戦後の人気とは? わかりやすく解説

戦後の人気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:50 UTC 版)

忠臣蔵」の記事における「戦後の人気」の解説

1952年日本主権回復すると、毛利小平太脱落者を描いた元禄水滸伝』を皮切りに1952年だけで7本もの忠臣蔵映画作られている。 この頃忠臣蔵映画は、まだGHQ対す遠慮があったのか、どれもアンチ仇討ちアンチ忠臣蔵というスタンス描かれていたが、1954年の『赤穗義士』(大映)と同年の『忠臣藏花の巻の巻)』(松竹)から戦後忠臣蔵映画黄金期突入しその後1962年まで、毎年数本もの忠臣蔵映画作られ続けている。当時忠臣蔵映画は、自社巨匠監督使って豪華な俳優オールスター使った大作多く、いわば俳優顔見せ的な役割担っていた。 一方小説1950年榊原潤の『生きていた吉良上野介』を皮切りに村上元三の『新本忠臣蔵』(1951年)、大佛次郎の『四十八人目の男』など友情や恋、自立などを描いた忠臣蔵ものが発表されその後舟橋聖一の『新・忠臣蔵』(1956年~)、山田風太郎の『妖説忠臣蔵』(1957年)、五味康祐外伝物『薄桜記』(1959年)、尾崎士郎の『吉良の男』(1961年)など続々忠臣蔵ものが書かれている風太郎には上杉家能登忍者たちが大野・田中・奥野・小山・進赤穂義士一人ずつ倒していく『忍法忠臣蔵』や義央が生き残る生きている上野介』など、一連の反忠臣蔵ものがあり映像化もされている。 東京オリンピックの年である1964年になるとNHK大河ドラマ赤穂浪士』(ただし、原作映画化での主人公吉良上杉方の堀田隼人千坂兵部大河では大石内蔵助主役換えている)が最高視聴率53.0%に達するなど国民的にヒットし忠臣蔵主力映画からテレビへと移る。その後年末になると毎年のようにテレビで忠臣蔵ものの新作放映もしくは再放送が行われるようになった1971年にはドナルド・キーン忠臣蔵を『Chushingura:The Treasury of Loyal Retainers, a Puppet Play』として翻訳した1980年代になると再び忠臣蔵関心高まり1982年にはNHK大河ドラマ峠の群像』が作られ、また森村誠一浪士達の人間的な側面強調した忠臣蔵』を描きブーム一翼担った井上ひさし小林信彦それぞれ脱落者を描いた不忠』、赤穂事件不条理な面を浮き彫りにした『裏表忠臣蔵』を書いている。八木康夫ビートたけし主役据えたシリーズ一つTBS忠臣蔵』もある。 同時期に丸谷才一の『忠臣蔵とは何か』で忠臣蔵御霊信仰結び付けた論考端を発するいわゆる忠臣蔵論争」が起り諏訪春雄が『忠臣蔵世界』、『聖と俗ドラマツルギー』で丸谷の説に反論するなどした。

※この「戦後の人気」の解説は、「忠臣蔵」の解説の一部です。
「戦後の人気」を含む「忠臣蔵」の記事については、「忠臣蔵」の概要を参照ください。

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