戦後の仙台の都市軸の変化とは? わかりやすく解説

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戦後の仙台の都市軸の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:29 UTC 版)

仙台市」の記事における「戦後の仙台の都市軸の変化」の解説

高度経済成長期までの都市軸は、それぞれ鉄道並走している、旧奥州街道踏襲した国道4号沿い(都心から南の地域)と北東多賀城塩竈松島に向かう国道45号沿いを中心に形成された。1960年代初頭には仙台市中心に松島町から岩沼市にかけて合併政令指定都市移行目指したが失敗終わった要因当時仙台市革新市政周辺市町保守系首長嫌ったため、といわれている。この時、合併調印前日多賀城町(現・多賀城市)長が突如合併批判し合併から離脱したため、仙塩合併一夜にして瓦解仙台市政令指定都市への移行先延ばしとなり、都市の発展著しく遅れる結果となったその後人口増を背景に市の北部から南西部にかけての丘陵地都心を囲むように新興住宅地造られた。これらの住宅地中心部とを繋ぐ旧国道4号沿い(都心から北の地域)や国道286号沿いが新たに都市軸に加わった新都市軸の北の中心である旧泉市と、西側の旧宮城町・旧秋保町編入し1989年政令指定都市となる。 新都市軸では1987年仙台市地下鉄南北線開業したことで、計画都市である北の泉中央泉区)・南の長町南太白区)では副都心化が進み大型商業施設マンション林立した。 また、仙台北環状線(北環)や仙台西道路完成により、中心部から西向き都市軸も形成された。この軸上には東北自動車道仙台宮城ICがあることから広域産業進出しアウトレットモール宮城県立こども病院高等教育機関などが立地した

※この「戦後の仙台の都市軸の変化」の解説は、「仙台市」の解説の一部です。
「戦後の仙台の都市軸の変化」を含む「仙台市」の記事については、「仙台市」の概要を参照ください。

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