背景・録音
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「ボサノバ (アルバム)」の記事における「背景・録音」の解説
1990年にドリトルのツアーを終えた後、フランシスとジョーイ・サンティアゴ、デイヴィッド・ラヴァリングはかねてから録音の場として使いたかったロサンゼルスへボストンから引っ越した。キム・ディールは当初、この時期のバンド内の緊張を理由に移動を見送ったが、結局は3人と共に移ることにした。ディールを除く3人はコメディアンのギャレット・モリスやホワイト・ライオンのメンバー達の住むオークウッド・アパートメントに入居し、プロデューサーのギル・ノートンも同じ団地に引っ越した。 録音を開始したチェロキー・スタジオでは海賊放送を受信してしまうため18時以降の録音ができないというトラブルに見舞われた。ノートンは問題が解決するまで数日間ほかの場所で多重録音を進めることにしたが、チェロキーに戻ってきても今度はギターアンプが彼の言うところの「信じがたいハミング」を発する事態に出会う。彼が4ADのオーナーであるアイヴォ・ワッツ=ラッセルに問題の申し入れをするのは彼の気持ちが落ち着いてからであった。ノートンとサンティアゴはバーでリック・ルービンと会うと彼らの状況を説明したことで、ルービンは部下にバンドのための新しいスタジオ探しを命じ、その結果バンドはマスター・コントロールにて録音を続けることになった。 これまでの録音に比してスタジオで作られた曲が多く、デモテープもあまり作られなかった。ボストンではしきりに行っていた練習も2週間しか行なわず、当時の状況を「歌う5分前になっても(歌詞)を書いていた。うまくいく時もあれば、いかない時もある。そういう曲の作り方をすれば自然なことだ。」とフランクは書いている。
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背景・録音
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「HAPPY! (アルバム)」の記事における「背景・録音」の解説
数量限定発売だったベスト・アルバム『すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61SONGS』以来、6年ぶりに発売された作品。 デビューシングル「勝手にシンドバッド」からサザンとしての活動を再開した35枚目シングルの「マンピーのG★SPOT」までの作品の中から、シングルA面、B面、オリジナルアルバム問わずすべての楽曲から全48曲をセレクトしている。選曲は 桑田佳祐によるものであり、曲調のバランスをとった曲順になっている。 メインボーカル曲が存在しない野沢秀行を除き、全メンバーのソロボーカル曲が収録されている。
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