検定の定めるレベルとは? わかりやすく解説

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検定の定めるレベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 06:21 UTC 版)

問題解決力検定」の記事における「検定の定めるレベル」の解説

4級 戦略スタッフレベル 企業部門業績向上させるためには、経験則改善努力だけで行うことは不可能であることを知ると同時に業績向上にむけてどのような考え方や行動の仕方が必要かを理解することが出来る。実際言われたことにだけではなく、自ら積極的に責献することの重要性理解して実践することが出来る。具体的に問題解決考え方基本理解できて、日常の活動でその考え方意識して使おうとすることが出来る。 3級 戦略プランナーレベル 企業部門業績高め上でなにが阻害要因になっているかを見極めることが出来、それをメンバーあるいはトップ討議することが出来る。具体的には、重要課題発見するために必要なデータ情報項目を理解しており、それらのデータ情報収集してチャート化することが出来る。またそれぞれのチャートが示す意味合いチャート上に表現することが出来る。 2級 戦略コンサルタントレベル 企業部門業績高めるためにどのような施策立案しなければならないかを考えることが出来て、それを企業部門長に対してプレゼンテーションすることが出来る。具体的には、自社自部門や参入市場情報収集してチャート化(分析)することが出来る。また顧客当事者インタビューして重要課題発見して解決法導き出すことが出来るし、資料説得力のある文章構成表現することが出来る。 1級 上級戦略コンサルタントレベル 企業部門業績高めるための具体的な取り組みトップに対して提言出来るだけでなく、実際に成果実現向けて人を巻き込みチーム運営もできる。具体的に重要課題発見し実現可能な解決法導き出すことが出来る。また考えを他の人達が理解共感できるように表現することが出来るし、仲間説得して問題解決活動に自ら取り組むことが出来る。

※この「検定の定めるレベル」の解説は、「問題解決力検定」の解説の一部です。
「検定の定めるレベル」を含む「問題解決力検定」の記事については、「問題解決力検定」の概要を参照ください。

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