戦後の代表作 -『激情と神秘』、『群島をなす言葉』とは? わかりやすく解説

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戦後の代表作 -『激情と神秘』、『群島をなす言葉』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 14:40 UTC 版)

ルネ・シャール」の記事における「戦後の代表作 -『激情と神秘』、『群島をなす言葉』」の解説

この間1948年既刊詩集を1冊にまとめて未発表の詩を加えた激情神秘』を発表した後、『早起きの人たち』(1950年)、『引きつった平静さに』(1951年)、既刊の「四つ魅惑するもの」、「細心の人」と「ラスコー」によって構成される岩壁草原』(1952年)、性愛描いた恋文』(1953年)など代表作次々と発表した1955年発表され散文集『基底頂上探究』は、シャール詩論または文学評論としても重要である。本書詩人は、ロマン主義、特にヴィクトル・ユーゴーを「肥満の道化師」「狂人たちの成功者」「ほらふき興行師」と批判するユーゴー批判はすでに1936年の『ムーラン・プルミエ』においてもユーゴーの「我生の追伸」の批判的書き換えとして行われているが、これは、1921年ダダイスト即興劇バレス裁判フランス語版)」においてモーリス・バレスを、1924年にはシュルレアリスト小冊子死骸』を発表してアナトール・フランスそれぞれ批判風刺することで文壇文学伝統における権威否定し突き崩そうとしたのと同じように、ユーゴーまつわる既成評価を覆そうとするものであり、シャールは、「ユーゴーによって誇張されたフランス・ロマン主義ネルヴァルボードレールがきちんと秩序付けた」とし、さらに、「ランボー支配しロートレアモン次世代伝えたと書いている。シャールランボー高く評価していたことはしばし指摘されシャールの詩にも表現されているが(詩「きみが(文壇捨てて去って行ったのは、すごいことだ!」、ランボーの『地獄の季節』の一節最後のぎゃあっ」に因む資料最後のぎゃあっ』など)、一方で、その辛辣な風刺にもかかわらずシャールは必ずしもユーゴー貶めているわけではなく、むしろ、シャールユーゴー、そしてロマン主義から受けた影響が非常に複雑なのであることを示唆するものとされる1962年発表した群島をなす言葉』は、『主のない』、『激情神秘』と同様に、すでに出版した詩集未発表作品群加えて編纂した大きな詩集であり、1952年から1960年までの間に書かれた詩が収められている。このうちモーリス・ブランショ捧げた死すべきパートナー」は、ブランショによるシャール論「ルネ・シャール」に感謝し、これに応えるために書かれ作品とされるシャールブランショ以後互いに相手作品に関する詩や散文著している。

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