ばさら
(婆娑羅 から転送)
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ばさらは、日本の中世、主に南北朝時代の社会風潮や文化的流行をあらわす言葉であり、実際に当時の流行語として用いられた。婆娑羅など幾つかの漢字表記がある。また派手に振る舞うという意味もある。
概要
身分秩序を無視して実力主義的であり、公家や天皇といった権威を軽んじて嘲笑・反撥し、奢侈で派手な振る舞いや、粋で華美な服装を好む美意識であり、室町時代初期(南北朝時代)に流行し、後の戦国時代における下克上の風潮の萌芽ともなった。ただし戦国時代の頃になると、史料には「うつけ」や「カブキ」は出てくるが、「婆娑羅」およびそれに類する表現は全くと言っていいほどなくなった[1]。
足利直義(将軍尊氏の弟)主導の下、室町幕府の基本方針として編まれた『建武式目』では、ばさらを禁じている。『太平記』には、源氏足利将軍執事で守護大名の高師直兄弟や、近江国守護大名の佐々木道誉(高氏)、美濃国守護大名の土岐頼遠などのばさら的な言動や行動が記されている。これらの大名は「ばさら大名」と呼称され、ばさらの代表格とされている(師直や頼遠は建武式目を主導した直義と後に対立する)。『太平記』はばさらに対して否定的な記述をしており、ばさらが原因で国が乱れると断じる一方で、前述の高師直・佐々木道誉・土岐頼遠をはじめとするばさら大名達の豪奢な生活、実力行使や傍若無人な振る舞い等は詳しく描かれており、これらのばさら大名は合戦でも活躍し、戦にも強かった[2]。
語源
語源は、梵語(サンスクリット語)で「vajra (伐折羅、バジャラ)= 金剛石(ダイヤモンド)」からの転訛ともされるが、詳細は不明[3]。平安時代には雅楽・舞楽の分野で、伝統的な奏法を打ち破る自由な演奏を婆娑羅と称するようになった。さらに鎌倉時代末期以降、体制に反逆する悪党と呼ばれた人々の形式や常識から逸脱して奔放で人目を引く振る舞いや、派手な姿格好で身分の上下に遠慮せず好き勝手に振舞う者達を指すようになり、以降この意味で定着する。
ただし、伐折羅が婆娑羅へ転訛したとした場合、意味の変化は説明不能であるともされ、こうした「伐折羅」が転訛したとする通説には異説もある。そもそも「バジャラ」の濁音「ジャ」から清音「サ」へ音が変化するのは不自然であり、「婆娑」という言葉が語源で、接尾語の「ら」が付いたものと考えられる[4]。「婆娑」の意味は「舞う人の衣服の袖が美しくひるがえるさま。また、舞いめぐるさま」、あるいは「さまよいめぐるさま。徘徊するさま」(日本国語大辞典)である。先述の『太平記』での記述も、足利方の武士たちが派手な出で立ちで傍若無人に「徘徊(婆娑)」する様を、公家の舞楽用語である「婆娑羅」を用いて自称したと取れる[5]。『太平記』の記述はその後の婆娑羅の意味に影響し、婆娑羅は、本来の徘徊の意味ではなく、それに付随した「派手さ」が本義であると理解される素地ができ、安土桃山時代にはかぶき者と重ね合わされ、粗忽な乱暴者の振る舞いとして婆娑羅は解釈し直されたと考えられる[6]。
脚注
参考文献
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- 大森北義・島田雅彦 『新潮古典文学アルバム14 太平記』 新潮社〈新潮古典文学アルバム〉、1990年10月12日、ISBN 978-4-10-620714-3
- 遠藤基郎 「「婆娑羅」から考える」(東京大学史料編纂所篇 『日本史の森をゆく』 中央公論新社〈中公新書2299〉、2014年12月20日、pp.14-18、ISBN 978-412-102299-8
関連項目
外部リンク
- 「ばさら」の時代2003年 カラー 23分50秒、科学映像館
婆娑羅(旧)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:50 UTC 版)
千怒 千怒参照。 無悪 無悪参照。 加布羅 加布羅参照。 聖丸(ひじりまる) 婆娑羅序列「第四位」。誕生日5月4日。186cm。72kg。好きなものは現と人間を追い詰めること。嫌いなものは無悪と加布羅。脅威度+S。ツインテールの青年型婆娑羅。大気中の塵や埃に呪を掛けてつなぎ合わせた鋼糸を用いる。 常にハイテンションにして高圧的で残虐な性格をしており、他者を甚振る事を好むサディスト。小夜の存在を知り、呪力を狙って相棒の氷鉋と共に本土へ追跡。無悪と加布羅に対抗心を燃やしている様子。目的は膨大な呪力を得て「あの男」を倒し禍野を解放し地上世界を手に入れることであり氷鉋と共に人間界の青空に強く憧れていた。士門とろくろを相手に死闘を繰り広げ、その過程で氷鉋の呪力を取り込み圧倒するも最後はろくろとの一騎打ちの末、討祓。 銀鏡(しろみ) 婆娑羅序列「第五位」。誕生日5月17日。184cm。69kg。好きなものは実験と人間解体。嫌いなものは氷鉋。脅威度レベルSS。髪色が白黒で手に杖を持ちシルクハットに紳士服と袴を着用している左眼が濁った青年型婆娑羅。ケガレを操り合成出来るケガレ使い。 一人称は「吾が輩」。常にハイテンションで興奮すると吃る。生きた人間を解体する事を好むサディスト。聖丸とは泥眼種からの交友があり相棒にして親友関係にあった。真蛇種時に仲違いし、婆娑羅種になった際に再会するも氷鉋に嫉妬して喧嘩別れしたことを後悔していた。更に和解する前に聖丸がろくろに討祓されたことにより彼を憎悪し敵討ちを誓っている。5点同時襲撃時に参加し巨大複合型融合ケガレ「百々々々々目鬼」を従え深度1977から侵攻し刀根山家第2小隊、高砂家第1小隊を殲滅後、深度2007で焔魔堂家第1小隊と接触、開戦。チームワークに翻弄されろくろの猛攻を食らう逆転し焔魔堂家を嬲り倒すが、救援に来た有馬と交戦、圧倒されるも一矢報いて討死。 赫夜(かぐや) 婆娑羅序列「第六位」。誕生日12月21日。168cm。59kg。好きなものはダーリンと美の追求。婦警風とも女性軍人風ともとれるミニスカート姿の右眼が濁った巨乳の女性型婆娑羅。 水を自由自在に操る。 非常に短気で放送禁止用語を連発する毒舌家だが、ダーリンの前ではぶりっ子のような口調になる。生きたまま人間の女性の皮を剥いで磨り潰し全身にフェイスパックのように張り、内臓を喰らえば更に美しくなれると本気で信じており、これまで三百人もの女性を喰い殺してきた食人鬼。 かつては婆娑羅でありながら人間の男性と恋仲になるも結ばれる事なく恋人を失った経験を持つ。その生前の恋人は「ダーリン」と呼んでいるミイラ化した死体である。 無悪に紅緒の存在を教えられ、捜索の末彼女を巡り神威と激突。当初は圧倒するも覚醒した神威に全力を発揮。再び優位に立つも覚醒した紅緒を見て動揺し、更にダーリンを神威に破壊された事で平常心を失い、そこを突かれ2人から致命傷を受けるも濁流を発生させ2人を呑み込む。最後は双星の悲恋を予言し愛を渇望しながら絶命。 臥蛇 臥蛇参照。 四皇子(しおじ) 婆娑羅序列「第八位」。誕生日6月21日。150cm。41kg。好きなものは本と悲劇とコーヒー。嫌いなものはハッピーエンド。 脅威度レベルSS。羽根つきのベレー帽を被る左眼が濁った貴然として小柄な少年型婆娑羅。人間をゾンビに変える術を使う。 執事服を着た真蛇種を2体従えている。尊大な態度だが普段は物語を読むが如く第三者視点の口調が特徴。悠斗との同盟関係に疑問を感じつつも5点同時襲撃に参加。深度1898から侵攻し一個小隊殲滅後、深度2010まで侵攻し白大鳥居突破後、鈩と交戦。甘露門消失に伴い撤退、その際気絶していた天馬を討とうとするも繭良達の激しい抵抗に遭い、追撃して来た鈩に討祓される。死に際に「生まれ変わりが存在するならケガレはごめんだ」と呟いていた。 氷鉋(ひがの) 婆娑羅序列「第九位」。誕生日3月9日。187cm。94kg。好きなものは現と聖丸。嫌いなものは弱い人間と聖丸の邪魔者。脅威度レベルS。常に沈着冷静。軍服姿の右眼が濁った青年型婆娑羅。雷攻撃と高速戦闘を得意とする。 泥眼種だったころから聖丸(当時真蛇種)と行動を共にし、彼を王にするべく呪力を捧げてきた。聖丸への友情とも忠誠心ともつかない強固な想いを持つ。繭良と紅緒を相手に勝利するも、聖丸の窮地を知り、身を挺して庇い致命傷を負う。瀕死の体を引きずり自身の呪力を聖丸に譲渡、禍野の解放の夢を託し、一度見た青空を夢想しながら息を引き取った。 杠 杠参照。 神威 神威参照。
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