プロモーションとリリース
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「We Happy Few」の記事における「プロモーションとリリース」の解説
マイクロソフトは『We happy Few』を支援するCompulsion Gamesの主要な支援者であり、Xbox Oneでのコンソール版発売につながった。マイクロソフトは2015年8月のゲームズコム、E3 2016及びE3 2018での記者会見で同作を発表した。E3 2018のプレゼンテーションでは、Microsoft Studiosが社内スタジオの一部としてCompulsion Gamesを買収したことも併せて発表された。 2017年8月、Compulsion Gamesは同作を小売向けタイトルへと発展させるためGearbox Softwareと資金面で提携したことを明らかにし、2018年4月13日の発売を予定していた。CompulsionのProvostは、Gearboxのランディー・ピッチフォードを『Contrast』の発売前から知っていたとし、Contrastのビジュアルスタイルはピッチフォードの注目を集めていたが、当時のスタジオにはパブリッシング部門は存在しなかった。マイクロソフトが同社の報道機関向けイベントでWe Happy Fewを発表したE3 2016までに、Gearboxはスティーブ・ギブソンが率いるパブリッシング部門「Gearbox Publishing」を運営していた。ギブソンも『We Happy Few』が提供するものに興味を持ち、ゲームの資金提供とパブリッシングの機会について話し合うためにCompulsionをオフィスに招待した。Gearboxの資金提供によりCompulsionはチームを4倍に拡大し、ゲームの規模と物語を拡大した。Gearboxの支援により、CompulsionはPlayStation 4用『We Happy Few』を開発でき、Gearboxはすべてのプラットフォームに製品版を販売する予定であったが、マイクロソフトによるCompulsion買収はこのパブリッシング契約に影響を与えなかった。ただし、Compulsionはゲームの規模が拡大したため、ゲームの販売価格が30ドルから60ドルに引き上げられ、Kickstarterでの支援者や早期アクセス版の購入者にはゲーム本編と一部のダウンロードコンテンツ(DLC)を無料提供すると述べた。CompulsionはGearboxの支援により、リリース後に開発されるDLCのシーズンパスを販売する予定である。CompulsionのコミュニティマネージャーであるNadia Hadjasは、MicrosoftもGearboxもゲームを監督していないため、Compulsionが自分達の目標とコミュニティのフィードバックに基づいてタイトルを開発できたと述べた。 2018年5月、オーストラリア等級審査委員会は、本作に同機関が許容する以上の表現が含まれているため、対象年齢を決定できないことを意味する「RC(Refused Classfication、分類拒否)」とし、輸入販売も含めたオーストラリア国内での本作の販売が禁止された。委員会は本作の分類拒否に関するプレスリリースの中で、ゲーム内でのドラッグの使用が報酬やなんらかの動機に結びつく形で表現されている場合、年齢区分が最も高い「R18+」(18歳以上対象)であったとしても、一切認められない禁止表現に指定されており、本作のドラッグの服用によってゲームの難易度を下げることができるのは、その報酬や動機に相当すると説明している Compulsion Gamesは委員会の裁定に異議を唱え、ゲームをレーティングを適切なものにするために委員会と協力していると述べ、ジョイの使用はゲームのテーマの一部であると考えているとし、「住民にジョイを摂取させる社会と、それを拒否し戦う」という同作の物語はオルダス・ハクスリーの『すばらしい新世界』やテリー・ギリアムの『未来世紀ブラジル』といった作品に通じるものと主張している。Compulsion Gamesは、オーストラリアのKickstarter支援者にもレーティングを得られない場合に払い戻しを提供する用意があると述べた。オーストラリア等級審査委員会は販売禁止措置に対する不服申し立てを受けて再審査を行うことになり、「この再審査の当事者」としての参加を望む者からの提案を公的に募集すると明らかにしている。委員会は再審査の末、7月3日にWe Happy Fewをインタラクティブなドラッグの服用が大きな影響をもっていることから、「R18+」分類に認定したことを発表し、これによりオーストラリア国内での販売が可能になった。 完全版は2018年8月10日にMicrosoft Windows、PlayStation 4、Xbox One向けにリリースされた。2018年11月27日、ダークホースコミックスは192ページの本『The Art of We Happy Few』を出版した。
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プロモーションとリリース
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「カントリー・ハウス (曲)」の記事における「プロモーションとリリース」の解説
1995年8月の全英シングルチャートでは、「カントリー・ハウス」が 274,000枚を売り上げて1位に、「ロール・ウィズ・イット」が216,000枚を売り上げて2位となった。デーモン・アルバーン自身が「カントリー・ハウス」がチャート1位になったことに驚き、「NMEを含めて雑誌は全部オアシスが勝つって言ってたから、なんかそう信じてたんですよ」と述べている。
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プロモーションとリリース
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「セントレイ」の記事における「プロモーションとリリース」の解説
「セントレイ」は、2008年11月12日にデジタル・ダウンロードとして各配信サイトにて配信リリースされた後に、12月10日にビクターエンタテインメントの傘下レーベル、BabeStar LabelよりCDシングルとしてリリースされた。また、今作は傘下であるBabeStar Labelよりリリースされた最後の作品である。『ネイティブダンサー』から『懐かしい月は新しい月 〜Coupling & Remix works〜』までの作品は、ビクターエンタテインメントからのリリースとなる。 楽曲は、2008年8月26日に小樽で行われたロック・フェスティバル『ライジング・サン・ロックフェスティバル』のパフォーマンス間に初披露された。楽曲は、エフエムラジオ局にヘヴィー・ローテーションされており、TOKYO FMを含むJFN系列4局、FM PORT、FM802、熊本シティFM、九州朝日放送、CROSS FMといった全国の各ラジオ局でパワープッシュされた。パワープッシュでは、エフエムラジオだけではなく、日本テレビ『音楽戦士 MUSIC FIGHTERやミュージック・ビデオを含めたパワープッシュとして、RKB毎日放送『チャートバスターズR!』、MTVジャパン『hotseat』で楽曲が使用された。また、楽曲はオープニング曲やエンディング曲としても使用され、オープニングでは、富山テレビ『bbt music selection』。エンディングでは、KBCテレビ『V3』で楽曲が使用された。シングルは、発売を記念としたライブツアー『SEN(千)LIVE』および『REI(零)LIVE』が行われている。ライブのチケット価格はそれぞれタイトルの意味の数字の“1000”(セン)と“0”(レイ)にちなんだ価格となっていた。 B面に収録された「Ame (A)」は、アルバム『懐かしい月は新しい月 〜Coupling & Remix works〜』に収録されている。また、同様B面に収録されたネイティブダンサーは日本のディスク・ジョッキー、Fantastic Plastic Machineによってリミックスされ、アルバム『VERSUS. JAPANESE ROCK VS FPM SELECTED AND NON-STOP MIXED BY FPM』に収録されている。
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プロモーションとリリース
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「NIGHT FISHING」の記事における「プロモーションとリリース」の解説
アルバムは、2007年11月12日に最初に発表された。初の配信シングル「ワード/サンプル」は、2007年12月5日に両A面シングルとしてiTunesなどの音楽配信サイトで配信され、「ナイトフィッシングイズグッド」は同年の12月26日に配信シングルとして同サイトなどで配信がされた。「サンプル」はリード曲としてメディアに使用された。楽曲は、一部のラジオ局でヘヴィー・ローテーションされ、エフエム・ノースウェーブのチャートランキング、『SAPPORO HOT100』で最高5位を記録している。2015年3月に、アルバムのLP盤、つまりアナログ盤と廉価盤およびハイレゾ音源のデジタル・オーディオが発売された。CD・LP盤には、リマスタリングが施されリリースされた。元々同月に『懐かしい月は新しい月 〜Coupling & Remix works〜』をリリースする予定であったが、メンバーの草刈が妊娠をし、産前休業に入ったためにアルバムの復刻版をリリースすることとなった。 2008年1月中旬にバンドは音楽・エンターテインメントを中心としたソーシャル・ネットワーキング・サービス、Myspaceの公式アカウントを開設。その2週間後、1月23日から31日までの期間限定で「NIGHT FISHING」の試聴サイトが開設された。バンドはアルバムの発売前後に『ぴあ』、『MUSICA』、『Barfout!』、『Bass Magazine』、『ROCKIN'ON JAPAN』などの雑誌で特集がされた。 バンドは、アルバムのプロモートのために2008年3月に長崎から大阪にかけて全国ツアーを行った。
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プロモーションとリリース
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「ドンキーコング64」の記事における「プロモーションとリリース」の解説
レア社はホームページ上で、スクリーンショット1枚を掲載して本作を発表し、同時に『Nintendo Power』1999年1月号で報道された。Electronic Gaming Monthlyによれば、1997年のE3の時点でゲームはデモプレイ可能な状態であったとしているが、IGNは1999年のイベントで初めて公開されたとしている。ゲームは任天堂の1999年のスペースワールドでもデモが行われた。『ドンキーコング64』は、グラフィックとサウンドにおいて、コンソール機の「最高傑作」として、ベストセラーになることが期待されていた。 本作のマーケティングは2200万ドルが投入された大規模なもので、これは任天堂の主要作品の一般的な予算の2倍に相当するものであった。キャンペーンではホリデーシーズンで1万館以上の映画館で流された60秒CMほか、屋外看板、印刷物、ラジオで追加広告が行われた。また、「The Beast Is Back(ビーストが帰ってくる)」と題されたプロモーションツアーでは任天堂のゲームを積んだトラックが全米を回り、スーパーマーケットでは同シリーズとドクターペッパーがコラボした懸賞が行われ宣伝された。任天堂は初年度での250万本のセールを予測し、同年末までに出荷本数を、緑の半透明のNINTENDO64同梱版100万本含む、計400万本とした(これは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』より150万本多かった)。小売業者による市場調査では本作は1999年のホリデーシーズンに販売されるコンソール機の中ではトップセールになると予想されていた。当時、任天堂は、『マリオパーティ2』、『パーフェクトダーク』、『ポケモンスタジアム』などの発売を翌年に延期することを発表してたため、ホリデーシーズンにおける競合作品はほとんどなかった。 本作は1999年11月に北米地域でリリースされ、翌12月に全世界にリリースされた。ゲームの発売に伴い、任天堂は「ジョリー・ランチャースタイル」の緑透明のNINTENDO64本体と拡張メモリ同梱版で、ゲームカートリッジもバナナ・イエローに着色された特別版もリリースした。
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