーマデューク著『第九次元からの生還』から引用された『アバター見習い』で展開される修業過程などがそうである(ただし、これらはガーセンの行動に対して比喩的なあるいは抽象的な笑いを誘うヒントになっている)。しかしながら、こういった引用文は、ガーセンが活躍する広大な未来世界歴史文化肉付けをするという役割果たしている。 このシリーズにおけるこれらの引用の中でヴァンス生み出した最も忘れがたい人物は、貴族階級哲学者、アンスピーク・ボディッシー男爵である。その存在は、全六巻からなるという大著生命』を引用した文の中でのみ語られる(彼とその著作「魔王子」シリーズとは関係のないヴァンス小説の中で言及されている。そのとらえどころのない人物像において、ボディッシーはいわばヴァンス世界におけるソクラテスアクィナスモンテーニュヒュームニーチェ統合物である)。 そして、ヴァンスのこの技法好例が『殺戮機械』の第十章引用である。『生命』の第四巻引用文と、それに続けて同書対す独特な文体書評が六篇抜粋されているものである惑星生態系に関する引用文一つはハーブ・フランクバートという人物の著作となっているが、この名はフランク・ハーバートオマージュである。

※この「作品の位置付け」の解説は、「「魔王子」シリーズ」の解説の一部です。
「作品の位置付け」を含む「「魔王子」シリーズ」の記事については、「「魔王子」シリーズ」の概要を参照ください。

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