キャラクター使用とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > キャラクター使用の意味・解説 

キャラクター使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:55 UTC 版)

サザエさん」の記事における「キャラクター使用」の解説

連載初期頃には文明堂森永製菓広告起用されており、いくつかの長谷川の手による広告用原画贈答用の物や包装紙などが存在するまた、選挙投票期間告知ポスターでも採用されている。 作者存命中の頃はテレビアニメ筆頭スポンサーである東芝をはじめ、ハウス食品日本コカ・コーラHi-C)・日本電信電話公社などのCM起用されていたが、1990年代はほぼ東芝一社のみとなり、1996年以降同社テレビCMにも起用されなくなった作者の没後8年経過した2000年頃から、マイライン(→#CM)やJAバンク日本コカ・コーラ(ミディペットボトル)などのCMで、アニメ版中心とした本作のキャラクター画を使用されることが多くなってきている。ただし、これらのタイアップ作者生前契約存在した企業がほとんどである。また、後述理由から東京急行電鉄イメージキャラクターにも起用されたこともあった。 2008年江崎グリコチョコレート製品テレビCMとして制作された「OTONA GLICO 〜25年後の磯野家〜」は、その独特な世界観から話題集めたJAバンクについては、キャッシュカード一体型JAカードアニメ版サザエさん一家描かれた「JAカードサザエさん)」が存在しており、2010年前後になってJAバンク統括する農林中金側の公式サイト内にあるJAカードサイト掲載されるようになっている2011年2013年には防災週間PRキャラクター起用された。 2019年11月24日放送されアニメ50周年スペシャルでは、当時スポンサーである9社(『日清食品』、『日産自動車』、『花王』、『宝くじ』、『西松屋』、『味の素』、『大和ハウス』、『Amazon』、『こくみん共済』)とのコラボレーションCM放送された。 2022年7月より日清食品の「カップヌードル シーフード/レッドシーフード」のテレビCM期間限定起用されている(同年8月末〈予定〉までのオンエアで、CM本編にはサザエのほか、カツオワカメ登場している)。

※この「キャラクター使用」の解説は、「サザエさん」の解説の一部です。
「キャラクター使用」を含む「サザエさん」の記事については、「サザエさん」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キャラクター使用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キャラクター使用」の関連用語

キャラクター使用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キャラクター使用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのサザエさん (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS