商業展開とは? わかりやすく解説

商業展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:13 UTC 版)

SDガンダムフォース」の記事における「商業展開」の解説

本作BSジャパンでも放送されていたが、ガンダムエース除いてアニメ雑誌等で取り上げられることも少なかった最高視聴率3.2%、最低視聴率1.0%、平均視聴率2.1%。 商品においてはTVシリーズとしての前作である『機動戦士ガンダムSEED』低価格プラモデル踏襲したプラモデルシリーズや、可動することを重点置かれ玩具SDフレクション』シリーズが主に製作された。しかし、前者低価格求めた結果造型可動以前同様に簡略化され、逆にフレクションは後に解消されたものの初期造型アニメ似せているとは言い難くSDガンダム玩具として定価がやや高額であった結果、プラモデル・フレクションシリーズ両者ともに、玩具売り上げ不振終わった。なお、SDフレクションの兄弟商品とも言えるSDアーカイブ』も不振であった。 フレクションシリーズには、企画されたもののお流れになったキャラクターいくつか存在する海外のみの発売となったものも複数ある。一部未発売品監督アベ所蔵していたが、オールナイトイベントの際ファンの手渡ったオリジナルサウンドトラックは1作のみで、劇中使用され一部の曲が収められていない2010年現在ガンダムTVシリーズにおいてサウンドトラック1つしか発売されていないのは本作のみである。 アメリカでは全話放送前に打ち切られ公式サイト閉鎖されてしまった。 レンタルDVDとしてのリリースは全13巻TV放送後すぐにリリースされた。セルDVD2008年9月26日ボックスとして発売された。それ以前より、アメリカでは放送され2クールまでセルDVD発売されていたが、日本でのDVD-BOX発売決定告知前に放送されなかった後半DVD化進められた。 2012年現在テレビシリーズ放送中においてセルDVD及びVHS長年展開されなかったガンダム作品本作のみであり、BOX化は決まったものの、単品化は不明2008年5月9日コレクションBOX発売発表された後は、様々な展開が再び行われDVD-BOX発売記念連動したカードダススペシャル特典として、初の描き下ろしによるガンダムフォースカードダス化されることとなったり、イベント多数行われプラモデル再発売行われた。 さらに2009年には「GUNDAM BIG EXPO」のステージにおいて「SDガンダムアカデミー」としてSDガンダム歴史紹介するイベントに、神谷浩史斎賀みつき千葉進歩、そして伊藤健太郎参加するSDガンダムフォースキャストが公式のイベントで生のトークを行うことはこれが初めてのことである。

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商業展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:51 UTC 版)

科学戦隊ダイナマン」の記事における「商業展開」の解説

前作ゴーグルファイブ』の関連商品売上不振により、本作品を商品化した会社前作41社から30社へと減少苦し環境スタートした本作品だったが、予想覆して商業的に大成功収めバンダイ売上95億円を達成。ここにスーパー戦隊シリーズバンダイ看板作品になり、次回『超電子バイオマン』は「100億円キャラクター」を目指すことになった。 また本作品の放送時期は、スポンサーポピー親会社バンダイ合併され時期にあたり社名移行時期提供テロップには「ポピー」「バンダイ」(合併後1985年初めごろまでは、小さめロゴマークと英語マークよるもの)と並んで表示された他、「DX超合金 ダイナインボックス ダイナロボ」や「ビッグスケール ダイジュピター」といった関連商品パッケージ仕様複数変更されている。 ダイナロボ玩具ラインナップ多く、「超合金 メタルロボ55 DYNAMAN DYNAROBO」は世界最小超合金という触込み発売された。 新機軸商品としては、ダイナロボコックピット玩具化した「電子指令ダイナベース」が発売された。この路線『電撃戦隊チェンジマン』まで3作継続されたほか、その後『鳥人戦隊ジェットマン』『超力戦隊オーレンジャー』『轟轟戦隊ボウケンジャー』海賊戦隊ゴーカイジャー』などで散発的に発売されている。

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商業展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 06:04 UTC 版)

電撃戦隊チェンジマン」の記事における「商業展開」の解説

玩具売上商業的にスーパー戦隊シリーズでの過去最高を達成した前作『超電子バイオマン』上回った1984年のテレビキャラクターでキャラクター使用料のトップだった『キン肉マン』玩具市場において失墜したため、本作品は1985年のテレビキャラクターとしてはトップキャラクター使用料を誇る(当時はファミコンブームの影響で、男児キャラクター玩具市場低迷していた)。こうした環境の中で、前年男児キャラクター三本柱であるスーパー戦隊シリーズメタルヒーローシリーズキン肉マンのうち、同年期待通り売上だったのは本作品のみであり、玩具市場におけるスーパー戦隊シリーズ安定感印象づけた。 玩具展開以外については、本作品から新たに雪印食品スポンサーとして加わり同社からソーセージウインナーキャラクター食品発売された。以後同社は『百獣戦隊ガオレンジャー』までスーパー戦隊シリーズスポンサーとして名を連ねた

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商業展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:19 UTC 版)

超電子バイオマン」の記事における「商業展開」の解説

スーパー戦隊シリーズDX超合金を手がけたポピーが、前作科学戦隊ダイナマン放映中にバンダイ吸収合併されたため、本作品では当初より超合金DX 電子合体バイオロボ)などの関連玩具商品もバンダイブランドで発売された。詳細科学戦隊ダイナマン#ポピーからバンダイへの移行参照。 また超合金だけでなくプラモデルも、バンダイホビー事業部現在のBANDAI SPIRITS)よりいろプラ黎明期に、いろプラとして、ベストメカコレクションサイズでバイオロボ発売され同事業部最後スーパー戦隊ロボスケールモデル商品となった。一応の合体変形有していたが、いろプラ黎明期簡易な製品化のため主にバイオジェット2号下半身部)は脚部などの変形オミットされている。他方カプセルトイガシャポン)、食玩の平行販売発売されプラ組立てキット(後のミニプラ)は簡易ながらも、劇中設定踏襲した変形合体実現していた。こちらはスーパー戦隊シリーズ#食玩ならびにミニプラ#1984年参照

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商業展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 15:05 UTC 版)

IPマルチキャスト」の記事における「商業展開」の解説

2005年から、BBCイギリスインターネットサービスプロバイダISP)に対しISPネットワークマルチキャストアドレス利用可能なサービス適応するよう奨励し高品質BBCラジオマルチキャスト提供している。他にもGCAPやEMAP、Virgin Radioのような商業ラジオネットワークがこれを支援している[要出典]。 ドイツ公共放送局ARDZDFフランス=ドイツ・ネットワークのアルテ複数ネットワークテレビ番組マルチキャストしている。オーストリアインターネット・サービスプロバイダであるテレコム・オーストリアはDSL加入に対してテレビラジオ受信できるセットトップボックスマルチキャストアドレス利用して提供している。ドイツでは、ドイツテレコムブランドであるT-Homeで類似のサービス提供している。

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商業展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/15 15:57 UTC 版)

うらそえ織」の記事における「商業展開」の解説

りうぼうインダストリープラザハウス銀座わしたショップ浦添市産業振興センター「結の街」、伊祖レザーショップなどと取引行っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 15:14 UTC 版)

重音テト」の記事における「商業展開」の解説

以下には重音テト使用明言されている商業作品挙げる

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商業展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:31 UTC 版)

特命戦隊ゴーバスターズ」の記事における「商業展開」の解説

前年度主力商品1つとして展開された「レンジャーキーシリーズ」は本年度継続しており、ゴーバスターズキーラインナップ加わったが、作中への登場劇場版ゴーバスターズVSゴーカイジャー』のみに留まった。また、本作品では『炎神戦隊ゴーオンジャー』以降恒例となっていた作品独自のコレクションアイテム発売もなかった。 戦隊ロボに関しては、ゴーバスターオー登場時点では単体ロボである「DXゴーバスターエース(CB-01 チーター)」および「GT-02 ゴリラ」・「RH-03 ラビット」がそれぞれ単体販売のみ行われ『太陽戦隊サンバルカン』以降恒例となっていた大型アイテムであるDX合体セット(ゴーバスターオー)の一般販売はなく、トイザらスでの限定販売のみとなった一方、バスターヘラクレスは、通常のDX合体セット単品による一般販売が行われた。そのうち、「DXゴーバスターエース(CB-01 チーター)」とバスターマシンシリーズは、日本おもちゃ大賞2012キャラクター・トイ部門大賞受賞した全体売上伸び悩んだ末、本年度トイホビー事業売上上半期49億円、通期96億円となり、上半期60億円、通期110億円の当初見込み下回ったプレックス田中二郎は、コレクションアイテムに代わる展開を明確化できなかったことを反省点として挙げており、次作『獣電戦隊キョウリュウジャー』ではコレクションアイテムが再度導入されている。

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商業展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 17:01 UTC 版)

みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」の記事における「商業展開」の解説

2007年11月26日ドワンゴより他の初音ミク用いた楽曲とともに着うた配信始められた ほか、同年12月3日には初音ミク用いて有名になった曲としては初め業務用カラオケでの配信始められた。 2008年7月9日ドワンゴ・エージー・エンタテインメントより発売されニコニコ動画人気楽曲集めたコンピレーション・アルバムCDで聞いてみて。 〜ニコニコ動画せれくちょん〜」、2009年8月26日発売され初音ミク ベスト〜impacts〜収録されている。2009年7月2日セガより発売され初音ミク主役にした、PlayStation Portable用ゲーム初音ミク -Project DIVA-』にもゲーム内使用する楽曲として収録された。また、よこたが製作した『【ドット絵で】みくみくにしてあげる♪』が「初音ミクDVD〜impacts〜」にも収録されている。 2008年4月16日クエイクホールディングスより発売されオムニバスアルバムウマウマできるトランス作ってみた』 や、2008年11月19日発売され初音みうによるミニアルバム乙女ダンス type:01』、2009年5月27日ドリーミュージックより発売された『スーパーアニメリミックス峠2』に本作カバー曲収録されている。 2009年10月21日にはダンディ坂野初音ミクデュエットするカバー曲「ゲッツゲッツしてあげる♪【してやんよ】」が収録されコンピレーションアルバムニコニコ動画ふぃ~ちゃりんぐBEST」が発売された。 同じく2009年10月21日にこの曲のロングバージョンみんなみくみくにしてあげる♪」(み〜こ初音ミク)が収録されアルバム『Heartsnative』がMOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク名義発売2012年11月7日には初音ミク単独の「みんなみくみくにしてあげる♪」を収録したアルバム『Heartsnative2』が「MOSAIC.TUNE&鶴田加茂 feat.初音ミク」(MOSAIC.TUNEはMOSAIC.WAVVOCALOID用いるときのユニット名名義発売された。 2018年スマートフォン用のソーシャルゲームバンドリ! ガールズバンドパーティ!』にこの楽曲のカバー版が収録された。

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