出版形態とは? わかりやすく解説

出版形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:16 UTC 版)

トランスフォーマー (マーベルコミック版)」の記事における「出版形態」の解説

通常広告ページ含め24ページ書籍として1号から26号まで隔週以後308号まで週刊出版され309号からは再び隔週出版された。 212号までは11ページアメリカ版分冊エピソードもしくはイギリス版独自の新規エピソード掲載され残りのページトランスフォーマー以外のコミックやレターページ、広告などになっている213号から289号まではそれぞれ5~6ページページ数が変更されアメリカ版エピソード新規エピソード同時に掲載されるうになるまた、215号からの新規エピソードモノクロ作品になっている290号からは新規エピソード代わりに過去のエピソード再録されている。311号からは1話11ページ構成回帰しており、アメリカ版同様のエピソードのみが掲載されている。 1985年から1991年までアニュアル年刊特別号)も発行されており、数話の新規エピソード再録エピソード構成されている。再録エピソード215以降モノクロ作品掲載される際には新規に彩色施されている。

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出版形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:21 UTC 版)

藤子不二雄ランド」の記事における「出版形態」の解説

1984年6月1日から1991年2月3日まで刊行当初毎週金曜日に1冊発売であったが、のちに月2回2冊ずつ発売という形態変わった。1冊目は『海の王子第1巻であった。 1冊400前後安価な価格設定は、コスト削減のため表紙カバー)にビニールコーティングがされておらず、他の出版社コミックス少年少女青年問わず)に比べ劣化しやすいという弱点有ったが、子供買い求めすいようにという著者たちの意向よるもの児童向け作品中心としたラインナップ同様の理由からであり、青年向け作品はほとんど刊行されなかった。サイズ他出版社のコミックスよりも大き形態であった各巻巻頭付録として表題作のカラーセル画が付きそのあと表題作品作品の解説記事読者コーナー全集渡って連載され新作連載漫画という収録であった付録読者コーナーが付くのは全集としては異例スタイルであり、週刊刊行ペースとも相まって藤子作品週刊誌といったような面持ちであったまた、表題作品ページ数が本1冊の厚さ満たない場合は、『魔太郎がくる!!』14巻恐怖探偵局のように短編掲載されることもあった。 各エピソード最終ページには初出誌のデータ記載されているが、間違い多かったり、データ記載されていないことがあるまた、掲載誌複数あるタイトル出来る限り初出収録順に近づけられて刊行された物もあれば、「原稿見つかった順に適当に刊行」という物もあり『オバケのQ太郎』など、最終巻に第一話持ってきたりするものもあった。 後半刊行されたタイトルは、『仮面太郎』、『オヤジ坊太郎』など既に他社刊行され単行本より収録量が少ない。

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出版形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 15:51 UTC 版)

文芸社」の記事における「出版形態」の解説

通常の商業出版のほか、著者出版費用を負担するタイプ流通出版自費出版いわゆる私家本の発行)を手がけるまた、広く原稿企画アイデア募集しており、担当者により審査され特別企画書籍」として出版社全額負担全国出版可能なほか、流通出版刊行後全国1000店以上ある文芸社提携書店のうち約300書店1年間常備陳列される。流通出版には著者印税受け取る「印税タイプ」と著者売上金60%を受け取る「売上げ還元タイプ」があり、刊行された作品対象に「選定企画書籍」として著者負担出版委託金を全額返金する制度もある。 なお、流通可能な水準評価されなかった作品については書き直し勧めるケースが多いが、ホンダスという執筆サポートによって自費出版流通可能)をすることもできる文芸社から刊行される無名著者作品大ヒットする可能性は低いが、山田悠介神永学中園直樹秋山香乃といった成功例もある。さらに合計500部を突破する大ヒットとなったB型 自分の説明書』(2007年)をはじめとする血液型シリーズ」[要出典]は、無名著者による流通出版初版第1刷1000部が源である[要出典]。

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出版形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 00:01 UTC 版)

コミック・ブック」の記事における「出版形態」の解説

レギュラー・シリーズ呼ばれるほとんどのコミック・ブックは、中綴じ製本による32ページの薄い月刊逐次刊行物英語ではコミック・ブック日本ではリーフ呼ばれる)として発行されるリーフ1冊の価格1ドルから2ドル強である。1冊のリーフには1タイトルのみが22ページ前後で、広告読者と共に掲載される日本の漫画のように最新タイトル複数連載作品として1冊の雑誌併載されることはない。一部人気エピソードトレード・ペーパーバックの形で1冊の本にとめられることもあるが、日本単行本のように全てのエピソード発行される訳では無い。 大手出版社によるコミック・ブックのほとんどはフルカラー印刷である。初期コミック・ブックは、黒インク輪郭線と赤・黄・青3色の100%50%・20%3階調の重ね塗りによる単純な彩色施されていたが、現在はコンピューターによる無階調彩色導入されている。作画においては下絵を描くペンシラーペン入れインカー彩色を行うカラーリスト文字書き込むレタラーによる分業体制取り入れられている。 作品キャラクター著作権慣例として出版社帰属する。このシステムは、特定のキャラクター物語複数アーティスト描き継ぐことにより、何十年も同じキャラクター使いまわせたり、異な作品登場するキャラクタークロスオーバー容易に行えるという利点もたらした。その一方で、本来はアーティスト得られるべき権利損なわれたり、作品作家性が失われる欠点があった。特に有名なのは、『スーパーマン』作者ジョー・シャスターとジェリー・シーゲルの例である。1947年に、DCコミックス対す利益配分求め裁判起こして解雇され二人は、1975年全米漫画家協会支援によりDCとの示談成立させるまでの30年間、『スーパーマン』対す権利主張できなかった。1992年には、マーベル・コミック看板作家7人が独立しアーティスト本人作品著作権帰属するイメージ・コミック設立した

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