神々とその神話
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 00:06 UTC 版)
当時の他の王国と同様に、ヒッタイト人は、アイン・ダーラの有名な寺院で祝われるメソポタミアの女神イシュタルなど、彼らが接触した他の神殿の神々を取り入れる習慣があった。ヒッタイト人は彼ら自身の「千の神々」に言及し、その驚異的な数が碑文に記されているが、今日では名前だけにすぎない。この多様性は、ヒッタイト人の同化への抵抗に起因していると考えられている:「多くのヒッタイト人の町はそれぞれの嵐の神々を維持し、地元の神々を単一の国家的な人物の現れとして特定することを拒否していた」とゲイリー・ベックマン(英語版)は観察している。多様性は間違いなく、ヒッタイトの「帝国」内の社会政治的ローカリゼーションのレベルの人工物であり、簡単に再構築することはできない。たとえば、ヒッタイト人は、首都ハットゥシャとサピヌワ(英語版)の北にある青銅器時代のカルトの中心地であるネリック(英語版)が、ハットゥシャで祀られていたアリンナの太陽神であるウルセム(英語版)の息子である地元の嵐の神として神聖である信じていた。 カシュカの人々(英語版)がネリクの地を自分たちのものにしてしまったので、ネリクの嵐神のための供物と、ネリクの神々のための供物をḪakmiššaの街ハットゥシャに継続的に送り続けているのですが、それは厚パン、酒、牛、羊のことを指しています。 天候の神は、ネリクの近くにあるザリヤヌ山と同一視され、都市の農地に雨を割り当てた。 人々の中には、地元の人よりも目立つ人物がおり、タルフントには息子のテリピヌと娘のイナラ(英語版)がいる。イナラはプルリ(英語版)の春祭りに関わる守護神(dLAMMA)である。イシャラ(英語版)は誓いの女神であり、条約の神聖な証人のリストは、ヒッタイトのパンテオンを最も明確に表しているようだが、いくつかのよく知られた神々は説明がつかないほど欠落している。彼の伴侶はハッティの太陽神である。この神の夫婦は、おそらくハットゥシャの最大の神殿の一対のセラで崇拝されていたと思われる。 紀元前13世紀には、シンクレティズムに向けたいくつかの明示的なジェスチャーが碑文に現れる。女王であり巫女であったプドゥヘパは、彼女の臣民の宗教の組織化と合理化に取り組んだ。彼女が呼び出す碑文: アリンナの太陽の女神よ、私の女性よ、あなたはすべての土地の女王です!ハッティの地では、アリンナの太陽神の名前をとっていますが、あなたが杉で作った土地に関しては、あなたはヘバト(英語版)の名前をとっています。 クマルビ(英語版)はタルフントの父であり、『クマルビの歌』における彼の役割は、ヘーシオドスの神統記におけるクロノスの役割を彷彿とさせる。ウルリクムミは、ヘシオドスのテュポーンを彷彿とさせるクマルビの父である石の怪物である。 ルウィの天候と稲妻の神、ピハッサッサ(英語版)はギリシャのペガサスの起源の可能性がある。混成動物(ヒッポグリフ、キマイラなど)の描写は、この時代のアナトリア美術の典型的なものである。テリピヌの神話では、農業と豊饒の神であるテリピヌの失踪により、植物と動物の両方のすべての繁殖が失敗する。その結果、神々と人間の間に荒廃と絶望が生じる。この混乱と荒廃を止めるために、神々はテリピヌを探しますが、彼を見つけることができない。女神ハンナハンナ(英語版)から送られたミツバチだけがテリピヌを見つけ、目を覚ますために彼を刺す。しかし、これはテリピヌをさらに激怒させ、彼は「川の流れをそらし、家を壊してしまう」。結局、女神カムルセパ(英語版)は癒しと魔法を使ってテリピヌを落ち着かせ、彼は家に帰って植生と豊饒を回復させる。他の参考文献では、テリピヌの怒りのすべてがなにものも逃げ出すことのできない冥界の青銅の容器に送られることを祈るのは死すべき司祭であるとされている。ヒッタイト人の神話の多くは、問題が広範囲に影響を及ぼすため、全員が巻き込まれるという理由で、フルキャストの登場人物が登場する。通常、解決策は問題を克服するために協力することによってのみ見つけることができるが、これらはそれほど健全な倫理的ストーリーではなく、アンサンブルキャストによるよりアクションベースの叙事詩である。 このプロットのスタイルを反映したもう一つの神話は、「ドラゴンの殺害」である。この神話は、来年の農業の繁栄を祈願して行われた新年の儀式の間に暗唱されていた。神話は、「悪の勢力」を表し、戦いで嵐の神を打ち負かす蛇(またはドラゴン)を中心にしている。女神イナラは蛇をだまして殺す計画を立て、人間のフパシヤ(Ḫupašiya)に助けを求める。もちろん、フパシヤはなんらかの見返りなしでは支援することに消極的であるため、計画を実行する前に、彼はイナラと夜を共に過ごす。その後、イナラは蛇を招待し、一緒にごちそうを食べて蛇を酔っ払っわせてフパシヤが蛇を縛ることができるようになりる。その後、嵐の神が登場し、蛇を自ら殺害する。 テリピヌの神話と同じように、人間は神々の陰謀を助けるために使使われていたが、それは死すべき者と神の間のよく知られた関係をさらに強調している。死すべき者は物語の中であまり役割を果たしていないが、彼の存在は障害というよりはむしろ助けとなっています。また、女神が神話や生活の中で果たした役割も強調されている。強力な神々は戦いを引き起こしたり、何か他のことをして各神話の中心的な問題を起こし、その後で女神たちが後始末をして知性ですべてを解決していく。残念なことに、彼らの助けによる干渉にもかかわらず、自然は、神が正常性が定着する前の最後のステップを完了するまで、現状に戻ることができない。彼は目を覚まして任務を再開するか、獣を殺すか、または彼の力が他のすべてのものを超えていることを証明する他の行動をしなければならない。 もともとヒッタイトではなかった神々に関する神話は、しばしば翻案され、同化された。メソポタミア神話の女神イシュタルは、似たような神々との関係や神話の調整を通じてヒッタイトのパンテオンに同化された多くの採用された神々の一柱だった神話はヒッタイトのカルトの実践の大部分だったので、イシュタルの力と歴史を理解することは、彼女を呼び出す儀式と呪文の発展に不可欠だった。このような微妙な変化は、他の女神、すなわちアンジリ(英語版)、シャウシュカ(英語版)、ゲシュティアンナ(英語版)を彼女による吸収や密接な結びつけることによって可能となった。複数の他の女神の人格的特徴を持つことで、イシュタルの力は、彼女の人気と同様に成長していった。彼女が利用された革新的な方法の一つは、メソポタミアの神話のように、冥界への彼女の親和性が利用され、読者に利益をもたらし、犠牲者ではなく保護者として彼女を投影する方法でのアライチュラヒ(Allaiturahhi)のもののような浄化の儀式(英語版)である。イシュタルの冥界との関係はまた、戦争、性、魔術に対する他の親和性を考慮した場合には特に、イシュタルを貴重な聖なる神とした。大地の肥沃さはヒッタイト人にとって最も基本的な優先事項の1つであったため、これらの特徴の組み合わせが彼女の影響力を大幅に高めることになった。ヒッタイト人は、彼女が他の文化でかなり著名であることを認識しており、「彼女を国際的な女神として扱う」儀式を作成しました。彼女がヒッタイトの目的に使われていたとしても、イシュタルのような外部の神々の間の違いは尊重されていた。
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