グラン・ギニョール劇場とは? わかりやすく解説

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グラン・ギニョール劇場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 06:56 UTC 版)

三部作 (プッチーニ)」の記事における「グラン・ギニョール劇場」の解説

プッチーニが『外套』をオペラ化するきっかけとなったパリのグラン・ギニョール劇場では短幕物の3本立て上演多く行われており、プッチーニ三部作」もそれに倣ったのだとの説もある。

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グラン・ギニョール劇場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:39 UTC 版)

グラン・ギニョール」の記事における「グラン・ギニョール劇場」の解説

グラン・ギニョール劇場は1897年劇作家オスカル・ムトニエがもと礼拝堂であった席数約300小劇場買収改装したことで始まる。劇場の名前自体フランス人形芝居における有名なストック・キャラクター一つギニョールGuignol)に由来しているが、この劇場自体人形劇でなく、俳優演じ通常の芝居小屋であった1898年芸術監督就任したマックス・モーレイは、1914年までの在任期間において劇場主要なレパートリー重点恐怖残酷劇に移し成功おさめた。そこで上演され演目では、浮浪者街頭孤児娼婦殺人嗜好者など、折り目正しい舞台劇には登場しないようなキャラクター多く登場し妖怪譚、嫉妬からの殺人嬰児殺しバラバラ殺人火あぶりギロチン切断された後も喋る頭部外国人恐怖伝染病などありとあらゆるホラーテーマとする芝居が、しばしば血糊などを大量に用いた特殊効果付き演じられた。 個々芝居はふつう短篇で、複数本立て上演されることが多かった観客動員数ばかりでなく、「観客のうち何人失神したか」も劇の成功不成功測る尺度だった。 同座のために1901年から1926年にかけてグラン・ギニョール劇場の主要作家として活躍し、「恐怖プリンス」(Prince de la Terreur)の異名をとった劇作家アンドレ・ド・ロルド(フランス語版)(1869-1942)の時代最盛期であった。彼は『老婦人』『究極責め苦』『精神病院犯罪』『蝋人形』など、グラン・ギニョールのために100本以上の演劇書いた。彼は実験心理学者アルフレッド・ビネー協力得て、彼が固執したテーマ一つである「狂気」についての演劇数多く生み出した。 ド・ロルドとともに劇場支えた存在が、花形女優のポーラ・マクサ(フランス語版)(1898-1970)であった1917年から1933年にかけて、彼女はグラン・ギニョール劇場において最も頻繁に犠牲者の役を演じ舞台上で殺害され回数10,000回以上とも30,000回以上とも言われており、舞台上で拷問され回数は3,000と言われている。2018年には彼女の女優人生モデルにした映画世界で一番殺された女』 La femme la plus assassinée du monde(2018)が製作されフランス人気女優アンナ・ムグラリスマクサの役を演じたまた、1910年にグラン・ギニョール劇場において初演されたディディエ・ゴルドによる一幕演劇外套La Houppelande は、のちにイタリア作曲家ジャコモ・プッチーニによって『外套』としてオペラ化され、1918年のニューヨーク・メトロポリタン歌劇場における初演以来今日まで頻繁に世界歌劇場上演されている。 1930年にジャック・ジューヴァンが劇場芸術監督就任すると、彼は劇場主題変え血まみれ恐怖劇よりも心理的なドラマ焦点当てるようになった。しかし彼の戦略裏目に出て、グラン・ギニョール劇場の人気はやや衰退傾向示した1940年代初頭ナチス・ドイツによるフランス占領経て第二次世界大戦後にはさらに急激に人気低迷1945年芸術監督就任したエヴァ・ベルクソンによってレパートリー改革進められ1949年には当時フランスで絶大な人気誇っていたジェイムズ・ハドリー・チェイス原作による『ミス・ブランディッシの』を演劇化するなど野心的な上演が行われたにも関わらず観客減少止められなかった。 1951年にはマックス・モーレーの息子たちであるドゥニマルセル兄弟経営乗り出し劇場人気回復のためにフレデリック・ダールフランス語版)やボワロー=ナルスジャックといった当時人気推理作家書き下ろし台本依頼した。とくにボワロー=ナルスジャック書き下ろしによる二幕の恐怖劇"Meurtre au ralenti"(1956)は評判となってテレビで放映されるなど、グラン・ギニョール演目話題となることもあったが、劇場人気低迷決定的な歯止めをかけることはできなかった。最終的に1962年映画などとの競争敗れる形で閉鎖された。最後芸術監督となったシャルル・ノノンはグラン・ギニョール劇場の戦後の人気急落原因として、ナチスによるホロコースト人々与えた衝撃が、作り物恐怖演劇への興味を失わせた結果であろう分析劇場閉鎖された際のインタビューにおいてノノンは「戦前、グラン・ギニョール劇場の舞台上の出来事現実にはありえないことだと誰もが信じていた。だが我々は現在、劇場上演される陰惨な行為が…あるいはそれよりもさらに残虐な行為が…現実起こりうる知ってしまった」と語った最終期の上となったのは、一幕喜劇"Deux Femmes sur les bras"(ジャック・マルイユ作)、二幕の恐怖劇『顔のない眼Les yeux sans visage(ジャン・ルドン原作)、および二幕のサスペンス劇劇"Parodie de la mort"(ベルギー出身ミステリ作家、ペーター・ランダ(フランス語版原作原作となった同名小説は現在フランスで非常に高く評価されている)であった。『顔のない眼』はジョルジュ・フランジュ監督映画顔のない眼』の原作劇化した二幕の演劇だが、原作映画のような幽玄妖美なものではなく残虐な殺人事件警察捜査していると異常な犯人浮かび上がるという通俗的なノワール小説であり、グラン・ギニョール劇場の上演も原作に近い脚色であった。 グラン・ギニョール劇場における上演映像は、イタリアモンド映画邦題地球の皮を剥ぐ」(1963) で見ることができる。狂った医師若い女性解体する残酷描写は、のちのハーシェル・ゴードン・ルイス監督映画連想させるものとなっている。この映像実際にグラン・ギニョール劇場の舞台撮影したのであるかどうか研究者の間でも意見分かれているが、出演しているのは確かに当時のグラン・ギニョール劇場で活躍していた俳優であり、劇場内装グラン・ギニョールのものであるという。 劇場建物現存しており、現在は聴覚障碍者のために手話演劇上演する国際視覚劇場International Visual Theatreフランス語版))となっている。

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