企画から放送までとは? わかりやすく解説

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企画から放送まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:02 UTC 版)

Dr.スランプ アラレちゃん」の記事における「企画から放送まで」の解説

東映動画での『Dr.スランプ』企画テレビ朝日放送の『一休さん』が長期にわたる放送視聴率低迷したことに始まる。視聴率低迷問題視しスポンサーが『一休さん』に代わる後番組を局に要望しテレビ朝日東映動画企画提出求めたいくつかの企画書作成されたが、その中の一つ東映動画企画部1980年配属されたばかり高橋尚子推薦し企画書書くことにもなった『Dr.スランプ』だった。テレビ朝日側も気に入りスポンサー理解得たことから、アニメ化交渉乗り出すが、原作サイドからの了承得られずに断念した。『一休さん』の放送継続されることになって1982年まで続き後番組は『Theかぼちゃワインになった。なお、高橋本作の第2エンディングテーマの「アラレちゃん音頭」をペンネーム作詞している。 東映動画社長今田智憲は、『Dr.スランプ』企画した高橋尚子東映動画入社にあたって後押しており、高橋作成『Dr.スランプ』企画書見て興味抱いて原作読みアニメ化指示する東映動画フジテレビ旭通信社(現・ADKホールディングス)に企画持ち込んだ。 しかしテレビ朝日のときと同じく障害となったのが集英社サイドだった。前述のように『少年ジャンプ編集長西村繁男テレビ化に強い不信感抱いて警戒していた。というのも少年ブック時代『スカイヤーズ5』の際に川崎のぼる資質合わない内容テレビ局意向振り回されたことが苦い経験になっていたからだった。それに加えてアニメ見ればストーリー分かるので読者雑誌離れ起こしかねないこと、アニメ終了したときにはそれに引きずられて原作人気も萎みかねないこと、担当編集者アニメになりやすいジャンル方法論マンガ家強要する本末転倒起きることも懸念していた。 当時フジテレビ編成局長の職にあった日枝久3度も『少年ジャンプ編集部訪ねてオファー続けテレビ局局長幹部繰り返し訪れたことで、ついには集英社側の経営陣もことの成り行き傍観していられなくなり最終的には「もはや、雑誌編集部とテレビ局アニメ部門問題ではなく集英社フジテレビ全体問題である」として、事実上経営判断という形で熱意応えフジテレビでのアニメ化許諾した。 アニメ化決まってからも、編集長西村主導権を握るべくマンガ家著作権雑誌編集権徹底求め『Dr.スランプ』担当編集者鳥嶋和彦はその意を受けて、契約台本キャラクターチェックをし必要があれば修正要求して、『少年ジャンプ主導アニメ化システム作り上げていった。 本作は、企画七條敬三が『フクちゃん』に倣い本作人気キャラクターであるアラレの名前をタイトル加えよう提案中にはDr.スランプ」を外してアラレちゃん」というタイトルにする案もあったが、原作タイトルアラレちゃん付けたDr.スランプ アラレちゃん』に決定した

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企画から放送まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 09:59 UTC 版)

アメリカン・ダッド」の記事における「企画から放送まで」の解説

アメリカン・ダッドアイデアはいつ生まれたのかと尋ねられた際、マクファーレンは「2000年アメリカ合衆国大統領選挙の時、私とウェイツマンはブッシュ政権(en:Presidency of George W. Bush)に対し文句言いたくなるほど腹を立てていましたが、その感情クリエイティブ希望持てるものに作り替えようという考え至りました。」と答えた2005年2月上旬バーカーは「1年半ほど前から、セスが僕を呼んでマットと3人で、保守的なCIAエージェントと、その娘であるリベラルな女性題材とした番組作らないかと持ちかけてきました。その計画は我々にとってうってつけのもので、万事順調にいきました。」と話した2003年9月14日バラエティは、フォックス放送アメリカン・ダッドパイロット注文し、もしうまくいけば早くて2004年秋に放送することを報じた。その一方でフォックス新し大人向けギャグアニメラインナップ開設向けて動き出していた。 アメリカン・ダッドシーズン途中からの放送となり、第1話である "Pilotは、第39回スーパーボウル開催から間もない2005年2月6日放送されただが、第1シーズン残りの回はAnimation Domination開始合わせ2005年5月1日になって初め放送始められた。当初、この番組は、打ち切りになったファミリー・ガイ(1999-2002)の代わりという形で放送されていた 。ところが、アメリカン・ダッド放送開始から3か月後になってファミリー・ガイ放送再開された。苦境に立たされたアメリカン・ダッドには、個性確立し似たような番組との差別化を図らなくてはならないという課題残された 。そこで、制作統括としてのマクファーレン役割大きく減らし代わりにバーカーとウェイツマンの二人がその仕事大きく携わることで、その課題解決することができた。 最初のころ、この番組の評判好調だったが、視聴者批評家双方受け入れてもらうのに苦戦した 。『ファミリー・ガイ』およびその作者であるマクファーレン人気から、『アメリカン・ダッド』が『ファミリー・ガイ』の二番煎じであるという先入観放送前から出てきたためである。この番組ファミリー・ガイ味気ない二番煎じだと酷評した批評家多くワシントン・ポストフォックス幹部が『ファミリー・ガイ』を復活させたことに触れたのち、「…だが、同じ局幹部マクファーレン30分のアニメ新番組与え、『アメリカン・ダッド』というくだらない番組が始まることになった。(中略)『アメリカン・ダッド』は見た感じファミリー・ガイ』と大差がないが、時に攻撃的ながらも常に気の利いている『ファミリー・ガイ』には遠く及ばないと書いたほどだった。その間マクファーレンは『ファミリー・ガイ放送再開向けて動き出していた。 実際のところ、初期アメリカン・ダッドファミリー・ガイと言うよりコメディドラマen:All in the Familyアニメ化たような感じに近い 。政治風刺のであるいずれの番組も、保守派頑固な父(スタンAll in the Familyen:Archie Bunkerに近い)とリベラルな娘(ヘイリーen:Gloria Stivicに近い)との間に生じる、主義違いによる対立描いている。また、娘には同じくリベラルな恋人がおり、のちに結婚し結婚後は娘の両親同居する点も共通している(ジェフen:Michael Stivicに近い)。 以上のことから、アメリカン・ダッド原型All in the Familyからインスパイア受けているのではないかと言う指摘がされている。 初期の『アメリカン・ダッド』において、マクファーレンはこの番組ファミリー・ガイ並行したプロジェクトとして考えていた。マクファーレンにとってこの番組はついでであったため、この番組への理解不十分だった当時の彼はあまり番組入れ込んでおらず、冷やかしついでに参加したようなものだとみなされた。バーカーとウェイツマンも番組その方向性についての解決策必死に見出そうとしていた 。 何シーズン放送された後、この番組少しずつ独自のアプローチアイデンティティ確立していき、当時放送されていたほかの番組との違いをはっきりさせていったシーズンが進むにつれ、似たような番組との違いはっきりしていき、ついにはプライムタイム奇抜な番組称されるまでに至った。この番組個性となったのはシュールレアリスム重用である。シリーズが進むにつれ、マクファーレン2人が独自の表現方法確立していったことに気付いた。さらに、彼はこの番組が『ファミリー・ガイ』と対照的な性格持っており、それが視聴者受け入れられていることにも気づいた 。 最初の数シーズンの後、マクファーレンは『アメリカン・ダッド』を完全に理解して受け入れ自分がこの作品大ファンであると考えようになったマクファーレン自身ツイッターフォロワーたちの間で、アメリカン・ダッドおよびマクファーレン演じたロジャー熱狂的な人気集めていることに注目し、この番組多大な時間労力費やした考えるようになり、ここ最近2012年秋時点)のシーズンこれまで以上にその量が増えた考えた話している。アメリカン・ダッドコメディスタイル説明するに当たり、バーカーは『ファミリー・ガイ』や『サウスパーク』よりパロディ度合い少な一方エゴや満足といった全ての人間当てはまる状態や感情由来するもの使われており、それが番組人気支え秘訣であることを話した

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