のりなおしとは? わかりやすく解説

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のりなおし

1.悪事凶兆思われることがらを、善事吉兆のように解釈しなおす。

阿Q正伝魯迅日雇い農民阿Qは、自尊心強かった喧嘩負けて殴られ時には、「息子やられたようなものだ。今の世の中は逆さまだ」と考えて満足した。これが彼の精神的勝利法だった。

義経記巻7「如意の渡にて義経弁慶打ち奉る事」 北陸路を行く義経一行が、岩戸の崎(新潟県直江津市)で若布(わかめ)採りのありさまを見る。義経北の方が、「四方(よも)の海浪のよるよる(「寄る」と「夜」の掛詞)来つれども今ぞ初めてうきめ(「浮き女(海女)」と「憂き目」の掛詞)をば見る」と詠ずる弁慶はこれを不吉思い、すぐに「わだつみの浪のよるよる来つれども今ぞ初めてよきめ(「良き布(良いわかめ)」と「良き目」の掛詞)をば見る」と詠み直した

『古事記』上巻 高天原のぼったスサノヲが、姉アマテラスの田の畦を壊し溝を埋め新嘗祭新穀食する神殿に糞をまり散らす。しかしアマテラススサノヲ悪行咎めることなく、「糞ではなく酔って吐いたのだ。田を広くするために畦や溝を無くしたのだ」と、スサノヲ悪意がなかったかのように説明する

三国史記百済本紀第6」第31義慈王20年6月 百済義慈王の世、地中から掘り出された亀の背に「百済月輪満月)に同じく新羅は月新(新月)の如し」の文字があった。巫が「満月満ちれば欠ける」と解き、王は巫を殺す。別の人が「百済満月のごとく盛んになると言い、王は喜ぶ。しかし百済は亡んだ。

曽我物語巻7「鞠子川の事」 富士野狩場へ向かう曽我兄弟鞠子川を渡る。十郎祐成が「五月雨浅瀬知らぬ鞠子川波にあらそふ我が涙かな」と詠んだのを聞いた五郎時致は、歌の体悪し思っただろうか「渡るより深くぞ頼む鞠子川親のかたき逢瀬と思へば」と詠ずる

耳袋巻之10清水谷実業狂歌奇瑞の事」 ある公卿禁中宿直の朝、衣服左前着て気に病んでいたので、清水谷実業卿が「左前みぎりはあとに左右左拝舞稽古やがて昇進」と狂歌詠んで与えた翌年、その公卿果して昇進した

*「土でも食え」と侮辱されたのを、「封土領有吉兆」と解釈する→〔土地2aの『史記』「晋世家」第9。

変事を「皇子誕生兆し」と解釈し実際に皇子誕生する→〔〕9の『江談抄』第2-9

逆に皇子誕生願ってつけられた名前を悪い意味に解釈し実際に凶事が起こる→〔出産〕7の『続古事談』巻1-35

★2a.凶夢思われるものを吉夢解釈して良い運命もたらす

『大鏡』「兼家伝堀河摂政兼通が全盛で、その弟・東三条兼家が逆境にあった頃のこと。「兼通邸から射られ多くの矢が皆、兼家邸へ落ちる」との夢を、ある人が見た。兼家はそれを聞き、心配して夢解きに問う。夢解きは、「たいへん良い夢です。世の権勢が、兄・兼通公から弟・兼家公へ移る兆しです」と述べた。やがて兼家は、摂政太政大臣にまでなった。

江談抄1-31 兼家が大納言時代に、「逢坂関降り、道が真っ白になる」との夢を見る凶夢思い夢解きに語ると、夢解きは「斑牛(まだらうし)が献上されよう」と解き、まもなくそれが実現するその後大江匡衡が「逢坂の関の白は、関白意味する」と解きなおす。翌年、兼家は関白宣旨たまわる

古事談2-49 業房の亀王が、御前退けられ門外追い出され夢を見る。康頼が「靱負の尉に任ぜられるべき吉夢だ。靱負の陣は門外にあるから」と解く。まもなく業房は左衛門の尉(靱負の尉)となった

『春秋左氏伝』僖公28年 楚軍との戦い臨んだ時、夜の夢に重耳は、「成王組み打ちし、成王自分の上のしかかり脳みそを吸う」と見た気に病んでいると、子犯が「殿は上を向き天を得、は下を向き罪に伏した形で吉兆また、脳を吸い柔弱になった」と言う

雑宝蔵経迦旃延が悪生王の八つの夢を解く縁(はなし)」 悪生王が、「頭上に火が燃える」「2が腰に巻きつく」などの8つ夢を見て不吉に思い憂える波羅門たちが、「王の愛する人動物殺して厄払いをせよ」と勧める王夫人訴えにより、迦旃延かせんねん尊者が「第1の夢は、冠を献上されること」「第2の夢は、剣2ふりを献上されること」など、「すべて吉夢である」と解きなおす。

袂の白しぼり紀海音お染・久松はともに、夢の中で2人の恋が情死に終わるとの不吉な歌祭文聞くお染の母が「夢は逆夢。どんな悲しい夢でも判じなおしてめでたく解いてやろう」と励ます。

蒙求213 王濬は、ある夜の夢に寝室梁上懸かる3ふりの刀が1ふり増したのを見る。不吉に思っていると、主簿李毅が「3ふりの刀は州の字に通じ、1ふり増したのは益州長官になるとの吉夢」と解く。後、王濬2度益州刺史となる。

*→〔貧乏神2bの『鹿の巻筆第3夢想読み損ひ」。

★2b.凶兆知りつつ「吉夢」といつわり述べる話もある。

洛陽伽藍記巻2「景寧寺」 広陽王元淵が、えんじゅ)の木に倚りかかって立つ夢を見た。元慎が「三公を得る瑞兆です」と解くと、王は喜んだ元淵退出して、人に「王は死ぬ。『』は木へんに鬼、死後三公となるのだ」と語る。果たし広陽王は殺され司徒公を追贈された。

★3.吉夢であったのに、悪く解釈したために運を取り逃がす

今鏡村上源氏」第7「夢の通ひ路」 春宮大夫師頼は、なるべきはずの大臣になれなかった。若い頃採桑老サイソウロウ)」という舞いをする、との夢を見たが、ある人が「長く宰相であろう(サイショウノママ老イル)」と悪く合わせたためである。実際、師頼は長期間宰相の職にあり、大納言どまりであった

『大鏡』「師輔伝」 九条殿師輔公は若い頃、「朱雀門の前で、左右の足を西と東の大宮大路に踏んばり、北向きになって内裏抱いて立つ」との夢を見た。彼がその夢をまわりの人たちに語ると、小ざかしい女房が、「どれほど御股が痛かったことでしょうね」と言った。そのため、せっかくの夢がはずれてしまい、師輔は摂政関白になれずに終わった

江談抄3-7大納言はもと佐渡百姓だった。「西の大寺と東の大寺とを跨いで立った」と夢に見たが、妻が「貴方の股が裂かれるでしょう」と合わせる。そのため、彼は大納言になったものの伊豆国配流された〔*古事談2-50『宇治拾遺物語』1-4類話〕。

★4.自殺事故死だったように言い直す

紅楼夢3032王夫人から厳しく叱られ暇を出され侍女金釧児きんせんじ)が、井戸身を投げて死んだ王夫人は、「2~3日たったら、呼び戻すつもりだったのに」と嘆く。そこへ薛宝釵来て、「わたくし思いますには、あの人身投げをしたのではなく、たぶん井戸のそばで遊んでいて、足をすべらせ落ち込んだのでしょうと言い事故死だったことにしてしまった。

★5.転んだのを、「一休みしているのだ」と言う

山犬の話』松谷みよ子日本伝説』) 夜道歩いていると、「送り犬といって山犬たちが後になり先になりして、ついて来ることがある転んだ山犬はとびかかってくるから、もしも転んでしまったら、その時には「おおやれ、休んどう」と言って一休みしているように見せかけねばならない山梨県)。

*→〔〕7bの送り犬伝説




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