伊賀鍔隠れ衆
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「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」の記事における「伊賀鍔隠れ衆」の解説
朧(おぼろ) 声 - 水樹奈々 お幻の孫。おっとりした温和な性格で、少しそそっかしいところがある。その性格のせいか忍術も剣術も体術もまったく身に付けることができなかったが、見るだけであらゆる忍法を強制的に破る「破幻の瞳」を生まれつき備えている。弦之介を「弦之介様」と呼び慕っている。 甲賀との和睦を望む彼女の姿勢を苦々しく思う者は多いが、その優しい人柄は里の者から愛されている。 最期の弦之介との決戦の際には弦之介に愛を呟き、手に持っていた短刀で自害。弦之介の腕に抱かれながら、朧を追って自害した弦之介と共に川に流れていった。 お幻(おげん) 声 - 京田尚子、沢城みゆき(若いころ) 伊賀鍔隠れ衆頭領。かつて甲賀弾正とは恋仲だったが、2人が結ばれることは無かった。現在は歯が2本しか残っていない小柄な老婆だが、若いころはかなりの美人だった。弾正の不意打ちを受け首と喉を毒針で刺されるが、刺さった針を抜きそれで弾正を刺し殺す。鷹を使役し、老婆ながら肉体も頑健。 原作では「摩天(あの世)にあっても永劫の修羅の争いをつづけているであろう」と書かれたように、二人の関係は完全に切れているが、特にアニメ版では未だ内心では二人とも思いを捨てきれておらず、甲賀と伊賀の和睦に対してもお互いに前向きに考えていた。 小豆 蠟斎(あずき ろうさい) 声 - 青野武 / 後藤哲夫(パチスロ版) 才槌頭で長い白髭を伸ばした小柄な老人。手足を自在に伸縮、屈折させることができ、触れるものを刃物のように切り刻む。「伊賀天正の乱」を記憶しており、甲賀に対する恨みは相当に深い。お胡夷を尋問する最中、忍法を使われてしまい壮絶な最期を遂げる。 アニメ版及びこれに準拠したドラマCDでは、甲賀との和睦を苦々しく思いながらも朧を娘や孫のように可愛がりその幸せを願う描写がされた。また、本編ではほとんど描かれなかったが、仲間達に対しては、気さくな親しみやすい老人としての一面も見せている。 朱絹(あけぎぬ) 声 - 渡辺美佐 女忍者。理知的で仲間想いな性格。皮膚から血を吹き出して霧を生み出し、敵の目をくらます。視力を失った小四郎の世話をする内に、次第に特別な感情を抱くようになる。最期は、その感情を利用され、陽炎に討たれる。 朧の世話役を務めており、朧からは非常に懐かれている。アニメ版では彼女自身も朧を深く思いやる母性的な描写が多く追加された。弦之介への想いを捨てられない朧の気持ちにも一定の理解を示していた。 蓑 念鬼(みの ねんき) 声 - 内海賢二 / 玄田哲章(パチスロ版) 全身毛むくじゃらの男。全身の体毛を伸ばしたり針のように硬化させたりすることが出来、自由自在に動かして移動や攻撃などに威力を発揮する。棒術の遣い手。特に親しい間柄という訳ではないが、作中では蛍火との絡みが多い。最期は、単独で弦之介を討ち取ろうとしたところを豹馬の瞳術により返り討ちにされる。 アニメ版では蠟斎と親しく、彼と同様に朧の幸せを願う描写がされている。忍びとしては短気かつ猪突猛進で熱くなりやすい性格で、功名心も強く、ドラマCD版などでは同胞に窘められており、自覚もあった模様だが、結局はそれが原因で命を落とすこととなった。 夜叉丸(やしゃまる) 声 - 矢薙直樹 伊賀の中ではかなり若い忍者。美形(原作では「青春の美の結晶のよう」な美少年と描写されている)。女の毛髪をより合わせ、獣油を染み込ませた「黒縄(こくじょう)」と呼ばれる細い糸を武器として用い、その威力は巻きつけた巨大な岩を切断するほど。蛍火とは恋人同士。 血気盛んな少年であるが、同時に蛍火との穏やかな日々を愛していた。 アニメ版に準拠したドラマCDでは、同じく若手である小四郎との絡みが多い。刑部により討たれる。 蛍火(ほたるび) 声 - 沢城みゆき 伊賀の中ではかなり若い女忍者(パチスロ版のキャラクター紹介などでは「まだ年端も行かない少女」と紹介されている)。感情的になりやすい性格で、それゆえ残虐な行動に走ることもある。虫や小動物を使役し、幻術を得意としている。常に白い蛇を連れている。夜叉丸とは恋人同士。近づいてきた左衛門の術を見破るが、力及ばず敗れる。 本編では夜叉丸と生きて再会することは叶わなかったものの、時間軸上、前日談にあたるドラマCDなどでは彼とのバカップルぶりを披露している。 雨夜 陣五郎(あまよ じんごろう) 声 - 魚建 水死体のような風貌の中年の忍者で、伊賀鍔隠れ衆の参謀。ナメクジのように塩に溶けて、体を小さく縮めることが出来、更に水に浸かると元に戻るという特異体質を持つ。そのため海を極端に怖がっている。刑部に海の中に投げ込まれてしまい、そのまま完全に溶けてしまう。 アニメ版に準拠したドラマCDでは孫が生まれている。また、風呂に入る時はアヒルの木彫りが手放せないらしい。 薬師寺 天膳(やくしじ てんぜん) 声 - 速水奨 伊賀の副首領。170年以上も生きているはずだが外見は青年のままで、何度殺されてもその度に蘇る不死の術を持つ(なお、原作・漫画・アニメそれぞれで不死である理由が異なっている)。冷酷・卑劣な性格であり、伊賀の勝利のためには手段を選ばない。特にアニメ版では伊賀と甲賀の宿怨の権化とも言うべき存在として描写されており、甲賀への復讐のためなら伊賀者の犠牲すら厭わない執念を見せる。 剣術の達人であるものの、その能力による慢心から初手では殺害されることが多い。しかし、これによって相手の忍術を見破り、対抗手段を講じて相手を詰ませる戦いを得意とする。また、何より「死んだ者が生き返る」というある意味究極の奇襲の術ともなり、劇中でも間違いなく死んでいた天膳が生きて再び姿を現した際には、多くの百戦錬磨の甲賀者が度肝を抜かれて致命的な隙を晒し、討たれている。最期は、蘇生途中に朧の破幻の瞳により不死の術を破られたことで死亡する。 アニメ版に準拠したドラマCDでは、その不死性が完全にネタにされ、本編での存在感など微塵も感じさせないギャグキャラにされてしまっている。 筑摩 小四郎(ちくま こしろう) 声 - 羽多野渉 薬師寺天膳の子飼いの従僕。まだ若く身分も低い。吸息によってカマイタチ(真空刃)を作り出し敵を切り刻む、強力な技を使う。他に2丁の折りたたみ式の鎌を持ち、ブーメランのような投擲武器として扱う。 勇猛果敢で狂犬などと称されることもあるが、平時においては子供に木彫りを彫ってあげるなど根は心優しく誠実な性格。朧とは幼いころからの馴染みであり、彼女から深く信頼され、彼自身も彼女のことを「姫様」と呼び愛おしく想っている。このため、忠誠を誓っている天膳が次第に朧を軽視していくことに強く心を痛めることになる。陽炎と左衛門の策略により討たれる。 漫画の巻末4コマではカマイタチを披露した際に、鎌を使わなかったことを皆に残念がられ持ち歩くようにしたというエピソードがある。 ドラマCDでは夜叉丸との絡みが多く、彼からよくからかわれている。
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伊賀鍔隠れ衆
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お幻(おげん) 伊賀鍔隠れ衆頭領。かつて甲賀弾正とは恋仲だったが、2人が結ばれることは無かった。鷹を使役する。 朧(おぼろ) お幻の孫。おっとりした温和な性格で、少しそそっかしいところがある。その性格のせいか忍術も剣術も体術もまったく身に付けることができなかったが、見るだけであらゆる忍法を強制的に破る「破幻の瞳」を生まれつき備えている。 小豆蠟斎(あずき ろうさい) 才槌頭で長い白髭を伸ばした小柄な老人。厳格で短気な性格。手足を自在に伸縮、屈折させることができ、触れるものを刃物のように切り刻む。 朱絹(あけぎぬ) 朧の世話役を務める女忍者。理知的で仲間想いな性格。皮膚から血を吹き出して霧を生み出し、敵の目をくらます。視力を失った小四郎の世話をする内に、次第に特別な感情を抱くようになる。 蓑念鬼(みの ねんき) 全身毛むくじゃらの男。棒術の使い手。髪の毛をはじめとする全身の体毛を伸ばしたり、或いは針のように硬化させたりすることができ、自由自在に動かして移動や攻撃などに威力を発揮する。伊賀一党の中で最も凶暴勇猛な男と言われ、不戦の約定を解かれたことを祝着にたえないと言い放つ自信家。血気に逸る行動を天膳に制止されることも多い。 夜叉丸(やしゃまる) 容姿端麗な若い忍者。実力は高いが、経験の浅さ故か迂闊な面もある。女の毛髪をより合わせ獣油を染み込ませた細い縄を武器とし、自在に操ることで鋭利な刃物の如く人間の肉を斬り裂く威力を生み出す。蛍火とは恋人同士。 蛍火(ほたるび) 若い女忍者。虫や小動物を使役し、大量の蝶を用いた幻術を得意としている。常に白い蛇を連れており、攻撃などに使うこともある。夜叉丸とは恋人同士。 雨夜陣五郎(あまよ じんごろう) 水死体のような風貌の中年の忍者で、伊賀鍔隠れ衆の参謀。ナメクジのように塩に溶けて、体を小さく縮めることが出来、更に水に浸かると元に戻るという特異体質を持つ。そのため海を極端に怖がっている。 薬師寺天膳(やくしじ てんぜん) 伊賀の副首領。170年以上も生きているはずだが外見は青年~中年のままで、何度殺されてもその度に蘇る不死の術を持つ。冷酷、卑劣な性格であり、伊賀の勝利のためには手段を選ばない。剣術の達人ではあるものの、その能力による慢心から初手では殺害されることが多い。しかしこれによって相手の忍術を見破り、再戦時に対応して相手を詰ませる戦法を得意とする。 筑摩小四郎(ちくま こしろう) 薬師寺天膳の子飼いの従僕。血の気は多いものの、実直な性格の若者で朧を慕っており、身分の低さもあって伊賀鍔隠れ衆で唯一朧を「姫様」と呼ぶ。大鎌を武器とするほか、吸息によって前方の虚空にカマイタチ(真空刃)を作り出し敵を内部から切り刻むという非常に強力な術を使う。
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