商品沿革とは? わかりやすく解説

商品沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:15 UTC 版)

新グロモント」の記事における「商品沿革」の解説

1964年5月当時中外製薬開発した薬用成分グルクロノラクトン」(通称グロンサン)を配合したアメリカ合衆国バーモント州に伝わる民間療法バーモント健康法」を利用したアップルビネガー&蜂蜜味の医薬品ドリンク『グロンサンバーモント』として発売競合商品大正製薬の『リポビタンD』、大日本製薬(現:大日本住友製薬)の『ヘルタスバーモント』、田辺製薬(現:田辺三菱製薬)の『アスパラC(現在のアスパラドリンクα)』、第一製薬(現:第一三共ヘルスケア)の『マミアン』、日本製薬発売元武田薬品工業)の『ポリタンC』であった。のちに商品名縮めてグロモント』に、その後処方強化し現在の商品名となる。 2004年末に中外製薬一般用医薬品殺虫剤などの一般向け製品から撤退し2005年1月からは事業譲り受けたライオンから発売することになったちなみにこれまでライオンではドリンク剤取り扱いはなく、姉妹ブランドの『グロンサンと共に譲り受けたことにより、ドリンク剤分野本格的に参入したことになる。 2009年秋に『新グロモント』が生薬のリュウガンニクエキスを配合する処方改良が行われ、販売名が『新グロモントA』に変更された。 『新グロモントA』は2013年8月にパッケージリニューアルが行われた後、2017年10月再度パッケージリニューアルされた。2017年10月のパッケージリニューアルでは、同年4月指定医薬部外品ビタミン含有保健剤承認基準改正伴って効能変更となり、「疲労予防回復」と明記されようになったほか、メーカー希望小売価格設定しないノープリントプライスへ移行された。 2022年2月には法人向けノベルティラインナップ加わりノベルティ専用仕様となる2本入セット発売された(受注生産対応)。

※この「商品沿革」の解説は、「新グロモント」の解説の一部です。
「商品沿革」を含む「新グロモント」の記事については、「新グロモント」の概要を参照ください。


商品沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 13:36 UTC 版)

グロンサン」の記事における「商品沿革」の解説

1960年1月、「グルクロノラクトン」が中外製薬医療用医薬品多く配合されていたこともあって、大衆向けに商品化当初はなかなか売れなかったが、1987年CMタレント高田純次起用しキャッチコピー「5時まで男/5時から男」を使い成功し当時流行語となった1988年新語・流行語大賞流行語大衆賞受賞)。以降ミニドリンク剤のトップクラスとなる。兄弟商品にはバーモント味の『新グロモント』(指定医薬部外品)がある。ライオン譲渡されてからは「LION 医薬品」と表記されたが、2012年1月より、企業スローガン改変に伴い、「今日愛する。 LION」に改定され同年4月東北地方限定ローカルCM登場した

※この「商品沿革」の解説は、「グロンサン」の解説の一部です。
「商品沿革」を含む「グロンサン」の記事については、「グロンサン」の概要を参照ください。


商品沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 05:03 UTC 版)

リゲイン」の記事における「商品沿革」の解説

1988年6月武田薬品工業当時、現在はアリナミン製薬)の『アリナミンV』に対抗する形で発売三共開発した薬用成分で、これまで他の大衆薬医家向け医薬品多く配合されていた「ビオタミン(ベンフォチアミンビタミンB1誘導体)」をドリンク剤初め配合以降ミニドリンク市場ではアリナミンVシリーズエーザイの『チョコラBBドリンクシリーズ(女性向け)』、佐藤製薬の『ユンケルシリーズ』、大正製薬の『ゼナリポビタンアルフェシリーズ女性向け)』、エスエス製薬の「エスカップシリーズ」、大鵬薬品工業の「チオビタシリーズ」、常盤薬品工業の「ビタシーシリーズ」などとシェア競っている。 また、商品知名度向上に大きく貢献し20年以上たった今でもアレンジキャッチコピー等で使用され続けているCMソング勇気のしるし」(歌ったのは初代CMキャラクターである時任三郎扮する牛若丸三郎太作詞黒田秀樹作曲近藤達郎)は後にCD化され各社通信カラオケ・着メロサイトでも配信されている。歌の中にも出てくる『24時間戦えますか』というキャッチフレーズは特に有名であり、中外製薬当時。現在はライオン)「グロンサン強力内服液」の「5時から男」と共に流行語にもなった。三共によれば24時間戦えますか」とは24時間働くという意味ではなく、「オンオフ使い分けて戦おう」というメッセージ込めたのである。 この歌及び当時CMバブル期サラリーマン歌詞中ではビジネスマン)を題材にしているが奇しくもこの頃からバブル期終焉向かって動き出すことになる。そして、バブル崩壊後不況慢性化した時期にはその世相反映する形で、CM曲として坂本龍一ピアノによる「energy flow」が使われ、「勇気のしるし」とは正反対と言える静謐メロディーのピアノソロ曲はOA当時支持集めたまた、この時期佐藤浩市扮するサラリーマン電柱銅像など至るものにぶつかったり、下車駅で降り損ねるゴミ代わりにカバン捨ててしまうなどロク目に遭わないCM放送され、『24時間戦えますか』の時代とは正反対当時の世相反映していた。1999年4月薬事法改正規制緩和され、一部商品除き医薬品」から「医薬部外品」となり、薬局薬店のみならずコンビニエンスストアスーパー駅売店等でも発売されるようになった2000年代入り国内景気若干上向いたあたりから「勇気のしるし」が再度使われているが、歌詞若干変更されている。 「リゲイン」独自のシュリンクボトルは「ドリンク剤=おじさん飲み物」というイメージ払拭したデザインで、「リゲイン」と「J-リゲイン」が2代目フルモデルチェンジした際に導入された。改良当初キャップ部分まで覆うタイプだったが、現在は、ボトル全体を覆う「セミシュリンクボトル」となっており、「リゲインZERO」と「リゲインSTYLE」に採用している。なお、この「セミシュリンクボトル」は環境にも配慮されており、ラベルミシン目入っているため、キャップ・ラベル・ビンを分別することが可能である。 キャップこれまで金色・黄色使用していたが、社名が「第一三共ヘルスケアになった2006年4月以降、「MJ-リゲイン」・「リゲインR(販売終了品)」のキャップ金色変更された。 2008年9月に「リゲイン24DRY」が発売されたのを機にアイテム整理行い一部除き商品名キャッチコピーである「24時間戦えますか。」をイメージさせる「24」が付くラインナップとなった。これに伴って発売当初からの主力製品であった2代目リゲイン販売名:リゲインII)」は「リゲイン24販売名:リゲイン)」へ移行のため、一旦製造終了した2009年9月栄養ドリンク剤では珍しい糖類0設計の「リゲインZERO」が発売された。カロリーは「リゲイン24販売名:リゲイン)」に比べ91%カットの3.5kcal(1本あたり)を実現したパッケージリゲインでなじみのある黄色ラベルではなく、黒いラベル使用している。 また、2011年3月発売された「リゲインSTYLE」では、ラベルだけでなく、キャップピンク色統一されており、これまでのリゲイン」とは異なデザインとなっている。 2012年3月には主にコンビニエンスストアなどに向けた製品として「リゲインX」、同年4月には主に薬局ドラッグストアなどに向けた製品として3代目リゲイン販売名:リゲインS1)」を発売初代リゲイン」のデザイン踏襲したパッケージ採用しており、ラベル紙製となっている。また、添加物としてグルタミン酸Naイノシン酸Na配合されており、「リゲイン特有の風味改良施した。なお、3代目リゲイン」の発売に伴い、「リゲイン24」は製造終了となった2014年7月1日にはタウリンシリーズ内で最大量となる3,000mgを配合したコンビニエンスストア向け製品リゲインs」を発売し同時に炭酸飲料規格の「リゲイン エナジードリンク」を発売した。「リゲイン エナジードリンク」は第一三共ヘルスケアライセンス契約締結したサントリー食品インターナショナル通じてサントリーフーズ販売する詳細後述)。CMソングは「勇気のしるし」のアレンジながらも、歌詞が「24時間戦うなんてしんどい」や「それぞれのエナジー」とされ、キャッチコピーも「3、4時間戦えますか」になるなど、「24時間戦えますか。」の時代とは異な世相反映したものとなっている。同年11月4日には3種類のビタミンビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6)を1日分(日本人の食事摂取基準(2010年版)推奨量(成人)に基づく)、アルギニンを「リゲイン エナジードリンク」の2倍量にあたる2,000mgを配合しカフェインを約1.4倍、ブラックジンジャーエキスも2倍配合パッケージ背景色ドリンク剤の「リゲインZERO」と同じ黒とした「リゲイン エナジードリンク2000」を発売し、「リゲイン エナジードリンク」もカフェイン従来比110%に増量パッケージ変更してリニューアルした。 2015年8月4日には、サントリー食品インターナショナルが扱う炭酸飲料刷新しテアニン配合した集中リゲイン」と「スーパー集中リゲイン200」を発売(現在は共に製造終了済み)。 2017年3月7日には、コンビニエンスストアファミリーマートとの共同取組として、同社オリジナルドリンク剤「スイッチリゲイン」シリーズ2種を、ファミリーマートサークルKサンクス発売開始した2019年2月には、第一三共ヘルスケアグループ会社で、通信販売事業を行うアイム通信販売向けの「リゲインブランドを扱うようになり、第1弾として「リゲイン トリプルフォース」、同年10月には第2弾となる「リゲイン メディラクト」、2021年4月には第3弾となる「リゲイン スリープチャージ」が順次発売された。 リゲインロゴデザイン2度変更されており、「MJ-リゲイン」が初代のロゴフォントを継続している。初代2代目ではロゴフォントが小変更されている程度なので、一見すると新旧ロゴフォントの見分けがつきにくい。なお、3代目リゲイン」・「リゲインX」からは3代目ロゴフォントが使われており、2代目のロゴフォントをベースブランド名の由来である「再び、獲得する取り戻す)」というメッセージ力強く表現するために、「Re」が赤に変更されている。 リゲインブランドのドリンク剤は、全て田村薬品工業製造委託している。 「リゲイン」の商標1968年登録されている(第787385号)。

※この「商品沿革」の解説は、「リゲイン」の解説の一部です。
「商品沿革」を含む「リゲイン」の記事については、「リゲイン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「商品沿革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「商品沿革」の関連用語

商品沿革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



商品沿革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新グロモント (改訂履歴)、グロンサン (改訂履歴)、リゲイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS