地理と交通
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「末広町 (横浜市鶴見区)」の記事における「地理と交通」の解説
鶴見区南部の、鶴見川左岸河口付近に位置する。面積は2.305km2。JR鶴見線弁天橋駅付近の水路を境に西が1丁目、東が2丁目となる。全域が工場等で占められ、1・2丁目とも人口はゼロである。南は海に面し、東は旭運河を挟み安善町、西は鶴見川を挟み生麦2丁目および大黒町、北は鶴見線を境に小野町・弁天町に接する。神奈川県道6号東京大師横浜線(産業道路)には鶴見川を渡る鶴見大橋が架かり、その上部には首都高速神奈川1号横羽線の高架橋が通る。鶴見線には町内に浅野駅・新芝浦駅・海芝浦駅、弁天町の当町隣接地に弁天橋駅が設けられている。このほか、川崎鶴見臨港バスが鶴見駅東口と1丁目南部のふれーゆ、川崎駅東口と2丁目の新芝浦駅近くの東芝京浜を結ぶ路線バスを運行している。
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地理と交通
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鶴見区南部の、河川と運河に囲まれた埋立地に位置する。面積は2.155km2。工場や倉庫が立ち並び、人口はごくわずかである。北は大黒運河を挟み生麦、東は鶴見川を挟み末広町、南は大黒埠頭、西は神奈川区宝町に隣り合う。このうち、生麦との間は大黒橋および大黒高架橋、宝町には神奈川産業道路の寿老橋、大黒埠頭には大黒大橋で結ばれているが、末広町との間には橋は掛かっていない。南北に首都高速神奈川5号大黒線の高架橋が通るが、町内には出入口は設けられていない。町内に旅客営業を行う鉄道路線はなく、1934年から貨物専用の新興駅が開設され、当地にある工場の原料や製品の輸送を行っていたが、2010年に廃止されている。町内を運行する路線バスはいずれも横浜市営バスで、鶴見駅前と大黒埠頭方面を結ぶ17系統、生麦と新子安駅を結ぶ19系統、平日朝夕を中心に鶴見駅前・生麦と横浜さとうのふるさとを結ぶ181系統が運行されている。
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地理と交通
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「ウィンスロップ (マサチューセッツ州)」の記事における「地理と交通」の解説
アメリカ合衆国国勢調査局に拠れば、市域全面積は8.3平方マイル (21.5 km2)であり、このうち陸地2.0平方マイル (5.2 km2)、水域は6.3平方マイル (16.3 km2)で水域率は76.02%である。しかしウィンスロップ市政府に拠れば、陸地は1.6平方マイル (4.1 km2) に過ぎないことになっている。 ウィンスロップは、ベルアイル入り江越しに共有するベルアイル湿地保護地に広がる土地でイーストボストンと繋がっている。当初はディア島とは陸で繋がっていなかった。ディア島は名前こそ島だが、1938年のニューイングランド・ハリケーンによって、シャーリー・ガット海峡が埋められたので、現在はウィンスロップと繋がっている。ウィンスロップは西のボストン港と東のマサチューセッツ湾を分ける北側の線だと見なされている。 ウィンスロップの市域は幾つかの地区に分けられ、中央にはボストン港側にコートパークやコテージパークのある中心街がある。またマサチューセッツ湾側にはポイントシャーリー、コテージヒル、ウィンスロップビーチ、オーシャンスプレー、ウィンスロップハイツがある。市の北はリビア市、北西、西、南東はボストン市に接している。市の水利権は郡境までおよび、エセックス郡ナハントのそれと接している。ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港の拡張により、4本ある滑走路の一部が、市の水利権内にあった場所に入って来た。陸地ではビーコンヒル (ボストン)ビーコンヒルから5.5マイル (8.9 km) の位置にあり、この丘はマサチューセッツ州の全ての道路標識の起点になっている。 ディア島はボストン市域に入っているがウィンスロップ湾にある。1930年代にウィンスロップとの間を分けていたシャーリー・ガットが埋められ、島ではなくなった。この島はフィリップ王戦争のときにインディアンの捕虜収容所として、多くの移民が死んだ検疫所として、さらに郡監獄のあった場所として忌まわしい過去があった。今日の島には巨大なディア島排水処理工場があり、ボストン地域の排水を処理している。この処理場があるにも拘わらず、ディア島は1996年からボストン港諸島国立レクリエーション地域に入っており、島の残り地域は公園の土地であり、ウォーキング、ジョギング、観光、ピクニック、釣りに利用される。公園の一部は人工の土手になっており、ウィンスロップから部分的に水処理場を見えなくしている。この島で実質的な公園の景観と、ボストン港や大西洋の壮大な景色を眺められるので、ウィンスロップ住民には人気がある。 マサチューセッツ州道145号線が市内を通る唯一の州道であり、本土と繋ぐ唯一の道でもある(メインストリートで入り、町の反対側のウィンスロップ・パークウェイで出ていく)。イーストボストンのオリエントハイツ地区から入り、ウィンスロップ市内をぐるっと回り(コテージヒルやポイントシャーリーをバイパスする)、北に向かって町を出て行き、リビアでウィンスロップ・パークウェイになる。ポール・リビア交通によるバス路線が2つあり、ポイントシャーリーから高台を通り、町の中心を抜け、オリエントハイツで終わる。ポール・リビア交通は市内のバス便を1991年から運行している。このバス便はマサチューセッツ湾交通局から支援されており、ルート712のポイントシャーリーあるいはウィンスロップ・ビーチからウィンスロップ・ハイランズ経由でオリエントハイツまで、ルート713がポイントシャーリーあるいはウィンスロップ・ビーチからウィンスロップ・センターを経由してオリエントハイツまでとなっている。 1940年1月28日、以前あったバス便が始まった。この日は元のボストン・リビアビーチ・アンド・リン狭軌鉄道が廃止された直後のことだった。マサチューセッツ湾交通局の地下鉄ブルーラインが市の近くを通り、オリエントハイツ、サフォークダウンズ、ビーチモントの各駅が市境から半マイル (800 m) の距離にある。公設船着き場から水上交通も出ており、ボストン港を横切ることが出来る。現在ボストン港クルーズが5月から10月までウィンスロップとロウズ桟橋の間を結んでいる。
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地理と交通
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「リン (マサチューセッツ州)」の記事における「地理と交通」の解説
リン市は北緯42度28分26秒 西経70度57分20秒 / 北緯42.47389度 西経70.95556度 / 42.47389; -70.95556 (42.473996, −70.955583)に位置している。アメリカ合衆国国勢調査局に拠れば、市域全面積は13.5平方マイル (35 km2)であり、このうち陸地10.8平方マイル (28 km2)、水域は2.7平方マイル (7.0 km2)で水域率は19.87%である。東はマサチューセッツ湾と大西洋に接している。海岸線は海に突き出したナハントの町で半分に区切られ、リン港は北のナハント湾と区切られている。ソーガス川の北岸にあり、幾つかの小川や池があって、その最大のものはブリーズ池とウォルデン池である。市域の4分の1以上がリン森林保護地になっており、市の北西部の大半を覆っている。またリン海浜とキングス海浜の2つの浜があり、どちらもナハント湾に接し、またリン港にはボートの進水場もある。 リンはエセックス郡の南部にあり、セイラム市の南西5マイル (8 km)、ボストンの北東10マイル (16 km)、ケープアンの西南西22マイル (35 km) に位置している。南はナハント湾であり、東にスワンプスコット、北東にセイラム、北にピーボディ、北西にリンフィールド、西にソーガス、南東にサフォーク郡リビアと接している。リビアと陸での接点は無く、ソーガス川を渡すジェネラル・エドワーズ橋のみで繋がれている。その中心街以外ではイーストリンとウェストリンに分けられ、さらに小さな地域に分けられる。 その小地区は以下の通りである。 中央部: 中心街 / 事業地区 セントラル・スクエア ウェストリン: パインヒル マクドナウスクエア/ バリーパーク タワーヒル / オースティンスクエア – ソーガス川 ザ・コモンズ ザ・ブリックヤード ウォルナット通り/リンハースト ベテランズビレッジ イーストリン: ダイアモンド地区 / リンショア ワイオマスクエア ザ・ハイランズ ザ・フェイエステイツ 1区 / リンフィールド通り ゴールドフィッシュポンド ザ・メドウ / キーニーパーク
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地理と交通
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「グロスター (マサチューセッツ州)」の記事における「地理と交通」の解説
グロスター市は北緯42度37分26秒 西経70度40分32秒 / 北緯42.62389度 西経70.67556度 / 42.62389; -70.67556 (42.624015, -70.675521)に位置している。 アメリカ合衆国国勢調査局に拠れば、市域全面積は41.5平方マイル (107.5 km2)であり、このうち陸地26.2平方マイル (67.8 km2)、水域は15.3平方マイル (39.6 km2)で水域率は36.88%である。 グロスターはアン岬の東端の大半を占めているが、その先端だけはロックポートの町になっている。市域はアニスクアム川で二分されており、川は市の中央を通って北のイプスウィッチ湾に注いでいる。川の南端はブリンマン運河でグロスター港に繋がれている。川の北西岸に沿った陸地は湿地であり、幾つかの小さな島を形成している。グロスター港は幾つかの小さな入り江に分かれ、ウェスタン港(漁師の記念碑がある)とインナー港(グロスター漁船団の母港)がある。グロスター港の東側はイースタンポイントでマサチューセッツ湾と分かれ、本土から2マイル (3 km) ほど外に伸びている。市内には幾つかの公園があり、その中で大きなものはレイブンズウッド公園、ステージフォート公園、マウントアン公園である。 グロスターは北のイプスウィッチ湾と南のマサチューセッツ湾に挟まれている。東にはロックポート町と接し、西は北からイプスウィッチ、エセックス、マンチェスター・バイ・ザ・シーの各町が並んでいる。イプスウィッチとの境はエセックス港であり、陸上の境は無い。セイラム市からは東北東に16マイル (26 km)、ボストンの北東31マイル (50 km) にある。マサチューセッツ州道128号線の東端となり、州道127号線代替路に当たって終わる。州道127号線代替路は州道128号線の東端の直ぐ東、州道127号線から始まり、ロックポートに行ってそこが終端となる。州道127号線はマンチェスター・バイ・ザ・シーから市内に入り、ブリンマン運河を渡り、中心街を抜けてロックポートに向かう。フォリーコーブ近くで再び市内に入り、それまでの南から北の方向が逆転し、最後は州道128号線に当たって終わる。州道133号線も市内で終わる。エセックスから入り、ブリンマン運河の直ぐ西、州道127号線に当たって終わる。ブリンマン運河に架かる橋以外に、市の東と西を繋ぐ橋が2つだけあり、A・ピアット・アンドリュー記念橋が州道128号線を渡し、ボストン・アンド・メイン鉄道橋はブリンマン運河の直ぐ北に架かっている。 グロスター市にはケープアン交通局があり、市と周辺の町の交通を担当している。マサチューセッツ湾交通局通勤線のニューベリーポート/ロックポート線ではウェストグロスター駅とグロスター駅を利用できる。この線はロックポートからノースショア海岸線を通ってボストンの北駅に通じている。最も近い空港はビバリー市民空港であり、ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港が国内と国際の商業便を利用できる最寄り空港である。
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「ビバリー (マサチューセッツ州)」の記事における「地理と交通」の解説
アメリカ合衆国国勢調査局に拠れば、市域全面積は22.6平方マイル (58.5 km2)であり、このうち陸地15.1平方マイル (39.1 km2)、水域は7.5平方マイル (19.4 km2)で水域率は33.19%である。ビバリーはマサチューセッツ州のマサチューセッツ湾沿いにボストンより北の町に与えられている名称であるノースショアに位置している。多くの小さな入り江があり、またグレートミザリー島とリトルミザリー島が市の領域に入っている。ウッドベリーポイントから西にビバリー港があり、ダンバース川の河口になる。市内でバス川がダンバース川に合流している。他にも幾つか小さな水流が市内を流れている。ウェナム湖の大部分と、他の幾つかの湖や池も市内にある。市には市有林があり、保護地もある。 市域の西半分は比較的都市化されており、東半分(ウッドベリーポイントから東)は田園部が多い。市内に幾つかの公園、5つの海浜、ビバリー・ゴルフ & テニス・クラブ(1910年設立)があり、ビバリー港のジュビリー・ヨットクラブと、バス川沿いのバスヘイブン・ヨットクラブという2つのヨットクラブもある。 ビバリーは南にマサチューセッツ湾に接するほか、東はマンチェスター・バイ・ザ・シー町、北はウェナム町、西はダンバース町、南はセイラム市と接している。ビバリーとセイラムはダンバース川とビバリー港によって隔てられており、退役兵記念橋(元エセックス橋があった場所に架かる)、マサチューセッツ湾交通局の鉄道橋、カーンウッド橋の3橋が両市を繋いでいる。ビバリー市の中心はセイラムの北2マイル (3 km) にあり、グロスターの西南西14マイル (23 km)、ボストンの北東17マイル (27 km) にある。 ボストン地域の主要環状道路であるマサチューセッツ州道128号線が、市内を東西に横切り、ダンバースで州間高速道路95号線やアメリカ国道1号線に接続している。州道1号線代替路は市内を南北に通り、中心街のメインストリートに沿っている。州道22号線は州道1号線代替路から北東に向かい、州道62号線は州道127号線から西に向かい、州道97号線は州道1号線代替路と共に北西に向かいその後北に抜ける。州道127号線は州道22号線から東に向かう。 マサチューセッツ湾交通局通勤線のニューベリーポート/ロックポート線の分岐・合流点であり、南はボストンの北駅に向かう。分岐点の南、中心街近くにビバリー駅があり、両線からアクセスできる。ニューベリーポート線に沿って、ノースビバリー駅がウェナムとの境のすぐ南にある。ロックポート線にはモントセラト、プライズ・クロシング、ビバリー農園の3駅が市内にある。さらにマサチューセッツ湾交通局バス路線が市内で運行されており、系統451はノースビバリー駅からビバリーとセイラム中心街を繋いでいる。地元のバス路線はビバリー・ショッパーズ・シャトルであり、中心街と市内西部を繋ぎ、ケープアン交通公社と契約している。市内にビバリー市民空港がある。飛行場の一部はダンバース町に入っており、また滑走路の大変小さな部分はウェナムにも入っている。ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港が国内と国際の商業便を利用できる最寄り空港である。
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地理と交通
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「マスーアン (マサチューセッツ州)」の記事における「地理と交通」の解説
マスーアン市は北緯42度43分48秒 西経71度10分46秒 / 北緯42.73000度 西経71.17944度 / 42.73000; -71.17944 (42.730040, −71.179352)に位置している。 アメリカ合衆国国勢調査局に拠れば、市域全面積は23.1平方マイル (59.7 km2)であり、このうち陸地22.2平方マイル (57.6 km2)、水域は0.77平方マイル (2.0 km2)で水域率は3.42%である。 町はメリマック川の北岸にあり、スピケット川に二分されている。他にも多くの小川や水流がある。幾つかの池も点在しており、市有林、鳥類保護区、小さな州立公園(テニー州立公園)もある。市域南端に近いメリマック川にあるパイン島も市に属している。 マスーアンはエセックス郡の北西縁に位置し、ミドルセックス郡のすぐ東、ニューハンプシャー州ロッキンガム郡のすぐ南にある。北東にはヘイブリル市との不規則な形をした市境がある。東はノースアンドーバー町、南はローレンス市とアンドーバー町、西はミドルセックス郡のドラカット町に接している。北西はニューハンプシャー州ヒルズボロ郡ペラム町、北はニューハンプシャー州ロッキンガム郡セイラム町となっている。州都ボストン市からは北北西に30マイル (48 km)、ニューハンプシャー州マンチェスター市から南南東に25マイル (40 km) に位置している。 マサチューセッツ州内を走る州間高速道路93号線では北端にあり、市内には出口が3か所ある。州間高速道路495号線が市内東部を横切り、ローレンス市とヘイブリル市を繋いでいる。マサチューセッツ州道213号線は「環状接続路」でもあり、2本の州間高速道路を繋ぎ、市内に全てが入り、出口は5か所にある。その他、州道28号線、同110号線、同113号線も市内を通っており、110号線と113号線は、州間高速道路93号線回廊の中でも最大級に混雑する交差点である出口46では、ロータリー交差点で交差している。このインターチェンジを改良する工事が2013年7月に始まった。半クローバー型インターチェンジとなるこの工事は2017年中の完成が見込まれている。州間高速道路93号線は市内で唯一メリマック川を渡す橋を通っている。ローレンス市には幾つか橋があり、ヘイブリル市にも幾つかあるが、州間高速道路93号線の上流7マイル (11 km)、ローウェル市の東端まで橋は1本も無い。 マスーアン市内にはメリマック・バレー地域交通局のバス便が運行されている。市内で大量輸送機関はこれだけである。最寄りの鉄道駅はサウスローレンスにあり、マサチューセッツ湾交通局通勤線ヘイブリル/レディング線によってボストンの北駅に通勤できる。最寄りの小型飛行機空港はノースアンドーバーにあるローレンス市民空港である。またメリマック・バレー水上飛行機基地もある。最寄りの主要空港はニューハンプシャー州マンチェスターのマンチェスター・ボストン地域空港、国際便ならボストンのジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港がある。
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