地理と交通とは? わかりやすく解説

地理と交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 00:31 UTC 版)

末広町 (横浜市鶴見区)」の記事における「地理と交通」の解説

鶴見区南部の、鶴見川左岸河口付近位置する面積は2.305km2。JR鶴見線弁天橋駅付近水路を境に西が1丁目、東が2丁目となる。全域工場等で占められ1・2丁目とも人口ゼロである。南は海に面し、東は旭運河挟み安善町、西は鶴見川挟み生麦2丁目および大黒町、北は鶴見線を境に小野町弁天町接する。神奈川県道6号東京大横浜線産業道路)には鶴見川を渡る鶴見大橋かり、その上部には首都高速神奈川1号横羽線高架橋が通る。鶴見線には町内浅野駅新芝浦駅海芝浦駅弁天町当町隣接地弁天橋駅設けられている。このほか、川崎鶴見臨港バス鶴見駅東口と1丁目南部のふれーゆ、川崎駅東口2丁目新芝浦駅近く東芝京浜を結ぶ路線バス運行している。

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地理と交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:27 UTC 版)

大黒町 (横浜市)」の記事における「地理と交通」の解説

鶴見区南部の、河川と運河囲まれ埋立地位置する面積は2.155km2。工場倉庫が立ち並び人口ごくわずかである。北は大黒運河挟み生麦、東は鶴見川挟み末広町、南は大黒埠頭、西は神奈川区宝町隣り合うこのうち生麦との間は大黒橋および大黒高架橋宝町には神奈川産業道路寿老大黒埠頭には大黒大橋結ばれているが、末広町との間には掛かっていない。南北首都高速神奈川5号大黒線高架橋が通るが、町内には出入口設けられていない町内旅客営業を行う鉄道路線はなく、1934年から貨物専用新興駅開設され当地にある工場原料製品の輸送行っていたが、2010年廃止されている。町内運行する路線バスはいずれ横浜市営バスで、鶴見駅前と大黒埠頭方面を結ぶ17系統生麦新子安駅を結ぶ19系統平日朝夕中心に鶴見駅前・生麦と横浜さとうのふるさとを結ぶ181系統が運行されている。

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地理と交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 08:56 UTC 版)

ウィンスロップ (マサチューセッツ州)」の記事における「地理と交通」の解説

アメリカ合衆国国勢調査局拠れば市域全面積は8.3平方マイル (21.5 km2)であり、このうち陸地2.0平方マイル (5.2 km2)、水域は6.3平方マイル (16.3 km2)で水域率は76.02%である。しかしウィンスロップ市政府に拠れば陸地は1.6平方マイル (4.1 km2) に過ぎないことになっているウィンスロップは、ベルアイル入り江越し共有するベルアイル湿地保護地広がる土地でイーストボストンと繋がっている。当初ディア島とは陸で繋がっていなかった。ディア島は名前こそ島だが、1938年のニューイングランド・ハリケーンによって、シャーリー・ガット海峡埋められたので、現在はウィンスロップ繋がっている。ウィンスロップは西のボストン港と東のマサチューセッツ湾分け北側の線だと見なされている。 ウィンスロップ市域幾つかの地区分けられ中央にはボストン港側にコートパークやコテージパークのある中心街がある。またマサチューセッツ湾側にはポイントシャーリー、コテージヒル、ウィンスロップビーチ、オーシャンスプレー、ウィンスロップハイツがある。市の北はリビア市、北西、西、南東ボストン市接している。市の水利権は郡境までおよび、エセックス郡ナハントのそれと接している。ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港拡張により、4本ある滑走路一部が、市の水利権にあった場所に入って来た。陸地ではビーコンヒル (ボストン)ビーコンヒルから5.5マイル (8.9 km) の位置にあり、この丘はマサチューセッツ州全ての道路標識起点になっているディア島ボストン市域に入っているがウィンスロップ湾にある。1930年代ウィンスロップとの間を分けていたシャーリー・ガットが埋められ、島ではなくなった。この島はフィリップ王戦争のときにインディアン捕虜収容所として、多く移民死んだ検疫所として、さらに郡監獄のあった場所として忌まわしい過去があった。今日の島には巨大なディア島排水処理工場があり、ボストン地域排水処理している。この処理場があるにも拘わらずディア島1996年からボストン諸島国立レクリエーション地域入っており、島の残り地域公園土地であり、ウォーキングジョギング観光ピクニック釣り利用される公園一部人工土手になっており、ウィンスロップから部分的に水処理場を見えなくしている。この島で実質的な公園景観と、ボストン港や大西洋壮大な景色眺められるので、ウィンスロップ住民には人気がある。 マサチューセッツ州145号線が市内を通る唯一の州道であり、本土と繋ぐ唯一の道でもある(メインストリートで入り、町の反対側のウィンスロップ・パークウェイで出ていく)。イーストボストンのオリエントハイツ地区から入りウィンスロップ市内ぐるっと回り(コテージヒルやポイントシャーリーをバイパスする)、北に向かって町を出て行きリビアでウィンスロップ・パークウェイになる。ポール・リビア交通よるバス路線2つあり、ポイントシャーリーから高台通り町の中心抜け、オリエントハイツで終わる。ポール・リビア交通市内バス便を1991年から運行している。このバス便はマサチューセッツ湾交通局から支援されており、ルート712のポイントシャーリーあるいはウィンスロップ・ビーチからウィンスロップ・ハイランズ経由でオリエントハイツまで、ルート713がポイントシャーリーあるいはウィンスロップ・ビーチからウィンスロップ・センターを経由してオリエントハイツまでとなっている。 1940年1月28日以前あったバス便が始まった。この日は元のボストン・リビアビーチ・アンド・リン狭軌鉄道廃止され直後のことだった。マサチューセッツ湾交通局地下鉄ブルーラインが市の近く通り、オリエントハイツ、サフォークダウンズ、ビーチモントの各駅が市境から半マイル (800 m) の距離にある。公設船着き場から水上交通出ており、ボストン港を横切ることが出来る。現在ボストンクルーズ5月から10月までウィンスロップロウズ桟橋の間を結んでいる。

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地理と交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:02 UTC 版)

リン (マサチューセッツ州)」の記事における「地理と交通」の解説

リン市は北緯422826西経705720秒 / 北緯42.47389度 西経70.95556度 / 42.47389; -70.95556 (42.473996, −70.955583)に位置している。アメリカ合衆国国勢調査局拠れば市域全面積は13.5平方マイル (35 km2)であり、このうち陸地10.8平方マイル (28 km2)、水域は2.7平方マイル (7.0 km2)で水域率は19.87%である。東はマサチューセッツ湾大西洋接している。海岸線は海に突き出したナハントの町で半分区切られリン港は北のナハント湾と区切られている。ソーガス川の北岸にあり、幾つかの小川や池があって、その最大のものはブリーズ池とウォルデン池である。市域4分の1以上がリン森林保護になっており、市の北西部大半覆っている。またリン海浜キングス海浜2つの浜があり、どちらもナハント湾に接し、またリン港にはボート進水場もある。 リンエセックス郡南部にあり、セイラム市の南西5マイル (8 km)、ボストン北東10マイル (16 km)、ケープアンの西南西22マイル (35 km) に位置している。南はナハント湾であり、東にスワンプスコット、北東セイラム、北にピーボディ北西にリンフィールド、西にソーガス南東サフォーク郡リビア接している。リビアと陸での接点無くソーガス川を渡すジェネラル・エドワーズのみで繋がれている。その中心街以外ではイーストリンとウェストリン分けられ、さらに小さな地域分けられる。 その小地区以下の通りである。 中央部: 中心街 / 事業地区 セントラル・スクエア ウェストリン: パインヒル マクドナウスクエア/ バリーパーク タワーヒル / オースティンスクエア – ソーガス川 ザ・コモンズ ザ・ブリックヤード ウォルナット通り/リンハースト ベテランズビレッジ イーストリン: ダイアモンド地区 / リンショア ワイオマスクエア ザ・ハイランズ ザ・フェイエステイツ 1区 / リンフィールド通り ゴールドフィッシュポンド ザ・メドウ / キーニーパーク

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地理と交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 00:14 UTC 版)

グロスター (マサチューセッツ州)」の記事における「地理と交通」の解説

グロスター市は北緯423726西経704032秒 / 北緯42.62389度 西経70.67556度 / 42.62389; -70.67556 (42.624015, -70.675521)に位置している。 アメリカ合衆国国勢調査局拠れば市域全面積は41.5平方マイル (107.5 km2)であり、このうち陸地26.2平方マイル (67.8 km2)、水域は15.3平方マイル (39.6 km2)で水域率は36.88%である。 グロスターアン岬の東端大半占めているが、その先端だけはロックポートの町になっている市域はアニスクアム川で二分されており、川は市の中央通って北のイプスウィッチ湾に注いでいる。川の南端はブリンマン運河グロスター港に繋がれている。川の北西岸に沿った陸地湿地であり、幾つかの小さな島形成している。グロスター港は幾つかの小さな入り江分かれウェスタン港(漁師記念碑がある)とインナー港(グロスター漁船団の母港)がある。グロスター港の東側はイースタンポイントでマサチューセッツ湾分かれ本土から2マイル (3 km) ほど外に伸びている。市内には幾つかの公園があり、その中で大きなものはレイブンズウッド公園、ステージフォート公園、マウントアン公園である。 グロスターは北のイプスウィッチ湾と南のマサチューセッツ湾挟まれている。東にはロックポート町と接し、西は北からイプスウィッチエセックスマンチェスター・バイ・ザ・シーの各町が並んでいる。イプスウィッチとの境はエセックス港であり、陸上の境は無い。セイラム市からは東北東16マイル (26 km)、ボストン北東31マイル (50 km) にある。マサチューセッツ州128号線の東端となり、州道127号線代替路に当たって終わる。州道127号線代替路は州道128号線の東端の直ぐ東、州道127号線から始まり、ロックポートに行ってそこが終端となる。州道127号線はマンチェスター・バイ・ザ・シーから市内入り、ブリンマン運河渡り中心街抜けてロックポートに向かう。フォリーコーブ近くで再び市内入りそれまでの南から北の方向が逆転し最後州道128号線に当たって終わる。州道133号線も市内で終わる。エセックスから入り、ブリンマン運河の直ぐ西、州道127号線に当たって終わる。ブリンマン運河架かる橋以外に、市の東と西を繋ぐ2つだけあり、A・ピアット・アンドリュー記念橋州道128号線を渡し、ボストン・アンド・メイン鉄道橋はブリンマン運河の直ぐ北にかっている。 グロスター市にはケープアン交通局があり、市と周辺の町交通担当している。マサチューセッツ湾交通局通勤線のニューベリーポート/ロックポート線ではウェストグロスター駅とグロスター駅を利用できる。この線はロックポートからノースショア海岸線通ってボストンの北駅に通じている。最も近い空港ビバリー市民空港であり、ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港国内国際商業便を利用できる最寄り空港である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 22:48 UTC 版)

ビバリー (マサチューセッツ州)」の記事における「地理と交通」の解説

アメリカ合衆国国勢調査局拠れば市域全面積は22.6平方マイル (58.5 km2)であり、このうち陸地15.1平方マイル (39.1 km2)、水域は7.5平方マイル (19.4 km2)で水域率は33.19%である。ビバリーマサチューセッツ州マサチューセッツ湾沿いにボストンより北の町に与えられている名称であるノースショア位置している。多く小さな入り江があり、またグレートミザリー島とリトルミザリー島が市の領域入っている。ウッドベリーポイントから西にビバリー港があり、ダンバース川の河口になる。市内バス川がダンバース川に合流している。他にも幾つか小さな水流市内流れている。ウェナム湖の大部分と、他の幾つかの湖や池も市内にある。市には市有があり、保護地もある。 市域の西半分比較都市化されており、東半分(ウッドベリーポイントから東)は田園部が多い。市内幾つかの公園5つ海浜、ビバリー・ゴルフ & テニス・クラブ1910年設立)があり、ビバリー港のジュビリー・ヨットクラブと、バス川沿いのバスヘイブン・ヨットクラブという2つヨットクラブもある。 ビバリーは南にマサチューセッツ湾接するほか、東はマンチェスター・バイ・ザ・シー町、北はウェナム町、西はダンバース町、南はセイラム市と接している。ビバリーセイラムダンバース川とビバリー港によって隔てられており、退役記念橋(元エセックスがあった場所に架かる)、マサチューセッツ湾交通局鉄道橋、カーンウッドの3が両市を繋いでいる。ビバリー市の中心セイラムの北2マイル (3 km) にあり、グロスター西南西14マイル (23 km)、ボストン北東17マイル (27 km) にある。 ボストン地域の主要環状道路であるマサチューセッツ州128号線が、市内東西横切りダンバース州間高速道路95号線アメリカ国道1号線接続している。州道1号線代替路は市内南北通り中心街メインストリート沿っている。州道22号線州道1号線代替路から北東向かい州道62号線は州道127号線から西に向かい州道97号線は州道1号線代替と共に北西向かいその後北に抜ける。州道127号線は州道22号線から東に向かう。 マサチューセッツ湾交通局通勤線のニューベリーポート/ロックポート線の分岐合流点であり、南はボストンの北駅に向かう。分岐点の南、中心街近くビバリー駅があり、両線からアクセスできる。ニューベリーポート線に沿って、ノースビバリー駅がウェナムとの境のすぐ南にある。ロックポート線にはモントセラト、プライズ・クロシング、ビバリー農園の3駅が市内にある。さらにマサチューセッツ湾交通局バス路線市内運行されており、系統451はノースビバリー駅からビバリーセイラム中心街繋いでいる。地元バス路線はビバリー・ショッパーズ・シャトルであり、中心街市内西部繋ぎ、ケープアン交通公社契約している。市内ビバリー市民空港がある。飛行場一部ダンバース町に入っており、また滑走路の大変小さな部分はウェナムにも入っている。ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港国内国際商業便を利用できる最寄り空港である。

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地理と交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/19 07:56 UTC 版)

マスーアン (マサチューセッツ州)」の記事における「地理と交通」の解説

マスーアン市は北緯424348西経711046秒 / 北緯42.73000度 西経71.17944度 / 42.73000; -71.17944 (42.730040, −71.179352)に位置している。 アメリカ合衆国国勢調査局拠れば市域全面積は23.1平方マイル (59.7 km2)であり、このうち陸地22.2平方マイル (57.6 km2)、水域は0.77平方マイル (2.0 km2)で水域率は3.42%である。 町はメリマック川の北岸にあり、スピケット川に二分されている。他にも多く小川水流がある。幾つかの池も点在しており、市有鳥類保護区小さな州立公園テニー州立公園)もある。市域南端に近いメリマック川にあるパイン島も市に属している。 マスーアンはエセックス郡北西縁に位置しミドルセックス郡のすぐ東、ニューハンプシャー州ロッキンガム郡のすぐ南にある。北東にはヘイブリル市との不規則な形をした市境がある。東はノースアンドーバー町、南はローレンス市とアンドーバー町、西はミドルセックス郡のドラカット町に接している。北西ニューハンプシャー州ヒルズボロ郡ペラム町、北はニューハンプシャー州ロッキンガム郡セイラムとなっている。州都ボストン市からは北北西30マイル (48 km)、ニューハンプシャー州マンチェスター市から南南東25マイル (40 km) に位置している。 マサチューセッツ州内を走る州間高速道路93号線では北端にあり、市内には出口が3か所ある。州間高速道路495号線市内東部横切りローレンス市とヘイブリル市を繋いでいる。マサチューセッツ州213号線は「環状接続路」でもあり、2本の州間高速道路繋ぎ市内全て入り出口は5か所にある。その他、州道28号線、同110号線、同113号線市内通っており、110号線113号線は、州間高速道路93号線回廊中でも最大級混雑する交差点である出口46では、ロータリー交差点交差している。このインターチェンジ改良する工事2013年7月始まった。半クローバー型インターチェンジとなるこの工事2017年中の完成見込まれている。州間高速道路93号線市内唯一メリマック川を渡す通っている。ローレンス市には幾つかがあり、ヘイブリル市にも幾つかあるが、州間高速道路93号線の上流7マイル (11 km)、ローウェル市の東端までは1本も無い。 マスーアン市内にはメリマック・バレー地域交通局のバス便が運行されている。市内大量輸送機関これだけである。最寄りの鉄道駅はサウスローレンスにあり、マサチューセッツ湾交通局通勤ヘイブリル/レディング線によってボストンの北駅に通勤できる最寄り小型飛行機空港はノースアンドーバーにあるローレンス市民空港である。またメリマック・バレー水上飛行機基地もある。最寄り主要空港ニューハンプシャー州マンチェスターマンチェスター・ボストン地域空港国際便ならボストンジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港がある。

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