神々とその神話とは? わかりやすく解説

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神々とその神話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 00:06 UTC 版)

ヒッタイト神話」の記事における「神々とその神話」の解説

当時の他の王国同様にヒッタイト人は、アイン・ダーラの有名な寺院祝われるメソポタミア女神イシュタルなど、彼らが接触した他の神殿神々取り入れ習慣があった。ヒッタイト人は彼ら自身の「千の神々」に言及し、その驚異的な数が碑文記されているが、今日では名前だけにすぎない。この多様性は、ヒッタイト人同化への抵抗起因していると考えられている:「多くヒッタイト人の町はそれぞれの嵐の神々維持し地元神々単一国家的な人物の現れとして特定することを拒否していた」とゲイリー・ベックマン(英語版)は観察している。多様性間違いなくヒッタイトの「帝国内の社会政治的ローカリゼーションレベル人工物であり、簡単に再構築することはできない。たとえば、ヒッタイト人は、首都ハットゥシャとサピヌワ(英語版)の北にある青銅器時代カルト中心地であるネリック(英語版)が、ハットゥシャ祀られていたアリンナの太陽神であるウルセム(英語版)の息子である地元の嵐の神として神聖である信じていた。 カシュカの人々英語版)がネリクの地を自分たちのものにしてしまったので、ネリクの嵐神のための供物と、ネリクの神々のための供物をḪakmiššaの街ハットゥシャ継続的に送り続けているのですが、それは厚パン、酒、牛、羊のことを指してます。 天候の神は、ネリクの近くにあるザリヤヌ山と同一視され都市農地割り当てた人々中には地元の人よりも目立つ人物がおり、タルフントには息子テリピヌと娘のイナラ英語版)がいる。イナラはプルリ(英語版)の春祭り関わる守護神(dLAMMA)である。イシャラ(英語版)は誓い女神であり、条約神聖な証人リストは、ヒッタイトパンテオンを最も明確に表しているようだが、いくつかのよく知られ神々説明つかないほど欠落している。彼の伴侶ハッティ太陽神である。この神の夫婦は、おそらくハットゥシャ最大神殿一対セラ崇拝されていたと思われる紀元前13世紀には、シンクレティズム向けたいくつかの明示的なジェスチャー碑文現れる女王であり巫女であったプドゥヘパは、彼女の臣民宗教組織化合理化取り組んだ。彼女が呼び出す碑文: アリンナの太陽の女神よ、私の女性よ、あなたはすべての土地女王です!ハッティの地では、アリンナの太陽神の名前をとっていますが、あなたが作った土地に関しては、あなたはヘバト(英語版)の名前をとっています。 クマルビ(英語版)はタルフントの父であり、『クマルビの歌』における彼の役割は、ヘーシオドス神統記におけるクロノス役割彷彿とさせるウルリクムミは、ヘシオドステュポーン彷彿とさせるクマルビの父である石の怪物である。 ルウィの天候稲妻の神、ピハッサッサ(英語版)はギリシャペガサス起源可能性がある。混成動物ヒッポグリフキマイラなど)の描写は、この時代アナトリア美術典型的なのであるテリピヌ神話では、農業豊饒の神であるテリピヌ失踪により、植物と動物両方すべての繁殖失敗するその結果神々と人間の間に荒廃絶望生じる。この混乱荒廃止めるために、神々テリピヌ探しますが、彼を見つけることができない女神ハンナハンナ英語版)から送られミツバチだけがテリピヌを見つけ、目を覚ますために彼を刺す。しかし、これはテリピヌをさらに激怒させ、彼は「川の流れをそらし、家を壊してしまう」。結局女神カムルセパ(英語版)は癒し魔法使ってテリピヌ落ち着かせ、彼は家に帰って植生豊饒回復させる他の参考文献では、テリピヌ怒りのすべてがなにもの逃げ出すことのできない冥界青銅容器送られることを祈るのは死すべき司祭であるとされている。ヒッタイト人神話多くは、問題広範囲影響を及ぼすため、全員巻き込まれるという理由で、フルキャスト登場人物登場する通常解決策問題克服するために協力することによってのみ見つけることができるが、これらはそれほど健全な倫理的ストーリーではなくアンサンブルキャストによるよりアクションベース叙事詩である。 このプロットスタイル反映したもう一つ神話は、「ドラゴン殺害」である。この神話は、来年農業繁栄祈願して行われた新年儀式の間暗唱されていた。神話は、「悪の勢力」を表し戦いで嵐の神を打ち負かす(またはドラゴン)を中心にしている。女神イナラだまして殺す計画立て人間のフパシヤ(Ḫupašiya)に助け求める。もちろん、フパシヤはなんらかの見返りなしでは支援することに消極的であるため、計画実行する前に、彼はイナラと夜を共に過ごす。その後イナラ招待し一緒にごちそう食べてを酔っ払っわせてフパシヤがを縛ることができるようになりる。その後、嵐の神が登場しを自ら殺害するテリピヌ神話同じように、人間神々陰謀助けるために使使われていたが、それは死すべき者と神の間のよく知られた関係をさらに強調している。死すべき者は物語の中であまり役割果たしていないが、彼の存在障害というよりはむしろ助けとなってます。また、女神神話や生活の中で果たした役割強調されている。強力な神々戦い引き起こしたり、何か他のことをして各神話中心的な問題起こしその後女神たち後始末をして知性ですべてを解決していく。残念なことに、彼らの助けによる干渉にもかかわらず、自然は、神が正常性が定着する前の最後ステップ完了するまで、現状に戻ることができない。彼は目を覚まして任務再開するか、を殺すか、または彼の力が他のすべてのものを超えていることを証明する他の行動をしなければならない。 もともとヒッタイトではなかった神々に関する神話は、しばしば翻案され、同化された。メソポタミア神話女神イシュタルは、似たような神々との関係や神話調整通じてヒッタイトパンテオン同化された多く採用され神々一柱だった神話ヒッタイトカルト実践大部分だったので、イシュタルの力と歴史理解することは、彼女を呼び出す儀式呪文発展不可欠だった。このような微妙な変化は、他の女神、すなわちアンジリ(英語版)、シャウシュカ(英語版)、ゲシュティアンナ(英語版)を彼女による吸収密接な結びつけることによって可能となった複数の他の女神人格的特徴を持つことで、イシュタルの力は、彼女の人気と同様に成長していった。彼女が利用され革新的な方法一つは、メソポタミア神話のように、冥界への彼女の親和性利用され読者利益もたらし犠牲者ではなく保護者として彼女を投影する方法でのアライチュラヒ(Allaiturahhi)のもののよう浄化儀式英語版)である。イシュタル冥界との関係はまた、戦争、性、魔術対する他の親和性考慮した場合には特に、イシュタル貴重な聖なる神とした。大地肥沃さはヒッタイト人にとって最も基本的な優先事項1つであったため、これらの特徴組み合わせが彼女の影響力大幅に高めることになったヒッタイト人は、彼女が他の文化でかなり著名であることを認識しており、「彼女を国際的な女神として扱う」儀式作成しました。彼女がヒッタイト目的使われていたとしても、イシュタルのような外部神々の間の違い尊重されていた。

※この「神々とその神話」の解説は、「ヒッタイト神話」の解説の一部です。
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