ダットサン・ブルーバードとは? わかりやすく解説

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ブルーバードP311型

昭和34年7月『ダットサンブルーバード310型』が発表された。昭和30年代初頭発表され110型以来ダットサン改良重ねてきたが、国内モータリゼーション進展により自家用車増大しより良い性能、より安い価格の車が要望されたことが開発背景にあった
ブルーバード』の車名メーテルリンク童話青い鳥にちなんだもので、日本小型乗用車決定版であり、世界求めている希望青い鳥あるようにという願いをこめて命名された。
主な特徴は、
1)近代美と安定感のある優雅なスタイル
2)軽快操舵性と高度のロードホールディング
3)ノーピッチングのやわらかい乗り心地
4)日本最初のユニサーボブレーキの採用
5)回転半径4.9m(従来5m)
6)加速良い1000ccと1200ccエンジン
7)ゴルフバック5袋が格納できるリヤトランク
発売後さらに、後部座席幅を40mm広げて定員4→5人に改めたこのため小型タクシー従来料金乗車定員増加させることができ、好評をはくした。
さらに昭和35年61年型として改良加えられ
1)1200ccエンジン55馬力に、1000ccエンジン45馬力強化。(ヂュアルキャブレターを採用)
2)フルシンクロメッシュ方式3段トランスミッション採用
以後昭和36年秋の62年式では、後面デザインの変更主体とするマイナーチェンジが行われた。
ブルーバード4年間に210000台生産されそのうち32000台が輸出されて、いずれも車種としての記録つくった

保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)

製作(製造)年:1961

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ダットサンブルーバード(1200)

モデル名:P311型

会社名:日産自動車(株)

製作年:1961

協力者:鈴木寄贈

車種用途:乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:4ドア

乗員:5名

車両重量:890kg

車体 / 寸法
バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:3,860mm

全幅:1,496mm

全高:1,480mm

タイヤサイズ:5.60-13-4P

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:熔接箱型断面梯子

前軸:ウイッシュボーンボールジョイント

後軸:浮動

軸距:2,280mm

トレッド×後トレッド:1209×1194mm

車高調:なし

ステアリング:カムレバー

ダンパー:油圧式単動筒型

スタビライザー:あり

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:E1

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHV

気化器:日立VAA28

内程×行程:73×71mm

排気量:1,189cc

点火:蓄電池 点火コイル

最高出力/回転数:55ps/4800rpm

最大トルク/回転数:8.8kgm/3600rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:31L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:3速(フルシンクロ)

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車1965年 2)『ダットサン50年』(別冊CG)二玄社1983年 3)『ダットサン変遷史』モーターエイジ35号

その他事項:ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧式4輪制動;手ブレーキ:機械式二輪制動;最終減速:4,625;最高速度:120km/h;


ダットサンブルーバードP510型

昭和42年新しブルーバード(510型)が「新し時代新しセダン」というキャッチフレーズ発表された。510特徴は、ロングノーズ・ショートデッキにのプロポーションとスーパーソニックライン(高速ジェット機フォルム受け継いだクサビ型のシャープシルエット)のスタイリングの他、
1)三角窓のない新鮮なスタイリング
2)新設計OHC72馬力エンジン
3)新ストラット前輪独立懸架
4)新セミトレーリング型後輪独立懸架
5)カーブド・ドアガラス
6)新換気装置
7)安全設計
などが特徴となっている。
基本車種としては4ドア2ドアデラックス及びスタンダード1600SSSワゴンバンデラックススタンダードの8車種タクシー用2車種トルコン付き4車種14車種がが同時に発表された。(発売当初からこのクラス14車種そろえたのはわが国初)
その後道路網の整備拡大に伴う高速長距離ドライブ時代対応するとともに需要多様化応えるため、順次バリエーション追加行ない、ワイドバリエーション体制充実図られる
このようにブルーバード戦後わが国モータリゼーション時代にあってファミリーカーとして象徴的存在となり、歴史的名車としてわが国自動車史上一時代画した
右車昭和45年第18回東アフリカサファリラリーで総合優勝したマシン
総合・クラス・チーム優勝の完全制覇だった。第17回サファリラリー舞台にした映画栄光5000キロ」(石原裕次郎主演)は有名。

保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)

製作(製造)年:1969

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:その他

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ダットサンブルーバード(1600SSS)

モデル名:P510型

会社名:日産自動車(株)

製作年:1969

車種用途:乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:4ドア

乗員:5名

車両重量:915kg

車体 / 寸法
構造:体構造方式

バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:4,120mm

全幅:1,560mm

全高:1,400mm

タイヤサイズ:5.60-13 4P

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:体構造

前軸:ストラットボールジョイント式

後軸:浮動

軸距:2,420mm

トレッド×後トレッド:1280×1280

車高調:なし

ステアリング:リサーキュレーティングボール式

ダンパー:油圧式複動筒型、後油圧式複動筒型

スタビライザー:トーションバー

機関 / 寸法 /
出力
原動機:L16

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHC

気化器:2連横向可変ベンチュリ

内程×行程:83×73.7mm

排気量:1,595cc

点火:蓄電池点火コイル

最高出力/回転数:100ps/6000rpm

最大トルク/回転数:13.5kgm/4000rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:46L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4速

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車1975年 2)日産自動車サービス周報第138

その他事項:前照灯:4灯式;ワイパー:羽根付き;ウォッシャー電動式;足ブレーキ:前ディスク式、後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式二輪;最終減速:3,900;最高速度:165km/h;



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