デマンド‐バスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 交通 > > バス > デマンド‐バスの意味・解説 

デマンド‐バス【demand bus】


デマンド型交通

(デマンド‐バス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/15 09:00 UTC 版)

デマンド型交通(デマンドがたこうつう、英語:Demand-responsive transport, DRT)とは、利用者の予約に応じる形で、運行経路や運行スケジュールをそれに合わせて運行する地域公共交通のこと[1]




「デマンド型交通」の続きの解説一覧

デマンドバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 22:20 UTC 版)

福井和泉スキー場」の記事における「デマンドバス」の解説

九頭竜湖駅より予約制大野市営バス前坂線で「和泉スキー場バス停下車

※この「デマンドバス」の解説は、「福井和泉スキー場」の解説の一部です。
「デマンドバス」を含む「福井和泉スキー場」の記事については、「福井和泉スキー場」の概要を参照ください。


デマンドバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 16:38 UTC 版)

烏江駅」の記事における「デマンドバス」の解説

養老町オンデマンドバス 養老町内を結ぶバス利用には事前に利用者登録が必要。

※この「デマンドバス」の解説は、「烏江駅」の解説の一部です。
「デマンドバス」を含む「烏江駅」の記事については、「烏江駅」の概要を参照ください。


デマンドバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:40 UTC 版)

駒野駅」の記事における「デマンドバス」の解説

養老町オンデマンドバス 駒野駅養老町内を結ぶバス利用には事前に利用者登録が必要。

※この「デマンドバス」の解説は、「駒野駅」の解説の一部です。
「デマンドバス」を含む「駒野駅」の記事については、「駒野駅」の概要を参照ください。


デマンドバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:41 UTC 版)

養老駅」の記事における「デマンドバス」の解説

養老町オンデマンドバス 養老町内を結ぶバス利用には事前に利用者登録が必要。

※この「デマンドバス」の解説は、「養老駅」の解説の一部です。
「デマンドバス」を含む「養老駅」の記事については、「養老駅」の概要を参照ください。


デマンドバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/23 02:18 UTC 版)

伯耆町型バス事業」の記事における「デマンドバス」の解説

デマンドバスは、乗合バス運行している区間国道181号国道183号国道482号沿い)は運行しないことになっている循環線溝口駅前 - 溝口分庁舎前 - 溝口下 - 小野 - 小町 - こしきが丘団地西 - スカイタウン入口 - 坂長団地 - 坂長 - 岩屋谷 - 長者原 - ゆうあいパル - リバータウン入口 - 万代 - 岸本駅前 - 伯耆町役場前 - 岸本 - 八郷入口 - 真野別れ - 丸山 - ガーデンプレイス - 桝水高原入口 - 岩立上 - 金屋谷 - 溝口インター - 溝口下 - 溝口駅前 - 溝口分庁舎右回り(→)と左回り(←)がある。 二部溝口下 - 溝口駅前 - 溝口分庁舎前 - 溝口小学校前 - 荘 - 佳住団地 - <浦部前/二部小学校前> - 二部上 - 焼杉 - 福居上 - 須鎌下 - 福居上 - 焼杉 - 二部上 - 上代 - 福岡上 日光線溝口小学校前 - 溝口分庁舎前 - 溝口駅前 - 溝口下 - 上野公民館 - 大平原 - 溝口インター - 金屋谷 - 岩立上 - 添谷 - 富江 - 大坂 - 栃原 - 日光小学校 - 籠原 - 日光小学校 - 栃原 - 大坂 - 根雨原下 - 根公民館 - 根雨原下 - 白水 - 宮原中 - 溝小学校前 - 溝口分庁舎前 - 溝口駅前 - 溝口下右回り(→)と左回り(←)がある。 伯耆町型バス事業車両 スクールバス車両 スクールバス車両 スクールバス車両 デマンドバスの車両

※この「デマンドバス」の解説は、「伯耆町型バス事業」の解説の一部です。
「デマンドバス」を含む「伯耆町型バス事業」の記事については、「伯耆町型バス事業」の概要を参照ください。


デマンドバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/10 18:52 UTC 版)

らんらんバス (小野市)」の記事における「デマンドバス」の解説

2007年よりデマンドバスの運行開始した大型デマンドバスは日曜日のみだが、ワゴンタイプ毎日運行される

※この「デマンドバス」の解説は、「らんらんバス (小野市)」の解説の一部です。
「デマンドバス」を含む「らんらんバス (小野市)」の記事については、「らんらんバス (小野市)」の概要を参照ください。


デマンドバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 22:00 UTC 版)

輪之内町コミュニティバス」の記事における「デマンドバス」の解説

平日8時30分16時30土曜日・日祝日年末年始8月14日から15日並びに12月30日から1月3日)は運休

※この「デマンドバス」の解説は、「輪之内町コミュニティバス」の解説の一部です。
「デマンドバス」を含む「輪之内町コミュニティバス」の記事については、「輪之内町コミュニティバス」の概要を参照ください。


デマンドバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 06:31 UTC 版)

北谷町」の記事における「デマンドバス」の解説

2021年7月よりデマンドバスとして「C-BUS」を運行している。 2017年6月19日より2021年6月20日までは同名コミュニティバスとして町域の北半分運行する北コース、南半分運行する南コースの2路線運行していた。

※この「デマンドバス」の解説は、「北谷町」の解説の一部です。
「デマンドバス」を含む「北谷町」の記事については、「北谷町」の概要を参照ください。


デマンドバス(小平町受託)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/26 03:03 UTC 版)

てんてつバス」の記事における「デマンドバス(小平町受託)」の解説

2014年平成26年10月より、それまで運行されていた路線バス達布留萌線に代わって運行開始した電話による完全予約制で、利用者近く公道まで迎えに行くとなった予約電話てんてつバス対応する運行区間概ねそれまで小平町内の路線運行エリア重なるが、小平中央バス停から滝下地区までの間の運行となり、留萌方面小平中央バス停にて沿岸バス既存路線接続するとなっている。

※この「デマンドバス(小平町受託)」の解説は、「てんてつバス」の解説の一部です。
「デマンドバス(小平町受託)」を含む「てんてつバス」の記事については、「てんてつバス」の概要を参照ください。


デマンドバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:23 UTC 版)

筑北村営バス」の記事における「デマンドバス」の解説

本城地域坂北地域運行区域とするデマンドバスで、「村内住所有する者又は、村内通学通勤する者で、かつ、事前に利用登録をした者」が利用可能筑北村デマンドバスの運行に関する条例)。前述路線停留所加え各地域ごとに以下の停留所新たに設置される筑北村デマンドバスの運行に関する条例施行規則)。 本城地域 河鹿沢、八木小仁熊下、竹之下団地田屋乱橋上町八木上、大日堂前 坂北地域 夢パレット青柳、南、矢花山寺東山向原一、向原消防詰所前、中屋、刈一防火水槽前、原、菖蒲田百瀬、糀屋、赤坂、竹場四、坂北体育館坂北

※この「デマンドバス」の解説は、「筑北村営バス」の解説の一部です。
「デマンドバス」を含む「筑北村営バス」の記事については、「筑北村営バス」の概要を参照ください。


デマンドバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 21:46 UTC 版)

南伊勢町営バス」の記事における「デマンドバス」の解説

大新東運行事前予約制で、指定されバス停間の移動利用できる南伊勢町を五ヶ所・神原地区南海・穂原地区倉・中島地区島津吉津地区4つ分け地区内の移動200円、地区外への移動地区境界をまたぐごとに100円加算し最大運賃は五ヶ所・神原地区島津吉津地区の間の500円である。利用状況2016年平成28年)度が27,370人、2017年平成29年)度が28,377人、2018年平成30年)度が25,879人、2019年平成31年/令和元年)度が24,758人である。ただし、ここでいう年度とは前年10月1日から当年9月30日までの1年間である。

※この「デマンドバス」の解説は、「南伊勢町営バス」の解説の一部です。
「デマンドバス」を含む「南伊勢町営バス」の記事については、「南伊勢町営バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「デマンド‐バス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「デマンドバス」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



デマンド‐バスと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「デマンド‐バス」の関連用語

デマンド‐バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



デマンド‐バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
国土交通省 道路局 ITS推進室国土交通省 道路局 ITS推進室
All Rights Reserved, Copyright © 2024 Ministry of Land, Infrastructure and Transport
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのデマンド型交通 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの福井和泉スキー場 (改訂履歴)、烏江駅 (改訂履歴)、駒野駅 (改訂履歴)、養老駅 (改訂履歴)、伯耆町型バス事業 (改訂履歴)、らんらんバス (小野市) (改訂履歴)、輪之内町コミュニティバス (改訂履歴)、北谷町 (改訂履歴)、てんてつバス (改訂履歴)、筑北村営バス (改訂履歴)、南伊勢町営バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS