検定の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/25 00:37 UTC 版)
「日本クラウドソーシング検定協会」の記事における「検定の概要」の解説
WEBライティング技能検定は、一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会が発行する民間資格の試験制度であり、クラウドソーシング業務におけるライティングスキル向上を目的とした試験。
※この「検定の概要」の解説は、「日本クラウドソーシング検定協会」の解説の一部です。
「検定の概要」を含む「日本クラウドソーシング検定協会」の記事については、「日本クラウドソーシング検定協会」の概要を参照ください。
検定の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 07:07 UTC 版)
「画像情報教育振興協会」の記事における「検定の概要」の解説
パーソナルコンピュータなどの情報端末が普及した昨今では、端末を利用した情報収集だけでなく、デジタルの動画や画像データを利用したコミュニケーションなど、デジタルメディアの高度な活用能力が求められている。CG-ARTS検定は、画像処理を範囲とした5つの検定試験の学習を通じて、的確で豊かな情報発信ができる人材を育成することをねらいとしている。すべての検定で知的財産権が範囲に含まれており、著作権侵害などに関する知識も問われる。 2017年現在、行われている検定試験は以下の5つ。 マルチメディア検定 CG-ARTS検定すべての土台となる検定で、想定職種はすべてのビジネスパーソン。マルチメディアを使いこなし、多様なコンテンツを作成する能力を評価するとともに、ビジネスで使われるIT分野の幅広い知識を測る。 CGクリエイター検定 CGデザイナーやCGアニメーターなどに求められる、映像表現技術やCGソフトウェアの利用能力などを評価する。デザインに関する基礎知識から、映像制作の知識、3次元CG制作の知識など、表現に特化した知識を測る。MdNとCGWORLDが公認。 Webデザイナー検定 ウェブデザイナーに求められる、ウェブサイトの制作能力を評価する。ウェブサイトの計画的な制作手順から、動きや音などの表現方法、HTMLやCSS、動的コンテンツの制作技術に関する知識を測る。MdNが公認。 CGエンジニア検定 エンジニアに求められる、ソフトウェアやハードウェア、システムの開発能力の中でも、特にCG分野に関連する能力を評価する。デジタル画像の基礎知識から、アニメーションや画像処理アルゴリズムの基礎、CGシステムの設計や開発、カスタマイズなどの知識を測る。映像やゲーム、VRやARアプリの制作や開発などを扱う者を対象とする。CGWORLDが公認。 画像処理エンジニア検定 ソフトウェアやハードウェア、システムの開発能力の中でも、特に画像処理分野に関連する能力を評価する。撮影や色空間に関する知識のほか、動画像処理や空間情報処理、光学的解析などの高度なアルゴリズムの知識を測る。工業分野、医用、リモートセンシング、ロボットビジョンなどを扱う者を対象とする。
※この「検定の概要」の解説は、「画像情報教育振興協会」の解説の一部です。
「検定の概要」を含む「画像情報教育振興協会」の記事については、「画像情報教育振興協会」の概要を参照ください。
検定の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 12:43 UTC 版)
「ヘルスフードカウンセラー検定」の記事における「検定の概要」の解説
受験級は1級から3級および4級である。1~3級の試験は原則年に2回(2021年度は3回)実施されるほか、4級はオンラインで通年受験できる。各級の違いはレベル別ではなく、扱う分野によるものであり、どの級からでも受験することができる。1級から3級の各級に合格し、一般社団法人日本ヘルシーフード協会への入会手続きを行うと「ヘルスフードカウンセラー」として認定カードおよび認定バッヂが付与される。
※この「検定の概要」の解説は、「ヘルスフードカウンセラー検定」の解説の一部です。
「検定の概要」を含む「ヘルスフードカウンセラー検定」の記事については、「ヘルスフードカウンセラー検定」の概要を参照ください。
検定の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 21:28 UTC 版)
「算数・数学思考力検定」の記事における「検定の概要」の解説
各級の設定は以下の通りであるが、現在は3級~10級の受検のみとなっている。また、以下の受検級は目安であり、該当学年に関係なく受験できる。なお、同時に2つの級を受検することも可能(ダブル受検)。2012年度は、準2級から1級までの上位級の検定は実施しない。 10級 - 小学1年生~2年生程度範囲:数の構成の基礎、加減乗法、長さなどの量の基礎、平面図形の基礎 検定する思考力:いくつかの簡単な情報の中から必要な情報を選び出す力 試行錯誤しながら考える力 平面の図形を捉える力 9級 - 小学3年生程度範囲:四則計算、大小・長さ・かさ・重さ・時間などの基本、整数の基本、平面図形・立体図形の基本、表やグラフの基本、数的推理など 検定する思考力:いくつかの簡単な情報の中から必要な情報を選び適用する力 試行錯誤しながら、ねばり強く考える力 平面における位置関係を把握する力 8級 - 小学4年生程度範囲:整数、小数・分数の基本、面積・角・円の基本と理解、平面図形の基本と理解、数的推理など 検定する思考力:与えられたいくつかの条件を適用する力 いくつかの観点で整理された情報の一部から、他の情報を導く力 図や表を用いて情報を整理する力(問題場面を図示し、問題の構造を把握する力) 平面における移動や回転を想像する力 7級 - 小学5年生程度範囲:偶数・奇数、面積、速さ、割合、円周率、平面図形の基本と理解、数的推理など 検定する思考力:与えられた複数の情報から必要な情報を見つけ適用する力 与えられた情報(条件)を、使いやすい情報(条件)に作り直す(言い換える)力 いくつかの場面に分けて、丁寧に考える力 空間における位置関係を把握する力 6級 - 小学6年生程度範囲:分数の理解、約数・倍数、比例、平均、表面積、立体図形の基本と理解、柱体、錐体、体積、容積、対称、数的推理など 検定する思考力:いくつかの情報の共通点や、いくつかの情報から性質(法則)を帰納的に見つける力 与えられた情報(場面)から法則を見つけ、その法則を適用する力 逆向きに(結論から)考える力 平面や空間におけるものの移動を想像する力 5級 - 中学1年生程度範囲:正の数・負の数の計算と利用、文字の式、一次方程式の解き方と利用、関数と比例、図形、数的推理など 検定する思考力:ある条件を満たすものの集合を作り、それに他の条件を加えて絞り込んでいく力 複数の条件を満たすかをチェックし、条件に当てはまらないものを排除していく力 二つの立場からの情報を、一方の立場に統一して考える力 数量の関係を文字を用いて表し、関係を把握する力 4級 - 中学2年生程度範囲:式の計算、方程式、連立方程式の解き方と利用、一次関数、図形、確率、数的推理など 検定する思考力:与えられたいくつかの情報を組み合わせて必要な情報を導き、それを用いる力 推移律を利用して結論を導く力(問題を解決する力) 図・表・式に表して問題の構造を把握する力 命題の矛盾を認め、修正する力 空間において複雑に回転したり移動したりするものを想像する力 3級 - 中学3年生程度式の計算、因数分解、平方根、二次方程式の解き方と利用、関数、図形、数的推理など 検定する思考力:条件過剰の場面から必要な条件を選択して処理する力 与えられた情報(条件)を組み合わせて、使いやすい情報(条件)を作り出す力 仮定をおいて推論し、他の条件も満たすように訂正しながら解決に接近する力 視点を変えて命題を作り直す力 否定命題を作って考える力 準2級 - 高校1年生程度二次関数、方程式と不等式、初等幾何、個数の処理、三角比、身近な統計の見方 2級 - 高校2年生程度三角関数、指数関数・対数関数、実数、数列、ベクトル、確率・統計のやさしい応用、微分・積分(入門レベル)、高次方程式、図形と方程式 準1級 - 高校3年生程度範囲:極限、行列、微分・積分、二次曲線、確率・統計(基本的なもの) 1級 - 大学生・一般程度範囲:線形代数、微分積分学、位相幾何、確率・統計、数論(初等幾何(空間も含む))、離散数学(それぞれ入門レベル)
※この「検定の概要」の解説は、「算数・数学思考力検定」の解説の一部です。
「検定の概要」を含む「算数・数学思考力検定」の記事については、「算数・数学思考力検定」の概要を参照ください。
- 検定の概要のページへのリンク