批評・評価とは? わかりやすく解説

批評・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:18 UTC 版)

EXCITE (曲)」の記事における「批評・評価」の解説

tofubeatsは"Quarta 330's Pixelated Remix"について、「日本トラックメイカー立体的に音を配置できる人はなかなかいないが、音が立ち上がってくるようなリミックスで、気分高めてくれる」と評価している。

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批評・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 15:41 UTC 版)

ある女の遠景」の記事における「批評・評価」の解説

概要記述のとおり『ある女の遠景』は舟橋聖一代表作一つ挙げられている。山本健吉彼の性愛感の集大成作、と述べている。河上徹太郎1963年度日本文壇ベスト作の一つ入れたい評し丸谷才一は"傑作"と述べている。対して林房雄舟橋複数作の連載抱えてた故、質が落ちた嘆き平野謙期待したたほどの意外な結末無かったと、高評価を出さなかった。 河上徹太郎はこの作品持つ要素として、第1に維子と伊勢子をつなぐ"王朝文学もののあわれ"、第2に地位ある男良家美少女惹かれる"純情"の過程第3にはブルジョア娘が道徳反逆しつつ両親愛人の間を揺れ動く初心愛情"、を上げている。第1の"王朝文学もののあわれ"は、”二人が『和泉式部日記』を愛読することで象徴され日本女性の男への隷属男好きという一見矛盾した性感情が、一元的強調されている。"と述べている。 伊藤整はこの物語は"維子という良家の子女に現れ色好み物語である。"とし、この小説日本人男女恋愛本質とはそもそも感覚的なもので、"しばしば道徳強く結びつくところの近代恋愛否定しているかに見える"と述べている。

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批評・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 19:54 UTC 版)

猟人日記 (映画)」の記事における「批評・評価」の解説

レビューサイトRotten Tomatoesにおける本作品の評価は、レビュー123件に基づくレーティング63%、平均評価10点中6.3点である。その一致した評価として「不気味な雰囲気作品役者演技良い」とされている。 ガーディアンのフィリップ・フレンチ(英語版)は、「巧妙な構成映画で、95分という短い尺の間終始飽きさせない造りだ。そこに見られる自然主義的な演技には非常に力があり、ティルダ・スウィントン特徴的ともいえるさりげないパフォーマンス披露しユアン・マクレガー気さくな魅力抑制している。だが、これは絶望感を滲ませた陰鬱な映画であり、登場人物とその悲劇を共に分かち合うというより、登場人物哀れむ心境へと観客を誘うものである」と評したニューヨーク・タイムズA・O・スコットの評によれば、「ストーリー進行は、あえてばらばらにされており、時間またいで予告なく前後行き来する。そのため、出来事の意味とその関連性回顧的に明らかになっていくことになる。これによって、不安で落ち着かないフィルム・ノワール思わせる陰鬱な空気感醸し出され、それは鍵となる複数の謎が明かされ後になってもなおこびりついている。その語り口鬱屈した時代雰囲気控えめデヴィッド・バーン音楽緻密な演技といったものもまた、ストーリー実際より面白く見せている。ジョーある意味かなり受け身なのだが、性的に貪欲であり、しかも抗い難い性的魅力備えている……ジョー性的側面は、昔の映画許容されていた範囲比べてより露骨な形で描写されているのだが、それがまた本作品が非常に古色蒼然したものという印象与え要因にもなっている。その男ナルシシズムについての捉え方は、エロティック欲求通じて表現されており、無批判なものであるばかりかいかにもわざとらしい原作小説(やそれに類する多くのもの)に従い主人公身勝手さと挫折は、個人制約証拠というよりも人間の条件についての手がかりを提供するのである、と本作品は証明するというよりみなしている」。 ロサンゼルス・タイムズのマノーラ・ダージス(英語版)の評によれば、「一人称書かれ原作小説とは異なり、この映画では顕著に閉塞感薄められまた、個人視点重き置かれていない多かれ少なかれすべての出来事ジョー目を通して発生するのだが、マッケンジーは、ヴォイス・オーヴァー用いることはせず、『タクシードライバー』マーティン・スコセッシがトラヴィス・ビックルの内面入り込んだように登場人物内面には立ち入ることはない。……ジョーというキャラクター関し結局謎なものとして原作小説提示しているのに対しマッケンジーはより口当たりがよく、曖昧でないアプローチをとる。マクレガーキャスティングまた、ジョーというキャラクター和らげるのに一役買っている。たとえ抑圧され親しみやすい笑顔がなくとも、この役者の持つ生来的な魅力伝わってくるために、それが道徳的な空虚さ対す弁解として働いているのである翻案という意味ではこのような相違妥協であるが、ストーリーとしては総合的に見て改善されている。なぜなら、トロッチの実存主義には、ジャン=ポール・サルトルほどの重みジェームズ・M・ケインのようなパルプ・マガジン楽しさもないからだ。マッケンジーは、トロッチの散文が持つそのような欠点認識していたのかもしれないし、あるいは映画興行的に失敗させたくないと思ったのかもしれない。どちらにしろ、マッケンジーは、原作小説残忍さを、古典的な方法によって著しく緩和させている。すなわち、魅力的で人懐こげなスター中心に配置し暗く色褪せた黒と青のコントラストをなすカラーパレット用いた美し映像取り囲んだのである。」

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批評・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 03:54 UTC 版)

愛情はふる星のごとく」の記事における「批評・評価」の解説

毎日新聞全国読書世論調査第1回昭和22年)で圧倒的支持得て1位。日本政府公式発表では尾崎コミンテルン所属するリヒャルト・ゾルゲ率いられ日本国家の転覆目指すスパイとされていたが、戦後本書広く読まれたことによりその評価は「軍国主義日本最大犠牲者」へと一変した尾崎手紙のなかで、「遺書書きつづけている気もち」で一連の妻子の手紙を書いていると書いた。手紙主な受け手であった妻・英子によれば尾崎獄中書簡書いた目的は「私と楊子自分思想理解させ、自分行動共感させること」だったという。 書簡選定した小森田の意図どおり、書簡集尾崎思想活動実態暴露よりは夫婦家族愛情に関して注目された。 ジョン・ダワー尾崎1941年投獄されるまで妻に自らの共産主義思想スパイ活動明かしたことはなかったとして、皮肉にも投獄によって夫婦心理的距離が近づいたことが手紙から読みとれると評した井上ひさしによれば、『愛情はふる星のごとく』は井上論じる「ベストセラーの型」六種のうち五種特徴備えている。井上によれば当てはまる特徴真相告白愛と死人生論実用書予言であり、当てはまらないのはセックスである。

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